注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

親を捨てる子ども達

回答22 + お礼2 HIT数 26180 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/10/24 17:32(更新日時)

親のことを見捨てる子どもが多いですが皆さんはどう思いますか?
本で読んだ話しによると子を守ろうとするのは種族保存の為プログラムされてるが、親を守るというのは種族保存に関係ない為そういう風に元々人間は作られてないとのことでした。だから関わりの問題かなと。
しかし‥実家愛され育っても親を捨てる子どもっていますよね。
そういう家庭って自分の親も親(祖父母)を見捨てていたのでしょうか?
私の育った環境では両親当たり前のように自分の親の介護はしてました。(父親は実親しかしなかったけど母親は両家の介護をしました)祖父母もまた自分の親や義親の介護をしていたそうです。
介護をしてるというのは、完全家族介護ではなく介護サービスなども利用してという意味です。私も祖父母の介護を手伝いました。そういうのもあり、介護の大学選んで介護職になりましたが施設では顔も出さない家族さん沢山います。
施設に入れてもまめに顔出す娘さんや息子さんなどは、親を捨てたとは思いません。
あまりにも面会のない孤独な利用者さんも多いので、全てが家族関係に問題があったとも思えず‥親子って結局どれだけ繋がってるように見えても、親が年とり介護という面倒な現実に直面したら顔見るのすら嫌になり捨てたくなるものなんでしょうか?

長いので続きます

No.1693250 11/10/24 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/24 07:48
主婦 ( zZwqc )

旦那の両親の事ですが、二人そろって気に入らないとガミガミ怒るだけだし、嫌われてるから、介護になった場合、旦那と旦那の弟に任せます💦


他人には分からない、いざこざとか、悩みもあるし、皆仲良く協力した介護…なんて難しいですよ💦


No.2 11/10/24 07:49
お礼

自分の祖父母の介護で認知症の症状にやるせない思いをした両親を見てるし、私自身も辛い気持ちもわかっています。
それでも私は親の背中見てるし、自分は両親も義親も見捨てることは出来ないと思います。親がしてきたように介護サービスも使い、時に辛い思いしつつも最後まで見捨てれないと思うので普通に愛情かけて育てて貰った人が親を見捨てる気持ちがわかりません。
息子、娘だからというのもあまり関係ないと思います。息子でも娘でもまめな人はまめですし‥お孫さんでも子どもや配偶者連れて顔出す人は出しますし。
色々各家庭の状況はあると思いますが、普通の幸せ家庭で親子として暮らしてきた結末(って言ったら変ですが)が介護が必要になったしもう面倒だから知らん😒では何か家族って何なのかなとよく思いやるせなくなってしまいます。
そういう面まで気になってしまうから、この仕事向いてないのかなとも思いますけど😥
あ、親に捨てられた子どもなどは別と思いますよ。

No.3 11/10/24 08:23
主婦 ( zZwqc )

追記です。

普段、休みの日でも遅くまで寝ていて、🏠の掃除とか、子供の宿題みたりとかもなく、自己中でゴロゴロしてるだけの旦那だから、親の世話なんかできる訳ないですね💦



子供が乳幼児期、オムツ交換さえ嫌がってましたから💦


No.4 11/10/24 08:28
通行人4 ( ♀ )

わかります
私も介護職です

父も寝たきりで、母がずっと自宅で介護してました(もう亡くなりましたが)


施設に全く顔を出さない御家族いますね
うちは洗濯は家族の方にお願いしているので、嫌でも月に一度は来られますが…


利用者さんが元気だった頃、今では考えられない程横暴だったとか
家族を省みない方だったとかあるようですが…


普通に家族の為に頑張って来た方の家族でも、施設にいるから安心してる部分もあり、自分の生活優先される方…つい“またこの次に…”“面倒だから来週にしよう……今度の連休に…”とズルズル自分優先にしてしまう方もおられるでしょうね

悲しいですが仕方ないのかと思うしかないです
やりきれない思いもわかりますが、その分私達介護職員が見守ってケアしていかなければいけないと思います


頑張りましょ😃

No.5 11/10/24 08:56
通行人5 

毎日毎日朝早くから夜遅くまて働いてる人、遠方に転勤になった人、子供が障害者でなかなか手が離せない人、離婚してずっと疎遠だったのに金だけ無心した親、虐待してきた親から逃げた、親に施設に来るなって言われた…いろんな事情で親を入所させた施設に顔を出せない、出さない人はたくさんいると思います。親を捨ててないならどんなに仕事が忙しくても寝る間を惜しんででも顔を出せ、深夜バスや最終便に乗ってでも顔を出せ、虐待された古傷に塩を塗ってでも顔を出せ、来るなって言われてでも和解しろよ…あなたの価値観や主観を振りかざして押し付けられたらたまったもんじゃないと思います。そうやって〇〇さんはお子さん顔出さないから捨てられたのね、〇〇さんのお子さんは顔を出すから関心だわ…とか介護士にジャッジされてたから気分悪いです。

No.6 11/10/24 09:04
専業主婦さん6 

『親子は他人の始まり』なんて昔から言いますからね。
そのような親子も、あるのでしょう。

ただ、親子関係は難しいと、最近つくづく思います。
いくら親は子どもを愛していても、ちゃんと子どもに伝わらなければ意味がないんですよね。
欲しがるものはなんでも買い与えたり、
進路について過度に干渉したり親の期待を押し付けたり、
親は子どものためを思ってしていても、実は親の自己満足で、
子どもには迷惑なだけだったり、
却って子どもの自立を妨げていたりする。

そうすると、やはり良好な親子関係は結べませんからね。
親の愛情を愛情と受け止められなかった子どもは、
年老いた親に愛情を返せないのかもしれません。

それと、もう一点。
親子の結び付きが強いほど、親が介護が必要になったとき、
なるべく施設に入れず自宅で介護したいと思うのではないでしょうか。
私自身は、施設で専門家の介護を受けるほうが本人のためになる場合がある、と思っています。
しかし、中には、施設に入れる=見捨てる、と感じる方もいるでしょう。

主さんの目につかないところで、施設を利用せず、ずっと
自宅で介護を続けている方々も多いのではないか、と思うのです。

主さんの、ずっとご両親の背中をみて培われた思いやりや、細やかな心遣いは、
きっと施設利用者の方々の大きな癒しになっていると思います。
大変なお仕事で、心身共にお疲れになるでしょうが、
どうか頑張ってくださいね。

No.7 11/10/24 09:12
通行人7 ( ♀ )

すみません。虐げられてきた為、見る気にはなれません。

その時になれば気も変わるだろう、と思ったけど やはり変わりませんでした。

いま、親は施設のお世話になっており、子の義務として、全額は無理でもお金は出します。

できれば、もう会いたくない…
そういう家もあるのです。

お仕事 お疲れ様です。

No.8 11/10/24 09:17
専業主婦さん6 

続きです。

ただ、滅多に顔を出さない施設利用者の家族には、行きたくても行けない理由が
あるのかもしれません。

全て一律に、「愛情がない」とは考えない方がいいのでは、と思います。

No.9 11/10/24 10:02
通行人9 ( ♀ )

主さん、さも世の中の事すべて知り尽くしてるかのようなスレですね。


自宅で介護してる方、たくさんありますよ。
一部だけ見ただけで“親を見捨てた…”とか感じ悪いったらありゃしない。


どの家庭にも事情があるんですよ。

No.10 11/10/24 10:13
通行人10 ( ♀ )

主さん…あなたは利用者さんの家族背景を、経済状況から感情の動きまで、すべて知り尽くしているんですか?

介護のプロなのに、介護経験があるのに、また年齢のわりに、余りに考えが浅はかです。

No.11 11/10/24 10:31
通行人11 ( ♀ )

親から愛情もらって親に対する感謝を持っている人を見ると羨ましいと思う

私は母親が死んでもぜんぜん悲しくなかったし もし父親が寝たきりになっても何もしないつもり

子供の頃に自分の手で親を殺そうと思っていたらニュースで私とまったく同じ感じで母親を刺し殺した女の子がいたのを見て自分だけじゃないと知って思いとどまった

世の中で親だけが自分に酷い仕打ちをしてきていた
親以外の人達の優しさに触れたから生きて来れた

No.12 11/10/24 10:45
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

確かに信じられないよね
そんな親なんて消えてほしい
親はどんなことがあっても絶対に絶対にテバナシたらだめだよ
私はその捨てられた子供だから

No.13 11/10/24 10:51
専業主婦さん13 ( 20代 ♀ )

私、幼少期から父がアルコール中毒症、母が竹製の1㍍モノサシでしつけと称し叩きまくりました。姿勢が悪いとか、意見を言ったとかの理由で。親の金で買った服だと中学卒業まで丸裸で外へ出されました。
何度もね。。極寒の中は今でも忘れることが出来ません。
畜生と同じだと言われ生活してきました。。
まだ体を売れと言われない環境だけましですが。
制服を洗わない、必要なものを用意しない等で学校や児童相談所からも人が来ました。
親の躾に口出すなと母親が職員さんに怒鳴り散らしてました。
兄と物心ついたときから新聞配達、総菜屋、食品ブースなどのアルバイトして学校行事代、教科書代を稼ぎました。通帳管理されてましたからバイト代金も巻き上げられてましたけどね。。
結婚も阻止してきましたよ。相手方の財産を確認したりね。。親が出なければ破談になるだろうだとか、でてあげるから出席代金支払えだとか。
親戚や近所には子供に棄てられたと言いふらしてるようです。沢山あり書ききれません。
今は子供も産まれ、主人の仕事の都合で実家の近所にいますが、、たまに顔出しますけど孫は見ないですね。何か持ってきたか、置いていったら帰れ、私の子供が熱を出ていても○○へ連れていって、二時間位で帰るから待っていてと。
子供だから親の言うこと聞いて当然と言う考えです。
因みに両親は、祖父母は看てません。危篤や、亡くなった時行ってました。
子供だから看て当然と言ってます。家柄からも最高級の扱いをするのが当然と言ってます。
私と共に両親の手足となるお手伝いさんが数人必要になりそうです。
今でも、主人が会社を設立し、役員報酬で働かなくても充分生活出来る額を実家に渡していますが、まだまだ親は不満ですね。。
看ますよ、介護施設に行きたいと言えば私も見に行きます。。自分の家庭を脅かさない、体力と精神力が続く限り。

No.14 11/10/24 11:29
通行人 ( ♀ ueEIw )

義親の時は自宅→入院での介護をして来ました
旦那側の親族は全て私に任せ切りの状態で、小さい子供を抱きながら5年間介護してきました
周りからは本当に良い嫁だと褒められました
義親が亡くなり暫くしてから実親の介護が始まりました
病院に度々顔を出してたのは一年くらい
あとの3年は病院から連絡がない限りほとんど放置しました
自宅介護できない罪悪感に押し潰され鬱病になりました
毎月の入院費にも苦しめられました
何も出来なくて良い、顔を見せるだけで良い…
分かっていても病院に一方足を踏み入れるだけで過呼吸になりました
実親をみることの苦しみを、初めて知りました
他人だから介護できたんですね
本当に本当に何もしてあげられなかった
言い訳するつもりはありません
きっと一生自分を責め続けていくと思います
但…面会に来られない家族にも暖かく接してあげて下さい
それだけで救われることもありますから

No.15 11/10/24 13:05
通行人15 ( ♀ )

2年前、高齢の親を老人ホームに入れました。
洗濯物の交換に毎日行ってますが面会はしません。

会っても私が誰かわからないみたい。

No.16 11/10/24 13:05
通行人16 

義母は既に他界した後に旦那と結婚
義父の世話をしていました
認知症が酷くなり私一人では心身持たなくなり施設にお世話になりました
旦那のきょうだいはいますが、自発的に世話を代わると申し出てはくれないから頼る事もなく、仕方ないから施設にお願いした訳です

施設の事は敢えて隠してました
知らなかった事を軽く愚痴られましたが、そこまで追い詰められる前に1回でも付きっきりで面倒見ると言ってくれた?と言い返したかったけどやめておきました
それにその以前に義父が何度か入院してたのですが、子ども達を連れて見舞いに来るものだから煩くて周りに気を遣うだけで疲れたのに本人は全然気にしない
そんなノリで認知症の施設に来てもらっては職員さん達にも迷惑だろうから伝えなかった訳です
その間一切義父の様子を聞いてくる事もなかったですしね…安否を聞いてくれてたなら事情を話すつもりでいてました

勿論金銭的な援助も一切ありませんし、労る言葉も全くなし
そういうのは最初から期待してませんでしたから別に良いのですがね

後で愚痴るくらいならもっと早く何かしてくれたら?とは思いました

No.17 11/10/24 13:11
通行人16 

私の親は大嫌いなので見捨てました
と言うのも、私は家族の犠牲になった訳なので親孝行は既にやり終わったと言う事です

自分の夢を諦め青春も潰され親に貢いだ金額は軽く見積もっても1000万円以上
これ以上何をしてやる必要がありますか?

愛情を受けてればまだ違うでしょうが、虐待も受けて虐げられた中でやってたのです
冷たいかも知れませんが、それ以上親には何もしようとは思いません

No.18 11/10/24 13:49
通行人16 

私は施設にはできるだけ面会に行ってました
確かに中には面会に来れない家族もいたでしょうが、他人の事なんですから事情を探るのは余計なお世話かと

自宅介護に拘り無理が祟り破綻する家庭も多いんじゃないでしょうか?
ストレスが限界に来て親を殺すに至るよりは、介護のプロに預けお世話を委ねる方が双方幸せかも知れません

介護疲れによる殺人ほど哀しいものはありません

No.19 11/10/24 14:24
専業主婦さん19 ( 30代 ♀ )

私は元介護士です。

主さんはキレイ事を言っているだけの様に思えます…

面会に来る・来ないは、いろいろと事情があると思います。
一概に面会に来てくれない=利用者さんが可哀相なんて思わない方がいいですよ…

お金かけて施設に入れてるだけでも良いと思います。

家族が居ても音信不通で独居で介護受けてる方、たくさんいますよ。

なにより利用者さんを可哀相とか思う前に
介護士が何の為にいるのかを考えてみて下さい。
生活や身体の介助をするだけが介護じゃないですよね?

どんな事情であれ利用者さんと家族さんをケアするのが介護士の仕事ですよ。

主さん。施設だけではなく訪問介護などに移ってみてはどうですか?
もっと視野が広がりますよ。

No.20 11/10/24 14:58
通行人20 

介護する気は皆無です。

葬式ぐらいはしてあげますが。

どなたかも仰ってますが、私も親のために犠牲を払ってきました。
八つ当たり、暴言などにも耐えてきました。
金の無心もされました。

これ以上関わりたくありません。

この両親の元に生まれてきたことを悲劇だと思っています。

No.21 11/10/24 15:02
通行人21 

介護福祉士です。

うちの施設も面会の頻度は人それぞれで、中にはほとんど面会に来ない家族もいますが、だからといって私は「子供に捨てられた親」だとは思いません。
「親の面倒は子供が見るべき」という主さんの考え方は
もう古いと思いますよ💧

重度の認知症になった家族を、なかなか受け入れられない人もいます。
「物盗られ妄想」で警察沙汰になり険悪になった親子もいます。

自分の価値観や概念を押し付けるのではなく、人それぞれの事情も考えた上でケアをしていくのが、私達介護職ではないですか❓

No.22 11/10/24 15:12
通行人 ( ♀ ueEIw )

人間って良いことをしてる時が一番傲慢になりやすいようです
先程話した義親介護の時は、実は私自身とても傲慢になりました
病気の状態や対処法、病院や諸々の手続きなど全て私一人でやっていた為、義親のことは誰よりも自分が一番よく知っていると思ってました
ノーッチな義親家族よりも誰よりも義親を大切にしていると思い上がっていました
関わりたくても関われない苦しみがあることを、我が身に降り懸かり初めて知りました

No.23 11/10/24 15:18
通行人23 ( ♀ )

本音をいえば面倒なんて見たくないですよ。でも、あなたのような介護師がいるように、世間の目や体裁がありますからね。一応やってますって表向きの形だけね。

↑定期的に施設に顔を出す家族が、こんなつもりでいるとは微塵も考えられませんかね?これ殆どの人の本音だと思いますよ。
それでも来るだけマシと思いますか?

私は一概には言えないと思うけどなあ。

No.24 11/10/24 17:32
お礼

皆さんありがとうございました。
親子って何か悲しいですね。
親を見捨てる人は自分も子どもに見捨てられるかもしれません。
私は親子ってそんな簡単な絆じゃないと思っています。
自分の人生を犠牲にして育ててくれたのは親だから。
お金を要求された方も小さい頃は寝ずの育児に学生時代は学費など払って貰ったはずです。
その手間やお金がなければ自由に好きなこと出来ていたのに、奉仕的だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧