注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

性の介護

回答100 + お礼8 HIT数 338492 あ+ あ-

悩める人( 44 ♂ )
11/11/08 04:48(更新日時)

最近ネットで「身障者の性介護」というのを知りました。
身障者の性は長年タブーとされ、身障者に性は関係ないとさえ思ってる人も少なくないと思います。

脳性麻痺の男性身障者が性の介助を受けてる映像が流れ、感想を語ってました。
「やはりストレスに成りますから、介助は救いです。風俗は高額だし、デリヘルにはお金だけ持って行かれた事も有るので利用し難い」

誰にでも有る性欲…
パートナーも居なく、自慰する事すら出来ない身障者にとって切実な問題であると思いました。

何処の国かは忘れましたが、性の介助で性交までするそうで、料金は支払った後に国が負担するそうです。

日本では射精だけで不必要な体の接触はく、30分5500円。
介護保険適用との事でした。
介助に行った女性は60代くらい。
元看護士。

その女性も語ってます。
「看護士時代、病気や怪我で長期入院されてる患者さんは、ただ全快され退院されたら良いと思ってました。しかし性処理の問題は無視と言うかタブーだった。病気や怪我を治せても、そう言った精神衛生は看てなかった」

皆さん、身障者の性の介護をどう捉えますか?

男性なら一定の理解もえられると思いますが、女性は嫌悪感を抱くかも知れません。
ですが率直な意見をお聞かせ下さい。

No.1699381 11/11/05 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 11/11/05 00:32
お礼

>> 1 早々に有難うございます。

確かに普通に考えると貴女の意見は正しいかも知れません。

しかし介護には精神衛生と言うカテゴリーは無いのでしょうか?
女性の性欲は分かりませんが、同じ男なので切実な問題と思いました。

もし時間が有りましたしら「ホワイトハンズ」で検索して活動内容をご覧下さい。
意識が変わるかも知れません。

No.7 11/11/05 01:16
お礼

>> 3 ホワイトハンズってなんか怪しい団体だよね。あれなら、普通にデリヘルとかの方がよいのでは? 有難うございます。

ホワイトハンズはNPO法人です。
風俗やデリヘルは保険適用外ですからね😥

No.9 11/11/05 01:22
お礼

>> 4 そういった団体さんがしてくれるならば結構です。 しかし、 性介助の仕事も介護士の仕事じゃないのか?といって強要するのはおかしいと… 再レス有難うございます。

私は強要するつもりはなくて、率直な意見をいただけたらと思っただけです。

貴女の人権を侵害するつもりで言った訳ではありませんのでご安心を😃

貴女には無理でも、そう言った団体が有って良いと一定の理解は有るとの事ですよね?

No.28 11/11/05 12:58
お礼

皆さん率直な意見を有難うございます。

ここで意見交換は良いのですが、言葉汚く価値観の押し付けに成らぬ様にお願いします🙇

この性介護問題は最近に成ってから触れられた事で、まだ始まったばかりです。
手探りなんでしょうね。

一歩間違えば風俗サービスと誤解され兼ねない事です。
理解に苦しみ嫌悪感を持っても当然かと思います。

介助を受ける方は腕が無いとか脳性麻痺などで思い通りに手が動かせない身障者が対象です。
自分で処理出来る方は利用できません。
少々誤解されてる方もいたのでお断りしておきます🙇

夜、個別にお礼させて頂きます🙇

No.65 11/11/07 02:57
お礼

皆さん、こんばんは🙇
個別にお礼をと思ってましたが、仕事が忙しく一括にて失礼します🙏

やはり専門の風俗店でサービスを受けるのが望ましいと言う意見が多いですね。

現職の看護士さんでも絶対に無理と言う方も殆どですね。

確かに仕事で性処理って抵抗感は有るのが当然と思います。
タブーはタブーに留めておく方が言いと言う意見も…

私が思うのは、タブーだった性教育がタブーじゃなくなった時の様に、タブーからの脱却が必要な時代に入ったのかなと思います。

誰にでも有る性欲…
誰もが健康で文化的な生活をと日本憲法は謳ってます。
当然精神衛生も含め…

女性からみたら「たかが自慰」とは思いますが、男にとって必要な事です。
前立腺癌の予防にも成ります。

現状、看護士や介護士に性処理を行えとは無理が有るので、性処理を看護士看護士の資格の上にまた資格とした方が望ましいと思ってます。
資格なら必要な方は望んで取得するものですし、介護の一環としての地位も確立でき、法的地位もハッキリします。
専門のヘルス(風俗)と国が協力してってのは少々現実味がないですからね…

新たな試みが始まったばかりで賛否は有って当然ですが、だからこそ不自由な身障者達の尊厳を深く考える必要が有る。
同時に現場の看護士介護士の人権も考える必要が有ると思います。

人間が人間らしくある為に…
身障者だから仕方無いで斬り捨てる問題ではないと思ってます。

誰が間違ってるとか正解とかではなく、今は誰もが正解なんだと思います。
複雑で難しい問題に直面してる訳ですから…

No.69 11/11/07 07:06
お礼

>> 67 あくまでも看護師と介護職に介入させたいんですね。 看護の世界はナイチンゲールみたいな世界ではなく、いろんな科や病棟を担当し、障害者の為に性… おはようごさいます🙇

少々誤解されてますね😥
看護師や介護士が障害者の扱いに適してると考えるからです。
一つの案、可能性であって押し付けてはないです。

障害者の性に向き合い、性処理は必要と考え志願する者が居るかも知れない。
しかし誰でも良い訳ではなく、介護の一つとして資格を設ける必要も有るでしょう。

元々介護は老人相手とは初耳ですが、そうだとしても既成概念を押し付ける事もないかと😥
私も国は強制できないと思います。
それは何の職業にも言える事ですから。

介護に好きな人も嫌いな人も関係ないと思いますし、そんな私情で介護をされてる方も居ないと思います😥
自分で処理できない障害者の介護をしてれば夢精した精液も見る事ですし…

率直な意見を聞きたいだけですから冷静にお願いします🙇

No.73 11/11/07 12:50
お礼

こんにちは🙇

>>70さん、不快な思いをさせて申し訳ありません🙏
しかし性欲をコントロール出来ない身障者を対象にスレを立てましたから50さんもそのつもりで意見したまでと思います😃

>>71さん、女性の性を理解し難い様に、女性もまた男性の性が理解し難いのです。
タブーの壁を取り除かないと男女の相違は避けられません。
押し付けず理解し合える環境が先の様ですね…

>>72さん、意見は意見として聞きます。
確かに風俗嬢ではない。
ですから汚く言葉を投げつけるのは止めて下さい。
大人なんですから…

No.108 11/11/08 04:48
お礼

こんばんは🙇

盛り上がるのは結構なのですが、売り言葉に買い言葉の言い合いは止めて下さい😥

賛否は有って当然と言った上のスレです。
皆さん一人一人の意見は貴重です。
誰も間違った意見とは思ってません。

レス者の中に介護中に尻を触られ嫌な思いをされた方…
故意に尻すら触れない身障者が対象です。
故意に尻を触れるなら自慰も出来ますからね。

去勢の案を出した方…
我々は人間ですが😥

誤解をされてる方も居る様なので申しますが、性介助は女性だけがする事とは言ってません。
現に男性スタッフを頼む利用者も居るみたいなので。

対象者は重度の身障者で、自分で自慰すら出来ない方のみです。
専門知識の有る有資格者が対応するのが望ましいと思ったのです。
その上で性介助の資格を設ける。
資格が無ければ強要もされません。
風俗嬢

こと性に関する問題ですから、嫌悪感を抱く女性の気持ちも理解したい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧