三重県四日市ジャスコ誤認逮捕事件
ただハムスターの餌を買いに来ただけの68歳の男性が、
ジャスコ内のATMにて背後から、若い女に襲われる。
女は窃盗目的だったが、男性はクレジットカードを護るように離さず、女は「泥棒!」と叫んだ。
買い物客や居合わせた警官により、取り押さえられ、床にねじ伏せられた。
翌日、男性は死亡。
取り押さえた警官の力が強く、心臓を圧迫したからだと考えられる。
防犯カメラの映像から男性は無実である事が証明したが、三重県警察は謝罪なし。
女は叫んだ後、逃亡し、見つからないまま今年に時効を迎えました…。
数年前の事件ですが、私は今朝初めて知り、とても胸が痛くなりました。
そのおじいさんが不憫で仕方ありません。
女が捕まらなかった事も腹立たしい。
皆さん、この事件についてどう思いますか。
もうクソ女が罰せられる事は出来ないのでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
私もその事件覚えています。そんな事があって許されるのだろうかってかなり憤りを覚えました。
ただ普通に暮らしていた善良な市民がある日突然無実の汚名をきせられてなおかつ命まで奪われるなんて…。そのおじさんと父親が同年代なので考えただけで胸が痛いです。
証拠映像もあるのに警察は謝罪もしない、犯人の女も捕まえない、本当に役たたずですね。
そのオンナもどうかと思うが、死因は取り押さえた警官が過剰な対応したからでしょ?
佐賀県の知的障害のある無抵抗な男性1人に対し、警官が2人で取り押さえ死亡させた事件となんら変わりない。
罰せられるはその警官!!
その女が子供を連れていたのも被害者側になるためだと言われてるよね。
家で待っていたおばあさんがすごく可哀想だった。
くしゃくしゃになったキャッシュカードと、割れた眼鏡が壮絶さを物語っている。
被害者は、違う泥棒じゃないと言っているのに、聞かずに押さえつける馬鹿ども。
被害者が嘔吐しても手加減しなかったのかしら。
男性の方はハムスターの餌を持って、奥様のところに帰るつもりだったのに、この仕打ちはあまりに酷い。
警察と女は重罪。
四日市市の者です。
その事件、とても良く覚えています。ほんとうに許せない!クソ女と四日市のクソ警察!
おじいさんが可哀想すぎます!! 許せない!!
冤罪ほど許せないことはない どうしようもない、憤りを感じます。
23さん普通、抵抗するでしょ?このおじいちゃんは何もしてないんですよ。ただ自分の財布を守ろうと女と、もみ合いになった。「泥棒」と叫ばれ正義のヒーロー気取りの買い物客に取り押さえられ後から巨漢の警察官に吐くまで押さえつけられたらパニックになりますよ。
警察官は身体をはった仕事だし、休みも決まってない大変な仕事と思うので、この事件だけ見て警察全体をクソ警察と言う気にはならないけど…確かに、その警察官はやりすぎでしょうね。
でも同じ場面に出くわしたら、僕も女性の味方をしてしまいそうです。人の先入観って怖いなと思いました。
話それて申し訳ないですが、東北大震災の時、付近住民を逃がして津波に巻き込まれて死亡した警察官のニュースやってましたよね。
そういう警察官もいるので、これだけで警察全体を批判するのもどうかな…と。
主さん、横スレすみませんでしたm(_ _)m
そんな事があったのですね。私の父と同じ年です。もし父が同じ目にあったらきっと私は許せません。どなたかのレスにありましたが、何故女性の方がいつも有利なんでしょうか。その男性無念のまま亡くなり、家族もずっと無念だと思います。逃亡した女には重い罪にしてほしいです。一人の人間が亡くなったのですから。立派な殺人だと思います。
今ネットでその事件について調べてみたんですが、何故捕まらなかったのでしょうか…防犯カメラに鮮明に映ってたらしいです。子供もいるなら 引きこもってばかりもいられないでしょうし…一目につくと思うのに…スーパー買い物も行くでしょうし…
事件現場は私がよく買い物に行くジャスコですが、今もATMのところに犯人の防犯カメラの画像が貼ってあります。
身近で起こった事件だからかなり印象深いですが、被害者とその家族のことを考えると本当に腹立たしいですよね。
何を考えてたのか、しかも子供連れて…理解できません。
かわいそ過ぎる😭
それが 自分の父やおじいちゃんだったら 絶対その女許せないと思うし 警察も間違えたとしても せめて謝罪して欲しいし💧
その女は 今も平然とジャスコで買い物してるかもね💦
おじさん ほんとかわいそうですね😢
天国で幸せに楽しい日々を送ってくれたらいいな✨
皆さんレスを有難うございます。
一括のお礼になってしまった事をお詫び致します。
聞いた話では、最近になってこの事件が、よくニュースに流れるようになったらしいです。
風化させたくないと思いました…。
何人かの方が言ってる様に、もし自分の身内だったら、私も絶対に許せません。
被害者の方がせめて今は安らかな気持ちでいる事を願うばかりです。
こんな所で、可哀想とか酷いと言う事しか出来ない自分が言うのもなんですが……。
めっちゃ地元でそんなことがあったなんて…😱💦 北ジャは窃盗多すぎ⤵ しかも若い子、主婦層が…😱💦
私がバイトしてたときも警備員さんがよく監視してきたけど、私じゃなくてちゃんと怪しい人を見極めてほしかったな…(苦笑)
あと28の16さん。
いきなり強盗に襲われ、その強盗に強盗呼ばわりされ、ただでさえ混乱してる時に抵抗しない
そんな冷静な人がいるなら、逆に見てみたいです。
亡くなった男性の奥さんはインタビューで、
「普段はすごく温厚な主人が、ねじ伏せられても抵抗したのは、何もしてないのに人前で酷い扱いを受けてる事が、すごく悔しかったからだと思う」
と語っていらっしゃいました。
男性は、家族思いでペット好きの真面目な方だったそうです。
いい人ほどこんな目に遭うのですね…。
どこまでも救いのない話です…。
警察も、自分たちに過失があるのが、明らかだから、積極的に 犯人の女を 捕まえる努力もしなかったんだろうと思う。
余談にはなるが、オウム事件の 坂本弁護士も 警察からみると 悪の味方みたいな、弁護士さんに見えてたらしく(犯罪者の弁護をし、無罪判決も多数、獲得していたため…) やはり積極的に捜査せずに 相当時間が経って 別の事件で逮捕された オウム信者の証言でやっと事件だとわかった。
警察というのは、国民を平等は見てないんだろうね。
>43
個人的には、このような状況で周りが誤解している場合、「自分は何もしていないのに理不尽だ」という正論を振りかざしても、他人の理解を得るのは難しいと思います。
「亡くなられた方は普段は温厚な方で、ねじ伏せられてまで抵抗したのは相当悔しかったのだろう」というのは一見正論であり美談に映るのですが、被害者という立場(大義名分)を得たその方が、ここぞとばかりに自己を主張したのかなという印象も感じます。
気が小さくて普段周囲に温和に振る舞っている方(必ずしも本音ではない人)などは、そのような状況になるとここぞとばかりにしゃちほこばって自己主張を行うかも知れません。
確かに、冤罪に結びつくような場合などには毅然とした対応が必要だと思います。
しかし、今回のケースのように調べれば直ぐに事実が明らかになるような状況では、強く自分をアピールすることは特に必要ありません。
一般に、女性の方が被害者として映りやすいことも想像できるでしょうし。
そのようなことが分からなかったのであれば、シビアな状況を主体として経験されたことの無い方だったのかも知れません。
私が中学を卒業するまで住んでいたところから歩いていける距離です😞
この事件のこと…最近まで忘れかけていました。
私が遺族なら許せません。
その女性と警察を一生恨むでしょう。
県警は何やってるんだ😠!
小さなことばかりに大掛かりに動いて、暇なのか😠!
いつどこで死ぬかわからない世の中だから一日を大切にしたいですね…
>45
>「亡くなられた方は普段は温厚な方で、ねじ伏せられてまで抵抗したのは相当悔しかったのだろう」というのは一見正論であり美談に映るのですが、被害者という立場(大義名分)を得たその方が、ここぞとばかりに自己を主張したのかなという印象も感じます。
>気が小さくて普段周囲に温和に振る舞っている方(必ずしも本音ではない人)などは、そのような状況になるとここぞとばかりにしゃちほこばって自己主張を行うかも知れません。
>そのようなことが分からなかったのであれば、シビアな状況を主体として経験されたことの無い方だったのかも知れません。
なんですかこれ…
そんな被害者を歪んだ目で見る必要ありますか?
あなたは犯人?もしくは身内の方?犯人側しかこんなこと言わないでしょう。犯人とは関係ない方でしたら あなたはとても歪んだ性格だと感じます。
被害者が抵抗するのは、当たり前だと思いますよ。
なぜなら、冤罪だから。しかも 相手の女の ほうが 窃盗犯なのだから、取り押さえようとした 一般人や私服の警察官を 犯人グループの一味だと被害者が、勘違いしていた可能性のほうが 大きいでしょう。
冤罪なのに、自分の身を守るために 抵抗しないほうがよいなんてのは、かなり治安の悪い国の話でしょう。
ゲリラのいるような国なら、ゲリラに無実の罪で 捕まっても 抵抗しないほうがよいかも知れませんが ここは日本。
日本国内で、間違って、一般人が殺されるなどというのは、有り得ない。
間違って殺したほうが、暴力団なら、有り得るかも知れないから、
この警察官や、一般人も 普通の人間じゃないだろう。
どちらかっていえば、一般人の顔をした 暴力団員気質の人間だろうね。
そういう輩は、刑務所にでも、一生 ぶち込んどかないと、気質が 暴力団だから また、様々な事をやらかすだろうね 。
ここで、登場してきた 警察官も 普通の警察官じゃなく、『悪い警察官』だよ。
警察官が みんな良い人って訳じゃない。
職務質問のふりをして、若い女性宅で 強姦殺人を 犯した 現職警察官もいた。(もちろん制服着用)
この事件を 教訓に 女性が 必ず被害者だと思わないこと。警察官のやっている事が必ず正しいなんて思い込まない事。
加勢するなら、実際にやられているほうを助けるほうに回るのが正義。(この場合は、警察官のほうを一般人が制圧するのが正しい。どちらが悪いのかわからないんだから、そうすべき。)
私がもし、その時、現場にいたら その警察官を ぶん殴ってやろうと思う。(被害者を助けるために。)
以前こんな話を聞いた。語ってたのは公務員。
「人間は完全に有能ではない。警察官も人間だからミスする。1つ2つの冤罪や行き過ぎ捜査を生んでも、検挙率上げて犯罪者減らす方が世の中の為だ。」と。
一見もっともらしい理屈だが、絶対違うと思った。ささやかに暮らす老人人1人守れないような人間が公務をする資格はない。そのアホ警官はとっくに内々に処分されてるんだろうが、そいつ1人の首くらいで済まされる問題ではない。
自分の国家資格で人間性が麻痺した公務員はすでに適性が無きものだ。
その使用者である国を上げての大問題にしてもいいと思う。
ついでにその女、はよ捕まえろって! もし自分が同じ事されたらと思うと他人事ではない。どうせ犯罪者に甘い日本ではそう長くは塀の中には居ないだろう。出て来ても、その女が何をしたか皆にわかるように犯罪歴公開して生涯社会的制裁を受けて欲しい。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
仲良くもない同僚女性(同性)からなぜか食事に誘われて2回行ってしまいま…19レス 569HIT 匿名さん ( 女性 ) 年性必
-
人生50を過ぎて久しぶりに友人に会った時に友人から出た言葉が勝ち組負け…12レス 407HIT 匿名さん
-
私はよく正論すぎると言われます。 その自覚があるからこそ、その上でな…13レス 338HIT 匿名さん
-
昨日のことです。 夫から何か買って帰ってくるものある?と言われま…14レス 381HIT 匿名さん
-
汚部屋の実家に帰りたくない。 結婚して綺麗なマンションに住み出し…7レス 185HIT 匿名さん
-
私は夢があります。と言ってももう37歳。実家暮らし。親にはバカ言ってな…10レス 214HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧