喧嘩の仲裁

回答1 + お礼0 HIT数 1176 あ+ あ-


2011/12/31 23:10(更新日時)

姉弟喧嘩についてです。

娘3歳10ヶ月、息子2歳1ヶ月です。

最近、1日1回は喧嘩をして、叩き合いや掴み合いをしています。

喧嘩が始まっても、しばらくは放置して、知らぬ顔して観察しています。

息子が泣いて被害を訴えに来るか、娘が泣いて弟が驚いて気まずそうにした時点で、私が仲裁に入ります。

仲裁の手順↓
●落ち着かせながら双方の話しを聞きます。(観察していて全てを知っていても、双方に説明させています。)
●上手く説明出来たら褒め、私が気持ちを理解したように演技します。
●双方に相手の気持ちを理解させます。
●叩く.掴むが、良いことか?悪いことか?を言わせます。
●悪いことだとわかっていれば、『そういう時は何て言うの?』と聞き、『ごめんね。』と答えられたら、『謝って来なさい』と言って謝らせます。
●謝られた方は必ず『いいよ。』と言わせています。
※娘は、お姉ちゃんだからなのか?女の子だからなのか?手加減したり、反撃しなかったりする時があるので、その時は必ず『偉かったねぇ。やっぱりお姉ちゃんだねぇ』と褒めるようにしています。


私の仲裁方法は、正しいのでしょうか?

また最近、息子は娘が『ごめんね』をしても、『いやだ』と言って、許さない時があります。どうしたらいいでしょうか?


アドバイスお願いします。

No.1726659 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

今年一年育児ご苦労様でした(^人^)
優しいお母さんだなと思いました(^_^)
男の子はやはり女の子と違ってヤンチャですからね(⌒~⌒)
我が家の場合は息子があまり言う事を聞かない場合は私が引きずって行って玄関の外に放り投げてドアを閉めてしまいます。ドアを叩いて泣き叫ぶ息子に嫁が言い聞かせて「ごめんなさい」が言えたら家に入れてやるというのがパターンです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧