注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

子供の友達がネグレクト(不潔)を受けているようです

回答22 + お礼17 HIT数 40725 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/08/01 23:31(更新日時)

子供の友達(小学高学年)が、夏でも2、3日続けて同じ服(しかも穴あき)を着ていたり、風呂に入っていないひどい臭いがしたり(汗っかき)、かわいそうです。
子供らしく「○○に連れて行ってほしい」と言われても、車に乗せたくないため躊躇するほどの悪臭です。

性格的に気にしない親もいるのかなあ・子供の友達だし、と思い、今までは、女の子でもあり本人にその話をすることもできず、今日まで黙ってきましたが、今日はうちに上がり、狭い部屋にエアコンかけて窓を閉めて1時間ぐらい一緒にいたため、その子の臭いでとうとう気持ちが悪くなってしまいました。

しかもその子はちょくちょく小さな嘘をついたり、「私のママには黙ってて下さい」というセリフをよく口にします。(私は嘘は嫌いだからとはっきり断っていますが)
やはり家庭環境に問題があるのだと思います。

客観的にみても、児童相談所に相談すべき事案ですよね?
第三者の意見をお聞きしたく、こちらに書き込みました。

ちなみにうちの子供はまだ幼稚園年長のため、臭いなどは気にならないようです。
他の近所の友達は、学童や保育園に行っています。

No.1645221 11/08/01 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/01 16:24
れん ( 30代 ♀ NxAeCd )

娘の友達にもいました。

こんだけほったらかしなお母さんなら気にしないかなと

勝手にお風呂入れちゃってました💦

一緒に遊んでいて、うちの娘が暴れン棒だから汚しちゃってごめんね。

泥だらけになったから、うちの娘と一緒にお風呂入れちゃった😆

こう伝えたら激怒してました💦💦💦

自分で世話しないけど

他人にされるのは嫌だったみたいで・・・💧

個人的に恨まれないように

児相に電話入れるのが賢いかと思います💧

No.2 11/08/01 16:28
通行人2 

即児童相談所に通報でしょう

ネグレクトだけじゃなく、暴力振るわれるから黙っていてって言うと思う

そんな状態を、生暖かく見守っていたんですね
改善も促さず
友達じゃないですね

No.3 11/08/01 16:36
通行人3 

何で直ぐに児童相談所なの?その子の親へ言えないなら、その子だけを会った時に出来ることをしてあげたらいいんじゃないかな?
児童相談所へ連絡するのは簡単じゃない?何番さんか言っていたように、お風呂へ入れてあげるとか、要らない洋服をあげたりするだけでいいんじゃないかな。他人で居ても、勝手に判断は止めようよ。子供の友達でしょう?通報より、主さんはしてあげられることをやればいいんだよ。

No.4 11/08/01 16:37
専業主婦さん4 

事を荒立てたくないのもわかりますし。
児相は、一時保護で、結局、最後までは見てもらえないし、繰り返しになるのかなという気はします。

学校に行ってる時はどうなのかな?夏休みだけネグレクトしてるって事?

そんな状況なら、先生も友達も気付いてもよさそうですよね。

なんにしても、通報しときましょう…
聞いてるだけでも、劣悪だし。
ありえない…

そういう想像力ない、子どもの痛みもわからない親は親にならないで欲しいな。

No.5 11/08/01 16:43
カペリート ( 30代 ♀ KtifCd )

友達というから、同級生かと思えば…主さんのお子さんは年長さんですか💦

自分の娘が就学前なら、親御さんとよっぽど親しくなければ、そんなに年の離れた子とは遊ばせませんね。

その小学生の女の子がネグレクトかどうかは、一概には決められないです。

赤ちゃんや幼い子供ならまだしも、小学の高学年なら自分の事は自分で出来ますからね。
親に言われてもお風呂に入らないのかもしれません。

いずれにしても遊ばせるなら、お友達の親を知る必要がありますね。

No.6 11/08/01 17:06
お礼

>> 1 娘の友達にもいました。 こんだけほったらかしなお母さんなら気にしないかなと 勝手にお風呂入れちゃってました💦 一緒に遊んでいて、うちの… レスありがとうございます。
子供を臭くなるまでほうっておく親ですから、逆恨みは充分あり得ますね。

No.7 11/08/01 17:10
通行人7 ( ♀ )

幼稚園児の娘サンと、
小学高学年の子が何故家に上がったり、車に乗せたりするような状況に違和感を感じますが…。

その子の親御さんとは、顔見知りではないのですか❓

親同士が良く知らない仲なのに、勝手に風呂に入れたり…は、トラブルになるかもしれません。

責任を果たしていない親に限って逆ギレするケースが多いからです。

暴力暴言・育児放棄が疑われる場合、通報の義務があります。

地域の広報で確認したところ、
育児放棄(ネグレスト)の具体的な状況については、同じ服を連日着用、風呂に入っていないなど不潔な環境も入っています。

なので、スレの場合ならば、通報の対象になります。

詳しい状況を調べ対応するのは児童相談所の仕事だと思います。

No.8 11/08/01 17:11
お礼

レスありがとうございます。
嘘つきな子の親は厳しいと言いますもんね。

友達なのは子供同士です。
書き忘れてしまいましたが、うちはまだ引越してきたばかりなということもあり、全く親しくありません。
しかし始めの頃、その子に強く誘われて、その子の親に子供を車で短時間、遊びに連れて行ってもらったことがあったため、メルアドは交換してます。

No.9 11/08/01 17:14
通行人9 

その女の子に「いっぱい汗かいてるから、お風呂入って疲れとらなきゃね」とかうまく言って帰してみて、また入ってないようだったら怪しいかも。
子供が反抗期で嫌がっても、こんな暑い時期に同じ服で2~3日なんておかしいでしょ。
高学年の女の子は思春期に入ってるんだから、身だしなみ気にしたりするんじゃないかな。

ネグレクトかは別にしても、不衛生なのはよくないよ。

No.10 11/08/01 17:19
お礼

>> 3 何で直ぐに児童相談所なの?その子の親へ言えないなら、その子だけを会った時に出来ることをしてあげたらいいんじゃないかな? 児童相談所へ連絡する… レスありがとうございます。
要らない服をあげることは、ちょっと不可能です。その子はかなり太めなのでサイズが合いません。
お風呂の件も、批判覚悟で言いますが、嘘つきな子にそこまで親切にしてあげられない、心の狭い自分がいます。その子は小学高学年。もう少し小さい子ならしてあげられた気がしますが…。
やはり相談機関に相談してみます。

No.11 11/08/01 17:22
お礼

>> 4 事を荒立てたくないのもわかりますし。 児相は、一時保護で、結局、最後までは見てもらえないし、繰り返しになるのかなという気はします。 学校に… レスありがとうございます。
学校に行っているときも同じようだったと思いますが、夏休みは特にひどいです。

確かに、事を荒立てたくないです。
悪いことばかりでなく楽しく遊んでもらってるときも多いので。

No.12 11/08/01 17:26
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

太ってるならお菓子やらご飯やらいっぱい食べてるでしょうからネグレクトではないんじゃないですか❓

本人がお風呂嫌いなだけなのかも💧

No.13 11/08/01 17:27
お礼

レスありがとうございます。
他に遊ぶ子が近くにいないので、年が離れていても遊んでいる状態です。

まだ出会って間もないので、親とは親しくありませんが、というか、日頃うちの小さい子供が遊んでもらっているので、とご挨拶などに出向いても、あまり話してくれず早々に引っ込んでしまうのです。あちらから来ることはまずないですし。
その子に聞くと、家庭環境は複雑のようです。
やはり専門の機関に相談してみます。

No.14 11/08/01 17:29
通行人14 

不潔=育児放棄とは言えないですよ

うちの子も2日ほどお風呂に入らない事もあります
同じ服を着る事もあるし

お友達で異常に足の臭い子もいます💦保育園の方針で素足で靴を履くのが原因です

太ってると言うことなら食事はちゃんと食べてるんですよね…
育児放棄というより親がズボラなのかも💦

私もそうなんで…それで通報されたらショックだな…

お友達ならさりげなく声かけてあげては?

No.15 11/08/01 17:32
通行人15 ( ♀ )

私が小学生の頃、同じような子がいました。
同じく毎日同じ服着ていて悪臭もあるし、身体には痣もよく出来てるし、給食は必ずおかわりしておかわり出来ない時は泣いて『僕は朝から何も食べてないんだw』って…
今、思うと完全に虐待の域だったと思いますね。

そういう子の親に限って、関わると激怒したりしますし難しい問題ですよね。

でもいくら引っ越してきたばかりでも、高学年の子と幼稚園の子が遊ぶのは違和感がありますね。
もしかしたら、何か障害があるのかも…

1度、その子の学校へ電話して聞いてみては?

No.16 11/08/01 17:35
お礼

>> 7 幼稚園児の娘サンと、 小学高学年の子が何故家に上がったり、車に乗せたりするような状況に違和感を感じますが…。 その子の親御さんとは、顔見知… レスありがとうございます。
私も違和感感じますが、他に遊ぶ友達が近くにいないことと、その子も母親と二人きりで家に居づらいのか、うちの子をよっぽど気に入っているのか、頻繁に遊びに誘いにくるので、断る理由もなく、遊んでいる感じです。
「○○ちゃんがくると家が明るくなるから来てほしい」と言っていたこともありました。

児童相談所へ相談してみます。

No.17 11/08/01 17:36
お礼

>> 9 その女の子に「いっぱい汗かいてるから、お風呂入って疲れとらなきゃね」とかうまく言って帰してみて、また入ってないようだったら怪しいかも。 子供… レスありがとうございます。
そうですね、その言い方で言ってみます。
言いにくいことも言い方さえ考えればいえますね。

No.18 11/08/01 17:40
お礼

>> 12 太ってるならお菓子やらご飯やらいっぱい食べてるでしょうからネグレクトではないんじゃないですか❓ 本人がお風呂嫌いなだけなのかも💧 レスありがとうございます。
多分、お菓子や好きなものを好きなだけ与えて、あとは放置、とかもあり得ますよね。
DS?のカセットも、たくさん持ってきて見せてくれたことがあります。それとアニメのDVDのコレクション。
考えれば考えるほど、相談してみるべきだと思えてきました。

No.19 11/08/01 17:42
お礼

>> 14 不潔=育児放棄とは言えないですよ うちの子も2日ほどお風呂に入らない事もあります 同じ服を着る事もあるし お友達で異常に足の臭い子もいま… レスありがとうございます。
やっぱりそういう家庭もあるんですね。
しかし嘘つき癖、ママには内緒に…も加わっていますので、やはり心配です。

No.20 11/08/01 17:43
お礼

>> 15 私が小学生の頃、同じような子がいました。 同じく毎日同じ服着ていて悪臭もあるし、身体には痣もよく出来てるし、給食は必ずおかわりしておかわり出… レスありがとうございます。
学校ですか。なるほど。
ちょっと検討してみます。

No.21 11/08/01 17:47
お礼

>> 2 即児童相談所に通報でしょう ネグレクトだけじゃなく、暴力振るわれるから黙っていてって言うと思う そんな状態を、生暖かく見守っていたん… NO8にレスしました。アンカーがうまくいかずすみません。

No.22 11/08/01 17:48
お礼

>> 5 友達というから、同級生かと思えば…主さんのお子さんは年長さんですか💦 自分の娘が就学前なら、親御さんとよっぽど親しくなければ、そんなに年の… NO13にレスしました。アンカーがうまくいかずすみません。

No.23 11/08/01 18:01
通行人2 

主、必ず通報して下さい
これがきっかけで、救われる事を祈ります。

報告待ってます🙇

No.24 11/08/01 18:05
カペリート ( 30代 ♀ KtifCd )

メルアドを交換しているなら、全く面識が無いわけではないのですよね。

その母親に聞いてみたらいかがでしょうか?
児童相談所に連絡をする前に、出来る事はあると思いますよ。

昔…私の同級生にそんな子がいました。

毎日同じ服を着て、臭いもありました。
その子の家は、あまり裕福ではなかったのです。
事情を知っていたうちの母親は、何も言いませんでした。

あと…気になったのですが、あまり面識が無くよく知らない相手の車には、お子さんを乗せてもらうのは遠慮した方が良いと思います。
警戒心が無さすぎです💦
いくら遊ぶ子がいないにしても、幼稚園にはお友達いるのですよね?

No.25 11/08/01 18:14
お礼

>> 23 主、必ず通報して下さい これがきっかけで、救われる事を祈ります。 報告待ってます🙇 はい。アドバイスありがとうございます。

No.26 11/08/01 18:22
お礼

>> 24 メルアドを交換しているなら、全く面識が無いわけではないのですよね。 その母親に聞いてみたらいかがでしょうか? 児童相談所に連絡をする前に、… 母親には何と聞いたらなるべく傷つけないで済むかわかりません…。
お金はあると思うのですが。おもちゃは新しいのをたくさん持っているし、旅行にいった話もしていました。

おもちゃや、食べ物も太るぐらい与え、旅行にもつれていくのに、不潔そして嘘つきって、矛盾しているようですが、全て繋がっているような気がしてきました。

出会ったばかりの親子に車で遊びに連れて行ってもらった件ですが、本当にその子の誘いがしつこくて、半ば無理やりでした。私も、家もごく近所だったので、押しに負けて送り出してしまいました。
何かあったら連絡して下さいということでアドレスと携番を伝えて。
おっしゃるとおりやはり非常識ですよね。私も。確かに反省点です。

No.27 11/08/01 18:25
通行人3 

主さんって、何だか感じが悪いです。皆さんへの、お礼も拝見させてもらいましたが、都合良く遊んでもらっているのに、汚いのは嫌って事ですよね?余所の子供なんだし、だったら遊ばせなければいいんじゃないの?自分は楽して、通報だけはしようなど思い付くなんて主さんは嫌な人です。遊んで貰っている立場なら、それに対して何かしてあげたらどう?通報したとこで、単なるずぼらな親だけだったらどうすんの?相手を傷付けるだけだよ。その子って母子家庭なんでしょ。親も苦労しながら育てているかもしれないじゃない?主さんは、自分の子供には何も言えないしハッキリしない性格してるくせに、他人の事には目をギラギラさせている感じで暇潰ししてんの?その子に遊んでもらうの止めたらいいじゃない?しつこく言うからって、車で出掛けさせたり、自分がだらしないんじゃない😠そこまで臭くて嫌なら、行かせないでしょ。しっかりするのは主さんだよ。

No.28 11/08/01 18:40
お礼

>> 27 感じが悪いのに再びのレスすみません。

都合よく遊んでもらっているのはお互い様のような気がします。
前の方へのレスにも書きましたが、その子も母親と二人きりでは家に居づらいんだと思います。
遊んでもらっていることには感謝の意を度々示しています。
ちなみに遊び場所は互いの家を行き来しています。

>主さんは、自分の子供には何も言えないしハッキリしない性格してるくせに、

自分の子には何も言えなくはないですが、車で出掛けるのを許してしまった件は、確かに私の落ち度であることは認めます、しかしまだ引越しきて間もなかっため、仲良しのお友達がこんなに早くできて嬉しい!という気持ちが子供にも私にもあったからです。
その子が嘘つきとかはそのときは分かりませんでしたから。

ネット上での言い争いには虚しさを感じますので、この辺で失礼します。

No.29 11/08/01 18:41
通行人29 ( ♀ )

通報には反対です

私も高学年の頃、ずぼらで面倒くさがり屋で、お風呂大嫌いでした
服も繰り返し着ても全然平気でした

高学年なら自分でシャワーくらいできるはず。
着替えがなかったら洗濯でもできますよ
母親が世話しないなら、自分でなんとかする年齢です

主さんが嫌なら家に上げなきゃいい話です
私ならはっきり臭いからシャワー浴びてから遊びに来てねって言います
その子のためですから。

No.30 11/08/01 18:49
お礼

>> 29 なるほど。そういう手もありますね。参考になります。

一度、「嘘は嫌いだよ」とその子に厳しめに伝えたことがあったのですが、そのときその子は逆ギレしたようにとても怖い顔で「もう帰る」と言って帰ってしまったことがありました。
(しかし数日後に何もなかったように遊びに誘いにきました)

そのときの怖い顔を今思い出しました。

しかし事実をきちんと本人に伝える方法もありますね。
ありがとうございます。

No.31 11/08/01 19:23
働く主婦さん31 ( ♀ )

学年に一人はそういう子供いませんでした?今は通報される時代なんですね

No.32 11/08/01 19:40
通行人32 ( ♀ )

うちの息子…ぽっちゃりです。同居の義父母の仕業です。
太い子って臭います😭
息子はお風呂大好きですから毎日入りますし日帰り温泉も週末必ず行きます。

ですが
汗かくと臭い…特に頭が💦

同級生のお母さんに 臭うよ~お風呂毎日入ってる?と言われかなりショックでした。

息子自身
手洗いもこまめにするし
自分で選びたいらしく好きな服を毎日着ます。

臭いは体質にもよるかも💦

ただ
服は毎日替えないと不衛生です。

通報より
こんな子がいますが
どうやって接してあげたらよいか…アドバイスをしてもらってはどうですか?

No.33 11/08/01 19:49
通行人7 ( ♀ )

数年前、母親に橋から落とされ亡くなった子は、
風呂に入れてなくて、
体や髪から悪臭、いつも同じ服で、いわゆるネグレスト、結果、悲惨な結末が待ってました。

ネグレストを発見するために歯科医が検診を兼ねて、状況を把握する地域もあります。

検診の際、虫歯の放置や、服装、身体など不潔にしている状況がネグレストを疑わせる時は、担任や相談所に通知しています。

高学年でも、自分で風呂に入る習慣が付けられているとは限りません。

ネグレストが疑われる状況は十分通報の対象です。

とは言え、ネグレストかどうかは、
踏み込まないと分かりません。

通報を躊躇してしまうなら、
相談という形ではいかがでしょう。

中傷的なレスに対し、
冷静な主さん、尊敬です。

No.34 11/08/01 20:04
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

そこまで酷くないけど、同じ様な感じで、友達になった子供がいます。不潔じゃないけど、物持ち(の割に何でも羨んで欲しがる)で、強引で、小さい子しか遊び相手がいない。

私の目が届かない所で、子供がカモにされてました。ツネられたり、叩かれたり、他の友達いる時はレアカードこっそり盗んでたり(強引に集まりに連れ出して、遊ぶからと一式持って来させ、結果不自然にそれだけなくなってた)もちろん最初からそうだったわけではありません。親子共々、値踏みされてました。今でも私や他の大人の前では、素直な子供の話し方しますよ。

その子が悪いと決めつけてる訳ではありません。が、もしかしたら周りが避けてるかもしれない子に、知らず深く関わってたら、気づいたら他に友達つくれない状況になってるかもしれませんよ。

うちは、幸い子供が大きいので、自力で自衛出来るようになってきましたし、塾など予定沢山入れて逃げてます。

違う角度からのレスで済みません。

No.35 11/08/01 20:23
通行人35 ( ♀ )

主さんが直接その方に言えればこんな所には相談してないですよね❓
明らかに普通の親ではないから、注意したら何らかの形で主さんに仕返ししそう…

お子さんに遊びたいならお風呂に入ってキレイな服を着て来てと言っちゃっていいと思います。

お風呂に入ればそれでいいし、それで来なくなれば、後味は良くないですが、これ以上関わらない方がよいと思います。

お風呂に入らずに遊びに来たら、匿名で通報してもいいと思います。

No.36 11/08/01 20:55
通行人36 ( ♀ )

母子寮にいました。
学校や寮の職員が関わっていましたが、ダメでしたね
学校で「○○ちゃんくさい」と言われ、やはりいじめやからかわれたりがあり、心配していた様です
寮は学校から連絡で、お風呂に入ってるかの確認(入る前に記入する表があったため)
もちろん児相も関わってましたよ。
その親の場合、上の子の時も虐待で児相が関わっています。
外では取り繕うのは上手いですよ

No.37 11/08/01 21:28
お礼

その後色々考えましたが、>>27さんに言われてすっきりと考えがまとまりました。
>>27さんの案のように、やはり直接本人に伝えます。

私がこれまで本人に度々伝えてきた「嘘はいけない」ということと、今回の「身体をなるべく清潔に保つ」ということ、両方本人にとって大切なことですよね。
とにかくもまずはサラッと話してみます。
それで相手方が「傷つけられた」などと感じて疎遠になったとしても、仕方ありません。
(どちらにしろもうすぐうちの子は習い事を始める予定です)
いやむしろ、正直にいえば、できれば疎遠希望かも…。苦笑。
皆さんたくさんのご意見、よい刺激をありがとうございました。

No.38 11/08/01 23:29
通行人38 ( ♀ )

33さん、ネグレクトですよ

No.39 11/08/01 23:31
通行人39 ( 30代 ♀ )

サラ~とみなさんの意見を読んでの感想ですが‥。

主さんが悩む事では無いと思います。

ここに相談してきたような内容の手紙を相手の親御さんに届けてみてはいかがでしょうか。

これは、その子の家庭の問題だと思うし。

余所の子供の面倒を見る事は、私にも多々ありますが、結局は責任もありますし、相手の親御さんの意見もあります。

例えば「ほっといてくれたらいいのに」的な。

お世話をしすぎて、嫌がられる場合もあります。

やっぱり、負担になるなら、悩む前に親御さんに主さん、自分の思いを伝えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧