人助け
例えば、川で溺れてる人がいたとして、目の前に 目の当たりにした場合
男性なら「よし今行くぞ 死なずに待ってろ!」って川に飛び込むなりして救助に向かいますよね?だけど女性にこう言う人がいたと言う聞かないですよね?まぁもちろんそんなに冷たい人はいないだろうけど。ただ、今はせちがらい世の中で 無邪気に見返りを期待しないで大丈夫ですか?と手をさしのべると 余計な事しないでよ!こう言う人いますよね?じゃあ勝手にしろよ😠って言いたいですね。
新しい回答の受付は終了しました
どちらの論点でおしゃべりすれば良いかな?…
後の話で、善意の気持ちが仇となって返ってきても、勝手にすれば‥なんては思わないですよ、もともと善意で差し伸べた助け心なのだから。
損得勘定と考えるから相手の態度次第でガラリと変わり、そんな風な邪心に変貌するんですよ。
ラブリーボーイさんたまにスレたててるようですけど、自分の確固たる信念があって、それを伝える器量がないと、単に自己中的にストレス発散的に世の中批判したいだけなら反感しかもたれませんよ。
いきなりこういうスレなんでたてたんだろうって思うもの。
このスレからは単にストレス発散的暇つぶししか感じない。
暇つぶしは構わないが他人が不快に感じられるような内容なら人間として低劣。
とりあえずラブリーボーイさんはこういうスレたてる前に人間の友達を誰か1人でも作るのが先決じゃないかな。
中傷でもなく真面目にラブリーボーイさんのためにレスした。
飛び込むのは大間違い!いくら男性でも服を着たままで、溺れてパニックの人を助けられるのはまれです。下手したら、自分までも溺れてしまいます。人を呼ぶが正しいかと。
とは言え、溺れているのが、子供だったら、飛び込んでしまうかも?
種や種のコミュニティ維持の観点で言えば、雄の絶対数の方は多少減った所で支障を来さない。
寧ろ多いと、番になれなかったり、コミュニティを形成出来なかったりで孤立し、他の番やコミュニティを乱す行為に出るハグレ者が増えて困る。
その為多くの動物種では、命懸けのシチュエーションとなると、雄が率先的に行動する様にプログラムされている。
逆に雌は一頭でも失えば、確実にその種やコミュニティの生物的生産性が低下してしまう為。
雌が命や体を張る行為に出るケースは、得た我が子が襲われる・コミュニティそのものの危機等に限られる。
…という話を以前聞いた事が有りますけど。
(真偽の程は私には判りません)
物事を歪んだ心で考えたら、全て全否定しないとラブリーボーイさんは生きていけないよ。
こんなくだらない話を聞いてくれる友人はいないの?
毎回、空想の世界に怒っていてもね~。 まだまだ損得勘定なんて言ってるくらいだから若いね。
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧