自分の人生の目標がわからない

回答7 + お礼7 HIT数 2338 あ+ あ-


2011/08/14 22:52(更新日時)

自分は小さな頃から、特に将来何になりたいとか全く考えずに、ただ毎日の事だけ、目の前や数日後くらいの事だけ考えて生きてました。
中学時代〜高校時代にようやく、将来どうしたいんだという進路相談が始まったり周囲にもそんな雰囲気が出てきて、自分はどうしたいのか…と考えましたが、何だかよくわからず、しいて言えば音楽や図工など、芸術系が好きだけど、そういう才能が必要なのは無理だとあきらめをつけてしまいました。(親にも散々言葉で潰されました。それに負けたので、つまりそこまでのやる気はなかったようです)
一時はフラワーアレンジメントの専門学校も見学し、半ば決定しかけましたが、結局担任や親からNG。
文化系短大→大学編入しましたが、やはりいまいち自分が何をしたいのかわからなくて、なんとか契約社員で就職は出来たけれど、それも三年目にして、自分は一体何してんだろう…と虚しくなります。
元々そう感じてましたが、さらにそう思うようになったのは、先日看護師の叔母に「給料いくらなの?え、○○万?だから看護師になればよかったのに…大学四年も行って、そ〜んなちょっとしかお給料もらってないの?看護師になればその倍はもらえるし、ボーナスだって出るし…所詮大学なんか行ったって…」と馬鹿にされたからです。母親も看護師で、一時期看護師になる事をごり押しされましたが、私には全然考えられない、全く興味のない職業だし、毎日しんどそうな母親の姿を見てきたので、絶対に嫌で断固拒否しました。

しかし叔母に看護師は素晴らしい!と遠回しに言われ(高校時代に、母にも散々言われてきた)自分の仕事を否定され、なんだか虚しくなりました。たしかに大したお給料も入らないし、覚えれば資格もいらない誰でもできる仕事です。私は資格はありますが、その資格手当てもほんの数十円程度。仕事があるだけ恵まれてるし、中々楽しくやってますし、給料は少ないけどお金に執着もないので気にしてなかったのですが…。
最近、自分の人生って大して面白くもないし、くだらないんじゃないかなぁなんて思ってしまいます。自分がだらしないんじゃないかなぁって。学生時代はなんだかぱっとしなかったけど、仕事は中々恵まれていているのに意味を見いだせていない、何となくやっている自分が駄目なんじゃないかなぁと。
目標も持てないし、目標とする人もいないし、設定する意味もわからないです。だってその人にはなれないから。人生の参考にはなりますが…。
しかし、ただ何となくだらだら毎日過ごしているような自分に物凄い苛立ちます。
ぜひアドバイスを下さい。あまりキツイ言い方はしないでいただけると嬉しいです。

No.1652552 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんは目標を持てないと言ってますが、やはり目標を持つべきだと思いますよ?

私も主さんと似たような立場で、母や叔母は看護師で、私は低所得です。

でも一人暮らしをしている自負もありますし、目標もあります。

その目標が叶うかどうかは、時の運になりそうですが…

色んな面の目標がありますので、ひとつの目標の可能性が潰れても、あるいは全ての目標の可能性が潰れても、また新たに目標を掲げると思います。

あと、私が看護師が嫌だと思ってしまったのは、主さんと同じく母の影響です。

しんどそうとか、勉強が難しそうとかより、母みたいになりたくないという複雑なような思いからでした。

私は看護師にならなくて、なれなくて良かったと思っていますよ😄

やはり私には向いてないようでしたから。

支離滅裂な長文レスになってしまって、失礼しました💦

No.2

プラスにもっと変えていける。

そうやって信じていこう。

誰かが君を笑っても俺は笑ったりしないよ。

どんなに遠く思えても自分で選んだ道をそのままいけばいい。

だから「何が正しいか」ってまた悩んでしまうよりも「何をしたかった」ってほら優しく自分に聞いてみよう。

No.3

仕事ってのは手段だと思いますよ。たとえば「自分は特別な人間になりたい、人の役に立ちたい」って夢を叶えたいならサッカー選手でも芸術家でも銀行員でも、自分が満足できれば職業は何でも良いんですよ。何になりたいか、じゃなくて「どんな人間になりたいか」の方が大事だとわたしは思います。

工場で働く同じ作業員でも、お金のために働く人と会社を日本一にするために働く人じゃ周囲の信頼感もちがうし出世するのは後者です。

No.4

「俺は海賊王になる!」さぁ言ってみろ!

No.5

お金を貯めて絵や音楽やお花の専門学校目指しましょうよ。自分で稼いだ金でやりたいことやれば良いじゃない。年齢なんて関係ナッシング。

高い給料、安定、世間体、親の言うとおりが本当に価値ある人生?いや違います。貧しくて周りから馬鹿にされても自分が信じる道を極めるのが一番幸せです。

さっさと親元離れて、行きたかった学校今からでも行きましょ❤

No.6

>> 1 主さんは目標を持てないと言ってますが、やはり目標を持つべきだと思いますよ? 私も主さんと似たような立場で、母や叔母は看護師で、私は低所… レスありがとうございます。同じ環境の方に意見をいただけて嬉しいです😄

やはり、何か自分のやりたい事や目標は必要なのですね…
考えてみます。

No.7

>> 2 プラスにもっと変えていける。 そうやって信じていこう。 誰かが君を笑っても俺は笑ったりしないよ。 どんなに遠く思えても自分で選んだ道を… 励ましの言葉、ありがとうございます。

何をしたかったのか…

毎日忙しくて、休みもシフト制なのでバタバタしています。自分の悪い癖で、また目の前の状況しか目に入っていない毎日です。

少し立ち止まり、自分が何をしたいか振り返ってみたいと思います。
中々浮かんで来ないのですが…💦考えてみます。

No.8

>> 3 仕事ってのは手段だと思いますよ。たとえば「自分は特別な人間になりたい、人の役に立ちたい」って夢を叶えたいならサッカー選手でも芸術家でも銀行員… やはり視点を変える…というのが大事なんですね。参考になります✨

どんな人間になりたいのか、どうあるべきなのか、中々簡単に答えは出ませんが、自分なりに見つけたいです。

No.9

>> 4 「俺は海賊王になる!」さぁ言ってみろ! 海賊王…!

できれば、陸上で生活したいです(笑)

ありがとうございます。

No.10

>> 5 お金を貯めて絵や音楽やお花の専門学校目指しましょうよ。自分で稼いだ金でやりたいことやれば良いじゃない。年齢なんて関係ナッシング。 高い給料… レスありがとうございます。

自分がやりたいって思ったなら、親に何と言われようがやるべきですよね。
今は一応一人暮らししてます💡

改めて、自分が何をしたら良いかわからなくなっているので、これからまた考えたいです。

No.11

私も今模索中です*!!!
将来どうなるなんて
わからないし
今何をすべきなのか
わからないです。
今出来ることを
やるしかないですね

No.12

いま旦那と娘と三人で一週間九州旅行の最中なんですけどね〜いや〜楽しくてね。来年は海外に行こうか?北海道もいいね!とかいうてるんですわ。
そのためにも嫌な仕事も頑張ろうと思うわけで。
主さんもまずはなんでいいから正社員になっては?
お金も今よりたまるし、正社員で働けば自分にできることが分かってやる気も出ますよ。
それにしたくない事をして初めて自分のしたい事が見えてきたりもしますよ。

No.13

>> 12 やはり正社員だともらえるお給料が違いますよね…
今は資格が生かせる仕事ではありますが、同級生では私より沢山貰ってる人もいるんだろうなと思います。

長い人生ですし、今の時代転職も何度かすると思いますので、色々経験しながら、自分が何をしたいか考えてみます。

ご家族で楽しんで、良い旅行にして下さい😄
暑いので熱中症などにも気をつけて下さい。
コメントありがとうございました。

No.14

>> 11 私も今模索中です*!!! 将来どうなるなんて わからないし 今何をすべきなのか わからないです。 今出来ることを やるしかないで… 生きてきて、20年くらいで本当に人生が完成してしまったら、それはそれでつまらないですもんね(^-^)💦

まだ模索してますが…

がんばりましょう💨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧