私の存在価値

回答4 + お礼2 HIT数 1187 あ+ あ-


2011/12/29 09:57(更新日時)

今年の秋口に現在の職場に異動しました。怒られながらでも一生懸命仕事を覚えようとやってきたのですが、あまり怒られない代わりに「新人みたいなものだから、わからなくて当たり前」という扱いを受けます。ただ、私はもう4年も会社にいるので、さすがに「入社したての新人と同じ」ようにはいきません。どうしてこんな扱いなのでしょうか?私は早く一人前に仕事を覚えたいのに、その扱いを受けるほどの価値もないのですか?

No.1725815 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

移動してきたばかりでしょう。
つまり、まだその部署に入って数ヶ月の新人さんですし、主さん自身も「一人前に仕事を覚えたい」というくらい半人前なのに、一人前のように扱われたいのでしょうか?

主さん自信がちゃんと仕事が出来るようになれば、誰も新人さんみたいには扱わないと思いますよ。

No.2

たとえば転職したら同じ業界でもまた一から始まるのです。
昇進かかった異動で行った先での扱いは仕事任されて当たり前ですが、
ただの異動なら、そんなものでは。
価値とかそういう事ではありません。
あなたのキャリアはそこでは新人なのです。
ただそれだけです。
そこに意味は全くないと思います。
秋口から異動した先の職場で半年もたってないのにいきなり人間関係がつくられる事の方がすごいと思います。
郷にいったら郷に従えです。


No.3

>> 1 移動してきたばかりでしょう。 つまり、まだその部署に入って数ヶ月の新人さんですし、主さん自身も「一人前に仕事を覚えたい」というくらい半人前… レスありがとうございます。確かに私はまだ一人前にこなせていませんが…1年前に異動してきた上司の1人が同じくらい仕事できずにその上の上司に毎日怒られています。しかし、私は叱られもせず「まだ新人みたいなものだから、しょうがない」とされています。ただ、それを購入されたお客様には一切関係ないです…だったら、失敗は失敗として判断し、叱咤激励しながら教育するのが上の人間の務めではないでしょうか?

No.4

>> 2 たとえば転職したら同じ業界でもまた一から始まるのです。 昇進かかった異動で行った先での扱いは仕事任されて当たり前ですが、 ただの異動なら… レスありがとうございます。人間関係については異動する前に、ある程度形作っていたので、完成しています。その中で、1人だけ異種の上司が紛れてるだけです。私は経験者のノウハウを吸収したいのに、上の上司は下の上司の指示を仰ぐように私に言います。私は下の上司とセットにされて、育つ前に潰されるんじゃないかと感じて嫌なんです。

No.5

無いものねだりしても仕方ありません。

「もっと上司が叱咤激励してくれれば、私は成長し一人前になれるのに」ということでしょうかね?

上司が叱咤激励してくれなければ、成長できないのであれば、主さんの成長というのは人によって左右されるということです。
それは実力が無いのと同じです。

だから「出来なくても仕方ない」という扱いなのです。

悔しければ期待できる人間になればいい。

期待してくれないから、無価値だと思うのは簡単ですよ。
期待したくなるような人間になってください。

No.6

もう29歳で4年も同じ会社に居れば、異動先での振る舞いや仕事のこなし方くらい自分である程度分かるんじゃないの?

ひたすら上からの指示待ちで言われたことしかできない社員なら、派遣でも雇ったほうがマシだよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧