注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

ソフトテニス部に入ってます。 私の学校での練習メニューは、サーブ側の人が打った…

回答3 + お礼1 HIT数 111 あ+ あ-

匿名さん
24/05/16 14:45(更新日時)

ソフトテニス部に入ってます。
私の学校での練習メニューは、サーブ側の人が打ったボールが入ればレシーブ側が返して、どちらかが返せなくなるまでずっとラリーをクロスに続けるということをやっています。
そこでなんですが、1個下の後輩がフォアストロークをほぼ全部カットで返してくるんです。ラケットの振り方はバリバリカットをかけるようではないんですけど、とにかく弾みません。(どうやってやっているかは不明、、、、) それで私や他の同級生が返せくなると友達に「ラリーで先輩に勝った〜 〇回目ー」とか言ってるんです。
それが悔しくて悔しくて、、、、、、 普通のフォアは上から叩きつける感じでいつまでたっても下から上に振るのをやめようとはせず、しばらくネットしてばかりだったけど、最近コートに入るようになるのが多くなってきました。威力もあるので、私はちゃんと言われた通りの打ち方をしているのに、、、、、、と思います。 どこに落としても拾ってきてめちゃくちゃ悔しいです。
ラリーで後輩には負けたくないです。 弾まないカットの見分けとめっちゃ曲がるカットの見分けはなんとかつくんですが、どこに落ちるかがわからず、走りながら打ってしまうので、思ったより距離が短かったり届かなかったりします。
どうすればいいでしょうか? もう後輩にラリーで負けたくはないです。 本当は続けるものですけど、いつも私がラリーを終わらせてしまうので困っています。そこまで速いボールもうてないし、、、、
なので、速いボールを打つ方法と、深く打たれたボールを深く打ち返す方法、弾まないフォアストロークカットのやり方(後輩がやっている打ち方)と返し方。 家でどんな練習をすればよいか教えてください。長文すみません(_ _) 説明が下手なのでわからないところあったらすみません。

タグ

No.4050042 24/05/14 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/14 19:47
匿名さん1 

後輩はまだ初心者さんでしょうか?ソフトテニスを始めたばかりの人の中には、変な打ち方しかできず、たまたまカットボールが入るようになるとそれしか打たなくなる人がいます。
実際、そこまでレベルの高くない試合であれば、カットボールを入れ続ければ勝てるでしょう。しかし、深くて芯(スイートスポット)に当たったストロークを打てないと、レベルの高い試合では負けます。そのことを伝えてみてはどうでしょうか?後輩さんの発言から、厳しめに言うと主さんの陰口を言われてしまうと思うので、カットを褒めつつ、アドバイスとして伝えるのが良いかと思います。
また、カットボールを取るには、フットワークを軽くするしかないかな、と思います。あとは、上手い人を見てると分かるのですが、カットを取る時はラケットを大きく振らず、軽くすくい上げるくらいがいいかと。振りかぶってる時間が長いと間に合わないかもしれませんしね。
私も後輩のカットボールが取れなくて悔しかった思いをしたことがあります。是非頑張ってください!!応援してます〜

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/05/15 17:56
お礼

>> 1 後輩はまだ初心者さんでしょうか?ソフトテニスを始めたばかりの人の中には、変な打ち方しかできず、たまたまカットボールが入るようになるとそれしか… ありがとうございます! 
後輩は1年間ソフトテニスをやっています。 私的にはわざとカットの打ち方をしていると思います。親がテニス部で、教えてもらっていると言っていました。バックはやってこないので、、、、、

No.4 24/05/16 14:45
匿名さん4 

後輩がそういうことしてくるとすごく悔しいですよね
すごく気持ちわかります
自分も先輩に勝ったみたいにいわれて、他の後輩の女子に言っているのを見てすごく悔しかったです
これからも部活のこと話したいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧