注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

不倫での人工授精について教えてください。

回答42 + お礼35 HIT数 23116 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/07/26 14:49(更新日時)

2週間前に旦那の不倫が発覚しました。
結婚して4年目。子供は1歳8ヵ月になるところです。

相手の女性は旦那の職場の同僚です。年は旦那の10歳上です。私より一回りも上です。

ただの不倫、火遊びかと思いきや、不妊治療のために病院へ通っていたと…
旦那の子がほしいと旦那の精子をとって人工授精までしていたというんです。

いくら調べても日本で未婚の女性が人工授精をする場合、第三者や、匿名の精子のみで、知り合いなどのは出来ないと書いてありました。

旦那は一緒に病院へ行ったことはなく、毎月保険証のみを渡していたそうです。同意書みたいなのはかいた覚えがないそうです。
お互いの同意がなくそんなことが出来るのでしょうか?
わかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

No.1638672 11/07/22 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/22 19:05
通行人1 ( ♀ )

質問とずれるかもしれませんが、旦那さんは不倫相手が旦那さんとの子どもを作るのは了解してたんですか?
保険証って旦那さん自身の?
本人以外、しかも家族でもない旦那さんの保険証って婦人科の診察に使えないと思うんだけど…?

No.2 11/07/22 19:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

もしかして、奥様になりすまして…😱😱😱
とか?

保険証が家族全員のるタイプならできるかも💦

No.3 11/07/22 19:51
お礼

>> 1 質問とずれるかもしれませんが、旦那さんは不倫相手が旦那さんとの子どもを作るのは了解してたんですか? 保険証って旦那さん自身の? 本人以外、し… レスありがとうございます。

旦那も子供を作ることも人工授精をすることも了解していました。

毎月、排卵日に精子をとって女が1人で病院に行っていたようです。

保険証は旦那本人のものを渡していたそうです。
やはり、保険証は他人は使えないですよね。

考えれば考えるほどおかしいことだらけで…

しかも、不妊治療や人工授精ってそんなに簡単にできないですよね…

どーなっているのでしょうか…

No.4 11/07/22 19:54
お礼

>> 2 もしかして、奥様になりすまして…😱😱😱 とか? 保険証が家族全員のるタイプならできるかも💦 レスありがとうございます。

保険証は一人一人のカードのようなものです。

私になりすましてっていうのはたぶんできないと思います。

なんか、変ですよね…

女が嘘をついているんでしょうか…

No.5 11/07/22 20:03
通行人5 ( ♀ )

あちらが既婚なら簡単にできそうですが、多分旦那さんの保険証は要らないですよね。

シングルなら、事実婚だとも言ったのでしょうかね?
保険証は保険に使わず、身分証明で使っただけだとか…?

謎ですね。

No.6 11/07/22 20:07
通行人6 ( ♀ )

旦那も認めてるのならば、二人でなんらかの口裏を合わせてるんだと思いますよ。

例えば不妊治療とかは嘘で、今は避妊せず子作りしてるだけとか。
旦那も了解してるとみれば、子作りで子供ができたらできたで
あなたと離婚できる理由になるし、理由にしたいがために嘘ついてるとか。

No.7 11/07/22 20:14
お礼

>> 5 あちらが既婚なら簡単にできそうですが、多分旦那さんの保険証は要らないですよね。 シングルなら、事実婚だとも言ったのでしょうかね? 保険証は… レスありがとうございます。

相手はバツイチで1年ちょっと前に離婚されてすぐからうちの旦那とそぉいう関係になったみたいです。

身分証明で使ったとしても本人が行ってないのになんの意味があるんでしょうか…

本当にわからないですよね…

No.8 11/07/22 20:18
お礼

>> 6 旦那も認めてるのならば、二人でなんらかの口裏を合わせてるんだと思いますよ。 例えば不妊治療とかは嘘で、今は避妊せず子作りしてるだけとか。 … レスありがとうございます。

普通に子作りもしつつ、人工授精もしていたそうです。
旦那は相手に言われるがまま不妊治療に手を貸していたと…

子供ができるまでの契約みたいなものだと…

家族は捨てる気は初めからなかっと言い張っていて。

離婚もしたくないの一点張りで、ひたすら謝ってきています。

No.9 11/07/22 20:31
通行人9 ( ♂ )

内縁関係にあるとか、テキトーなことを言っとけば産婦人科はそれ以上立ち入らないでしょう。

きっと二人の間には、そこに至る壮大なドラマがあったんでしょうよ。
「迷惑はかけない、あなたの子供を産みたい!」みたいな。

その女からすれば、不妊治療して妊娠したいけど誰でもいいわけじゃない。
身許が明らかなやつがいいに決まってる。

旦那からすれば妊娠しにくい、生で中出しOK、出来ても被害なし…サイコーです。

ご立派な流れではありますが、唯一、そして致命的な欠落ポイントは、主さんが知らなかったこと。そしてバレた。

旦那の精子採取の方法はどうだったんですかね。
一般的にはAV観ながら一人で出すとかなんですが、二人でキャッキャ言いながらだったのかもしれません。

生々しいことを書きましたが、体外受精の現実を踏まえた上で、主さんに判断してほしくてレスしました。

旦那が言うほど簡単なもんじゃないよ。

No.10 11/07/22 21:18
通行人10 ( ♀ )

互いの同意あるから出来たんじゃない❓結局妊娠してないですよね❓今考えることはそこじゃないと思います。

No.11 11/07/22 21:33
通行人1 ( ♀ )

旦那さんは不倫相手とキッパリ別れたんですか?同僚ということですが…。

不妊治療の話は旦那さんから白状したんですか?

No.12 11/07/22 22:20
通行人12 ( ♀ )

できますよ
個人の産婦人科でね
内縁関係の事実婚って言えば大丈夫です
保険証は確認みたいなもんですよ

No.13 11/07/22 22:53
お礼

>> 12 レスありがとうございます。

それは、妻子がいても事実婚って言ってできるのですか?

旦那本人が病院に行かなくてもできるんでしょうか?

子供を作るという事はそんな簡単にできてしまうものなのでしょうか…

なんだか、そんな世の中悲しくなります…

No.14 11/07/22 22:57
お礼

>> 11 旦那さんは不倫相手とキッパリ別れたんですか?同僚ということですが…。 不妊治療の話は旦那さんから白状したんですか? レスありがとうございます。

きっぱり別れたと思います。
目で見えないものなので、わかりませんが…

不妊治療は旦那が白状しました。

来週、相手の方とはなす機会をもうけるつもりです。

伝えたのですが、もぅ少し考えさせてほしいと言われました。

ですが、子供ができてからでは遅いので、どのように不妊治療をしていたのか、きっちり聞くつもりです。

我が子に異母兄弟をつくることだけは避けたいです。

No.15 11/07/22 23:04
お礼

>> 9 内縁関係にあるとか、テキトーなことを言っとけば産婦人科はそれ以上立ち入らないでしょう。 きっと二人の間には、そこに至る壮大なドラマがあった… レスありがとうございます。

まさに言うとおりです!
迷惑はかけない、ひとりで育てると言っていたそうです。

精子の採取方法もやっぱり自分で容器にだしていたそうです。

その人が病院になんて言って、妻子のある人の精子で人工授精が出来ていたのか知りませんが、よく確認もせずそんなことをする病院のモラルも疑います。

人の命を生み出す場所がそんないい加減でいいのでしょうか…

もっと命を重く考えてほしいです。

No.16 11/07/22 23:30
働く主婦さん16 ( ♀ )

病院に八つ当たりしても😥事実婚ならできます。さらに言えば、他の男性連れていけば簡単にできます。法律や指針で駄目と書いていない以上断るのは難しいですよ。
まぁ、気持ち悪い旦那ですね😩頭の中ウジ湧いてるよ。遅いか早いかの違いでいずれ異母兄弟できるだろうから、とれるものとって縁切って幸せになってください。

No.17 11/07/22 23:43
通行人9 ( ♂ )

主さんの誠実なお人柄にひかれて再レスします。

かばう気はサラサラありませんが、お相手の女性はそれなりの覚悟があったのかもしれませんね。
実際に会ってみないと分かりませんが。
その時は、主さんの目を見て話せるかどうか、そこら辺がバロメーターになると思います。

もう1点、主さんは病院のモラルに疑問と怒りを感じておられますね。
事実婚は法的手続きをしなくても、当人達が宣言すればよいわけです。

病院側からすると「意志を尊重する」という建前の裏で「事なかれ」の本音でやり過ごしていると思います。

保険証は、本人かどうかの確証(後々のトラブル予防)と、病院が確実に収入を得るためだと思います。

自由だ権利だと、その意味を大して考えもせずに豊かさを享受してたら、こんな世の中になっちゃいました。

No.18 11/07/23 03:32
通行人18 

もしかして、相手は妊娠したら旦那に結婚をせまっていたかもしれませんね…一人で育てるなんて言葉はアテにならならいですよ

相手と話すなら、会話はしっかり録音した方がいいです
うまく病院を聞き出して、後で病院に事実を話された方がいいでしょう

私も病院のモラルというよりも、主さんと幼いお子さんをないがしろにするような行為をしていた旦那がイヤです
命の重さを軽く考えているのは旦那の方です
自分のお子さんの腹違いの弟か妹が生まれる事に同意していたなんて…しかも病院行ってまでですよ
主さんが育児で大変な時期に子作りに励んでいたなんてひどい父親だって思いました

No.19 11/07/23 07:05
通行人19 ( ♀ )

主さんは相手に会って、どうするつもりなのですか?
真相を確かめる必要はありますが確かめて何をどうするか難しすぎるような気がします。
スレ文が本当なら私は二人共、許せないので慰謝料を請求して離婚…ですが、浮気で不妊治療なんてされて人を信じられなくなります。
不妊治療は同意書が必要なので、きっと大変な事になりますよ。
知り合いは治療に戸籍の確認まであると言ってました。

No.20 11/07/23 07:17
お礼

>> 17 主さんの誠実なお人柄にひかれて再レスします。 かばう気はサラサラありませんが、お相手の女性はそれなりの覚悟があったのかもしれませんね。 実… 再レス、本当にありがとうございます。

感情論ではなくお話をしてくれる9さんにすごく救われています。

そして、9さんに言われる通りでビックリしています。

病院としたら、患者の意志や希望を尊重しますよね…

事実婚と言っていればできてしまう世の中なんですね…

保険証って身分を確認するのだから、既婚者かどうかくらいすぐにわかるようにしてほしい…

そして、本人が行かなくても保険証と精子があれば本人確認なんでしょうか…

本当に悲しくなります…

相手は話し合いに応じてくれるでしょうか…

もし、精子を凍結保存しているのであれば旦那に返して(破棄)もらわないとと思っています。

なぜ、そんなことをしたのかと旦那が気持ち悪くて仕方がありません…

でも今は自分の子供を不幸にしないために私が出来ることをしたいです。

またレス頂けると嬉しいです。

No.21 11/07/23 07:31
お礼

>> 19 主さんは相手に会って、どうするつもりなのですか? 真相を確かめる必要はありますが確かめて何をどうするか難しすぎるような気がします。 スレ文が… レスありがとうございました。

相手に会ってどうするか?ですが、もし、精子を凍結保存されているのであれば返してもらいたいからです。

自分の子供をこれ以上不幸にしないために。

知り合いの弁護士さんにも話を聞いてもらっていて、まずはきちんと話し合ったらどうかと言われて話し合いの場を設けることを決めました。

精子は旦那のものだから、いくら私が返せと言っても出来ないから旦那がちゃんとしないとダメなこと。

もし、病院側が不倫のことを知ってやっていたなら離婚の原因の幇助にあたり病院にも責任がでてくること。

色々、私なりに調べて行動しています。

不妊治療にはやはり、同意書が必要なんですね。
しかも、戸籍の確認まで…

もし、戸籍の確認までしていたのであれば、妻子がいることがわかっていて病院もやっていたということですよね。

人工授精までは、やはりやっていなく、女の嘘なんでしょうか…

謎だらけで気持ち悪いのではっきり聞いて、ちゃんと対処するつもりです。

No.22 11/07/23 08:52
通行人9 ( ♂ )

あれからいろいろ考えましたが、他の方のレスにあったように人工受精の事実そのものを疑ってみる必要があるかもしれません。

4ヶ月に一度くらい、かかった医療費のお知らせが送付されてきていると思います。
そこには受診した医療機関と金額が記載されていますから、旦那のいう時期と合わせてみれば事実確認ができると思います。

それが最近のことで、お知らせが間に合ってなかったら、可能かどうかは分かりませんが「保険者」に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

保険者は保険証の下に記載されています。
会社勤めで大企業なら、その会社の保険組合、中小企業なら社会保険事務所、自営業なら市や町です。

それと…会ってお話されるのは結構ですが、二人には自称壮大なドラマがあったと思われますので、価値観そのものが全く違い、話がかみ合わないことが予測されます。

冷静でいられて、信頼のできる主さんの味方に必ず同席してもらってくださいね。

No.23 11/07/23 10:03
お礼

>> 22 9さん、またまたレスありがとうございます。

そして、あのあとも考えくださり、ありがとうございます。
見ず知らずの私のために時間をさいてくださって、本当に嬉しいです…涙

私も、保険の履歴みたいなものがあるのを思い出して、昨日旦那に出してもらうように職場に申請したところです。

ただ、他の方がおっしゃるように保険を使う目的での保険証提示ではなく、ただの身分確認だったら、それを出してもらっても履歴がなくどこの病院でしてたのかもわからないままになってしまいますよね…

だから、やっぱり相手の人からきちんと聞くつもりです。

それから、その話し合いの場では旦那の両親に同席をお願いしてあります。
旦那のお母さんが私と同じ考えでいて、協力するし、出来ることをすると言ってくれているからです。
お父さんは冷静な方なので、バランスがとれるかと思い、そぅすることにしました。

9さんの言うように価値観が違いすぎて旦那のいうこともまったく理解ができません…

No.24 11/07/23 13:25
通行人9 ( ♂ )

そうですか、考えうる手は全て打ってのぞまれるんですね。
主さんに非はないのだから堂々としていてください。

そういう場では往々にして気が動転して、冷静な判断力を欠いてしまいがちです。
実行の有無に関わらず、ここに報告することをイメージしながら客観的な自分をしっかり持っていると、意外に冷静になれると思います。

とはいえ僕も気になってます。
着レス通知に設定しておくので、よかったら結果も聞かせてくださいね。

• << 28 9さん、結局相手の女は直接あって話すことは応じられないの一点張りです。 人工授精はやはりしていたそうです。 事実婚として認められていたようで追求されることもなく出来ていたようです。 そんな世の中で本当にいいんでしょうか… 自分の幸せだけを考えて子供を作る… 子供のこれから先の人生を本当に考えたのでしょうか… 親は子供を幸せにする義務があるのに… 子供は親が幸せになるためのおもちゃでも道具でもない。 そんな、簡単に命を生み出していいのでしょうか… 人としてのモラルや道徳ってなんなんでしょうか… 本当に悲しくなりますね… 9さんに話したくてまた書き込みしてしまいました。 そして、話し合いも第三者を通してほしいと相手が言ってきていて… 話が進みません… 自分のしたことの責任くらいとってほしいです。 でも、こんなことする人に常識の話をしても無駄ですね…

No.25 11/07/23 13:46
お礼

>> 24 またまたレス、本当にありがとうございます。

話し合いは来週の水曜日を予定しています。
まだ相手が応じてくれてないのでどうなるかわかりませんが…

9さんの言うとおり、客観的にみられるように、冷静でいられるようにしたいと思います。

なんだか、9さんと話ができてよかったです!

必ず、報告に来ますね!
また、相談させてもらえると嬉しいです!

No.26 11/07/23 14:02
通行人26 ( 30代 ♀ )

申し訳ないけど、もし他人に保険証を使わせるとなると法にふれてますよ。逮捕される

No.27 11/07/23 18:39
悩める人27 

かわいい盛りのお子さんがいるのに、外で体外受精って😣‼

そんな父親
そんな旦那いらんわ😠✋

慰謝料、養育費もらって、主さんの幸せ考えてね😠✋

No.28 11/07/24 14:37
お礼

>> 24 そうですか、考えうる手は全て打ってのぞまれるんですね。 主さんに非はないのだから堂々としていてください。 そういう場では往々にして気が動転… 9さん、結局相手の女は直接あって話すことは応じられないの一点張りです。

人工授精はやはりしていたそうです。

事実婚として認められていたようで追求されることもなく出来ていたようです。

そんな世の中で本当にいいんでしょうか…

自分の幸せだけを考えて子供を作る…
子供のこれから先の人生を本当に考えたのでしょうか…
親は子供を幸せにする義務があるのに…
子供は親が幸せになるためのおもちゃでも道具でもない。
そんな、簡単に命を生み出していいのでしょうか…

人としてのモラルや道徳ってなんなんでしょうか…

本当に悲しくなりますね…

9さんに話したくてまた書き込みしてしまいました。

そして、話し合いも第三者を通してほしいと相手が言ってきていて…

話が進みません…

自分のしたことの責任くらいとってほしいです。
でも、こんなことする人に常識の話をしても無駄ですね…

No.29 11/07/24 17:26
通行人9 ( ♂ )

ありがとうございます。
望まない展開になってきましたね…

「見つからなければ悪いことではない」
世の中の仕組みを裏読みすれば、この理屈もひとつの真実です。

しかし「見つかれば相応の制裁を受ける」ことが大前提としてあるのに、悪事に手を染めた人は、何の覚悟もしていないことが大半ですよね。

相手の女は、一人で産み育てる覚悟はできていたようですが、自らの行為(100%悪事)がバレた時の覚悟はしてなかったみたいですね。
婚姻などの責任や義務を果たす努力なしで親権を得ようと画策した…勝手としかいえません。

今後は第三者(おそらく弁護士同士)のやり取りで金銭的な話し合いになるのでしょうが、多分、主さんの目的地はそこじゃないと思います。

当事者が目の前で真実を話し、謝罪するなりの姿勢が確認したかった。
主さんからも聞きたいことが山ほどある…そんな想像をしました。

このまま実体が見えないままウヤムヤにされていくのは受け入れがたいですよね。

続きます

No.30 11/07/24 17:36
通行人9 ( ♂ )

もうひとつ、病院の姿勢ですが…「専門バカ」という言葉があります。
よい意味も多少はありますが、たいていは悪い意味でつかわれます。

人間の命に関わる仕事をしていると、段々と日常業務化してきて、生死に関わる現場を前に、不謹慎な態度をとってしまったりすることがあります。

人工受精は本来神の領域であり、携わる人間は生命に対する畏敬の念と厳格な基準をもっていなければならないはずですが、ここまで普及すると緊張感もなくなってしまうんでしょうか…

調べてないので分かりませんが「人工受精」関連の公的(メジャーそうな)機関のHPにアクセスして、病院の実名を出して「こんなんでよいのか」をあくまで問い合わせとしてメールしてみてはいかがでしょうか。

長文になり失礼しました。

No.31 11/07/24 19:54
働く主婦さん31 

だったら弁護士たてられたらどうですか⁉
保険証も使ってして相手が第三者介入望んでるのなら…人工受精してまだ出来てはなぃのですか?

あまり詳しくはないけど…そんな事をして子ども授かってもいい迷惑ですからね?
旦那さんはどぅして簡単保険証を渡したりしたのでしょうね(ToT)
悲しくなりますね

No.32 11/07/24 20:21
通行人32 ( 30代 ♀ )

私は不妊治療中で何度か人工授精したことがありますが、旦那さんの保険証が必要になることもあると思います。

病院によっては旦那さんの精液検査をする際に、奥さんの診察券でまとめて管理する病院と、診察券を別にして旦那さんの情報と奥さんの情報を分けて管理する病院があります。

後者なら、精液検査や人工授精の度に男性と女性の診察券と保険証が必要になるのではないでしょうか…?

でもいずれにせよ、妻子ある人の子を、不妊治療してまで授かろうとしていた不倫相手が理解できませんね。
それで妊娠しても、子供に父親のことをどう話すのでしょうか…?

No.33 11/07/24 21:24
通行人33 ( ♀ )

15年以上不妊治療してました。

人工受精?体外受精?どちらですかね?

通ってる病院は体外受精は戸籍上の夫婦しか出来ません。説明を受け、誓約書を提出します。
人工受精は排卵処置日に精子を容器に入れて持って行くだけなので、極端な話、第三者の物を持って行っても病院側はわからないと思います、毎回同じ人からの精子であれば…。男性側の保険を利用する訳ではないので診療明細には載りません。

病院側は戸籍まで一人一人確認は無理だと思います💦受ける側の倫理の問題ですね💦

No.34 11/07/24 22:50
お礼

>> 30 もうひとつ、病院の姿勢ですが…「専門バカ」という言葉があります。 よい意味も多少はありますが、たいていは悪い意味でつかわれます。 人間の命… 9さん、すぐレス頂けて嬉しいです。

9さんのおっしゃるとおり、旦那も相手もばれてしまったときの覚悟はできていなかったようですね。

それにしても、9さんはなぜそんなにわたしの気持ちまで的確に言い当てるのか、不思議なくらいあたっています。
そして、9さんのレスを読むとなんだか落ち着けます。
感情論ではないからなのか、私が言いたいこと、思ってることをもっと大人な言葉で表現されてて、9さんはすごく人間的に大人で人生経験が豊富なんですね。

どうか、これからも意見をくださると救われます。

ホームページへ問いかけてみると言う手は思いつきませんでした!
それも、検討してみます!

そして、これからこのようなことがないように、何か変えられないものでしょうか…

わたし一人ではどうにも出来ないであろうことにも情けなくなります…

9さんがおっしゃるように、生を授かることは神の領域だと私も思っています。そして、授かるだけではなく、無事に生まれてくることも。

だから、病院にももっと慎重に治療をしてほしいです。

こんなんぢゃ、生まれてくる子供が一番の被害者です。

本当に知れば知るほど悲しい世の中ですね…

No.35 11/07/24 22:57
お礼

>> 32 私は不妊治療中で何度か人工授精したことがありますが、旦那さんの保険証が必要になることもあると思います。 病院によっては旦那さんの精液検査を… 経験者の方にレス頂けてとても嬉しいです。

ありがとうございます。

精液検査のために必要だったんですね。

普通は夫婦2人で望んですること。

なぜ、そんな風にうちの旦那もなってしまったのか…

人間としてとても残念で、呆れかえっています。

No.36 11/07/24 23:03
お礼

>> 33 15年以上不妊治療してました。 人工受精?体外受精?どちらですかね? 通ってる病院は体外受精は戸籍上の夫婦しか出来ません。説明を受け… レスありがとうございます。

人工授精です。

おっしゃるように、人工授精は割と簡単にその人が望めばできてしまうようですね…

そういう仕組みも変えてほしいと強く望みます…

本当に受ける側の倫理の問題ですね。

不倫で子供を望む…人としてのモラルも道徳もないですよね。

人として、大事なことが欠如してしまっている。

もぅ二度とこんなことをして、悲しませる人を作らないでほしいと思っています。

No.37 11/07/24 23:25
通行人37 ( 20代 ♀ )

断るとかありえないですね。
突然おうちへ伺った方が良いのではないですか?
警察に何らかの被害届けとか出せ無いんですかね😢
読んでるだけで、すごく辛く悲しいです…
主さんぜひなんとしても不倫女に制裁を!!
役に立つような情報書けなくてごめんなさい…

No.38 11/07/24 23:26
通行人38 ( ♀ )

今さらかもしれませんが、私は籍を入れないまま人工受精しました(理由は省きますが)。

初めに問合せた病院は「入籍してなければ一切何もできません」と言われ、そりゃそうだろうな……とダメ元で他の病院に問合せたら大丈夫でした。

手続きも簡単であまりのあっさりさにこちらが心配になるくらいでした。

診察も極端に言えば女性だけ行けば大丈夫な感じでした。

No.39 11/07/25 00:15
通行人9 ( ♂ )

返レスありがとうございます。

言い当てているつもりはありませんが、主さんのレス内容が誠実で共感してしまいます。

少し気になっているのですが、主さんの悩みの方向が、医療機関における不妊治療の受け入れのあり方に変わってきていますね。

それはそれで大切なことではありますが、並行して今後の主さんと旦那さんの関係も気がかりです。

子供を不幸にしたくない…本当にそう思います。
こんな騒動で一番犠牲になるのは子供ですもんね。

参考になるか分かりませんが、以前読んだ本のことをお話します。

アメリカで些細な原因により息子さんを友人に射殺された母親の話です。

彼女はずっと悲しみ、苦しんできましたが、ある日、服役中の彼に会う決心をします。
面会の部屋に入った時、そこには片隅で泣きじゃくっている少年がいました。

その母親は…彼を優しく抱きしめたのだそうです。

後日、彼女は「あの時私はあの子を許したことで救われた。でないと私は今でもずっと憎悪に縛られ苦しんでいるところだった」と語ったそうです。

「許す」ことは相手のためではなく、自分を呪縛から解放するという意味なんですね。

No.40 11/07/25 06:31
お礼

>> 37 断るとかありえないですね。 突然おうちへ伺った方が良いのではないですか? 警察に何らかの被害届けとか出せ無いんですかね😢 読んでるだけで、す… レスありがとうございます。

そういうお言葉がすごく嬉しく、癒されます。

そうですね、住所も職場ももちろん知っていますし、出来ないことはないんですが…

法的に制裁を下すつもりでいるので、下手に出て不利になりたくないので、弁護士さんに相談して決めようと思います。

私も本当なら職場に乗り込んで全部話して、解雇にしてほしいです!

そして、おっしゃられるように警察に被害届を出せるのなら出して、捕まってほしい…

できないものなんでしょうか…

No.41 11/07/25 06:37
お礼

>> 38 今さらかもしれませんが、私は籍を入れないまま人工受精しました(理由は省きますが)。 初めに問合せた病院は「入籍してなければ一切何もできませ… レスありがとうございます。

やはり、病院によっては簡単にできてしまうんですね…

もし、イヤでなければ質問させて頂きたいのですが…

人工授精の際は、一回一回精子を持って行かれるんですよね?

たとえば、それを半分そのときに使って残りを保存とかってのは出来るのでしょうか?

もし、凍結保存なんてされてしまっていたら、今後もまた出来てしまうのではないかと思って、不安で仕方がないです…

そして、今月も相手に生理がくることを願うばかりです…

No.42 11/07/25 06:56
お礼

>> 39 返レスありがとうございます。 言い当てているつもりはありませんが、主さんのレス内容が誠実で共感してしまいます。 少し気になっているのです… 9さん、またレスありがとうございます。

確かに知れば知るほど、病院の医療体制、患者の個人情報の確認や管理に憤りを覚えています。

怒りのほこさきが、旦那、相手の女、医療機関にまでむいてしまっています…

そんなことが出来た病院はそこだけでなく、全国にあるようですね。

それを放置していて、犯罪につながらないとは思えません。

これはもぅ、私たちだけの問題というより、社会問題ではないでしょうか…

どうにかしたい!その気持ちが強くなる一方です。

さすが、9さん!
周りのみんなは当然離婚。もしくはチャンスをあげてほしいと…

許すことで自分も解放される…

なんだか、すごいですね…

私に出来るでしょうか…

いつか、許せる日がくるのでしょうか…

今はまだ旦那との関係について考えられないでいます。

まずは、子供が出来ていないこと、これからまた旦那の精子で人工授精が出来ないことをきちんと確認したい。

子供に異母兄弟なんて…考えたくもないです。

この子の将来をこれ以上不幸にしないためにも、私が出来ることを精一杯したいと思っています。

またレス、頂けたら嬉しいです。

No.43 11/07/25 07:09
専業主婦さん43 

おはょうございます
旦那さんは今のこの状況や主さんに対してやお子さんに対して何か言っておられるのでしょうか⁉
〔覚悟〕してやっていたのでしょうか⁉
何か主さんやお子さんに対して申し訳無いことした思ってるのでしょうか⁉
旦那さんも相手も⁉
何か怖いし もしうちの旦那だったらって思うと怒りと 虚しさと情けなさと出てきます 😥

No.44 11/07/25 07:18
通行人44 

『不倫相手の子供を人工受精で身籠る』と言う発想自体異常だから、

病院の体制が問題とかではないような気もしますが・・・💧
前のレスでも書いてたけど、受ける側のモラルの問題では。

職場の同僚なんですよね。『慰謝料貰いますよ』って書類(内容証明?)を会社経由で女宛に送るとか。

それで私の同僚はクビになりました。
まあ、相手の男(上司)も降格・左遷になりましたが💦

専門家は雇った方がいいと思います。相手、なんかおかしいですよ。ほっとくと何するか解らない。

この先も人工受精するかも。

No.45 11/07/25 08:16
お礼

>> 43 おはょうございます 旦那さんは今のこの状況や主さんに対してやお子さんに対して何か言っておられるのでしょうか⁉ 〔覚悟〕してやっていたのでしょ… レスありがとうございます。

旦那は事の重大性に気づいたようですが、本当のところは本人にしかわからないですよね…

もともとプライドも高く、自信家であったため、自分のばかさかげんに気付いて落ち込んでいるようです。

私がいろんな思いを話すと、私がそこまで考えていたのかと、自分の浅さを実感したと言っていました。

これからは家族(私と子供、親)を一番に考えて、自分のことより優先するし、一生をかけても償えないかもしれないけど、一緒にいることで償っていきたいと。絶対に変わると。もぅ目が覚めたと言っています。

でも、なにを言われても信用なんてできません。

我が子を裏切り、我が子を不幸にしようとしていた。それが事実です。
子供にそんなことをしたことが許せない。
自分より大切な人間に。

不倫相手の子供を望む。本当に異常な考えですよね。
いくら、年で、もぅ最後のチャンスかもと思っても自分のモラルに反することは人としてしたくありませんよね。

人間性を疑います。

No.46 11/07/25 08:26
お礼

>> 44 『不倫相手の子供を人工受精で身籠る』と言う発想自体異常だから、 病院の体制が問題とかではないような気もしますが・・・💧 前のレスでも書… レスありがとうございます。

不倫相手の子供を望む。ちょっと精神的にも、人間として、異常すぎますよね。

家に呼んで認めさせた時も、旦那の顔は見るわ、笑うわで、しゃべり方は完全私をバカにしているし。

たぶん、きちんと育ってこられなかったんでしょうね。

可哀想な人です。

まぁ、その態度をみて、どんなことをしたのかわからせてあげようと思ったんですが。

もぅ、弁護士さんには相談してあります。

不貞行為の証拠もそろってるし、いつでも、法的に制裁は下せるから、まずは私が旦那と離婚するかどうかを決めなさいと言われています。

職場に送るつもりでもいます。

解雇という形にしてもらわないと、社会的制裁もできないですし。

悪いことをしたらそれなりの制裁がまっていることを教えてあげます。

またその女の犠牲者を出さないためにも。

No.47 11/07/25 08:43
専業主婦さん43 

プライドたかいのですね⁉
43さんのお礼に話しをした時に笑っていたとありますが…
その時旦那さんも笑ったりしていたのですか⁉

でも早急にけりつけて保存精子ないか妊娠してないかかならず主さんも一緒に確かめて下さいね⁉
とんでもない女ですね⁉
不貞の証拠もあるようですから頑張ってくださいね⁉

No.48 11/07/25 08:59
通行人48 ( ♀ )

主さん

非現実的な現実を目の当たりにした時はさぞ困憊したでしょうね。心中お察し致します。

しかし冷静な主さんには必ず幸せがくると思います。そう願わずにはいられません。

相手の女のド厚かましさ…
これは同じ既婚者の私としてもゆるせないです。
きっと旦那様は年上の女にうまく手の平で転がされていたのかもしれませんね。

そんなに魅力的な女性なのでしょうか…。

私は主さんが
病院の体制というか医療の在り方を問うのは
きっとこれ以上旦那様の精子を使われては我が子の異母兄弟が出来、不幸になるという母性から来る本能的な感情ではないでしょうか…

離婚や相手への制裁は後からいくらでもできますから
まずは病院にあるかもしれない旦那様の精子を排除することが先決ですもんね。
全てはそれからに
なりますよね。
既成事実を作らせてはいけない…。

弁護士さんの
夫婦の話し合いってのは慰謝料云々の運び故ですよね。

私は主さん同様
先ずは病院側に人工受精を辞めてもらうのが先では、と思います。

産婦人科医の学会などへの相談はできないのでしょうか…。

応援しています。

No.49 11/07/25 13:55
働く主婦さん49 

思ったんですが、いまこうしてる間は大丈夫なんでしょうか?

病院に凍結精子が保管されているとしたら、こうしている間に女が行って人工授精する事も可能では…

病院に、
不倫相手のものですから、もし女が行っても使わないようにと連絡いれても良いのでは?

No.50 11/07/25 14:57
お礼

>> 48 主さん 非現実的な現実を目の当たりにした時はさぞ困憊したでしょうね。心中お察し致します。 しかし冷静な主さんには必ず幸せがくると思い… レスありがとうございます。

私の気持ちや行動に共感して頂けてとても嬉しかったです。

おっしゃるように、相手への制裁や旦那との離婚話しよりも、子供を作らせないことが先というか、そのことをきれいにしないと何も考えられないって感じです。

優しいお言葉、本当にありがとうございました。

本当に嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧