注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

新幹線の自分の座席の前にスーツケース置いてその上にボストンバックがあったとき、前…

回答7 + お礼6 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
24/05/16 00:48(更新日時)

新幹線の自分の座席の前にスーツケース置いてその上にボストンバックがあったとき、前の席の人が嫌そうにこちらをみて、座席少し倒していいですかと言われました。荷だなに荷物を1人で置けず、隣の席にも人がいて持ち上げられなかったんですが、断っていいですか?

タグ

No.4050044 24/05/14 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/14 18:46
匿名さん1 

ボストンバック膝に置くとか。まあ椅子取りゲームだわね。どっちの気持ちもわかるけど。

No.2 24/05/14 18:52
匿名さん2 

お隣の人に通路に出てもらい、荷物を棚に上げたほうがよいと思います。前の人、横の人、男性ならお願いして手伝ってもらいましょう。

No.3 24/05/14 19:01
匿名さん3 

断っていいと思います。
さすがに後ろの人を窮屈にさせてまで座席を倒したくない…。

No.4 24/05/14 19:29
匿名さん4 

本来座席を倒すのに後方の人の了承なんて必要ないんですけどね?
だからあなたに断る権利はありませんよ。
前の人に黙って倒されてもあなたが文句を言う筋合いなんてありません。

No.5 24/05/14 19:40
匿名さん5 

断るのは自由だけど、倒されるのも自由だからね。
その点理解してるなら好きにしたら良いと思います。

No.6 24/05/14 19:48
お礼

スーツケース小さいんですが、スーツケース置いただけで前の座席倒せないんです。
相手はわかってて言ってます。
あと、ボストンバックは膝の上には置けないです。隣の方がいるので。(大きめ)

No.7 24/05/14 22:40
匿名さん5 

>>荷だなに荷物を1人で置けず、隣の席にも人がいて持ち上げられなかったんですが
完全に自己都合かつ相手からすれば知らぬ事情です。

あと、前の座席が倒せないほどのサイズなら隣の人も迷惑では?新幹線よく乗りますが、多少倒されたところで困るほどの狭さじゃ無いと思いますけど…。

• << 9 新幹線によって違いがあるのかもしれませんが 自分の座席の前に小さなスーツケース置いただけで前の座席は倒れないです なので、ボストンバックはスーツケースの上に置きました ボストンバックは大きいけど膝の上には乗らないだけで隣の邪魔にはなりません 私だけではなく車内の他の女の子はみんなそうしてましたよ 私だけに言うなら席を変えればいいのでは そもそも私が1人で座っているのをみて、そのカップルの男性は他にもガラガラなのに私の前に座って来ました 女の人が車掌さん数人に話しかけていましたが、私は駅を出ても何も言われていません その時に言おうとしましたが、 隣に寝てる男性が座っているのでどかしてまで荷物を、とまでもできませんでした
  • << 12 いろんな種類の新幹線あるので、貴方とは違うのかもしれないのですが、 私の周りの女性たちはみんなスーツケースを自分の前に置いていました みんな同じで持ち上げられないからだと思います 同じく前に男性が座っていても席は倒せないので倒していません 子連れの方も同じくです スーツケースを座席の前に置いています みんな座席程のサイズですが、 私のスーツケースはスモールサイズで普通より小さめです 小さめを置いても座席を倒すことはできないです あと、強いて言えばですが私が人より足が長いのでスーツケース置いたら座席が倒せないのかもしれません

No.8 24/05/15 05:04
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私も背が小さくて(145㎝)スーツケースを上に上げられないから(お土産位ならどうにか)、いつも自分の膝の前です。(普通の鞄は膝の上)
スーツケースの大きさにもよるでしょうが、座席持ち込み可の大きさであれば持ち手部分を完全に下げたり若しくはそうしてから横にすると少しは前の方倒せませんかね?
今のところ運が良かっただけなのか、私はそれで前の座席の方に苦情を言われたことはありません。

主さんが自力で無理なのであれば、そのまま伝えるしかないのでは。
「申し訳ありません、上に上げたいのですが私の力だと難しいのです。」と。
そうしたら、前の方は諦めるか周りの方か車掌さんがいらした時に手伝って下さるのでは。(隣の席の方には迷惑かけちゃいますが)
飛行機では何をしても一人では上げられず、見るからにチビの私があたふたしているとCAさんがして下さったり座席周りの親切な方がして下さったりします。

今回はもう終わったでしょうから一先ず置いといて。
主さんも事情は色々お有りでしょうが、荷物が多くなりそうなら宅配便を利用するなどしてなるべく移動の際の荷物が少なくなるような工夫や、指定席で車両先頭座席を取るなど対策して行くしかないです。

No.9 24/05/15 23:41
お礼

>> 7 >>荷だなに荷物を1人で置けず、隣の席にも人がいて持ち上げられなかったんですが 完全に自己都合かつ相手からすれば知らぬ事情です… 新幹線によって違いがあるのかもしれませんが
自分の座席の前に小さなスーツケース置いただけで前の座席は倒れないです
なので、ボストンバックはスーツケースの上に置きました
ボストンバックは大きいけど膝の上には乗らないだけで隣の邪魔にはなりません
私だけではなく車内の他の女の子はみんなそうしてましたよ
私だけに言うなら席を変えればいいのでは

そもそも私が1人で座っているのをみて、そのカップルの男性は他にもガラガラなのに私の前に座って来ました
女の人が車掌さん数人に話しかけていましたが、私は駅を出ても何も言われていません
その時に言おうとしましたが、
隣に寝てる男性が座っているのでどかしてまで荷物を、とまでもできませんでした

No.10 24/05/16 00:00
お礼

>> 8 私も背が小さくて(145㎝)スーツケースを上に上げられないから(お土産位ならどうにか)、いつも自分の膝の前です。(普通の鞄は膝の上) スー… こちらの事情で急に新幹線に乗らなければいけなくなり、お金もなく時間もないので、平日だったこともあり混んでいないと思い急ぎで新幹線に乗りました
知らない土地からだったので指定席は取れませんでした
取らなくて良かったです一駅乗り間違えて乗れなかったので。
隣に男性がいるのでスーツケースを横にはできないと思います
配送ができるのは知らなかったです
外出先でいきなり新幹線に乗ることになったので、荷物を段ボールにつめこむこともできませんでした
スーツケースも配送できるなら利用したいです
降りるまで文句言ってるようでした
こちらは倒せないので謝りました
怖かったです

No.11 24/05/16 00:32
お礼

>> 4 本来座席を倒すのに後方の人の了承なんて必要ないんですけどね? だからあなたに断る権利はありませんよ。 前の人に黙って倒されてもあなたが文… 倒せるなら断りなく倒してもいいんですが、
倒れないのわかってて言ってきたということです
勘違いさせてすみません。

No.12 24/05/16 00:37
お礼

>> 7 >>荷だなに荷物を1人で置けず、隣の席にも人がいて持ち上げられなかったんですが 完全に自己都合かつ相手からすれば知らぬ事情です… いろんな種類の新幹線あるので、貴方とは違うのかもしれないのですが、
私の周りの女性たちはみんなスーツケースを自分の前に置いていました
みんな同じで持ち上げられないからだと思います
同じく前に男性が座っていても席は倒せないので倒していません
子連れの方も同じくです
スーツケースを座席の前に置いています
みんな座席程のサイズですが、
私のスーツケースはスモールサイズで普通より小さめです
小さめを置いても座席を倒すことはできないです
あと、強いて言えばですが私が人より足が長いのでスーツケース置いたら座席が倒せないのかもしれません

No.13 24/05/16 00:48
お礼

今回の事なのですが、
車で移動が急きょできなくなり新幹線を利用しました
スーツケースにボストンバックを乗せていないとボストンバックは持てません
他にも手荷物は二つあり、膝の上にはかばんを置いていました
スーツケースを送ってしまったらボストンバックを運べないので無理かと思います
車掌さんが2人もそのカップルの相手をして私に何も言わないということは問題ないのではと思います
いろんな方がいるんだなと思いました
たぶんダメだったら切符買う時にも言われてると思うので、
これからは駅員さんたちに聞いてみる事にします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧