注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

育児楽しいですか?

回答100 + お礼25 HIT数 32651 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/10/13 08:56(更新日時)

保育園で働いています。保育士という仕事を選んだ以上、子どもの味方でありたいと思っています。子どもの幸せにつながるように親御さんのサポートもしてきたつもりです。ですが、今の園に異動してこの頃子育てって何なんだろうって思うようになりました。

仕事が休みでも、それを告げずいつも通りの時間で子どもを預ける。
(休みでも預かっているので、せめてちゃんと伝えてほしいです)

子どもは月~土まで毎日登園。仕事の休みの時は自分だけ休む。
(子どもは疲れてるってこと伝えているんですが)

熱があっても子どもを預けて行く
(朝歩いたから温かいだけと言い張るけど、38度まで上がりません)

産休育休中、台風が来ても雨風がひどくても子どもを連れてくる。
(働いているお母さんにとって、上の子とゆっくり過ごせるのは今しかないのに、そんなに子どもといるのが嫌なのでしょうか)

園で子どもが他の子に怪我をさせたら園を責める。
(もちろん園の責任ですが、あなたのお子さんですよ?っていう気持ちにもなります)

子どもが物をなくしたら(髪のゴムとかでも)、職員総動員で探させる
(なくして困る物は園にもってこないでほしいです)

子どもを迎えに来て笑顔もなく、支度を急ぐよう怒る
(お仕事で疲れているのは分かりますが、子どもはずっとお迎え待っていたのに)

目の前で自分の子が職員や他の子を叩いていても何も言わない・止めない
(保育園だから私たちが声をかけるべきなのでしょうか)

病休中(だいたい鬱)に子どもを預けてショッピング
(”病気”なので何も言えませんが…)

子どもを預かることが嫌なのではありません。子どもが大好きでこの仕事に就きました。毎日たくさん愛情を注いでいます。でも、子どもが本当に求める人、寂しい気持ちを埋められるのは家族なんだなって痛感しています。私たち職員も人間なので、どうしても…という状況なら考慮もしますし、相談にものります。でも、隠されたり責められたり、何だか違うんじゃないかなって思っちゃいます。

子育ての主体は家庭です。保育園はそれを手助けするところだと思っています。我が子のことに責任をもつのが親なのではないでしょうか?保育園に預けたら、保育園で起きることは全て保育園の責任なのでしょうか。

一番ショックだったのは、地震の日、この間の台風の日、育休中・お休みで家にいたにも関わらず、いつも通りお迎えに来たおうちが沢山いたことです。保育園=安全とは限りません。我が子の安全をすぐに確かめたい、自分で守りたいって思わないのでしょうか。

仕事毎日大変なのも分かります。でもその子にとって一番大切な最初の6年です。 子育て中の皆様、子ども可愛いですか?子育て楽しいですか?

子どもと過ごすって楽しいです。子どもって本当に可愛いです。どうしたらそれが伝わるのでしょう…

すみません、愚痴でした。

No.1685575 11/10/10 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/10/12 06:54
通行人101 ( 20代 ♀ )

週一しか休みないときはやっぱり1日くらいゆっくりさせてくれって思いましたね😅
まあ早めにお迎え行ってましたけど💦

やっぱり保育士さんに主さんと同じこと言われましたが、こっちとしては月5万も払ってるんだから、文句言わずに仕事してくれって思ったかな😣

No.102 11/10/12 07:18
通行人102 ( 20代 ♀ )

愚痴るだけ愚痴るのは楽ですよね

主さんは子供が可哀想
休みの日くらい...
一緒に居てあげてほしい..
と煽ってるだけで
ここでどんなに愚痴っても何も変わりませんよ?

何故休みの日まで預けるのか!?
仕事を早く終わらせられないのか!?
主さんはその理由が分かるんですか?
知りもしないのに綺麗事ばかり並べて

そんなこと.どの親だって分かってます
誰だって子供が可愛くて一緒に居たいと思ってます

でも.どうしても出来ない理由だってあるんです。
仕事がどうしても切り上げられなくて.早く迎えに行かなきゃってやきもきしながら仕事して
罪悪感を抱きながら迎えに行って.表面に出さなくでも
ごめんねごめんねって思いながらの親御さんだっていますよ!?
相手の事情も心情も知らないまま.見ただけを言うのは簡単です

家庭の事情.仕事状況.親の精神具合 本当に様々です。

無知は人生に壁を作る

No.103 11/10/12 07:52
パルパル ( 20代 ♀ f8N8w )

>>101
あなたが月5万払ってようが、保育士の給料とは関係ないよ。

No.104 11/10/12 07:57
通行人104 ( ♀ )

仕事が休みの日は保育園は休み。これが本来の決まり。
保育園は保護者が家庭で保育出来ない子が来る所との前提だからです。

私の親は保育士です。私も保育士をしましたが、自分の子供を預けてまで働く事の違和感が消えず辞めました。

シングルの方、不景気で…などの理由で働かざるを得ない方もいますが、違う方も。

小学生と幼稚園児がいますが、主さんが言わんとしている親は沢山います。

これは私が感じている事ですが、今育児している世代も共働きで育ってきた人が多いので、預けるのが当たり前なのではないでしょうか?

親でしか埋められない心があるけれど、寄り添ってくれる大人がいることで救われる心があります。

主さん頑張って💪

No.105 11/10/12 09:39
専業主婦さん105 ( 30代 ♀ )

92さん

泣いてしまいました 素敵な方ですね 病気回復して良かったですね

わたしは3児の母で、元保育士です

母親業の、幸せな部分も、辛い部分も経験したので、子育てひと段落したら、また現場復帰したいと強く思いました

主さん横レス失礼しました スレ読んで、素敵な保育士さんだと思いました 保育士と保護者と、お互い補いながらこどもたちの笑顔を守りたいですね

No.106 11/10/12 10:18
通行人31 ( 20代 ♀ )

こどもが可哀想とかそういう綺麗事は置いといて

実際、保育園は仕事が休みの日、預けるのって違反なんですか!?
月額払ってるのに?

どなたかが、月五万払おうが保育士の給料と関係ないとおっしゃってましたが、保育士さんの給料は親御さん側には関係ないことですよね?

毎月のお金をきちんと支払っているんだから、いいんじゃないのかな?休ませるかどうかは保育士さんが決めることなんですかね?

No.107 11/10/12 11:22
サラリーマンさん73 ( 30代 ♀ )

認可保育園なら「保育に欠ける」状態の場合のみ、預ける事が出来ます。福祉に近いと考えましょう。管轄も厚生労働省です。

無認可の場合は、単に園との契約次第です。

認可園なら「お金払ってるんだから」は言い掛かりですよ💦

認定されてる理由以外で園が預かってくれるのは、サービスに近いです。当然の権利などではありません。

預ける側も、少し認識を改める必要がありますね…

No.108 11/10/12 12:03
通行人108 ( 30代 ♀ )

私も主さんは素敵な方だと思うし、志が高い方と思います。
そんな主さんに一つだけ。
子供とどれだけ長く一緒にいるか、ではなくて『どれだけ(愛情を)込めたか』が大切だと思います。
離れている時間も、いつも心は一緒だよ…と心を込めて声をかける。
それだけでも魂に響くそうです。
多分、大体のお母様はそうやって親子の絆を深めていると思います。中にはそうじゃない親子もいると思いますが、そんな時は主さんの出番かと✨私は一歳で父と死別、保育園でお世話になりました。今でも園を覚えていますよ😄
主さん、愛を込めて、お仕事頑張ってください🎵

あと、『お金を払ってるんだから預かって貰うのは当たり前』という意見がありますが、確かに一理あるとは思います。
が、『当たり前』ではないですよね。
保育士さんだって人間ですから、子供相手に機械のように働いている訳ではないはず。主さんのような方は特に、子供に愛情込めてしっかり向き合っているなと伝わります。
これは並大抵の努力じゃ出来る事じゃないです。
だから簡単には『お金払ってるから当然』という事には結びつけられないな、そう感じます。

私にも子供が三人おり、本当に色々な親に会いました。どんな事にもケチをつけて我が子に甘い親、どんな事にも感謝しながら親子で成長しようとする親…本当に色々。
では、私自身はどんな親?自分に問うと、けして他人を批判出来る立場じゃない程未熟者です。
ですから、主さんのスレは大変勉強になりました。ありがとうございました。

No.109 11/10/12 14:36
通行人109 ( 20代 ♀ )

主さんは子供達の側に立って考える事が出来る、素敵な保育士さんですね!

私の考えはひねくれてるかもしれませんが、週1日くらい休ませてとか言う人、子育てを週に一度も休んでどうすんの!?と私は思いました。少なくとも成人までしっかり育てあげる覚悟があって、産んだんじゃ無いの?子供は週に1度ですら、大好きなお母さんと丸1日過ごせる日が無いんですか?(週7日働いてたら仕方ないですが)

子供を休ませるより自分を休ませるって、優先順位おかしいと思います。まずは子供に無理が無いスケジュールを調節した上で、自分の休みを決めるべきでは?

お金払ってるとか言う人も論点ズレてますよ。モトを取るより、子供とのコミュニケーションでしょ。

6日間続けて保育園は、いくら楽しくてもキツいだろうに…。

No.110 11/10/12 15:19
通行人110 ( ♀ )

主のいいたいこともわかるが仕事してると仕方ないのよ💧生活かかってるし…

きれい事もわからんでもないが

No.111 11/10/12 15:41
通行人13 

ちょっと!主は『子供に寂しい思いさせてまで働くな。』…と言ってるのでは無い事ぐらい理解した上でレスしたら?何が伝えたいのかちゃんと読もうよ!

No.112 11/10/12 20:22
通行人112 

主さん

子供が可哀相と思う時間を主さんが子供を可愛がって下さい

子供が帰りたくない!と思える位楽しい場所にしてください。
色んな事教えてあげて下さい。
外の世界でしか成長しない部分や見せない顔を親御さんに伝えてあげて下さい

子供にとって1番の安らぎはきっと母の笑顔です。 仕事.家事.育児に追われ眉間にシワ寄せてる母じゃないはず
子供と穏やかに接したいから「自分」を失わない時間が必要なんです

No.113 11/10/12 20:50
通行人71 ( 20代 ♀ )

キレイゴト?仕事が休みで、保育園に子どもを預ける際には仕事がやすみだと伝えて欲しいというのはキレイゴトでしょうか? 急に熱がでたり何かあった場合連絡先に困るんです。
職場に連絡してもいない・携帯も家もつながらない。職場で休みだと聞いてるから他の人に連絡するのを少しは待ちながら、また携帯かけてもつながらない。
そりゃあかわいそうですよ。連絡つかずに、しんどくてぐったりしてる子みてたら。
仕事でぬけられないから1時間待って!なら「そんなこともあるよね」って待ちます。それとは全く事情が違いますよね。休みなんだから。
そういうことがあるから、休みなら休みだと言ってほしいのです。
台風も然り。台風の日にわざわざリフレッシュしなくても、育休などで家にいるなら早めに迎えにきてもいいと思いますが。危険なわけだし。
突発的でも緊急連絡先が違う日にはそれをきちんと伝えるのはちゃんとしてほしいですね。

No.114 11/10/12 20:56
通行人114 ( 20代 ♀ )

仕事が休みの時は16時に迎えに行ってますが、それではだめなんでしょうか⁉💦
仕事と子育て大変だし、休みの時でも預けることで親が心身共に安定できるところもあるんです。

家庭にも色々事情がありますよね。片親だったり看護師や介護の仕事してる人は土日関係ないです。

子どもの気持ちが分からないわけではないです。その分愛情は注いでるつもりです。主さんが思ってる程、何も考えてない親はそういないと思いますよ。
みんな子どもを思いながら働いてる。そう思いながらも目の前の自分の仕事もしなければいけない、生活もできない、余裕もない。色々あるのではないですか⁉

No.115 11/10/12 21:14
通行人31 ( 20代 ♀ )

みんな考え方が違うんだから、話し合っても分かり合うのは無理だと思います。

ただ、主さんのスレも勘違いさせるところがあると思います。(主さん、嫌なこと言ってごめんなさい。)

パッと見た感じ、保育園に預けて働いてらっしゃる方が見たら、一瞬「休みの日に、預けるのが悪いの?」となります。

主さんは、仕事が休みで、家で見れるのに、遊びに行くために預けたり、災害や、熱があるときでもお構いなしだと、こどもが可哀想だと言いたいんですよね?

そんな身勝手な親にだけ言いたかったんなら主さんのスレ、理解できます。

No.116 11/10/12 22:02
通行人9 ( ♀ )

子どもの脳や心理学などを研究している教授が講演で話してましたが、子どもはどれだけ親に愛情を注がれても満足する事はないそうですよ。

だから、親が『子どもに十分に愛情を注いでいる!』と思うのは自己満足でしかないと。

まぁ、余談です。

関係ないレス内容ですみません🙇

No.117 11/10/12 22:06
働く主婦さん34 ( ♀ )

今日 先生に聞いてみましたよ。
月~金までは 通常カリキュラム組んでますので お母さんがお休みでも極力 登園させて下さいと 言われましたよ。

お母さんがお休みの度に 休むクセがつくと 小学校で困るし 毎日のペースが乱れますと言ってました。

今日の連絡先を うちは毎日 書いてます。

31さんは 誰か個人の事ですか?ここで力説しても その母親ではないので😭

当人に言われたらどうでしょうか?

No.118 11/10/12 22:07
通行人118 ( 20代 ♀ )

各保育園で違うのかな?

うちの保育園の保育士、園長はお母さんの体を気遣いますよ。

さすがに無職で預けっぱなしの人には預けを進めませんが、フルタイムとか疲れてるなら息抜きも必要ですよ😄休みでも預けていいですよ😄と言って下さいます。

年末に早めに保育園休みをとると、掃除する暇お母さんある⁉預かりますよ❗とかフルタイムで働いてるから凄くその気遣いが嬉しく思いました。でも気がひけて保育園休みましたが😅

やはり笑顔で毎日過ごしてほしいから、息抜きも必要と言って下さいますよ。

疲れて虐待に走るよりかはいいのかなぁと思いましたね。

No.119 11/10/12 22:07

31さん 失礼いたしました。 71さん当ててです🙇

No.120 11/10/12 23:03
通行人33 ( ♀ )

>>90
『子供が可愛い✨』と思ってる親は、仕事してても子供の事を想ってると思います。仕事してて子供の事を思い、『ごめんね』って思う親は少なくないと思います。
そしてそんな親は、『子供が寂しくないか。』を一番に気にしてると思います。だから仕事しながらの状況の中、なにが子供にとって一番なのか悩みます💦

もちろん、そういう親ばかりじゃないと思います。悲しいですが、子供に無関心な親もいると思います。『子供が可愛くないのか?』どうなんでしょう。そんな親が、子供より自分優先なんでしょうね。そういう子は可哀想だと思います。
保育士さんは、そういう親子を目の当たりにしないといけないんですね。子供好きなら、なおさら辛いですよね…。私だったら、職業に選べないです。そういう現状を見たら続けられない💦立ち向かえなくて逃げて終わっちゃう😣主さんは凄いな。
こういうやるせない気持ちが、少しでも子供より自分優先な親に届けばいいですね。
私はこれからも、『子供にとって一番いいことは何か』を考えながら、悩みながら育児を頑張りたいと思います。

No.121 11/10/12 23:13
通行人121 ( ♀ )

結局主さんの事を批判している人ってさ、自分にとって都合が悪いから噛みついてるの❓

親にも休みは必要とか言うけどさ、母親に休みがないのは産む前から解ってたことじゃないの❓
覚悟無く産んだって事❓

家族の触れ合い方はその家庭で決める事だけどさ、家族で十分触れ合えずに、ストレス発散を保育園でするような子供がいても、保育士は黙ってろって事❓
そんな子が他の子に怪我させたら、保育士の不注意で園が悪いなんてさ、保育士って都合の良い存在だよね❓
自分の子の面倒を押し付けて、悪いことは保育士を責めて、遊びに行っちゃうんでしょ❓

あーやだやだ💦

No.122 11/10/12 23:52
悩める人122 ( ♀ )

「寂しい」「疲れてる」思いをしてるかどうかは子どもの心にしまってありますから、どのような親御さんもコミュニケーションはバッチリと思わずにこの保育士さんのスレを良いきっかけとして今一度子どもに問いかけてみてはどうでしょうか?

子どもも子どもなりに大人の事情をくんで頑張っています。

ただその事情をくめる容量は子どもによって違うでしょうから親はしっかり観察しなければいけませんよね(←わかってると言われそうですが…💧)

保育士さんや親御さん含め大人だけで議論しまくっても堂々巡りですから、とにかく子どもの気持ちを素直にきいてあげてちゃんと受け止めてあげれば良いと思いますよ😌

子どものことを一生懸命考えてる方が多いだけにレスも熱く語られましたね🌀

そろそろお茶でも一服どうですか?🔌

No.123 11/10/13 01:01
働く主婦さん123 ( ♀ )

月謝の事を仰る方がいらっしゃいますが幼稚園など春、夏、冬休みなど有りますけど月謝は有りますからね。
関係ないと思いますよ。

我が子をみて頂いてるんです。
お金さえ払えばって問題ではないと思います。

私はホントは子供と居たかったのですが生活の為、働いていたので仕事休みの日は子供と過ごしていました。

休みで預けるなら休みと言えばいいんですよ。

ただ、震災の時は混乱していて携帯も一切繋がらない状況で、上の子などが居たら帰宅時間も分からず、どうしたらいいのか分からなかったっていうのもあったかも…。

No.124 11/10/13 08:51

121さん それは違いますよ。
子供が1番大事だし 親も息抜きしたいなんて 全く思いません。でも 子供が可哀想とか 子供の事を 考えてと思われるのは とても悔しいです

それは 何よりも考え胸を痛めてるからです。

考えない親御さんへ伝えたいなら そういう親御さんは 育児の悩みなんて相談しないでしょうから このスレも見ないのでは?

一くくりにしたような 主さんの発言や 今の親扱いの方へ いくら一緒にいても それでご自分は 十分愛情を注いでると比較できるのか💧と思います。

特に 信頼している先生が そいう事を思いながら保育させれると思ったら とても辛いです。

No.125 11/10/13 08:56

極端に言えば やはり3歳までは 子供は預けず 専業主婦で 家にいたほうが子供は幸せって事ですよね?

それ以外は 50歩100歩では?
結局は そいう事になりますよね?

働いて園に 預ける親も子も 可哀想って思われるんですね😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧