親の老い…立場逆転
私は親が40の時の子で
只今80過ぎの母親がいます。
まぁ年齢的にプチボケや軽い失禁 遠くなった聴力(骨折したため)歩行器移動はありますが どうにか留守番くらいは出来ています。
先日久しぶりに外食したのですが 途中で
「もう食べられないから食べて」
と 言われました。
その時 フト
(自分が子供の頃は私の残した物を食べていたのに…立場逆転したんだ…)
と 実感しました。
ちょっと寂しくなりました😂
皆さんはフトした拍子にそんな思いをしたことはありますか?
分かっていても何故だか親はいつまでも親って感覚でw
新しい回答の受付は終了しました
両親は、もう居ませんが、
でも、父が健在の頃、怪力だった父が海苔の佃煮の瓶の蓋を開けれ無くて、開けてくれ、と持って来た時、
怪力じゃ無くなった父を見て寂しくなりました。
当時、自分は28、父は65歳の出来事です。
トラックの運転手だった父。背は低いながらもガッシリして日に焼けた身体。いつもドンブリで3杯はご飯食べてたなぁ。定年を迎えてからもう7年くらい?色白になり、ガッシリもフヤフヤの身体に。ご飯も軽く1杯。何より得意だった運転が、最近では注意力が衰えてきていて少し心配だと母から聞いた。病院も縁がなかったのに、よく通うようになった…
父っ子だった私は、やっぱり老いって辛いです😂 でもいつか自分もそんな日が来るので、現実から目を背けないで、親の老いを受け止めて、いずれくるその日はちゃんと送ってあげたいな。子供の役目として。
すごく分かります。
実家の父(母が亡くなって以来8年独り暮らし)を1ヶ月に1度くらい、様子見兼ねて、車で買い物等に連れ出す時、「鍵かけたか不安だから戻ってくれ」とよく言います。
で、確認したあと「今さっきのことを忘れるんだ」と悲しそうに言うのが
すごく寂しいです。
なので、車に乗り込んでスタートする前に「鍵、見てきたら」と言うようにしました。
見ると安心するようなので。
いつまでも元気でいてほしい…
私の母親は 80手前です。
力は弱い 不器用で 母親が使う すべて物の開閉は私の役目です。
キャップあまく締め炭酸飲料も砂糖水に
炊飯器も締めたつもりで パカァ~!!
時々 やられます(泣)
外食も 家族で一番 注文多いです。
自分がどれだけ入るかは気にしてないし、無理になると 味に文句つけ 食べて👉👈と…
こちらは お残しを計算して 注文しない時もあります。
まるで 子供!
都合が悪くなると分からない!知らない!年寄りだから!と…!
うちは 自覚なしの わがままだから 面倒くさいです。
ネガティブで 調子乗りの親持つと こちらまで ネガティブになります。
主さんのように暖かい目で見れてません。
主さんが羨ましいです。
自分が老いた時の勉強になります。
私も 7さんと同じ…。
別居ですが、地デジの世話がとにかく大変でした…
📺を買ってつけて説明しても、変なリモコンボタンを押して、映らなくして大騒ぎだし
昔からの不仲もありますが(訳あって、私は親戚のオバサンに育てられました)
他力本願で嫌。
都合のいい時だけ甘えられ、利用されてきました。あんな風にトシ取りたくないな、って思ってしまいます。いわゆる反面教師です。
あらら😢 うちも ネガティブとまではいかなくても 我が儘ですよ😂
よく腹が立ちます😤
でも自分はずっと親に心配かけていたし(今もだがw)強かった母親だった分(強い=我が儘もある)弱くなったのを見たら …………って思いました。まぁ自分は子供達に迷惑かけず可愛いばぁさんになりたいですがw
父72歳です
とにかく書類関係
役所などから手紙が来ると、読み・理解することを拒否します。
昔はテレビのちょっとした故障なら修理するのなんてお得意だったのに、今じゃテレビのリモコン操作に苦戦してます。
ちなみに私は子どもが小さい時から、私が食べきれないと娘が食べてます😠
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧