注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
耳を疑いました。 流産して泣いている知人女性に独身女性が、またつくればいいやん。って… この人と付き合うのやめようと思った私がおかしいんでしょうか?
職場の先輩がブスでデブなのですが社内恋愛しています。私は彼氏いません。 先輩はまあまあ良い人ですが口癖が 「あたしブスだからさ〜」「あたしデブだからさ〜」な

PTAの役員って負担多すぎ‼

回答6 + お礼6 HIT数 3443 あ+ あ-

匿名希望( 40 ♀ )
06/11/14 07:10(更新日時)

ウチの娘の小学校は役員の負担多すぎです。2週間後にある、市内のP連合会の講演に出席する人数もノルマがあるし、しかも開催が日曜ですから、出席率が低いです。☎かけて出席をお願いしても、断られるし(仕方ないですが)、中には私に苦情を言う方もいます。担当の先生は、クラスで3人、4人位出して下さいみたいな事いいます。保護者からは、私は日曜も仕事です。私に出てというなら貴方が代わりに仕事して来てみたいな事言う方いますし、日曜も仕事しなければ学校の教材費や給食費も払えない。とか言います。私も仕事してるから分かりますが、私は、無理にとは言ってないのにそこまで言われてしまいます。本来講演会やセミナー関係は、役員が☎で出席をお願いするものではなく、保護者が自発的に参加してこそ意味があるものと思います。それに、一度一通りお願いして参加が少なかったのに、又☎したらウザイって言われそうです。P役員の上の方々は参加のお願いの仕方が悪いといいます。でも、都合の悪い方を参加させても迷惑がられるし、私の給料へるみたいな事言われるし、私はどうしたらいいか。もう泣きたいです。皆さんはどうしますか?

タグ

No.168061 06/11/12 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/12 14:11
通行人1 ( ♀ )

主さん大変な役割引き受けて偉い!ですね…
私は頼まれてもきっと行かない。何回言われても言い方かえられても同じです。あまりしつこくしないで、集まりませんすいません。私の力不足です。で通すのは無理ですか?望んで役員を引き受けたの?

No.2 06/11/12 14:28
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

現役小学校教師です。
PTA行事は、学校サイドが決めているものではありません。
もっというと、PTA行事に関する仕事は教師にとってはボランティアです。
勤務ではないので、代休もないし、超勤手当てなどもないです。
PTA会費は払わせられます。…自分の子ではないのに。
PTA活動に於いては、本来教師は1会員であって、役員ではありません。(…が、現実は教師はいつも役員みたいなものですが)
ですから、不満は、学校のPTA会長に言って、行事を減らすことや、参加の体制などを総会で話し合ってもらってください。
学校サイドでは、どうしようもないことです。

No.3 06/11/12 14:41
お礼

>> 1 主さん大変な役割引き受けて偉い!ですね… 私は頼まれてもきっと行かない。何回言われても言い方かえられても同じです。あまりしつこくしないで、集… 新年度の役員決め懇談で参加が少なくて、仕方なくと言うか、少人数で決めました。ウチの娘の小学校は全クラス決まるのは一学期中ばです。負担大なのわかってるからでしょう。レスありがとうございました。

No.4 06/11/12 14:59
お礼

>> 2 現役小学校教師です。 PTA行事は、学校サイドが決めているものではありません。 もっというと、PTA行事に関する仕事は教師にとってはボランテ… レスありがとうございます。今回の件は担当の先生から、-クラス3、4人て言われました。土曜日に☎したけど定員に満たなかったと言ったら、学級委員さんが参加して下さいみたいな事言ってましたが、学級委員は学級のレクとかの企画、運営をするのが役目ですし、学級委員さんに負担かけるのは悪いので正直困ってます。ウチの娘の学校の保護者は休日も働いてる方多いし、ひとり親の方で頑張ってる方もいます。給料を頂く事の大変さ、育児との両立、ひとり親でなくとも大変ですが、クラスの名簿見て、☎かけるのを躊躇う事情のウチが多いんです。娘が小さい頃から知ってるウチもあるし。先生の立場の意見貴重でした。ありがとうございました。以前もPネタでスレましたが、先生の意見はなかったですので…

No.5 06/11/12 15:33
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も以前ジャンケンで負けて学年委員長みたいものになった事があります。日曜日の講演会とか連合会とかスポーツ大会とか人数集めが本当に大変でした。夜の話し合いも月に何回かあり,子供だけで留守番させたり,仕事終わって夕食の支度する暇もなく… 子供の為の話し合いなのに結局我が子は凄く犠牲になってるとその時は辛かったです。参加をお願いしてもなかなか集まらず,反対に言われのない攻撃を受ける事もありました。でも終わってよかったかなって思える事は学校に行く事が多かったので先生方に顔を覚えてもらい話し易くなった事と,嫌な人もいますが,多くの保護者の方と話す機会があるので親しい人も増えました。今キツイと思いますが一生懸命頑張っている主さんの事見ている人も多いと思いますよ。目の前の沢山のPTAの事大変ですが,後少し頑張って下さいね。長文スミマセンでしたm(__)m

No.6 06/11/12 16:03
お礼

>> 5 レスありがとうございました。そういう方ばかりなら良いけど、○○さん(私)人集められないからダメっていう三役の方もいます。でも、人集められる人って強引で此方の都合なんか考えないし。皆にいい顔って出来ないですね。明後日が返事の締め切りです。娘もわたしが☎するのみていて、行く気のない人に☎するだけ時間と電話代の無駄、勉強したくない人に塾に行かせるみたいなものだから、お母さんもうやめな!って言ってます。情けなくて涙がでてきます。

No.7 06/11/12 23:41
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

私は小学校P会長を努めています。学級委員?(当校では学年委員)に出席していただけ?これを三役(本部)から伝えて頂くわけにはいかないの?P連の講演会…よくわかりますがノルマ的な物はないと思いますが?もしかして貴校がP連の当番になっているんてすか?一人で、抱えこんでも答えはでませんよ会長と相談するべきです。皆さんはボランティアなのですから…。

No.8 06/11/13 04:46
通行人8 ( 20代 ♂ )

この現状を見てわかるように腐った親(大人)が多いだからその子供も腐るわけですね

No.9 06/11/13 05:43
お礼

>> 7 私は小学校P会長を努めています。学級委員?(当校では学年委員)に出席していただけ?これを三役(本部)から伝えて頂くわけにはいかないの?P連の… 学級委員さんも土曜日に仕事していたり、用事あったりします。ウチの学校の委員さん方は仕事している方ばかりです。それと、当番校ではないですが、クラスで3人位と言われてます。皆さんお忙しいし、一度☎していろいろ言われて私も人間ですから嫌な事もあります。私もこの日は仕事ですが休みとりました。私のようなやる気のない委員は失格ですよね。レスありがとうございました。

No.10 06/11/13 05:53
お礼

>> 8 この現状を見てわかるように腐った親(大人)が多いだからその子供も腐るわけですね レスありがとうございます。まさにその通りです。前回も学校の主催の講演でも参加者が居なく、ノルマをかけました。ノルマをかけてまではどうかと思います。

No.11 06/11/13 23:04
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

8番の方の意見に賛同している様に思いますが本当に、そう思っているのならば役員を辞退してください。いろんな保護者がいるのは事実ですが、貴校の会長じゃなくて幸いです此処で愚痴るのではなく三役?か会長に相談すべきです。そこまで保護者を追い詰める会長の政策は愚策だし、貴方も…おかしいですきっと、貴方の学校が腐ってるんですよ。皆さん週末も仕事で忙しいのならば運動会や祭りも保護者は欠席なんですよね。 私も鬱病になりながらど~すれば子供や保護者が喜ぶか毎日考えてます。P批判されていた職員もいましたが会長に言えばいいのに!私は平日休みのサラリーマンで小学校P会長をしています。

No.12 06/11/14 07:10
お礼

>> 11 レスありがとうございます。役員や委員長って何時も叩かれますね。☎でもそうですし。休みのやりくりが大変だとか、運動会、学芸会と、講演会とは違うと思います。役員って難しいですね。私は向いことがはっきりしました。昨年の委員長さんも人数集められなくて、馬鹿よばわりされてました。娘の友達のお母さんです。皆さんはじめは子供の為に手を挙げるんです。時間作って会議にでて、職場の小学生のお母さんに、役員なんか要領悪い人が当たるんだよ。とイヤミを言われて早退して○小祭りの準備をして、役員すると叩かれますね。ウチの学校は全部のクラスの役員決まるのは一学期終わる頃です。娘が一年生の時は?と思いましたが、3年間役員してわかりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧