注目の話題
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑

離婚の仕方

回答4 + お礼4 HIT数 1342 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/09/08 20:59(更新日時)

無知過ぎて申し訳ありませんが質問させて下さい。
主人と離婚する事ななりました。
原因は主人が働かず(私がパートしながら実家から援助もしてもらっています)、クレジットカードを持ち出しゲーム等の不要な浪費ばかりして子供の必要な物が買えなくなる、働いてないのに家事も育児も一切手伝わない、浮気をする、勝手に家を出てきい携帯も出ず行方をくらます(現在は帰ってきました)、文句ばかり言う…等の理由です。

養育費など、金銭的な物は一切受け取らないつもりです(絶対に貰えないので)。

普通に離婚届を役所に持っていけば離婚出来るのでしょうか。
子供は私が育てる事に主人も納得していますし、分与する財産も無いので弁護士等に相談する必要は無いですよね?

離婚の仕方が恥ずかしながらわかりません。無知な私にご教授ねがいます。

タグ

No.1666982 11/09/07 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/07 10:23
通行人1 ( 30代 ♂ )

旦那が離婚に合意していてお金の貸し借りもなく 慰謝料 養育費も請求せずに 親権も決まっているなら 離婚届を役所にだすだけで問題ないと思います。

欲をいえば 簡単な離婚協議書をつくって離婚の原因や親権 子供に会わす 会わせない等を手書きでも作って署名押印した方がいいにこした事はありません。

離婚時の養育費や子供の面接交渉権に関しては親同士がとりめても後から変更できます。

No.2 11/09/07 10:36
通行人2 

旦那が離婚に合意してるなら、離婚は協議離婚という事で、万が一を考えて、公正証書をつくって貰うと良いです!(公証人役場で)親権・養育費・子の面会・財産分与等…私は付け加えて離婚後金銭の請求はお互い一切しない事と入れてもらい作成。あとは離婚届を役所で貰ってきてハンコ押して提出!
氏の変更するなら、家裁へ行き、子の氏の変更手続きなどしなくちゃいけません!離婚後手続き関係でいろいろ大変ですがファイト💪!

No.3 11/09/07 10:40
通行人3 

後々になって、色々問題が起きないとは言えません。
離婚は紙一枚の提出で大丈夫ですが、親権などを放棄したことを一筆書いて貰う方がいいです。

No.4 11/09/08 10:11
お礼

>> 1 旦那が離婚に合意していてお金の貸し借りもなく 慰謝料 養育費も請求せずに 親権も決まっているなら 離婚届を役所にだすだけで問題ないと思います… ありがとうございます。
お金は向こうの実家含め沢山貸しているけど、ずっと返す気もないし働いてないから返せないですし諦めるつもりです。
離婚協議書ですね。知らなかったので教えていただきありがとうございました。

No.5 11/09/08 10:13
お礼

>> 2 旦那が離婚に合意してるなら、離婚は協議離婚という事で、万が一を考えて、公正証書をつくって貰うと良いです!(公証人役場で)親権・養育費・子の面… 詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

確かに離婚後は色々と手続きがあり大変そうですががんばります😊

No.6 11/09/08 10:34
通行人6 

たまたま開いてみて気になったのでスレさせて頂きました。あなたの仰るような話であればそれはDVとして成り立つ離婚理由になります。DVは暴力だけでなくその様な案件も有ります。まずは最寄りの役所へ行って無料相談を受けることをおすすめします。簡単にお互い離婚届けに捺印して提出して、はい終わり~みたいなのはおすすめ出来ません。後々を考えたらきちんとして書類交わしての離婚が間違いないと思います。結局後で泣きを見るのは女性の方になりやすい現実が有りますので☝

No.7 11/09/08 20:56
お礼

>> 3 後々になって、色々問題が起きないとは言えません。 離婚は紙一枚の提出で大丈夫ですが、親権などを放棄したことを一筆書いて貰う方がいいです。 やはり一筆文書で残した方が良いのですね。参考になりました。
レスありがとうございます😊

No.8 11/09/08 20:59
お礼

>> 6 たまたま開いてみて気になったのでスレさせて頂きました。あなたの仰るような話であればそれはDVとして成り立つ離婚理由になります。DVは暴力だけ… レスありがとうございます😊

DVは精神的・肉体的な暴力以外でも適応なんですね。
初めて知りました。本当に無知なもので…

役所に行きたくてもパートが休みなく週末だけが時間を作れるので今月は無理ですが、相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧