訴えられそう
教えてください。
昔の男の元妻から訴えられそうです。
私と彼が関わったのは約半年。
付き合って2ヶ月ほどで
奥さんがいることが判明。
ですがすでに別居1,2年目ときいており近いうち離婚するからと言われてそのままタラタラと…
いつ離婚するかどうか尋ねても奥さんが拒んでいるとしか言わず結局私から別れを切り出しました。
その1ヶ月後に彼の急死。
そして約1年後元妻の弁護士か探偵か本人なのかわからない人から電話とメール。
私達は遠距離恋愛でお互い行き来した事があります。
1度行った時彼は別居中で1人暮らしをしていたため全く気付かず。
不倫をしてる事を知った後1度話しをしに彼の元へ。
離婚したと聞き付き合う事に…ですがいろいろと調べると出るわ出るわ。
離婚できておらず私の他にも多数の女性。
このことがきっかけで完全に別れる事に。
そして後日急死。
○○事務所と言う所から連絡があり「元奥さんが貴女に対して法的手段を取られる準備の中で、請求する債権を買い取りしてほしいと言われていますので、面倒な手続きになる前に貴女に対応する気がないかの確認です」との連絡がありました。
第一に元旦那の携帯から元妻が私に許可なく見ず知らずの人に番号やアドレスを教えている事自体,個人情報取り扱いに引っ掛かりませんか?
逆に騙されたのはこっちだし訴えるなんておかしな話しではないでしょうか…。
この連絡をとっている方もいろいろと不審点があります。
会社を104で調べてもなく…
彼に自宅住所も教えた事もないのでいっそ電話番号も全て変えて連絡取れないようにしようかとも考えています。
ですが元妻の友達(男)は出会った頃に1度バイト先にきており私のバイト先の場所などを知っています。
この方は奥さんの見方なのでそこが少し不安です。
騙さて別れた相手,そして相手は亡くなってる,そして約1年たった今…
メールなど残っているわけもなく…
私には全く証拠がありません。
相手側は亡くなっているのでメール,写真などは残っているあの時のまま。
どうしたらいいんでしょうか…
新しい回答の受付は終了しました
いくら騙されて付き合い始めても、その後に奥さんがいる事を知りながら会ったり、不貞行為をしていたなら慰謝料請求は有り得ます。慰謝料請求できる期間は、不倫の事実を知って三年です。例え10年前の話でも、奥さんが最近知ったならそれから三年は慰謝料請求可能です。
ただ奥さんが握っている証拠能力がどれだけなのか、あなたも騙されていた事実があるので、弁護士に相談するのが一番です。法テラスに電話し、無料弁護士など紹介してもらっては❓
詐欺まがいの事も考えられますが不倫に対しての慰謝料請求に関して言うなら2年は有効だったはず。
だから旦那さんが死亡しても旦那さんを訴える事で、子供がいない場合でも旦那親との法的相続取り分に追加する形で旦那さんの財産から慰謝料分を請求して妻に上乗せすることが可能です。
今はメールの文章でも内容によっては慰謝料請求できるので、もし証拠となるものがあって訴えられたとしたら可能性としてはあると思います。
もし本当に弁護士や調査員(探偵)が動いてるとして携帯の番号を変えても住所や氏名は分かります。だから一応本当だった場合逃げると逆に面倒が起こるので注意です。主さんの居場所を探す調査費用や謝罪に対しての向き合い方の印象が悪くなると面倒です。
今できる最良の行動は主さんも弁護士に相談に行くこと。そして相手が本当に弁護士か本当に奥さんが動いてるのかを確認して、もし動いてるのなら主さんが直接対決することないようにしてもらうことです。
ありがとうございます。
不倫を知ってから不貞行為はありません。
多分向こうはたくさんの証拠があると思います。
なぜなら,離婚したと聞いていた時のメールの内容ですし…。途中離婚していない事が判明してからはいつ離婚するの的なメールです…
個人情報の取り扱い云々と言ってますが、奥様には何の罪も問えません。
相手方が弁護士を立ててるなら、あなたも立てれば良いと思います。
もし相手方が恐喝まがいのことをしてきたら反対に訴えてやればいいんです。
これを機に素性の知れない男と安易に関係を持つのはやめたほうがよいと思いますよ。
ん~、まず率直にその電話が怪しいと思った。
俺は法律には詳しくないけれど、もし仮に相手妻に不倫の慰謝料を請求されたとしても調停や和解で金額が確定されてもいない不確かな債権を、債権回収会社が引き取る訳がないだろうと思うし、そもそも債権回収会社はそんな不確かな慰謝料みたいな債権を買い取るかぁ?
それに、正式なものだとしたら書面での通知があると思うよ。
電話やメールのみでの連絡なんて、怪しすぎるわ。
それにその〇〇事務所だかの住所や電話番号を調べても出てこないなら尚更ウソ臭い。
その相手の奥さんが、なんのためか知らないが脅し半分でやっているのか?
そんなところじゃない?
ちなみに調停や訴訟を起こされたら、きちんと各裁判所から封書で出頭日時が書かれた文章が届きます。←これは俺がある調停を経験したから間違いないと思う。
もっとドンと構えた方がいいですよ。
“訴える”や“裁判”という言葉にビクビクする人が多いですが、日本の法律というのは
【疑わしきは罰せず】
な訳で、様々な証拠があっても判決が出るのに時間がかかるのです。
先ず裁判となれば、電話やメールなんて有り得ません。
必ず書面が送付されてきます。
それを見てから考えたっていいんですよ。
電話なんかでスレのような
“結婚してる事を知らなかった”だの
“知ってからは会ったけど不貞行為は無かった”だの、そんな細かい話を誘導に引っ掛かって喋ったら自分が損しますよ。
騙された上に、相手は亡くなってる訳でしょ。
逆に自分も被害者だと考えてるなら、余計な事は言わず開き直って闘えばいいんですよ。
不倫の証拠なんて、実際に行為を行ってる写真でも無い限り、当事者も亡くなってる状態で早々判決は出ませんよ。
勝てる見込みの無い裁判が長引けば、損をするのは向こうなんですから、金持ちの暇人でも無い限り、下らない裁判は最初からしません。
私なら
『どうぞ訴えて下さい』
と言って書面が届くのを待ってます(笑)
私もその債権回収がおかしい、怪しいと思います。示談ならまだ分かるけど。
奥さんや奥さんの友達が成り済ましている可能性ありますね。
妻ですと連絡するより、債権回収を名乗れば、主さんがビビって支払いに応じると考えたのでしょう。
ただ主さんも不安でしょうから、早めに法テラスや急ぐなら弁護士等に相談してみては?
主さんは騙されてたし、既婚と知ってから不貞行為が無い、付き合っていた期間も半年と短いんですから主さんの方が有利だと思います。
しばらく様子を見て、もしまた連絡があるようなら、調停や裁判にして下さい、公的な場でハッキリさせた方がいいと思いますと言ってみては。
裁判官に判断してもらった方が奥様もスッキリしていいのでは、とも。
住所はすぐに教えないように気をつけて。
ちなみにその電話掛けて来たのは男性ですか?
次に電話がかかってきたら
「ちょっと待って下さい!会話を全て録音しておくように言われているので、もう一度そちらのお名前から録音させてもらえますか?」
と聞く。
詐欺まがいなら慌てて
電話を切るか 逆切れだろう。
主さんが不倫していた事実はたとえ騙されていたにせよ、短期間だったにせよ消えません。既婚者と知らなかったと証明するのは浮気証拠掴むより難しいし、知ってからも付き合っている事実もあるなら尚更です。
怪しい回収業者でも奥様からの請求でも、それだけの事をしてしまった事実は受け止めないと。
慰謝料は人生の勉強代だと思えば?過ちは償うべき!逃げないでほしい。
10さんの言う通りだと思います。騙されたとはいえ不倫は不倫ですし短期間でも慰謝料は発生しますよ。それに主さんとの不倫で奥様は傷つき人生をずたずたにされたんです。奥様の言い値を払って反省して下さい。
嘘ばっかり。
別居中なら慰謝料(心の傷への対価)は発生しないから、騙されたなら払わなくていい。
証拠は、請求する側に求められるが、証拠は無い。
面倒になる前に、弁護士に相談するといいかも。
元彼の電話を差し押さえして、証拠メールを集めるとか出来きたらいいけど。
不利なメールは削除されてるだろうなぁ…
主さん財産あるんですか?財産ないなら仮に裁判になったとこで 支払い能力なしとみなされ支払いは命じられないですよ🐤
裁判長も「サラ金にお金借りて借金してまで払いなさい」なんか言わないですから。
どんだけ要求したって支払い能力がなければそれまで。金のないとこから取れるわけもないですからね。
そして親は一切関係ないから親の財産差し押さえもないし親には全く被害はありません。
仕事してるなら給料差し押さえされる可能性はあるので転職しないといけないですが…
私は18歳で慰謝料300万請求されましたが支払い能力なしとみなされ支払いなしでしたよ。法廷代理人は私が未成年だから親でしたがあくまでも「私が支払い能力あるかないか」だったので親が支払う義務もなく、未成年で財産あるわけもないので一銭も支払いしてません。
皆さんありがとうございます、
相手とはまだ電話はしていません。
着信があり後日かけなおすと今仕事なので電話はムリと…
大丈夫な時間を伝え今連絡下さいと伝えると今は別件なのでと…
メールできるならメールで話すように言うと今のような回答が長々ときて…
明日午前中に告訴があるのて後日連絡しますとの事で…
わざとらしくて仕方ありません。
ちなみに住所確認し検索するとネットにもでてきません
主さんの不倫の是非は置いといて。
お礼レス17を見て思った。
完全にウソというか嫌がらせかなんかだと思う。
不倫の慰謝料請求の場合、民事責任だから「訴訟」と言われれば納得できそうなもんだが、普通は「告訴」(主に刑事罰を問う場合)とは使わない。
もう、そこで相手はプロの人じゃないとわかるよ。
例え、「不倫による精神的苦痛に対する慰謝料請求」だとしても、主さんのスレから判断すると元彼亡き後だから余計に、奥さんの方が負け戦になりそうな感じがするから(奥さん側の不倫を立証する証拠も弱すぎるため)わざわざ今更調停や訴訟を起こすのもあり得ないと思う。
しかしさ、なんでもかんでも「不倫」と聞いたら過剰に反応するのやめたら❓と言いたくなるレスが多すぎるわ。
知り合いの弁護士に聞いたことがあるけど、不倫訴訟なんて取れる額も限られているらしいし、そういう話が非有責側から持ち込まれても、なかなか不倫を立証する証拠になるものが少ないのも事実らしいよ。
それに主さんの場合は期間も短い、請求するのはいくらでも請求できるし、仮に支払い命令が出ても、それこそ少額にしかならない。
もし、仮に仮にだよ!
↑のようなレス者が不倫された側の奥さんたちの意見なら、それこそもっと落ち着いて頭使って、不倫夫と不倫女を地獄に落とせよ!と思うわ。
あっ、それから主さんもどなたかがレスされていたように、その電話の録音やメールを保存しておいた方がいいよ。
もっと今の状態がエスカレートしてきた場合、単なる嫌がらせ行為にしかならないから、主さん側が訴える材料にもなり得そうだから。
まぁ、主さんからは道義上何もしない方がいいとは思うけどね。
心配なら、弁護士に相談という形で一度話を聞いてもらうといいよ。
私は旦那に不倫された妻の立場ですが もしも旦那が亡くなった後に不倫してた事が分かったとしても女に慰謝料請求なんてしないと思う😣 (生きて場合は別ですよ😒)
次に📱あったら、よく分からないので きちんとした対応するため私も弁護士に相談に行くつもりですので、そちらの住所 弁護士事務所の名前を教えて下さいって言ってみたら⁉
相手(もし本当なら) 逆なでするような事言わず あくまでもきちんとした対応するため弁護士に相談する⤴って伝えてみては⁉
次回からは不倫なんてバカな事やめようね
5さん✋不倫だから過剰反応じゃなくてやった事の責任は取ろうって話しじゃない❓実際既婚者だと分かってからも会ってるんだし騙されたと被害者面するのもおかしいですよね❓まあ私も脅しだと思うし本当に行動起こしてくるまで黙ってたらいいと思いますよ、浮気相手が複数いて片っ端から声かけてるような気もしますね。
既婚者だとわかってから不貞行為をしていないのであれば完全に被害者ですよね💦
何故反省して慰謝料払わないといけないのか理解できません。
裁判にしたければしてもらえばいいと思います。
逆に騙された慰謝料貰えばいいんじゃないですか?
○○事務所?から電話がかかってきたら「書面通達にてお願いします」とだけ言って切ればいいよ✋
住所を聞かれたら「弁護士なら私の住所位わかるはずですよね?」と言って切る。無駄な話しは一切しないこと✋書面通達してきたら、内容を読んで通告人が誰なのか、弁護士なのか、探偵なのか、誰かもわかるはずです。2ヶ月の交際期間で、訴訟になったとしても、主さんと不法行為があったと、立証は困難だと思うし、訴えられたとしても、びくびくしなくても、大丈夫ですよ。確たる証拠や立証できるだけの物を、相手が持っているとは思えませんから。相手の出方を見るのです。
裁判所からの通知は、封筒で住所に送られてきますよ💧
日付から、何から何まで、簡単なメールや電話では通知しません😥
大事な内容だから、ちゃんとした書面で送らてくると思います。
気になるのであれば、警察の人に、怪しくないか相談したらいいと思います😊
次、電話あったら払う意識が無い事だけ伝えて切る。
ほんまに相手が裁判する気やったら裁判所から通知が届くはず。一応、裁判に備えて時系列で、騙された事を含めて、いきさつをまとめといた方がええやろな。
仮に相手が勝訴しても、貴女が払わん場合は、相手が差し押さえる資産を自力で調べなアカン。会社を知られてへんねんやったら無視したらええねん。
詐欺、犯罪だと思います。そもそも「奥さんから債権を買い取って…」などありえません。債権なら明確な金額で、あなたが同意して債務があることを認めた物が必要です。なおかつ、他人の債権の回収には弁護士資格が必要なはずです。メールは全て証拠として残し警察に相談、もしくは弁護士に相談してみて下さい。嫌がらせのレベルでなく犯罪だと思います。下手に自分一人でなんとかしようなんて思ったら犯罪に巻き込まれかねません。絶対に相手と会っては、いけません。危険です。早急に警察に相談されるのがベストだと思います。
詐欺でも不倫は事実だから金払えって意見がぶっとびすぎてて笑いました(笑)
不倫と気づいてから不貞行為がないならそれはもう主に非はない。
ちなみに詐欺は刑事罰だけど不倫は民事でしか裁けない。
道徳的な是非はともかく詐欺より不倫の方が罪が重いと思っているかのような意見は驚きです。
ちなみに、友人が似たような状況になったことがありますが(友人の場合は相手は死んでませんが)、詐欺でしたよ。
他のレス全部読んでないので、自分なりの意見ですが。
電話番号やメールの詳細を知ってるということは、この事案の中心人物は奥さんであると思われます。
訴訟という言葉を持ち出せば素人ならビビるだろうと踏んで、債権なんちゃらをでっち上げて、主からお金を騙し取ろうとしてる。
かな~と思った。
どなたかのレスにありましたが、重要な事柄の連絡が電話だけってことは有り得ません。
必ず封書で送られてきます。
慎重に様子見た方がいいと思う。
相手の奥さんは都合の悪いところは消してつじつま合わせたメールを持って来るから1人では不利、口頭でした別れ話しや主さんが縁を切ろうとした事はあんまり聞いてもらえなさそうだね。
彼が言ってた別居状態だったってのが事実ってのが証明できないともしかしたら払えと言われるかもしれないね。でも彼は亡くなってるからね、払う必要あるのかな?
主さんは証拠が無い位全て消して忘れて前に進んでるのに奥さんは浮気されてやっぱり悔しいんだね。もう死んでるのに。
離婚してなくて別居中だと知ってて付き合ってたんでしょ❓立派な不倫です。騙されてた…じゃ通らないよ。奥さん離婚拒否してたって事はまだ彼氏さんと別れたくなかったんでしょ。奥さんの怒りの方が理解出来る💧大人は軽率な行動とっちゃ駄目ですよ。今回の事を肝に命じて、弁護士に相談しましょう。
その奥さん、もう亡くなってる人が生前にした事を蒸し返すなんてなんだかみっともないですね。
他の方が言われているように、多分妻側は主さんを騙して金を取ろうとしてるので、逆に弁護士に相談するくらいしてもいいと思います。
一応今後不倫はよしたほうがいいかもです。
36さん!
私だってそう思います。
いつまでも、いつまでも言う人は、みっともないんだよ。
いつまでも言っていてもしょうもないことは、世の中には、たくさんありますし、それは、おかしいことでしょう。
言うのではなく、考えないで最初から、意識から反らして、忘れられたらいい。時間は嫌でも必ず過ぎ、ただ、今と未来は、先を見て大切(大事)にしたら、困らないと思いますね…。
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…22レス 528HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 253HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…14レス 234HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…15レス 306HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 169HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…12レス 237HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧