注目の話題
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう

悪口を強要してくる先輩。

回答5 + お礼0 HIT数 2854 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
11/11/27 19:08(更新日時)

私は今ある工場に2年程勤めています。

そしてYという男の先輩について悩みが。

そのY先輩は、同期のSという男の先輩の事が嫌いらしく、陰口をよく言っています。

まぁ、嫌いなのは個人の自由だし別にいいんですが、悪口を言うように強要されます。

また、私だけでなく新人の子や比較的素直そうな子に悪口を吹き込んだり、言うように強要してます。
その為入ってまもない何も知らない子達がS先輩の悪口を言う始末。

しかも、自分と仲のよい人達にも悪口を吹き込んでいる様で理由もないのに、皆S先輩の陰口を叩いて笑い者にしてます。

そして課長がその事に気が付いた様で、S先輩に個人面談をし部署移動できるようにしてくれたみたいで、S先輩にも笑顔が戻っていました。

所が昨日、たまたまY先輩と休憩室で一緒になってしまい知らん顔してましたが、案の定話しかけられS先輩の悪口を聞かされました。
「Sのやつここクビになるらしいねw次行く所でも同じことの繰り返しじゃね?あいつ根暗でキモいけねww新しい部署でもイジメられるやろ(笑)」。
ちょっとイラッとしたので、何故そこまでS先輩が嫌いなのかを聞くと、理由は『根暗でキモいし、ノリが悪い。おまけに男の癖にタバコ吸わんけダサい。またうちの部署は体育会系多いので浮いている』だそうです。

でも、タバコ吸わないのは個人の自由だし、ノリが悪いって…会社は仲良しクラブじゃないし。
そんな中学生みたいな理由でイジメていたなんて呆れ果てました。

休憩時間だってどう過ごそうが個人の自由ですし、私もタバコ吸わないのでS先輩とよく一緒になるんですが、お子さんの話をよくされていて家族想いのいい人としか思えません…(むしろY先輩の方が印象悪いです)

また、S先輩の家に爆竹を投げて嫌がらせをした等と自慢気に話されドン引きです。もし、お子さんや奥さんが怪我をしたら責任取れるのか?って感じです。

もう、なるべくY先輩とは関わりたくないですが現場が同じですし、休憩時間も重なるので逃げられません。

こういう時どうしたらいいでしょうか?
Y先輩を見ただけで気分が悪くなります。

タグ

No.1709871 11/11/25 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/11/25 20:33
通行人1 

上司にチクったれや😷

No.2 11/11/25 20:58
通行人2 ( 30代 ♀ )

下手にかばうと
Sの肩持ってんのか?!気があんの!?なんて冷やかされ、勝手に噂されますからねぇ💧

でも爆竹って酷い…

移動になったんだからもういいじゃんねぇ😤

毒と言えば、毒素よね…

その人弱点ないの?

私の言う弱点とは2つあります。

逆らえない存在がいるか

好感を寄せているなど、一個人にはカッコ悪くて嫌な所を見せられない。という弱みを見せられない相手。

ふんぞり返って常に自分が正しいという、自己流の傲慢で歪んだ正論を他に突き付ける奴には上記の人間の前で情けないところ等を見られると凹むもんです。

イキがってたのに何アレ…
何やってんだアイツ?!

と周囲へのイメージ崩れるもんです。

それか女子会でも開いてみては。
案外Yに不満持ってるコいそうじゃない?

怖そうだからYに合わせていたとか言うコいるかもしれませんよ。

女が束になれば・職場の異性に冷たくあしらわれれば、俺はモテなければ人気もないと知り、異常な悪口は減るかと思います。

それか人格障害で検索して

反社会性人格障害

自己愛性人格障害

を読んで、Yに当てはまるな‥という方を

これ、読んでもらっていいですか? とYに人格障害の文面を読ませて下さい。

少なからず変わると思います。

ただやりすぎますとイジメの主導権は主さん側に移りますので、凹む程度に。

要は自分達に対する態度を改めて貰えれば良いはずですので。

No.3 11/11/27 04:21
通行人3 ( 20代 ♂ )

レベルの低すぎる先輩ですね💧
歳はいくつなんだろう。
自分の経験上、小賢しく周りを巻き込むタイプはかな~り気が弱いです。
弱いから周りを自分側に付けるって感じです。

でも、主さんだけではコントロール出来ない問題ですよね。ならば主さんは自分自身の態度をしっかり守って下さい。
変にアホ先輩の肩を持つと、「主さんの口からも悪口が出た」みたいな話になりやすいですから。

No.4 11/11/27 11:39
サラリーマンさん4 

あなたは人を見る目がありますね😄悪口や陰口を聞いて簡単に流され、ターゲットにしてイジメに参加する人間もいる中で。私も社会に出て長いですが、人の悪口を大勢に広めたり、人を馬鹿にするような人間は、人生全体がうまくいってないはずです!人望も薄く困った時に誰も手を貸してくれない、日頃のオコナイの悪さの結果が現れる事でしょう。男性でも女性でもこういう卑怯な人はいます。ただ、ターゲットにされた方の自宅に爆竹をするなどどいう嫌がらせは陰険過ぎます。警察に通報して懲らしめてあげたいですね。

No.5 11/11/27 19:08
通行人5 ( ♀ )

私なら上司に相談して、自分を移動させてもらうかな💦

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧