注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

老犬

回答8 + お礼4 HIT数 2775 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
11/11/20 08:39(更新日時)

我が家の飼い犬の調子が悪いです。15才半のビーグルです。番犬として飼っていたので、ずっと外飼です。たぶん耳も目も悪いと思います。最近までは昼夜が逆転なのか、夜中に吠えていました。いけないとはおもいつつ、叱るのもかわいそうだし、夜中だしと餌をあたえていました。最近は散歩もやめました。

昨日の夜中はつないである紐に足が絡まっていました。今までそんな事はなかったのに、そうとう老いてきたんだと思います。

今は、まだ寒くはないのですが、これから寒くなるとやはり心配です。車庫にいれるねがいいか、悩みますが、今さら環境をかえたら、ストレスになるのではとも思います。どうしてあげるのが、いいのでしょうか?

タグ

No.1706949 11/11/19 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/19 19:03
通行人1 

散歩はなぜ止めたんですか??
トイレはどうされてるんですか?犬が散歩を嫌がるんですか?

医者には診せましたか?
やはりこれから寒くなるのでせめて夜は寒くない場所にいさせてあげて下さい

No.2 11/11/19 19:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。散歩をやめたのは、つらそうだからです。片足を引きずるようにもなったので。トイレは、そのまま周りにします。その都度、片付けます。病院には行きません。行った事がほとんどなく、車にも何年も乗っていないので、無理に連れていく方が、ストレスになりそうです。予防接種などは、家に来てくれます。今年の初めに来てくれた時に、弱ってきたら、病院へ行った方が、いいか聞いたら、無理に連れてくるほうが、体に悪いといわれたので。

No.3 11/11/19 19:41
通行人3 ( 40代 ♂ )

暑さもそうだけど寒さもきくんじゃない❗俺のところは玄関内に入れてましたよ
出してやったり入れてやったりメインは玄関内です
家族のそばがおちつくと思うから
しかし‼たまに悪さはします😆

No.4 11/11/19 20:17
お礼

>> 3 ありがとうございます。

夏場は、家の裏庭の犬小屋に連れていきました。裏が山なので、涼しい風がきていました。後はビーチパラソルですね。我が家では、リゾートすると、別荘に行くよなんて言ってました。
玄関は無理なので、車庫か、納屋にします。ただ13年ぐらい前に、納屋の中でいたずらし、釣り針を口にさした事がありました。まだ動き回れるので、しっかりとつながないと、かえって危なそうですね。

No.5 11/11/19 21:37
あんこ ( JJiIw )

こんばんは🙇

大変申し訳ありませんが読んでて腹が立ってたまりません!

病院に行かなくて良い、と言ったのは どこの医者ですか?
是非とも名前を教えていただきたいです!

要は自分が判らないから言った言葉なんでしょう?

主さん、脚を引きずる犬の痛みが解りますか?
目と耳の不調も年のせいだと片付けて終わりですか?

あなたがもし そういう状態に陥ったら 家族に「年だから…」と言われて納得できますか?

可哀想だと言う気持ちはありませんか?

早急にキチンとしたドクターに診察をお願い致します🙇

気分を害したら申し訳ありません🙇

No.6 11/11/19 22:02
お礼

>> 5 レス、ありがとうございます。そうですね。犬がどれほど痛いかはわかりません。ですが、嫌がる犬を無理矢理車に押し込め、病院に連れていくのはどうなんでしょうか?そこで注射をされて入院するのがいいものか?15才半と言えば、かなりの年です。耳も目も足もよくなりますか?予防接種でさえ嫌がる犬を病院で無理矢理診察させる方が私には可哀想に思えます。間違っているかもしれませんが、今さら怯えさせたくはないです。

No.7 11/11/19 22:40
あんこ ( JJiIw )

分かりました。

老犬ですから 致し方ない部分もありますよ。

完治には至らないかも知れません。

ですが 痛みで泣いてる可能性も高いと思うのです。

対症療法でもいいじゃないですか!

少しでも辛さが緩和出来るのなら…

私なら 暴れようが何だろうが 構わず受診させます。

主さんは最初から治らない と決めている様ですが、緩和は出来る と言うのが私の意見です

家族と同じ犬ですよね…

少しでも 楽にしてあげたい 美味しいものを食べさせたい 歩けないなら カートに入れて温かくして外の風に触れさせたい…
私の意見に過ぎません。

主さんのワンちゃんです。

悔いの無いように…

No.8 11/11/20 02:11
通行人8 

私も7さんの意見に同意です。

長年一緒にいるワンちゃんだからレスしてくれる人よりワンちゃんの気持ちは分かる…つもりなのかもしれませんが素人判断で決めつけて何もしない事が良い判断だとは思えません。

病院に殆ど行った事がないから嫌がるんでしょう、本来ならばちゃんとフィラリラ予防や定期検診等に連れて行くべきです。

物言わぬ生き物なのだから余計に気を付けて見てあげて、素人判断ではなくちゃんとした専門医にかかってあげた方が良いと思います。

15年間あなたを癒し、健気にそばに寄り添ってくれていたワンちゃんが少しでも苦しみや痛みが無い幸せな余生を送れる事、心より願います。

No.9 11/11/20 05:30
マキ ( 20代 ♀ Si1Ew )

動物病院で看護士してました。
家まで往診に来てもらえないですか?
昼夜逆転や絡まって身動きが取れなくなってしまってるという事ですが痴呆の症状かもしれませんね。
痴呆の症状で何かにぶつかるまで動き回る症状があるので可能であれば円形(完璧に円形でなくても六角形とかでOK)のサークルにいれてあげればぶつかっても引っかかる事がないので身動きが取れなくなってしまう事もないですよ。

往診に来てくれる病院は多いので問い合わせてみて下さい。

No.10 11/11/20 08:13
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

家の🐶は19歳まで生きてくれました。🐶の為を思っての主さんの方針を変えずにこのままいくのであるなら、これからはなるべく負担のないような生活を送れるように考えてあげられる事はたくさんあります。まずは🐶とは言え、体の衰えや病気は人間と大した変わりはない事を理解してあげて下さい。とりあえずは、納屋なりなんなりを🐶ちゃんが快適に過ごせるように片付けて🐶ちゃんの目線で快適な居場所を作ってあげて下さい。歳をとると暑さ寒さは体に良くないので気をつけてあげて下さいね。病気になっては🐶のストレス云々言ってられなくなりますから。お金もかかりますしね。その為にも苦労でも良い環境を整えてあげる事は主さんにとっても有意義な事に成りうる事だと思います。余計な事ですが、まだ自力で歩き用を足しご飯も食べる事も出来ているかもしれませんが、いずれ、歩けなくなれば用も足せずオムツの生活になったり、食事も取れなくなれば点滴や管で食事を与えなければいけなくなる事も…ボケがはいれば目も離せなくなります。そんな時は、どうか理屈抜きに側においてお世話をしてあげて下さいね。余計なお世話を長々すみません🙏

No.11 11/11/20 08:38
お礼

おはようございます。
一括のお礼ですみません。レスくださった方々、ありがとうございました。

今朝の様子ですが、調子がいいようです。栄養のあるものをと、ちょっと高めの餌をあたえたら、元気に喜んで食べていたそうです。しばらくは外で遊んでいたそうです。私が行った時には寝てましたが、気がついて、小屋から出てきました。

予防接種についてはきちんとしてきました。その時には獣医さんに診てもらっています。往診と言うのがありましたね。予防接種で来てくれるのだから、頼めば来てくれると思うので、頼んでみます。往診についてはまったく頭になく、無理矢理病院へ連れてくしか考えてなかったです。以前、連れていった時はすごく震えて、おしっこを漏らしたりしていて帰ってきてからもしばらくは怯えていたので、可哀想のイメージしかありませんでした。

納屋か、車庫をなんとかして快適に暮らせるようにさせてあげたいです。

ちなみに、私が嫁いで来たより、先にいる犬なので、わたしより先輩です😄

19才なんて長生きですね。我が家では、延命治療はしない方針ですが、苦しまないで、快適に暮らせるように、きちんと環境を整えていきたいです。

ありがとうございました。

No.12 11/11/20 08:39
通行人12 ( 20代 ♀ )

多少ストレスがかかっても、病院には連れていくべきだと思いますよ😓

うちの犬は病気がちで、ここが悪いのかなとか思ってても病院で診てもらうと全然違うところだったり…
プロにしか分からない事がたくさんあります。

それに年だからの一言で済ましてますがもし今の症状が少しでも良くなるならばと思いませんか?もちろん医療費は安くありませんが、診察してもらわない事には何も分かりません。

連れていくのが気が進まないなら他の方の言うように往診してもらうべきだと思います💡その分料金も割高になりますが💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧