注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

だめ人間

回答6 + お礼1 HIT数 1413 あ+ あ-

悩める人( 17 ♂ )
11/09/13 09:25(更新日時)

人間失格
と親に言われました。

まず簡単に家族構成
父(47歳)姉(22)姉(21)おばあちゃん(79)です。母はいません。2歳と12歳の時に二度離婚しました。21歳の姉は1年前に結婚しました。なのでマンションに4人暮らしです。
僕の人生のよくない事を上げます。
まず自分が狂った原因だと思うのは小学生4年の時の離婚です。絶対だった母の離婚により自分が「サボル」ということが癖になったのです。勉学が特に。そのまま中学入学。学校そのものがレベルが高かったのもありますが当然授業にもついていけず。見栄をはって形だけ勉強した、と嘘をつき結局志望高には行けず、夜の工業高校へ入学。サボり癖のついたまま学校へ行きギリギリで進級。高2では留年。そして今に至ります。まず父が昔から酒グセが悪く、姉も仕事に家事で疲れていて、父自信は昔やんちゃしてたので多少の事は許してくれるのですが、やることはやれ!なのです。なのに僕は授業をサボり勉強せず留年しました。仕事はしていますが、自分が言うのもなんですが仕事も人付き合いもうまくやれてると思います。ただそういう人間になってしまって社会での事も場合によって疎かにしてしまいました。バイトも長続きせず、長くて半年。僕は自分が招いたことですが怒られるのも、教育として殴られるのもいやです。父が怖くです。
そして僕は逃げる癖までつきました。自分が招いた事で逃げるのです。その日遅く帰ったり、ひどい時は2ヵ月帰らなかったこともあります。
僕自信も家族のみんなは大好きですし家族も僕の事を愛してくれていると思います。ですが怒られるたびにホントにひどい事を言われたり殴られたりというのもあります。
留年したときはもう逃げないし、絶対に学校しっかり行ってやる!と決めていたつもりだったのに今年からまた学校に通って1ヵ月くらいたった時にまたサボってしましました。担任も親の申し出があり何かあればすぐ連絡が行く訳です。
その時にたくさん叱られて、次は家族の縁を切り退学で家には帰ってくるなどころか父の住んでる地域から出て行けと約束しました。
そして今日です。もう前の事からもずいぶんたったし、少しくらい大丈夫だろうと甘い考えで授業が終わったあとに途中から抜けてサボったのです。それが今日バレてしまいすぐに帰ればよかったのにまた逃げて何時間もふらふら時間潰して帰ったのが夜中でした。
どうすればいいか、自分はどうしたいのか。助けてください。

No.1670447 11/09/13 04:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/13 04:40
通行人1 ( 20代 ♂ )

俺も高校退学した時から逃げ癖がついてしまって、今でもバイトふらふらしたりして凄い後悔してるよ。

今のうちに絶対に直したほうがいいから父親に謝ろう。

No.2 11/09/13 04:41
先輩2 ( 30代 ♂ )

小学生四年でお母さんがいなくなり愛情からくる不安定な気持ちを引きずっているのだと思いますよ。時間はひょっとすればその時から動いていない部分もあると思います。非常に大きな分岐点だったかもしれません。しかし現状は今後の君のためにも、現実を受け止めて自分の気持ちを納得させて、次に進まなければなりません。それは他の誰でもなく、あなたが動かない限り解決しないと思います。ただそう簡単に払拭はできないから少しずつで良いと思いますが、どいしても気持ちの解決ができないでヤケを起こして悪い道に逃げてしまうと大変なことになりますから、今はプロのカウンセリングもありますから、そこに委ねることも大切なことです。色々試して健全な道を歩んでください。

No.3 11/09/13 07:21
訪問者 ( 40代 ♂ KQaBCd )

頑張って下さい。
とは、軽々しく言えません。
怒られるのがイヤ
サボり癖がある
逃げる
最悪です。
まるで十代の頃の自分を見てるようです。
私もⅠ0歳の時に親が離婚してますし。
学校もサボりなんて当たり前で喧嘩、シンナー、暴走、窃盗、sex、酒、たばこ、など馬鹿ばかりしました。
でも、今は家族が居ます。
悪い事するにも金が必要で嫌だけど働きました。
そこで良い人達と出会い裕福ではないですが幸せと思える生活が出来るようになりました。
私から見れば主さんは、ただ甘えてるだけだと思いますよ。
自分を変えないと周りの風景なんて変わりませんよ。
少しずつなんてケチな事を言わないで嫌な自分を置き去りにするくらい大きな一歩で前に進みましょうよ。
そうすれば、やりたい事や大切にしたい物が見つかるよ。

No.4 11/09/13 08:22
通行人4 ( 20代 ♀ )

落ちるとこまで落ちたら変われるんじゃないかな?
離婚をサボる口実にできたら世の離婚した家庭の子供全員サボり癖がつくだろが

家庭の事情はともかく
サボり癖だけは貴方の責任だからね。

No.5 11/09/13 09:02
通行人5 

まだ若いから大丈夫だよ。少しずつ性格直すために習い事したら。

No.6 11/09/13 09:14
カヤック ( ♂ on80Cd )

そのままだときたねえ大人になっちまうぜ👀

No.7 11/09/13 09:25
お礼

返答を下さったみなさんありがとうございます。
今日学校から帰ってきて話をすることになっています。いまだに自分のすべき事が見えませんが、「変わりたい」と思うのは事実なので精一杯の努力をします

応援ありがとうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧