注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

やめるべき?

回答16 + お礼4 HIT数 3859 あ+ あ-

悩める人( 19 ♂ )
11/08/17 09:12(更新日時)

僕は社会人一年目、ホームセンターで働いています

今日給料がでました、15万でした、残業頑張ったのでいつもより一万くらい高かったです

しかしやっぱり接客業は低いです、友達は20万くらいもらってます

友達たちは毎日僕より働く時間が三時間ほど少ないのにこの給料の差、悲しくなりますね

今回相談させていただくのは、仕事を続けるかやめるかです

僕は美容師になる夢がありますが、親の猛反対で進学せずに就職しましたが、夢をすてられず、学費はすべて俺が払うとゆう約束で、来年進学できそうです

とりあえず学費は親に借りて少しずつ返す予定ですが、この一年は働いてちょっとでも学費をかせごうと思ってます

しかしこの仕事は給料が低いです、僕が働いている時間を、時給850円で働いたらと計算したら21万でした

いっぱい学費を稼ぐためには仕事やめてバイトしたほうがいいですかね?

No.1652490 11/08/13 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/14 00:37
通行人1 ( ♀ )

つまるところ、ホームセンターのお仕事は正社員なのですね?
そして、学校に入る予定でいるのですよね。
ならば、単純にお金を稼ぐという目的があるので辞めても良いかと思います。
時給の良いバイト(ただしそういうバイトはかなりキツイのを覚悟して)をいくつか掛け持ちなどして、死に物狂いで学費を稼ぐのもアリですよ。
ただし体力に自信があるならばです。

せっかく学校に入る時に具合悪くしても仕方ないので💦

しかし、学費を稼ぎたいならもっと時給の良いバイトに切り替えてもOKだと思います。

学校に入ったら、一生懸命学んで下さいね。
美容師は下積み時代はかなり長〜いことかかるし、厳しいようですが…。美容師の友人がいるので話を聞きますが、かなり大変な職業のようです。

将来の夢に向かって頑張って下さい☆

No.2 11/08/14 00:40
通行人2 

確かに早くお金を貯めて美容師になるための近道をするというのもいいと思います

ですがやはり一度決めた就職をやめるよりは次の道が確定(専門学校に入学など)するまで続けた方が忍耐力や嫌なことも続けられたという自信にも繋がるのではないかな、という気もします

実際、美容師になるのには体力も必要で、大変な努力をしないとなれないとききます。それに美容師もお客様に提案し、時には楽しませたり喜ばせて自分の顧客にするので接客業です
またアシスタントから始まるのでお給料も安く、その中でやりくりをして生活をしなくてはいけません

今の主さんのお仕事や環境は決してマイナスにはならないはずです

もちろん前述したようにわりのいいバイトをして早く美容師に近付くための資金を貯めるというのも前向きで素晴らしいと思いますよ

頑張ってください

No.3 11/08/14 10:18
通行人3 ( ♀ )

接客業の入社1年目なんてそんなものでしょ。
この仕事を続けてやって行くならホームセンターもやりがいが
あるでしょうけど。そうじゃないのなら
もっと条件の良い仕事についた方が断然良いです。
それに、続けるつもりのない人にはさっさと辞めて欲しいです。
うちの店にも別の畑の試験が受かったやめるつもりって、社員いますが
はっきり言って邪魔。さっさと辞めろボケって感じ。

No.4 11/08/15 07:54
通行人4 ( ♀ )

専門入ったら、国家試験の為実技の練習ばかりです💦 美容師のアシスタントなら練習含めて12時間以上は拘束。 すぐ辞める割合が高いのか保険ついて無い所が多く、休みも講習会。給料もホームセンターより下がります💦 夢あるって素敵な事たから今はやりたい事の為時給高いアルバイトに変えるのもあり、奨学金も利用しながら、頑張って欲しい😉

No.5 11/08/15 08:59
お礼

一括で失礼します。

みなさんいい意見をありがとうございます

美容師がしんどいのは承知してますが、それ以上になりたい気持ちが大きいので

とりあえずもう少し今の仕事しようと思います

3さんに関しては、早くやめろって意見でしょうか?

うちの店長はあなたのような考えはもってないと思いますね

僕の夢を応援してくれながらも、できればやめてほしくないとゆー感じです

No.6 11/08/15 09:15
悩める人6 ( ♀ )

3 あなたの性格ならあなたにやめてもらいたいかも。

No.7 11/08/15 11:20
通行人3 ( ♀ )

バイトなら言いませんけど社員でしょ?
辞める人間に仕事を教えても無駄になるだけだし
もっと意欲的な社員に教えたい。
店長がやめて欲しくないのは、あなた自身を買ってるのではなく
人が減るのが困るだけ。

No.8 11/08/15 13:21
サラリーマンさん8 ( ♂ )

社員だって、夢はある。
そもそも、企業とは、個人の夢の実現のために、存在しているのだ。
私利私欲に 走る企業は、この世に存在価値なし!

No.9 11/08/15 16:58
学生さん9 ( 10代 ♀ )

美容師って、お金かかるし儲からないって。

あたしのお姉ちゃん、専門学校も行って美容師として働いてたけど。

儲からないって気がついて今は歯医者(笑

No.10 11/08/15 17:55
通行人10 ( ♀ )

主さんはまだ若いです。
自分のやりたい事をした方がいいです。
美容師いいと思います。
今はどんな仕事でも稼げるか 保障はありません。
やってみないとわかりません。
ぜひ頑張って下さい。 

No.11 11/08/15 23:07
ナルナル ( 20代 ♀ 5NZZw )

とある公務員7年目で手取り17万円。残業手当てなしです。 安定はありますが1年目のあなたとそんなに差ないですね(笑)
美容師はアシスタント時代を3年は必要とされます。シャンプーとかの練習ばっかです💦たぶん今より給料減りますよ❓

でも夢なら頑張ってほしい。まだまだ若いし⤴

No.12 11/08/16 01:55
みくみく ( 50代 ♀ 5df2Cd )

お金をためるだけのためならば割りのいいバイトを探せばいいと思います。

3番さんの意見は
入社間もないなら誰かがついて教えたりと 色々時間を貴方の為に使います。
辞める気の人に使うなんて勿体ない やる気の無い人にいてもらっても 何か問題起こしたりクレームもらったりされたら困ります。…みたいな事だと思いましたが …

美容師になるには大変ですという回答に 大変です以上になりたいから…
に 私は不安を抱きましたよ!
なりたいなら 親に反対されても諦めない!その時に授業料自分で払うから…
って 何故言えなかったのかな?

私には 貴方に忍耐力あるとは思えないなぁ

ごめんなさいね
貴方のお礼とか見ているとそんな風に思えてしまいました。

No.13 11/08/16 02:48
通行人13 ( 20代 ♀ )

私も美容師になりたかった人間です。

給料安いし、キツイ仕事だし、ずっと笑顔じゃなきゃいけないし、仕事終われば夜遅くまで練習……本当に好きじゃないとできないです。
美容専門学校の寮には練習室があるところもあって、放課後や休日に練習してたりします。
遊んでる時間が勿体ないと思う人もたくさんいます。
有名校になると、才能がなければ切り捨てるという学校もあるそうで、高校の先生が「ココだけは行くな」と言ってました(高校が専門科だったため)
学校選びも真剣にやって下さいね。

学費を返す計画は立ててますか?
美容師の平均月給から月々で考えて、何年掛かるか、生活していけるかなど。
奨学金でいく方が覚悟と責任が強いと思うので、頑張れる気はしますが……

仕事はお金が欲しいならバイト掛け持ちという手も…禁止されていないならできなくはないかと。
バイト探すならやんわり社長か仲が良い職場の人に相談してみては?
お世話になってる人ですし、現在の職場の状況も踏まえ、夢を応援してくれているなら良いアドバイスをくれるんじゃないですか?
正社員1年目の人間がいきなり「来月いっぱいで~」で辞めるのは迷惑かと……間違ってはいませんが…少しでも職場に迷惑かけずに辞めるかってことも考えないといけないですしね……。
一番良いと思うのは親に学費を借りないで、今の仕事を続けてお金が貯まってから学校に行く……美容師は長く現役でいられる職業ですから焦る必要はないです。
80歳過ぎても現役で美容師をされてる方もいます。

何はともあれ、気持ち良く夢に前進できたらいいですね。

No.14 11/08/16 08:16
お礼

一括失礼します

ちなみにうちの店は僕と店長と、社員は二人です、僕がやめる前に僕よりベテラン社員が転勤で来ると思うので店自体に人が減るわけではありません

親に反対されたときに、自分で学費を払ってでも進学したいと言わなかったのは、就職することの良さをさんざん聞かされ、就職でもいいかな、夢なんか見とってもしゃーないしと思い就職しました

それに学費、200万や300万みたいな金をすべて自分で出すなんて不可能だと思っていたからです

就職してから、俺は一生こんな仕事するのかと思ったら無性に美容師になりたい夢が膨らんで、なんとしてでもなってやろうと思い、学費を全部払うから進学させてくれと親に言いました

今より給料減るのも知ってますが、今はいっぱい稼ぎたい!よりも、自分のしたい仕事がしたいです

No.15 11/08/16 10:16
通行人15 ( 20代 ♀ )

それは給料少ないですね😅
私の方が貰ってますm(._.)m

多分、もっと給料いい所ありますよ😅
『やりたくてやってる仕事』じゃないなら、辞めて構わないと思いますよ💦

あと、美容師は残業(練習)も多いし給料安いし、休憩もあまり取れないとか💦
本当に好きじゃないとできない仕事だと思います😉
頑張って下さいね✨

No.16 11/08/16 15:38

再です。
やりたい仕事をしたいっていうのは誰しもあると思います。
それを実現できるか、安定や収入をどの程度、妥協できるかだと思います。

一度、就職しても夢を忘れられず行動しようっていうのは良いと思います。
ホームセンターにしろ、美容師にしろ、やりたくてやってる人の方が良い仕事しますしね。

今の仕事も力になるとは思うので、良い経験だと思いますよ。
美容師になっても、その向上心がなくならないことを願います🎵
欲を出せば、色々できる職業ですから美容師になったら何をしたいかとか考えるのもいいかも🎵

前向きに考えたら、ただ進学するより強い気持ちを持てたのではないでしょうか❓
就職は間違った選択ではないし、その後の進学も良いですよ。
就職してから、また学校行く人もたくさんいますから🎵

そうゆう人は人生を諦めない感があって好感もてますし。

頑張って下さい‼

No.17 11/08/16 15:45
通行人17 ( 30代 ♂ )

まあ、とりあえずは今の仕事が続かないようなら美容師は無理だよ
美容師は体質の問題もあるからね
実際に携わったら手が酷く荒れて断念した人も結構いるからね

No.18 11/08/16 21:52
お礼

コメントありがとうございます、がんばります。

勘違いされてる方がいるので誤解を解きますが、しんどいから仕事やめようとしてるんではありません、給料が少ないからです

わりにあってない仕事だとは思いますがね、つらくて泣くこともたびたびあります、ほんとうにしんどいです

でも仕事はなんだってしんどいです、しんどいからなんて理由でやめようなんて思ってません。

ガキを説教するつもりで嫌味を言うのはやめていただきたいです

今の仕事が続かないようじゃ美容師も無理。今の仕事をやめなければ美容師にはなれません。

今の仕事が続けば美容師になれるんですか、今の仕事しながら美容師になれと言うのですか?

そんなことできると思っていらっしゃるんですか?

馬鹿なんですか?

No.19 11/08/17 01:53

再です。

お礼読みました。
どうやったら、そんな勘違いが出てくるのか謎ですねぇ💦
主さんは今の仕事も頑張ってるように感じますが。

美容師になるためにお金がいるから時給の良いバイトに変えようか悩んでただけですよね?

でも、確かに夜間とか通信で働きながら通学してる方もいますよ‼
今の仕事の拘束時間が長ければ無理な話ですが。

主さんの周りは納得してるようだし、間違ったことはしていないと思いますけどねぇ。
あとは向き不向きの問題なので、やってみなければ分からないことです。
仕事も相性ですよ。
なんとなくで美容師になった人もいるくらいだから本当に向き不向きです。

No.20 11/08/17 09:12
お礼

コメントありがとうございます。

うちの仕事は休みが不定期で、何曜日が休みになるか分からないので、バイトと今の仕事をかけもったらバイト先に迷惑かかるかと思うので、副業みたいなのは難しいですね

通信も店長から進められましたが、毎日仕事から帰ると9時で、風呂入ったり飯食ったりしたら疲れてるし眠くなる時間になるので、仕事しながら資格とるとゆいとは僕個人的にあまりしたくありません、そこまでの体力は僕にはないと思うし、この仕事尋常じゃないくらいつらいので

それに通信で資格をとるより、学校でちゃんと美容師としての技術をある程度身につけたいと思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧