注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

夫婦間のすれ違い

回答12 + お礼11 HIT数 3377 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
11/07/29 11:17(更新日時)

厳しいお言葉を頂く覚悟の上で投稿します。
私は去年8月に産まれてから25年過ごした北海道を離れて関東に結婚を前提として引っ越しました。
引っ越し後は彼と同棲をし、年内には結婚と言われていました。
それが延びに延びて今年の6月に入籍。
それまでに色んな葛藤やら修羅場もありました。
気温28℃で根を上げる北海道からいきなり灼熱の関東に越した事もあり、仕事は今年の1月からパートを始めました。
ホームシックも覚めやらぬ内に大地震が起こり、私は鬱まっしぐらになっていきました。
彼は仕事がシフトなので時間も休みも不定期。
しかも1日12時間労働は当たり前。
彼が忙しく、疲れているのは重々承知なのですが、毎日毎日話す相手も友達もなく、ただ家でご飯を何にしようかって事しか考えず、ネットを見る位しか趣味はありません。
彼は帰宅すればご飯を食べながら寝る有り様で、度々そーゆーだらしなさに腹立ち、不機嫌になりがちです。
セックスは元々月に1、2位で私は何の為に関東にいるのか解らなくなります。
私が体調や理由があってセックスを拒否すれば彼はもう私に用はないのか余計に寝てしまいます。
構って欲しいとアピールしても「だってH出来ないんでしょ?」と言われてしまいます。
寂しくて構って欲しいのは私の我が儘でしょうか?
私はやはり鬱になっているのでしょうか?
夫婦と言うのはこんなものと割りきるべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

タグ

No.1642311 11/07/28 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/28 01:34
通行人1 

体調は大丈夫ですか?
私は、主さんと逆で、関東から東北に引っ越ししました。
彼が東北に転勤になり、ついて行きました。20才の時です。 初めは、一緒に居られる事で自分で決めた事でしたが、1カ月したら、ホームシックかかりました。 その時は仕事もしてなく、外が暗くなる時間も早いし、毎日1人家で、寂しかった時期がありました。
だから主さんの気持ちが少しは分かる気がします。
その状態から抜け出せたのは、やはり仕事でしたね。
仕事の人と飲みに行ったり、話せる友達が出来たからかな。 主さんも若いし、大丈夫。
住めば都😉
私にとっては第2の故郷になりましたよ。

No.2 11/07/28 01:54
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。
私は現在スーパーで昼間働いているのですが、周りは皆40~55歳と年齢が上で、近い将来子供を作る事を考えればフルタイムで働く事は今のところ考えていません。
子供が出来ればママ友なんてものも期待出来るのでしょうが、こんなに毎日イライラする状態で、主人が留守の間、親も友達もなく子供を虐待してしまわないかとも不安になります。
体は鬱気がひどくなればあばら骨が浮き出る程痩せて、回復すれば多少太るの繰り返しで顔も体も年齢以上にたるんでいる様な感覚に陥り、更に落ち込んだりします。
それ以外では特にありません。
死んでしまいたいと強く想いもするのですが、昔自殺を図り、未遂で目覚めた時に激しく苦しかった想いから死にたいと思うところで止まります。

この歳になってから友人を作るのは本当に大変ですね。
毎日が孤独です。

No.3 11/07/28 02:41
通行人3 ( ♀ )

東京は色々な地方から集まってるから、その気になれば友達はいっぱい出来ますよ。
おすすめとしてはその平均年齢の高い職場ではなく若い人がいる職場ではたらくことかな?
接点がないことには始まりません。

寂しくなったらネットで北海道系のお店を探して行ってみる。別に一人でも全然だいじょうぶ。
都会で地方色の強いお店をやってるところにはそこ出身の人が集まります。そこで仲の良い飲み友達を作ると気持ちも楽になると思います。

彼も毎日12時間も主さんとの生活の為に頑張ってますよね。それってすごくないですか?主さんだったらやってあげられます?
主さんの気持ちも分かるけど旦那さんの生活からすると逆に主さんが助けてあげないといけないのでは?
構うにも旦那さんもきっと余裕ないと思います。

自分で楽しい事を探して前向きになってみたらどうかな?

No.4 11/07/28 03:19
通行人4 ( 20代 ♀ )

自分で環境をかえるしかないと思いますよ💦
お仕事をもう少しお若い方がいる場所に変えてみるとか、それが無理ならカルチャースクールに通ってみたり、世界を広めてみてはどうですか❓
旦那さんに構ってほしいのは分かりますが、12時間も働いてたらなかなか体力も気力も持ちませんよね⤵主さんが旦那さんに依存すればするほど旦那さんとの関係が悪くなる気がします💦

それなら主さんは主さんで外の世界を作って、主さんの日常を充実させてみては❓
私は、フラダンスやネイルのカルチャースクールに通ったり、仕事も接客がしたくてカフェでパートをしてします😃常に新しい世界に飛び込んで友人を作ってますよ😃みんなで飲みにいったり、イベントに出たり楽しいですよ‼実は、私凄く人見知りで最初は疲れたりしますけど、やっぱり自分の居場所は自分で作らなきゃだめだなって思います😃自分が充実してくると夫との会話も広がるし、夫だけに依存しなくなるからいい関係築いていける気がします😁

No.5 11/07/28 05:56
お礼

>> 3 東京は色々な地方から集まってるから、その気になれば友達はいっぱい出来ますよ。 おすすめとしてはその平均年齢の高い職場ではなく若い人がいる職場… ありがとうございました。参考に致します。

No.6 11/07/28 05:57
お礼

>> 4 自分で環境をかえるしかないと思いますよ💦 お仕事をもう少しお若い方がいる場所に変えてみるとか、それが無理ならカルチャースクールに通ってみたり… ありがとうございました。参考に致します。

No.7 11/07/28 09:06
通行人1 

再です。
焦らず、のんびりと友達作ったら良いですよ。
パート先では、仕事の方では続きそうですか?
ある程度、働いてれば、気の合う人が居るかもしれないし、 もし、仕事での環境、人間関係が辛かったら、変更したって良いですよ。
私は、20才離れた人や、年下の子を含め飲み会をしますが、楽しいですよ。
ゆっくり、自分のペースでやってみてはいかがでしょうか?

No.8 11/07/28 10:09
お礼

>> 7 再度ありがとうございました。
仕事は週4~5の4~5時間程度なのですが、個人作業なので作業中の会話はないですが、いい人ばかりで仕事は辞めたくないです。
私はどうも昔から集団の女性が苦手で、学生時代も少数の親友のみと付き合い、社会人になってからは年上の女性にいびられ鬱と診断され、辞職した経験があり、その後は女性がいるのが逆に珍しい職種についていた為に今の職場は皆さん、私を娘の様に扱って頂けてとても気持ちを楽に働けています。
大手企業なので、無給ですがパートも産休を取れると言われ、このご時世に再職の目処があるのも辞めたくない理由ではあります。

12時間労働とはそんなに大変なものでしょうか?
私は今まで12~16時間勤務は当たり前、年末には21時間労働。
そんな職種にいた為に彼の辛さが理解しきれていないのかもしれません。
ついでに私は18歳から一人暮らしをしていて、家事は難なく出来るのですが、27年間実家暮らしだった彼は本当にだらしなく見えてしまいます。
恋人、妻を通り越して私の存在はたまに性欲を解消出来るお母さんみたいな雰囲気です。
私が彼に依存しているのは承知ですが、それはそんなにいけない事でしょうか?
一時期自分に趣味を持とうと政治を勉強していましたが、彼にそんな話をしても会話が弾む訳もなく、あからさまに嫌な顔をされるので止めてしまいました。

習い事やジムも考えましたが、出来るだけ貯金をと考えると無駄な出費に思えてしまいます。
彼との共通の知人には心療内科に行け、お前は既に相談でどうかなるレベルではないと言われ、彼にもその旨を説明してくれましたが、彼は鬱なんて心の持ちようと思っているところがあり、あまり好意的ではありません。

No.9 11/07/28 16:37
通行人9 ( 30代 ♂ )

多いパターンですね😞夫婦で話し合うことも大切なのですが彼がその状態ですと、あなたがいて当然の存在でありがたみも感じていないのだと思います。仕事柄忙しいというのは、また夫婦間では別にしてほしいですよね。結局、彼の考えではいずれ行き詰まり、その矛先があなたへくることも、大いに考えられます。今から少しずつ彼に依存せずに自立していくのがあなたが将来辛い思いをせずに済むことだと思います。このままの状態ですと、子供ができても育児は期待できないし、益々状況は良くなるとは思えません。彼をあてにしなくても、自分の人生を堂々と生きれるよう頑張ってください。知らない土地で不安ですよね、大丈夫ですよ、そんなことはあてにせずに結婚しても自立したほうが自分のためですよ👊😌

No.10 11/07/28 16:39
通行人1 

こんにちは
12時間の勤務は、大変かと思います。 男の人は、私達が分からない中で、体力的とは他に、精神的にも疲れるんじゃないかと思います。
職場の人達に恵まれてるようで良かったです。
体がキツい時は、やはり病院に行くべきです。
気持ちの持ちようと旦那さんは仰るのですよね?
無理して気持ちを上げよう上げようとしてると、疲れててしまうし、余計に悪くなるように思いますよ。
旦那さんには、主さんの気持ちを話し理解してもらって、病院の事も分かって欲しいですね。
北海道。私の主人は今、北海道で単身赴任中です。
主さん、無理のないように、ゆっくりで良いんですから😉

No.11 11/07/28 18:27
お礼

>> 9 多いパターンですね😞夫婦で話し合うことも大切なのですが彼がその状態ですと、あなたがいて当然の存在でありがたみも感じていないのだと思います。仕… ありがとうございました。やはり皆様私の自立をと言うご回答でございますね。
お恥ずかしながら私は実家が嫌で嫌で高校から一人暮らしをする事しか考えていませんでした。
仕送りや援助は一切求めなかったもので、仕事のみを生き甲斐にしていました。北海道は給料が安く例え何時間働こうと手取りは13万位で、深夜にバイトをしていた事もあります。趣味を持つ時間等当然なく、今になって時間を持て余しているのに何もしたい事はありません。
仕事一筋で定年退職した男性が退職した途端に痴呆を患うのが解る気がします。

政治の勉強をしていた時期は楽しくてデモなんかにも参加したり充実していましたが、彼の宗教上の関係で今はそれも出来ません。
自立ってどうしたら出来るのでしょうね。
せっかく道を示唆して下さっているのにデモデモダッテと言い訳がましかったら申し訳ありません。

No.12 11/07/28 18:43
お礼

>> 10 こんにちは 12時間の勤務は、大変かと思います。 男の人は、私達が分からない中で、体力的とは他に、精神的にも疲れるんじゃないかと思います… どうもありがとうございます。
通行人様は北海道へは行かれましたか?
北海道はこの時期でも涼しく夜になれば長袖でもいい位ですがゴキブリはいないし、うるさい蝉もいないし、空気は綺麗だし空は青いし何より食べ物が美味しいので是非行って欲しいと思います😄
暑くてもクーラーがないのが難点でしょうか😅
私がこうなった原因に震災がありますが、あの日は本当に怖かったです。
彼はその日会社もパニック状態で午前2時頃に帰宅し、携帯は通信障害で誰とも連絡も取れず、余震は5分置きに来て本当に心細かったのです。
彼が遊んでいた訳ではないのは承知しておりますが、何で私はこんな場所で孤独と恐怖を味あわなきゃならないのかと何度も泣きました。
孤独は人を弱くしてしまいますね。
頑張ってとか前向きにとか言われる度に私はそんなに何も出来ていない人間なのかと悲しくなってしまいます。

No.13 11/07/28 19:39
通行人1 

1です。
北海道には、赴任した時に引っ越しの為に行きました。
月に1人分の交通費は支給されますが、仕事もあるため、主人が、何ヵ月に一度帰るぐらいです。
そうなんです。クーラーないんですよね⤵
冬は、玄関を出ると、一瞬息が止まるって言ってますね。
この間は、アスパラガス送ってもらったけど、美味しかった。主人も、休みの日には、あちこち観光してるようです。 東北に住んで居た時は、家族で北海道旅行行きましたよ。
函館から回り、いろいろ行きました。
大きな遊園地ありませんか? そこで喧嘩したの懐かしいなぁ~
サーモン嫌いな私が、北海道で食べたサーモンは美味しかったな。こちらでは食べれないけど。
私にも自立という意味が分かりません。 自立ってどういう事なんだろう?
主さん、ゆっくりやりましょう。
主さんの若い頃を知らないけど、沢山働いて頑張りましたよ。 今は、自分のペースで生活して精神的に安定出来れば、心にも余裕も出来ますよ。 毎月、少しずつお金貯めて夫婦でのんびり近場でも1泊でも旅行行く、計画たてたらどうかな?

No.14 11/07/28 20:12
お礼

>> 13 何度もありがとうございます。
とても嬉しいです✨
北海道のどちらに赴任なさってるか解りませんが、大きな遊園地はルスツでしょうか?
北海道(主に札幌ですが)は遊ぶ場所は少ない(観光もやや廃れ気味なので)ですが、住むには一番良い場所だと思っています。
故郷びいきかもしれませんが、札幌は地下鉄があり、ススキノもあり、道は広く整備されていて海も山も近く、冬は寒いですが家はこちらとは比べ物にならない位断熱材が使われた家で暖かいです。
雪はベタ雪じゃないので傘いらずですし、台風や梅雨もない。
内地の方は函館なら気候的にもいいそうですね。
雪も少なく暖かいですから。ただ、訛りの強い地域でもありますが。
今の時期であれば、アスパラの他にとうきびやメロンも美味しいですよ。
あぁ、何か嬉しいです。
北海道の話が出来るなんて。

私は免許はあるのですが、ペーパーで、必要性もないので運転しないのですが、やはりそうなると出歩く地域が限られてしまい、人混みが苦手で都内には行く気も起きません。
ですが浴衣が好きなので浴衣の小物を集めたり着たりして最近は楽しもうとしています。
焦らずいける様に頑張ろうと思います。
主人の事も理解していかねばならないのですよね。
本当にありがとうございます。

No.15 11/07/28 20:46
通行人1 

1です。
ルスツ?です。
入園料金4200円か4500円もしたのに、お化け屋敷もジェットコースターも乗らず喧嘩になったんですよ😁
札幌も行きましたよ。地下鉄か、普通の電車乗って、繁華街回った記憶ありで、ビール工場?ジンギスカン食べました。 主さんが北海道が好きな理由が分かる気がします。
主人は帯広ですが、空港の回りは、北海道そのものです。
広い空、広い土地に緑がいっぱい、空気が綺麗、心和みましたから😉
主人は北海道、今、私は、関東に戻り、ずっと関東住まいです。
まだ北海道は夕方長袖みたいですね。
ゴキブリは一度も見てないようです。
灯油も買いに行かないで自動で補充されるし、困る事はないようですね。
寒さだけ辛いようですが。
主さんも、段々関東暮らしに慣れていきますよ。
まだ若いんだから😉 ホントにゆっくりやっていきましょ。

No.16 11/07/28 21:18
通行人9 ( 30代 ♂ )

再です。ホームシックになっているようですね。縁あって関東に来たのでしょうからそこのところは住めば都で時間はかかっても慣れると思いますよ。問題は夫婦間ですね。自立をどうしたらできるかは、こうしたら出来るなんてことではないと思います。自立していこうと気持ちを持つだけでも違うと思いますし、明日から自立しましたなんてことはないわけですから、そこは夫婦間も含めて自分の居心地が良くなるように努力していきながら自然と生き甲斐も見つかると思いますし、なんでも思い道理にならないことを嘆いてもしかたないですから、力ずくでしないで気長に自分に今できることから少しずつやれれば十分だと思いますよ。

No.17 11/07/28 22:14
お礼

>> 15 1です。 ルスツ?です。 入園料金4200円か4500円もしたのに、お化け屋敷もジェットコースターも乗らず喧嘩になったんですよ😁 札幌も… 何度もありがとうございます。
北海道にゴキブリはいませんよ😄
デパートやホテルなんかには小指の第一関節位のがいたりしますが民家にはまずいないです。
昔職場で本物の真っ黒いゴキブリが出た(荷物に混じってきた)時はみんなで「スゲークワガタみたい」って人気者?になっていました。
帯広は札幌に比べればかなり寒い地域で、真冬に慣れた旅行者は車のバッテリーを外して毛布にくるんで部屋に持っていくそうです。
じゃないと凍結してしまうので大抵の方は車の下からバーナーで炙って解凍するとか。

ルスツは値段が高いんですよね😅
ジェットコースターはたくさんあるので乗れなかったのは残念ですね⤵
今年は去年に比べてかなり涼しい夏なので本当に有難いです。
ありがとうございました。
力を与えて頂けた気持ちです。

No.18 11/07/28 22:31
お礼

>> 16 再です。ホームシックになっているようですね。縁あって関東に来たのでしょうからそこのところは住めば都で時間はかかっても慣れると思いますよ。問題… 再度ありがとうございます。
縁あって関東に来た…確かにそうなんですよね。
私はどこかで彼がいなければこんな場所に用はないのに…と思っています。
私は北海道を離れたくなかったのもですから。
心のどこかで関東で骨を埋めるつもりはないんです。
私の帰る場所は北海道だしと意固地になっているんでしょうか。
だから、生き甲斐も何も彼に任せて淋しい、辛いとほざいているのかもしれません。

鬱が酷かった時期に主人に「気晴らしに北海道帰ったら?」と言われましたが、私が仕事で彼が休みの日に「冷蔵庫にある何かを適当に食べるだろう」と昼食を用意していないとカップラーメンしか食べません。
私は後に産まれるであろう子供の事を考えても男性に保存料の多いカップラーメンやなんかは食べて欲しくなく、あくまで非常食として買い置きしています。
朝も一人で起きれない癖に朝食は食べないと無理と言う(弁当も私が作っている)彼が一人で何日も過ごせる訳もなく、帰るのも躊躇います。
私が自立した所で彼が自立してくれる訳でもなく、結局あれこれ世話を焼いてイライラするの繰り返しです。

No.19 11/07/28 23:32
通行人1 

ゴキブリ居ないですよね。東北も出なかったです。
クワガタのように人気者😭には、笑ってしまいました。
読んでて、主さん明るい人なんだなって思いました。
旦那さんも、気晴らしに北海道に行ってくればって優しいじゃないですか。
主さんを心配されてるって事ですよ。
今は、コンビニだってあるし、少しぐらいカップラーメン食べたって、大丈夫ですよ。
これから何十年も一緒に暮らしていく人です。キツい時は、コンビニでお願いしちゃいましょ。
頑張り過ぎは良くないです。
旦那さんと休みを合わせて、北海道に旅行に行けたら良いですね。

No.20 11/07/28 23:57
お礼

>> 19 私、実は調理師なんです。
だからガリガリで太りにくい体質の彼を何とか太らせたくて(彼なりにコンプレックスあり)、仕事も今までの1/3程度しかしていないし何の取り柄もないですが食事だけはとレトルト、冷食は使わず、出汁も昆布と鰹節で取る様に心掛けています。
弁当も毎日作り、彼を4キロ太らせ、便秘性だったのも毎日お通じがある様に改善しました。
私が保存料等を気にするのは身内に生まれつきの障害がある人間がいるのと、私自身多少その血統がある事。更に調理師をしているとアレルギーの酷い人は卵、小麦、芋、牛乳、油全てダメとか動物性の食べ物はダメなんてお客様も見てきました。
だから子供は五体満足に産んであげたい(誰しもが思うでしょうが)と思い、過敏になってしまっています。

気を張りすぎでしょうかね…
母も私に市販の菓子は与えず人工調味料は使わず育ててくれたので、そうしなくてはいけないと思い込んでいます。

子供がお腹にいる訳でもないのに過敏ですよね。

でも何かそれしか私がここにいる意義がなくて…

No.21 11/07/29 01:35
通行人1 

遅くすみません。
凄いですね。
調理師なんですね。 初め、主さんにお料理教室でもと思ってたんです。
プロの主さんに言わないで良かった。
失礼な事だったのですね。
料理美味しいんだろうな。旦那さん幸せですね。
私も、何か資格があればなって最近思ってる所です。
調理師の方の仕事は考えてないのですか? 何だか勿体ないなぁ~ うらやましいです。
主さん、何でも頑張り過ぎず、どこかで手抜きをしながら、やっていきましょう。 主さんなら、大丈夫です。
主さんが笑って、ゆったり暮らしていける事、応援してます。

No.22 11/07/29 01:57
お礼

何度もありがとうございます。
プロと言っても名ばかりでお恥ずかしいです😅
仕事は一応スーパーの調理関係をしています。
職場の人にはもったいない、こんな所じゃなくてもっとちゃんとした所にと言われますが、調理師は朝早く夜遅い職種で時期やなんかで収入も休みも不規則なんです。
先程も書き込みましたが、新入生は12~16時間勤務当たり前。先輩が来る前に出勤し、先輩が帰ってから帰る体育会系が多いんです。

出来れば二人以上子供が欲しい私としてはそう遠くない未来に子供が欲しいので火傷や重労働の多い調理場は今は考えていないです。

応援してくれてありがとうございます。
1様は旦那様が離れていて私なんかよりずっと大変ですよね。
それなのに…
本当にありがとうございます。
とても嬉しいです。

No.23 11/07/29 11:17
通行人1 

いやぁ~尊敬します。資格は邪魔にはならないですし、
強い味方です。
主人は、ずっと単身赴任ではなく、3年したら自宅通勤になり、また何年かしたら単身赴任になる感じです。私的には楽です😁
主さんと、こちらでお話して、主さんの人柄が伝わります。そして、仕事場でも可愛がって貰える理由も分かります。 だから大丈夫。
応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧