注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…

真如苑に誘われて困っています。

回答8 + お礼3 HIT数 19756 あ+ あ-

さらさ( 26 ♀ cIXjCd )
11/09/19 09:23(更新日時)

仕事場の上司(女性)に、真如苑に行かないかと誘われて困っています。

とても親切な方なので、一度行こうかなとも思ったのですが、宗教がらみなのが怖いなと一年以上、誘いを先延ばしにしています。
私は、年に一度、家族と成田山へ行く程度の信仰心しかないのと、上司の言う未来が拓けるなどの言葉が胡散臭いと感じ、初めに、うちはすでに信仰している寺がありますと、断りましたが、なんだかそれとは関係がないとかで、諦めていただけません。
相手は上司なので、現状をどうしたら良いかと悩んでいます。
手洗い場や、エレベーター内など、二人きりになる度にこの日はどうだろう?と誘われ続けて、先延ばしにしてと繰り返すのが、とても辛いです。
きっぱりと断れない自分が悪いのは解っていますが、どうしたら良いのか解りません。

一年以上、他人を熱心に勧誘するなんて、私には理解できません。そうするだけのメリットが上司にはあるのでしょうか?
もし、親切心と信仰心だけでないとすれば、私は上司を嫌悪してしまいそうです。

No.1672357 11/09/16 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/16 13:19
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

主さん、困った上司の方ですね😔お気持ちお察しします。
おそらく、上司にとって信者を増やすことはメリットに繋がるのだと思います。
社内に相談出来る方や、窓口はないですか?ある意味モラハラです。今後、被害者を増やさないためにも公にして相談した方が良いですよ。

No.2 11/09/16 13:27
通行人2 

あそこは芸能人宗教と言われてる団体で、芸能人会員が多いらしいよ。

やる事は、にわか仕込みで会員から選抜された先輩霊能者が後輩仲間の会員に、あれこれエバラみたいに説教する活動みたいに言ってたよ…

あとは金を寄付する事じゃないかな?
極めて宗教らしいよね?😂

まあ学会みたいに選挙に出て押し付けがましいよりはマシか。😱

断るなら家のお寺やお墓の関係で行けませんと断り続けるしかないね。

どうせそんな人は他にも勧誘はしてるだろうから、断る事にピリピリする事は有りませんよ。

そもそも宗教勧誘でしつこい輩は、その人自身がしつこいか、心の病気の事もありますよ。

学会みたいにしつこい系でも、色々な会員の人がいるみたいだから。

No.3 11/09/16 14:36
通行人3 ( ♀ )

こういう誘いは、初めから毅然と断るのが鉄則です。
ズルズル引き延ばしたのはまずかったですね。(相手に気をもたせるだけです。)

こうなったら、「家族親族のお墓の関係で」行くことができない。どんな活動もできない。と、言うのが良いでしょうか…。

または、正直に「職場で角を立てたくなかったが、やはり宗教はやりたくない。期待させて申し訳ない。」と言うかですね…。

No.4 11/09/16 20:47
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

やっぱり、初めに強く断れなかったのがいけないですよね。
まさか自分がそういった勧誘をされるとは思わなかったので、その時はそんなに深く考えていなかったのです。
一度、断れば、向こうもこちらが迷惑とまでは言わないけれども、嫌だろうなと察してくれると甘く考えていました。
上司が熱心に話しをするので、この人は信仰心が厚く、心の拠り所にしているのだなと思っていました。
上司自身は嫌な人ではなく、普通に話しをする分には問題ないのですが、最近では顔を合わせると真如苑の誘いばかりです。
私は職場で一番年下なのできっと、誘いやすいのかなと思います。

皆さんの言うように、他の同僚にそれとなく相談してみようと思います。
信仰や宗教のことって、他人に言うものではないとなんとなく思っていたので躊躇していましたが、やっぱり変だし、今のまま、こんなことでしこりを残していたくないと思いました。

こちらに相談して、決心がつきました。
皆さん、本当にありがとうございます!
頑張ります!

No.5 11/09/17 06:20
通行人5 ( ♂ )

すみません、全く興味もないし、他にやることが意外と多くて時間が作れないんです
ってハッキリ言った方が良いよ😊

しかし…すごい上司だね💦一年以上、誘うなんて、引くわ💧

No.6 11/09/17 09:34
通行人6 ( ♂ )

宗教は心の拠り所で 困った時の避難所みたいな位置付けなら 存在意義も感じますが。
勧誘に熱心な人は 自らにも徳になるし、相手の徳にもなると信じ込んでるから質が悪いんですよ あからさまに拒否すると 場合によっては逆キレするし、矛盾をついて論破するのは容易ですが その後の付き合いに支障出るし 難しい所。
勧誘に一年以上かける所をみると 熱心な信者ではないようですから、一度相手の顔立てて 参加してみて断るのも一つ
その際に態度が豹変される可能性あるけどね?

No.7 11/09/18 08:54
お礼

レスありがとうございます。

はい!休み明けに、上司に興味がないことと、思わせぶりな態度をとってしまい申し訳ないと、はっきり言います。

そうなんです。
心の拠り所なら良かったのですが、実際、その場所はそうでないようなので……。

一度行っても良いかなと思っていたのは初めの頃で、今はちょっと怖くて行けません。
怖いのは、行って、もし私が上司を見る目が冷たいものに変わってしまったら……というのと、私が少しでも関わってしまうことで、両親や兄弟に迷惑を掛けてしまうことにならないかということです(弟は去年大学を卒業したばかりで、今、希望した職について頑張っています。なのでこんなことで迷惑掛けたくない!)

住所や自宅番号が記載されている名簿が仕事場にはあるので、上司にないだろうけれど、万一悪用されないよう、なんとか穏便に断れたらなと思います。

皆さん、相談にのっていただき、ありがとうございました!
頑張ります!

No.8 11/09/18 10:26
通行人8 ( ♂ )

愚見でありますが…
毅然とした態度で上司に断りを入れてその後もしも万が一にもそれが原因と思われる嫌がらせを受ける事があるようでしたらパワハラで訴えても良いのでは

一年以上も執拗に勧誘するところをみると、この上司の粘着気質の性格が伺えますので杞憂かもしれませんが少し心配になりましたので…

どの宗教に帰依するか選択の自由

個人が信仰する宗教の宗教的行為(礼拝・布教など)を行う権利

宗教を信仰している・信仰していなかったりすることによって不当な差別を受けることのない権利

憲法でも信教の自由が保障されていますが最低でも以上のことを守り節度を持って他人を必要以上に不快にさせる布教活動は個人的には止めて頂きたいと思っています

また会社での布教は特に上司と部下の関係を利用した行き過ぎる布教活動・宗教の勧誘は、パワハラに該当すると思います。

No.9 11/09/18 10:50
通行人9 

真如苑は勧誘しても金銭的なメリットなんてありませんよ。
寄付もありません。
ただ、接心して500円から1000円ぐらいの金額は渡します。これは任意です。
芸能人は多いです。
俺は宗教は大嫌いですが。

No.10 11/09/18 12:57
通行人 ( ♀ XL5nCd )

前の勤め先の店長がそうでした。誘われはしませんでしたが 人の悪口ばっかりいうのでいい感じはしませんでした。

No.11 11/09/19 09:23
お礼

レスありがとうございます。いつもお礼が一括ですみません。

心配してくださりありがとうございます。
記載されていた事項もとても勉強になりました。
私もこれを機にもっと調べてみようと思います。
同僚に相談した上で、上司にはきっぱり断ろうと思っています。
もし、その後、家族に迷惑がかかるようなことがあった場合、同僚が知っていれば少しは証明になるかなと。
私自身は、これが原因で、普段の態度が一変されようが、仕事上の私事が絡まなければ、寂しくはありますが、構わないです。
周囲に関しては、私も人間性の信頼は培ってきたつもりですしo(^-^)o……たぶん(._.;)
頑張りますね!

真如苑は勧誘によるメリットはないのですね。
なんだか少し、上司がそれを目的にしていたわけではないと解り、安堵しました。
私も、勧誘系の宗教は、怖いから嫌です。
元々運が良くないのは自覚していますが、運や未来が拓けると言われても、信じられません。
運が悪いことを自覚しているから逃れられている難もあると思いますし、今のまま、普通が一番かな。

店長がそういった人ですか、誘われてはいないようで安心しましたが、悪口とか言う人は嫌ですね。大丈夫でしたか?
被害にあわれていたりしなければ良いのですが。悪口は悲しいし、悔しいですもの。
私の場合は、上司な上にとても親切な人でもあり、困っているのが大半ですが、勧誘という特殊なことで、少し偏見な目で見てしまうことが、良心痛みますね……。
でも、入信するつもりがないのも事実なので、頑張ります。

皆さん、レスありがとうございました!
励みになりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧