こんなはずじゃなかった…

回答4 + お礼3 HIT数 2190 あ+ あ-


2011/11/24 02:13(更新日時)

私は、高校3年生の時に大学受験に失敗し、
母子家庭なので浪人はやめてほしいと母親に言われ
4月から福祉系の専門学校に通っています。

クラスが11人しかおらず、
学校側が仕事があまりなくて困っているサラリーマンなどを雇って
教科書を読むだけ…という授業をしています。

周りの生徒達は、なんとなく福祉の道に来たとか理由は様々で、
休み時間等ボールを持ってきて騒いで、
誰かの悪口や陰口を言ったり、、幼稚な事をしたり…
何をやるにも、めんどくさいとか言い訳をして正直がっかりで、
大学と併用しているのですが、今でもみんな答えを話し合ったりして試験を受けていて意味が分かりません。
4、5月から学校をやめたくて仕方ありませんでした。


夏休み過ぎたあたりからは良くなってきたのですが、
なんだかクラスの仲でグループ?というものができはじめていて
最近では学校にいても自分の存在感が0に近くなってきました。

今まで自分から声をかけたりしていましたが、
最近なんだか冷たい態度をとられます。
最近では1日誰とも会話のない日も増えてきました。

クラスで少し変わった子と仲が良かったのが1つの原因かもしれませんが、
みんなに避けられているような感覚です・・・。

必要とされていないんだなって感じるようになり、
先生に相談したところ、
「1人で過ごしたっていいじゃない。そこまで深く仲良くする必要はないよ。冬休みも近いし、頑張りましょう。」
ということでした。

しかし、今の専門学校は4年制なのでまだまだ長いです。


今ぢゃこんなはずじゃなかったって、すっごく後悔してます。
大学受験やり直せるならしたい、と。

本気で福祉の職業に就きたくて
必死に夢追いかけてここまできたのに
なんだか悔しい。

小学校では先生からの嫌がらせ、
中学校ではいじめにあい、不登校になり問題児として扱われ、スクールカウンセラーのおじいちゃん先生に救われました。

それから福祉の職業に就きたいなと思い始め、
高校の時にとても尊敬していた父をうつ病で亡くしました。

それから必死に勉強してここまできましたが
このざまです・・・


高校の時の親友や彼氏、親などは
私の頑張りを認めてくれてそれだけは感謝していますが、
今日はもう耐えられなくて学校を休みました。

自分だけ変に頑張ってバカみたいですけど、
周りに流されてしまうのは絶対に嫌です。


でも本当にどうしたらいいか分らなくなりました・・・。

(長い文章すいません。)


No.1707787 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私なら辞めます。そこに四年通い、状況はどうであれ自分の為になる事があるか、ないか考えます。働いてお金を稼ぎそこから専門へ行くのもありかと。
それか、入ったのだから周りは気にせず勉強するか、学校内では周りに合わせて自分で資格などを取っておきます。
卒業後に後悔をしないように。

No.2

必死に頑張って国公立大に入り直したらどうでしょう。

地方の、教育や人文学部系ならそんなに偏差値も高くないです。もう来春の入学には間に合わないと思うけど…。

四年も学費がかかるなら、大学と大して変わらないじゃないですか。学費がかかる分は あなたもバイトしなきゃいけないと思うけど…。

でも どこに入ろうが 自分次第だし、「いい大学」にはいい人がいて、就職先が良いとは限らない、ということも忘れないで。

No.3

こんにちわ。
そんな学校で勉強を続けるのはあなたの言っているようなクラスメート以外、他の人でも悩むと思います。
それだけでなく 主さんはいろいろなツラいものを背負ってきたので余計に傷ついてしまうと思います。

もしどうしてもツラいなら学校を変えるのも有りだとは思うのですが、経済的なものもあるだろうから私からはっきりとは言えません。でも主さんはとても頑張りやさんで偉い人だと感じました。
周りに流されるのは嫌と書いてあったのを見て 芯が強い子だと私は感じました。
しかし居場所がないという辛さは本当にツラいものです。私も中学高校で不登校を経験しているからよくわかります。
その専門学校にはカウンセラーというのはいませんか?
学校側との協力もないと 今のままでやっていくのはツラいと思います。
主さんが崩れてしまう必要はどこにもないんですよ。
自分のための将来だから、選択することも大事です。
主さんの文章を読んでいて 本当にやる気のある子だと感じています。主さんなら 環境に左右されずに自分らしく勉強することもできると思うし、 そういう主さんの頑張りを見ている人は必ずいますよ。

松下幸之助さんの道という詩を紹介したいです。時間があればネットで調べてみてください。私が不登校の時にはよくこの詩で救われました。

No.4

>> 1 私なら辞めます。そこに四年通い、状況はどうであれ自分の為になる事があるか、ないか考えます。働いてお金を稼ぎそこから専門へ行くのもありかと。 … 通行人1さん≫

やっぱり周りを気にしないで
自分の将来のことを考えて勉強する必要がありますよね。

卒業後に後悔しないように頑張ります。


助言ありがとうございます。

No.5

>> 2 必死に頑張って国公立大に入り直したらどうでしょう。 地方の、教育や人文学部系ならそんなに偏差値も高くないです。もう来春の入学には間に合わな… 通行人2さん≫

バイトはしています。

どこに行っても、いろんな人がいますよね。

学校を変えるか続けるか自分なりに良く考えてみます。


助言ありがとうございます。

No.6

>> 3 こんにちわ。 そんな学校で勉強を続けるのはあなたの言っているようなクラスメート以外、他の人でも悩むと思います。 それだけでなく 主さんはいろ… ゆるりさん≫

同じ思いをしていた方がいらして
とても心強いです。
ありがとうございます!

専門学校にカウンセラーは、いません。
なので、中学生の時にお世話になったスクールカウンセラーの方に
もう一度相談してみようかと思っています。


知的障がいの施設訪問の時に
クラスのみんなが障がい者の方に対して
気持ち悪いし怖い、ゾンビみたい!などと発言したり
私の父が自殺して亡くなったことを知っていますが、
なのに自殺の話を平気で面白がってするなど無神経すぎてすごく悲しい。
とても福祉を目指してる人が言う言葉ぢゃないと思いました。

それからみんなとは距離を段々置くようになり、
今ではこんな状態になってしまっています。


でも、私のことを応援してくれている人のためにも
精一杯頑張りたいです。


松下幸之助さん調べてみますね!


助言ありがとうございます。



No.7

私と同じ境遇でびっくりしました。私も国立大の受験に失敗して、浪人するのは経済的にも親に負担がかかると思い、専門へ。しかし学校側の教育方針の矛盾さと周りのレベルの低さで軽い鬱病になりながらも今までやってきました。嫌々通うと本当に自分はこの職業になりたかったのかなって思ってしまいます。まずは親に相談して、やめて別の学校に行く、大学受験するのもいいと思います。自分の人生ですから…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧