家計…。この手取りじゃ車の維持費は無謀でしょうか?
家計の相談です
車購入の事で違う所にスレをたてており、様々な意見を頂き不安になってしまいました
ご相談乗って頂けたら嬉しいです😄
買う予定の車はヴェルファイヤかエルグランド、それの維持費の事です
我が家は夫と私、3才の子供がいる3人家族です
夫収入:約60万円
私収入:約5万円
計:65万円
の内、必ず毎月必要なお金が30万円あり、35万円で生活しています
家賃:55000
公共料金:18000
食費:30000
日用品:5000
保険3人分:60000
保育園:50000
夫小遣い:10000
雑費:15000
ガソリン:25000
車の保険、税金等の為の貯蓄:15000
駐車場:10000
お出掛け費用:40000
二台所有ですが、実際に動かしているのは一台で
日常的に夫が使い。雨の日や病院がある日は私が使う
家計としての貯蓄はボーナスを貯蓄に回して、年間120万円位です
保険とお出掛け費用が高いのは
夫が会社を経営している為、何かあった場合の会社の為と私たちの為の保険が高いです
お出掛け費用は、子供が病気の為
出来るだけ色々な経験や、色々な所に連れて行ってあげたいので毎月何度か出掛けています
車を購入したら、今現在の車費用と貯蓄から対応しようと思っていました
やはり難しいでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 参加者締め切り
3人でそのサイズはありえん
保険の6万円ってありえん
なんでそんな高額なのか??
死亡などは天井決まってるし
その年収なら特に・・・
見栄っ張りなんだろうけど
5ナンバーのノア程度で十分では
それとも お自慢?
しかし
家賃は超!!安いね^^
それにビックリ
それから
社長さんがボーナス
なんか変だぞ
こいつ
余裕ではないでしょうか?
うちも自営業で月 70万 私 (実際働いてません。主人の会社からお給料もらってます。)85000万。
毎月出て必ず必要なお金は20万なんので残りで生活費してます。
保険も50000円です。
私のお金は貯金で残りは毎月の生活費から残ったら貯蓄にまわしてます。
毎週まちまちですが使い方によっては30万貯金できます。
ちなみにボーナスないです。
去年うちもくるまを2台買い換えました。
カイエンとBMWですが難なく維持できてますよ。
こどもは二人です。
ボーナスがない分主さんと同じような気がしたので・・・・。
アドバイスにもなってませんよね。失礼しました。
主さんの収入、保育園代で消えちゃってますね。
主さんが働いている意味があるのでしょうか…。
あと、保険代も高過ぎな気がしますが…。
旦那様、主さん、お子さんそれぞれいくらの保険なんですか?
ちなみに他の方も言われてますが、家族三人でそんなに大きな車がいるかなあ?これからお子さんが増える予定なのでしょうかね。
その収入なら余裕で維持できますよ。
何をそんなに心配しているのか…よくわからないです💧
購入費用はお父さんもちみたいだし。
今後、車イスやなんやらとなれば大きい車が必要になるでしょうし、いいんじゃないですか?
保険6万円って・・・・なんでそんなに高いのよ・・・
お出掛け費用の40000も
かなり高いですね・・・
車の維持費で悩むなら
家計を見直したらいかがですか?
35万で生活って・・・・
いろいろ工夫してから
悩むべきではないですか?
子供さんの状態によるんでしょうが、自動車税が無料になる可能性もありますよね?
買ってもらえるなら甘えたらいいと思います。
みなさん住宅ローン、車もローンで頑張ってますよ。子供さん一人なら楽勝だと思います。
家は賃貸なんですか?
将来家の購入は?
将来同居で購入の必要がないなら大きな車に乗るのは有りだと思いますよ。
20代で家は買いましたが、子供4人、うち大学生二人居るとなかなか車は買い換え出来ません😢
羨ましいです💦
実質月収は35万ということですよね
それにしても月収35万あるのに貯蓄が年間120万って少なすぎです
車の維持費を心配するくらいなら、貯蓄を増やすべきかと
保険の6万というのは学資保険も込みですよね?
学資保険も年払いにすると少し節約できますよ
お金をかけるところが間違っているような…
食品3万、日用品5千の割に保険6万とかお出掛け4万とか、おかしいです
まずは家計を見直して節約から始めてみては?
うちは、家族三人でエルグランドですょ。
遠出も楽だし二列目が広いから後ろもゆったりです🎵
シートも5ナンバーの車より座り心地が良いと思います。
現在乗られてるセレナより燃費が悪いのと税金車検が高いぐらいなので、現状より少し出費があるぐらいじゃないですかね。
必ず使うお金って何ですか?家賃、光熱費とかではなくて銀行などへの支払いですか?
35万が、家賃 光熱費、お出かけ代など生活費なのですか? お父さんからタダで貰うなら大丈夫じゃない?税金が高くなったりするけどやりくりすれば。 借金を返しながらってわけじゃないし。
うちは自営業で収入は少ない時で55万、多い時で80~100万です。私専業主婦、子供、ちびっこいのが二人です。マイホーム持ち。月の支出が40万円くらいです。
3ナンバーのエスティマ乗ってます。
十分いけますよ。エスティマもなかなか大きいし、燃費も悪くありません。しかも私が乗ってるエスティマはタイミングベルトっていう部品(走行距離10万キロを超えたら交換の目安。かなり高い)の交換が不要なので車検の時に節約できます。因みにタイミングチェーンっていうらしいです。他の車もあるかもしれません。
3ナンバーでも5ナンバーでも家計を圧迫するほど税金の違いはないと思いますよ。
因みにうちも学資込みで保険は月六万円ですよ。まさかの備えなんで高いけど、主人が亡くなったら路頭に迷わないように ということでかけてます。主さんも終身で掛け捨てじゃないでしょう?それならば高くて当然です。
主さんとこは大丈夫だと思いますよ!エルグランドとかヴェルファイヤからランク落としてエスティマとかもオススメですよ!
普通に考えれば大丈夫。でも色々と特殊ですよね?
お子さんが病気がちで旦那さんは責任ある地位に就いておられるようですが、その割には正直貯蓄額が少なすぎると思います。
車にかかる出費だけで現在5万円。
一般的な家計のやりくりでは
娯楽費9万円(車5万+4万)/支出33.5万
全体の1/3が娯楽費の割合は考えれれません。
お子さんの事情はあるでしょうが、そこに旦那様の事情を加えてこの貯蓄額と娯楽費を決めてしまったやりくり具合を見ると、大変失礼ですが無理が出てくるのではと心配になります。
毎日使う物ではないのでいっそレンタルにしてはいかがですか?そうすれば週に一度使うとしても「駐車場・車検・維持費・保険」の出費よりずっと安くなると思います。普段用に軽を使って、休日は人数や荷物に合わせてレンタルするほうがお得です。
自動車税無料ですよね?
自動車取得税も無料ですよね?
姉にも障害児がいますから、お気持ち良く解ります…
保育料5万も掛かるのに主さんのお給料が同額なのが気になりますが事情がお有りですか?
頑張って下さい
6人なら
3ナンバーありかな
それも親のプレゼントなら
問題なし
ベンツ製でも買って下さい
問題は保険代
入院は厚めに
死亡は人並み
↑上げても人並みしかないです
お出掛け費用も凄い
月4万円=年50万円
経験は大事だけど…お金使い荒くない?
行くだけなら交通費だし
自治体の行事なら・・・
そういう方達はそんなに使ってるのかな?
凄いね
皆さん回答ありがとうございます
当然の事ながら色々疑問が出てきますよね…
細かなことはネットだし、言わなくても大丈夫だと思ってた私の甘さが疑問を生んでしまいスミマセンでした
子供ですが、今は3歳ですが
ハッキリ言えば、10歳まで生きられるかわかりません
ごめんなさい。詳しい事情は話したくないです
今は10歳と言われてますが、それが早くなるのか、もっと遅くなるか
親の私の力でも医療の力でもどうする事も出来ません
今は見た目は普通ですが、走れなかったり、疲れやすかったり
まだ、今現在は障害認定が受けられない段階ですので車に関しては国の保護は受けられません
ですから、嫌な話ですが
何でもしてあげたいんです
果物狩りや海や山、動物との触れ合い、ディズニーランド、一般的には段階的に経験をして行くのかも知れませんが
出来ること、全てを体験させてあげたいんです
体の負担なども考えると少し高級な車の方が本当は子供の為です
我が家は毎月、10万円程定期的に病院代としてかかります
そして20万円程、子供の入院代への貯蓄
バリアフリーの家を立てるための貯蓄
その他に株収入や私が夫の会社の名義上の役員ですので、その収入がありますが、全ては子供の為の貯蓄なので絶対に手を付けてはいけないお金
なので、家計として手をつけて良いお金は年間120万円まで
家計内の子供に足りたいお金はここから
保育園は家の子の様に病気と戦う子が行く少し特殊な保育園で、行けても週0〜3
子供がそこに行っている間に私は、ネットで手作りの手芸品や服などを売って得ている収入が
大体毎月5万円
その為、この家計内容になります
私がちゃんと説明しなかったので疑問を与えてしまい申し訳ありません
全て子供のためというなら
何故、車ごときで悩むのですか?
子供のためだと思うなら
車購入してもらって乗ればいいじゃないですか。
それだけの出費を続けてきたのに
今更悩む必要ありませんよね。
子供のため子供のためと強く言ってますが
結局は自分達のためでしょうね。
お好きにしてください。
>>22
そんな言い方しなくても良いんじゃないですか?
相談に乗るも降りるも自由。
スルーするのも自由。
わざわざ
嫌味なレスを残す意味は妬む気持ちからですか?
主さんへ
お子さん中心の生活ならば、お子さんと一緒に試乗するのが良いのではないでしょうか。
申し訳ないですが、医療費が高額かかり、10歳まで生きれるかわからない病で、障害者認定や給付金が受けられないことってありますかね?
年間30数万以上の医療費を支払えば、健全者が掛かっても払い戻されますよ?
医療事務してますが、主さんのパターンは知らないですし、有り得ないんですけど。
これらの支払いが少し軽減されたら、エルグランドぐらい余裕ではないでしょうか?
ただ、主さんが不安なら、それが全てだと思います。
うちは私のムーヴと主人のエスティマ(ローンあり)を所有がありますが、月収40万円で一応無理なく維持できてます。
>> 24
やめて下さい
申し訳ありませんが、あり得ないなんて言わないで下さい
家の子は存在しているし、痛いリハビリにも通っているんです
医療事務との事ですが、どんな専門病院でどれ程の規模の病院にお勤めでしょうか?
医療事務という職業について私も知識がなくわかりかねますが
どのぐらいの病気をご存知なのでしょうか?
医療事務の方は…
医師でさえ、本当の専門家でなければ対応が出来ず
研究のため個人的な記録を録らせて下さいと言われるような病院の事もわかっての発言なのでしょうか?
では、3歳以上にならないと基本的には手帳は申請出来ず
手帳にも障害者手帳以外、種類があることは知っていますよね
それに、3歳を過ぎても今は申請する気持ちはありません
奮してしまい申し訳ありませんでした
医療に携わっている方に子供は存在しているにも関わらず、あり得ないと言われてカッとなってしまいました
勿論、子供に対して言ったのではないとわかっていますが…
医療関係というのならば、もう少し考えて欲しかったです
本当に申し訳ありません
いえ、本当のことでしたら、憤慨されるのは解ります。
主さんに対して有り得ないというわけではなく、しかるべき給付や補填の制度などの案内をかかりつけ、もしくは専門機関から受けてらっしゃらないのかが気になったんです。
受けてないなら病院側に落ち度があるかもしれませんから。
言葉足らずでこちらこそ申し訳ないです。
皆さん回答ありがとうございました😄
とても参考になる意見ばかりでした
最後に私が不愉快になるレスをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした
反省しております
今回、皆さんに手助けして頂き感謝・感謝です😄
また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します❗
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧