注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

旅行に誘われて

回答16 + お礼3 HIT数 45330 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/11/27 00:02(更新日時)

旅行の断り方について相談です。


友達に海外旅行に誘われていて、最初はノリで行きたいね~と話していたのですが、だんだんと友達は本気で色々調べだしてきて、だいたいの日取りなんかも提案してきて、プランを考えているようです。


確かに行きたいのですがその行きたいところが遠いし、値段はどう安く見積もったとしても高額です。。


そんな額だせないし、、今結婚のために貯金を頑張りたくて、でも友達は結婚までには行かないと!という感じで来年に行こうとなりました。


友達は来年末に結婚予定です。。


また以前一緒に違う場所に旅行に行ったときにずっと一緒にいるのしんどくて、(私はマイペースで友達はきびきびしているタイプなのです)


いい断り方ないでしょうか?

友達はもう私と行く気マンマンです、、


No.1709000 11/11/23 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/23 21:39
通行人1 ( 20代 ♀ )

「急な出費(身内で事故とか適当に理由つけて)で行けなくなったゴメン」と言えばいいんじゃないですか?

No.2 11/11/23 21:46
通行人2 ( 40代 ♀ )

早くハッキリ言わないと失礼だよ 貯金したいといえば✋

No.3 11/11/23 21:48
通行人3 ( ♀ )

『考えたんだけど、結婚までにお金貯めなくちゃいけないし』って、正直に言うのがいいんじゃないですか?

No.4 11/11/23 21:50
お礼

>> 1 「急な出費(身内で事故とか適当に理由つけて)で行けなくなったゴメン」と言えばいいんじゃないですか? 行くのが来年の半ばで、日が遠すぎてあんまりかな、、と思うのですがいけますかね?
わたしと行かずにもう早めに違う行く人を見つけて欲しいのですが、、
お金と時間があるのはわたしと思ったようです、、
貯金があるのもわかっているのです。
ノリノリな彼女をみて、はっきり返事できなかった自分最低です。。

No.5 11/11/23 22:25
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

実際に結婚したらお互い海外旅行に行けなくなる可能性は高いから計画的に資金を貯めて行くのも独身時代の良き思い出となるかも知れません。

誘った友人と絶対に行きたくないと思うなら仲が悪くなっても『ゴメン行けない』と早く伝えないと失礼になります。

No.6 11/11/24 00:42
通行人6 ( 30代 ♀ )

あ~➰😒
いますよね、主さんみたいな人……⤵⤵
その気も無いくせにテキトーに調子よく話合わせてきて、こちらが準備していよいよ具体化してきたら急に尻込みしてゴニョゴニョともっともらしい言い訳つけて、何事もなかったかのように逃げおおせる人……💧

普通にいますから、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
ただ、私はそういう友達にピシャッと言っちゃいました
「二度目は無しだよ。二度目=縁切りだから」と。
😂😂😂

No.7 11/11/24 11:44
通行人7 ( ♀ )

うん、うん。
いるね、こういう人💧
行く気もないのに調子合わせて、いざって時に断る…。
相手の事考えたら早めに断りましょうよ。
理由なんて何とでも言えるじゃないですか?

私なら、家で急にまとまったお金が必要になったから…って言うな。

優柔不断はいけませんよ。逆の立場になってみて❗

No.8 11/11/24 11:58
通行人8 ( 30代 ♂ )

もともと友達とも言えない関係じゃん。どーせそんな関係ならいつか切れるんだし種は自分が撒いたんだしハッキリ断れば?
要は悪者になりたくないって事でしょ😒そりゃ都合良すぎるよ。

No.9 11/11/24 13:13
通行人9 ( 20代 ♀ )

ギリギリで断られる方が不愉快です。準備が無駄になるし、予約した後ならキャンセル料という無駄な出費だけ出て終わるしイライラやモヤモヤしか残りません
主さんがぐだぐだしてる間に宿泊先や飛行機の予約してくれているもしれませんね

断るなら早目にしましょう。それがマナーです

No.10 11/11/24 14:50
通行人10 ( ♀ )

うん、主みたいな子いる…。
最初は乗り気だったんだけど😣みたいな子…

こういう子って 凄くいい子ぶって 八方美人で、意見を言わずにモゴモゴしてる。そして言い訳ばかり多い。


お金が勿体無いからって言いなよ!

No.11 11/11/25 01:49
通行人11 

うん、お金の都合でって言うべき。
早く断らないと可哀想だよ。

No.12 11/11/25 07:28
通行人12 ( 20代 ♀ )

私もそんな感じでお金を無理して旅行に行ったことがあります。

結果ですか?
行っておいて良かったです😄
結婚したら友達と海外旅行なんていけないに等しいもん。

No.13 11/11/25 07:41
通行人13 ( 20代 ♀ )


最近友達にバックレられてキャンセル料も発生しましたが、すごい迷惑だしそいつのこと大分嫌いになりました。

高額かかる&普段中々行けないものを計画立ててから断るなんて有り得ないですよ。

楽しみにしてる人の気持ちわかります?

すごい自分勝手。

主みたいな人許せない。

No.14 11/11/25 12:11
通行人14 ( ♀ )

私は主の気持ちわかるよ。調子よく話を合わせる人いるよね⤵~と言ってる人いるけど、普通に行きたいじゃん旅行ぐらい。ただ現実に行けるか行けないかでしょ。主は色んな理由で実際には行けないけど、会話の中で行きたいねって話してただけじゃん。なんで主が悪者になるん? 友達とケーキ食べたいね~とか自分ダイエット中に話合わせない?それと同じ理屈じゃん。
約束したかのように勝手に計画たてちゃう相手が早とちりじゃん。そんな人こそよくいるよね。しっかり相手に確認しないでひとりで決めだしちゃうの。
そんな人にはこっちが注意して話するしかないけど、主さん今回は早めにそんなつもりはないと言わないと逆恨みされるから気をつけてね。

No.15 11/11/26 02:24
お礼

みなさん回答ありがとうございます!

友達にその金額はきついなー考えるだけで破産!今の現状だと出せない、と言ったらまだ先の話だし考えようと言われました!

たしかに結婚したら行けませんもんね。。
ちょっと考えてみてもいいのかもですね、

No.16 11/11/26 06:10
通行人6 ( 30代 ♀ )

えっ⁉何っ⁉
今度は行く方向で考えてるの⁉⁉😲
行けないから断り方に悩んでたんじゃないの⁉

……いい加減だな…😒😱

やめとけば?
「行く」って言った後に、きっとまた行くの嫌になるよ

👋👋👋👋👋

No.17 11/11/26 13:48
おばかさん17 ( 20代 ♀ )

自分はあるミュージシャンが好きで私が友人募集し知り合った友人がいて…
しかし私生活でいろいろありライブも断るようになってしまいました。
断った時は返事がいつも返ってきません…。

このまえも番組観覧いかない?と県内かと思いいと答えたら県外!だめかもと入れてももう申込んでしまったと。ではなんとか都合つけると言いました。結局抽選に外れいけませんでしたが。

ほかにもいろいろその人とはあるのですが、まあかなり迷惑な友人だと思います
、暇な時は誘ってくれます。

嫌なら離れていくと思いますよ、自分の感覚で付き合っていいのではないですか?ただ相手の事を考える努力は必要かと思います

No.18 11/11/26 15:20
通行人9 ( 20代 ♀ )

優柔不断は嫌われやすいですよ

行けないかもしれない。の時点で断るべき
ギリギリで「やっぱ無理」が一番腹立ちますし、次から誘っても貰えなくなります

特に、今回はキャンセル料発生しますしね
お金絡むと怖いですよ

No.19 11/11/27 00:02
お礼

回答ありがとうございます!

優柔不断駄目ですよね、、

本当に優柔不断で、、、

旅行費+もろもろ必要だしそれも考えるとものすごい金額なのでやはり行けないこと伝えました!

じゃあ返信こなくなってしまいました、、

優柔不断な自分が悪いですよね。
けどちゃんと言えて良かったです!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧