義理の姉が我が家で手料理

回答8 + お礼8 HIT数 2431 あ+ あ-


2012/01/06 17:41(更新日時)

生理的に受け付けない義理の姉が新居に来るのは渋々大丈夫なんですが…再来月から義理の姉が同棲するらしく…料理の練習を兼ねて我が家で食事をしようと言うのです(泣)
外食を一緒にするのも無理しているのにお手製の食事を食べるなんて想像しただけで具合が悪くなってきます…
主人も義理の弟も私が姉NGだとは知りません。
当たり障りのない逃げ道ないですか?
義理の姉NG理由
〇お風呂入らない
〇部屋中に年中コバエ
〇清潔感ゼロ
〇去年1年間で1度も洗濯していない

No.1729401 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

義理姉を監視してるの?同棲するって事は男がいるんだよね?
男がいるのに、そんなに不潔にするかな?

まぁ、断る理由を言うなら“気が引けて、作ってる間も落ち着かないし、食べれないから。”でいいんじゃない?

No.2

>> 1 早速のレスありがとうございます。
監視なんてしていません。
義理の弟から耳に入るのと義理の姉自体も洗濯しない掃除しないお風呂入らないを隠す事もしません。彼氏はいますが遠距離で姉自体もまだ数回しか会ってなくて家庭的で料理も一通りのものが出来ると言ってしまったと…だから焦って練習しようとしているのです💦

No.3

とんでも義理姉ですね。(苦笑)
主さんが我慢して練習させてあげたとしても、別れるのが目にみえますね。(笑)

No.4

>> 3 1さん。再レスありがとうございます。
別れが見えます…
一緒に生活始めたら終わると思います。姉の努力しようとする姿勢が見えないので協力する気にもなれません。
主人も弟も私も、今ヤル気出して変わらないと後悔するぞと釘をさしますがどこ吹く風です(苦笑)
フラれて傷つかないとわからないのかも…

No.5

一緒に食べるとは誰の案ですか❓主さん家族は義両親と同居ですか❓同居なら仕方ないかもしれませんが、主さん核家族の家に来るのは主さんの事考えてませんよね😭
義母さん、旦那様はなんて❓義姉が勝手に言ってるだけなら義母さんにうまく断ってもらっては❓同居だったり、そうじゃなくても義母さんや旦那様が何も言わないような人なら我慢かな💦
料理だけではなく、料理しながら後片付けとか最後までさせて、色々押し付けてみたら❓だらしない義姉は嫌がると思いますよ☺
義姉に何か言われたら片付けまでが料理なのでできないならもうやめましょう☝でいいかと💦
姉がやると汚いからって主さんが後片付けまでしたら駄目です😢☝

No.6

生理的に受け付けないのは置いといて
これも義姉の巣立ちの一歩と思って一度くらいは協力してあげたら?
その結果、不始末が多いようならその内容を旦那さんに言って今後はやめてもらいたいと…

何もしていないうちから騒ぐと角が立つと思うよ。

No.7

私なら晩御飯前にたくさん食べて晩御飯の時あんまり口にしないようにするかな

No.8

ご主人に義姉が汚いのは本当か、聞く。
本当なら料理より前に風呂と洗濯、掃除をやってもらう。

人柄が苦手でなくても、衛生的な事を考えると料理は後です😓
清潔感が出てからなら~とお断りすることはできますか?

No.9

お風呂入らなくて、洗濯しないなら臭いませんか⁉
もぅ、読んだだけで私も無理です。
食材、ちゃんと洗ってますか⁉
爪とか清潔ですか⁉
料理以前ですよねー‼

私もお腹いっぱいにしておく。
そんな人が結婚出来るはずないし、出来たとしても嫌われるのが目に見える。


ごめんなさい。
私も絶対無理‼
食べられません‼

No.10

条件を出してみては?

・料理の練習をするならその他の家事も一通りセットでやる事
・調理前に家事をして、入浴してもらい、主さんが横について身だしなみから調理まで色々指示したり、ダメ出しする

面倒になって止めるのでは?

No.11

>> 5 一緒に食べるとは誰の案ですか❓主さん家族は義両親と同居ですか❓同居なら仕方ないかもしれませんが、主さん核家族の家に来るのは主さんの事考えてま… 5さん。レスありがとうございます。
誰の案なのかは姉です…実家のキッチンは何十年も掃除していなくて料理どころではないので我が家で…って考えだと思います。義理両親はいませんし完全な核家族です…実家で弟と姉が二人で生活しています。
弟は潔癖でちゃんとしてるので、平気なのですが…姉が💦
新居を汚されるなんてありえません😒

No.12

>> 6 生理的に受け付けないのは置いといて これも義姉の巣立ちの一歩と思って一度くらいは協力してあげたら? その結果、不始末が多いようならその内容を… 6さん。レスありがとうございます。
巣立ちの一歩と考えればちょっと気が楽になりました😄
何もしなかった姉が料理に興味を持つきっかけになったまだ見ぬ彼氏に感謝ですかね…角が立たないようにとりあえず一度頑張って我慢してみます。

No.13

>> 7 私なら晩御飯前にたくさん食べて晩御飯の時あんまり口にしないようにするかな 7さん。レスありがとうございます。
お腹いっぱい食べるは思いつかなかったです😌その手があったかぁ…

No.14

>> 8 ご主人に義姉が汚いのは本当か、聞く。 本当なら料理より前に風呂と洗濯、掃除をやってもらう。 人柄が苦手でなくても、衛生的な事を考える… 8さん。レスありがとうございます。
姉が不潔なのは紛れもない事実です…😲お風呂に入らないけど下着は変える様で使い捨てです💦
燃えるゴミに汚れた下着をそのまま放っているのを知った時は凍りつきました😞

No.15

>> 9 お風呂入らなくて、洗濯しないなら臭いませんか⁉ もぅ、読んだだけで私も無理です。 食材、ちゃんと洗ってますか⁉ 爪とか清潔ですか⁉ … 9さん。レスありがとうございます。
生活臭がして袖口は変色しています。
一緒にいるのが恥ずかしいので外出は二人にならないように主人や弟を巻き込みます。

No.16

>> 10 条件を出してみては? ・料理の練習をするならその他の家事も一通りセットでやる事 ・調理前に家事をして、入浴してもらい、主さんが横につ… 10さん。レスありがとうございます。
料理だけが家事ではないと言うのをわからせようと思います。そもそも家事って人に教わったりするものではないと思っています。失敗に失敗を重ねて上達していくものだし、ヤル気の問題ですよね…カレーが出来上がった後のキッチンが想像出来ます💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧