お祝いのお返し

回答4 + お礼4 HIT数 2189 あ+ あ-


2011/12/13 21:27(更新日時)

親戚の方がアムウェイをしています。私が授かり婚で最近出産し お祝いに四万近くするミキサーを叔母様から 叔母様の娘三名でざる三点 ボウル三点のセットを頂きました

叔母様にはデパートの金券を二万円にすると決めましたが 娘さんたちは それぞれ住む場所が違うので個別に三千円するバスタオルにするか まとめてで一万円の金券にするか迷っています。 ちなみにボウル三点で一万円はするのだとか💦値段がわからないのでオークションのサイトで見て値段を想像しているので だいたいです😔 今年のうちにお返しをしたいですが 物を贈られて金券だと失礼ですか?

No.1717944 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

地域によりますが、一般的にはお返し(内祝)に金券は大変失礼です。

No.2

>> 1 ありがとうございます。金券が失礼とか初めて知りました 今後参考にします。 だとしたらカタログギフトはどうでしょうか。

No.3

私も金券や商品券をもらったら嬉しいけど、現金と同じ扱いなので、失礼にあたる場合もあるようなので品物で返しました。

私ならおば様には1万5千円程度のカタログギフト(高額頂いた場合は1/3返しでも失礼ではない)と、娘さんたちには2000円程度の生活用品でお返しします。

No.4

本当は目上の方には失礼(相手に手間をかけさせる、新郎新婦が品物を選ばない=適当に済ませている印象を与える)です。
叔母様のご兄弟である親御さんに相談されるのがいちばんかと。

ただ、お祝いを品物で贈る方はカタログを好まない傾向にあると思います。相手の為に品物を選ぶって、現金を包むより時間も神経も使います。相手を思う気持ちが無いとなかなかできません。そういう手間に価値があると考えるがカタログは自分で選ばされる=新郎新婦は手間をかけていないという図式ですね。
あと私の周りでは、カタログが氾濫し過ぎて、値段が丸わかりな面も嫌がられています。手数料を取られる金券のようだと表現した年配の方もいました。
また、内容によっては余りにお粗末なものもあるので、相当吟味された方が良いと思います。

No.5

カタログギフトを選ぶなら予算額よりワンランク上の額でないとお返し金額よりかなり安物を返す事に成りますよ お祝いのお返しは地域や個人の考えで違うのでしょうが私は半返しが基本です、

No.6

>> 3 私も金券や商品券をもらったら嬉しいけど、現金と同じ扱いなので、失礼にあたる場合もあるようなので品物で返しました。 私ならおば様には1万… 回答ありがとうございます。カタログギフト参考にします 楽天など見てますが生活用品ならどんなものがいいかな 相手方は家族ぐるみでアムウェイなので💦

No.7

>> 4 本当は目上の方には失礼(相手に手間をかけさせる、新郎新婦が品物を選ばない=適当に済ませている印象を与える)です。 叔母様のご兄弟である親御さ… 今 かなり悩んでるとこです😱家庭に丸いものを置くといいと聞いてたので お盆 菓子ばち 茶托などどうかなと考えています ご意見参考にしながらもうちょっと考えてみます 回答ありがとうございます。

No.8

>> 5 カタログギフトを選ぶなら予算額よりワンランク上の額でないとお返し金額よりかなり安物を返す事に成りますよ お祝いのお返しは地域や個人の考えで… 回答ありがとうございます。品物にしてお返しできるよう調べています。半返しが基本なのですが このアムウェイの品物が気に入ってなく 相手方は割とセレブなので購入して我が家に頂いたのですが お返しが高くつきあまりうれしくないお祝い品でした。もらうなら やはり一言言ってから送っていただきたいですし 自分が差し上げる側なら お祝いの言葉を伝え、何か足りないものがないか伺い。あればそれにしようと考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧