注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

福島周辺

回答96 + お礼4 HIT数 9157 あ+ あ-

ごっち( 37 ♂ 2MSBw )
11/10/04 14:37(更新日時)

差別でもなんでもないのですが?なぜか分からないのでお聞きします。
ロシアのチェルノブイリは25年前から事故処理以外封鎖しています。
福島原発はそれ以上の事故だったのに、もう一部の地域で避難区域解除してます。
その周辺を半永久的に封鎖しないのですか?除染作業してどれだけきれいになるのか、今後復興してもこれから少子高齢化の過疎地にお金をかけるのが無駄な気がします。

誹謗中傷はいりません。

No.1680285 11/09/30 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 11/09/30 12:33
お礼

>> 1 あなたは孤独者でしょうから住んでる土地にもまわりの他人にも愛着も何もないでしょうからわからないでしょうけど、普通の人はそうはいかないでしょう… レスありがとうございます。
別に孤独者ではないですよ~妻も子供もいますし、両親兄弟も近くに住んでます。
別に閉鎖しろとは言ってない。
何かの基準レベルでチェルノブイリと比較して高かったのに疑問に思っただけです。ロシアは広大な土地があるからいいのかな?科学的に大丈夫と思われれば戻った方がいいですね。
昨今の増税議論で思った。
復興と声高に言って国民から金集めて、自分たちの身は切らない政治家。住み慣れた土地に住むほうが良いのは分かってるが起こってしまうのも必要だと思った。無駄なことに金使うより有意義に税金を使って欲しいと思ったからです。

たぶんまた批判されるな😥

No.44 11/10/01 02:05
お礼

主です。
皆さん、ご意見ありがとうございます。 最近のレスでは、大部分ではやっぱり福島周辺は汚染されている。政府が隠蔽してるて事ですね。
なんか、自分考え方が普段から真っ正直な考え方で真実が知りたいと思うのですが・・・
政府にしろ野党の自民党にしろ本当の真実を公表して、それに伴った現実的に可能な復興はできないのでしょうか?
私が思うのは福島だけではなく、津波被災地の東北地方が沿岸部は人口少ないのに今まで通りに復興しても税金いるだけではと思う。
関西在住ですが、建設業界景気悪いです。失業者いっぱい。東北だけに偏り過ぎてます。

No.56 11/10/01 20:37
お礼

>> 45 主さんはごく当前の事を正直に言ったと思います。 しかしそれを社会では言えませんよね。 これがマスコミを含めて日本社会の弱い部分だと思い… 福島県民は一時希望を失うかもしれないですが、真実を公表するべきではないでしょうか?
辛いでしょうが、現実に直面して真実が分かって良かったと思う人も多くいると思うのですが。自分たちの未来、子供達のためにも。
脱原発、反原発運動で6万人集会してたのに政府は来夏から再稼働するつもりですね。原子力保安院の調査でも国民の8割が反対みたいですね。

民主党政権が駄目なら2年後まで待たないとダメなのでしょうか?国民の声が届く方法はないのでしかね?

No.100 11/10/04 14:37
お礼

95番さん バカにし過ぎですよ。日常自己主張できない。それこそ偏見ですね。 福島の方もコメントしてましたし良いと思いますよ。
季節も四季折々いろいろあり日本の国土が好きだし、日本人気質も好きですよ。私は被災者を差別する気もないし・・・ 一つの案として移住するのも良いと思いますね。コミュニティーを守るためにも市区町村単位でね。私が住んでるとこは町だけど、県内には過疎地もあるので、人が増えたら良いと思う。
政権批判もありますよ。首相は当初増税をお願いするのだから、公務員給与削減、議員削減とゆってたような気がするが、その話が進まずに増税案だけ決定する。公務員宿舎建設凍結問題など。
国民全体から増税するのだから、財政も危機的状況なら建設利権よりもこれからの日本全体のあり方を考えて政治を行って欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧