注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

近所に子供達はたくさんいますが、、

回答11 + お礼0 HIT数 4197 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/01/12 12:38(更新日時)

4世帯長屋に住んでまして5年前に建ち、たまたま入居したんですが、偶然全所帯上の子が同じ年。
このまま子供達が仲良く遊んだりするんだろうなぁと思ってました。
私も幼少期、団地に住んでいて毎日友達と遊び、保育園も皆一緒でした。
が、子供も五歳になりましたが、一年前に一度遊んだ位。子供達は全員別々の保育園や幼稚園。3世帯は共働きなんで会う事もありません。
休みの日は隣の家から庭で兄弟の遊ぶ声が聞こえると子供達を外に出すのを考えてしまいます。
外に出るとやはり隣の子と遊びたい感じ、でもあまり遊んだ事もないのでお互いチラチラみたりな感じです。
私が幼少時は勝手に子供同士遊んで放置でしたが、近くに公園もないし、お互い皆共働き、せっかくの休日ゆっくりしてるのに子供達が遊びだしたら迷惑じゃないか、、など考えてしまいます。私も外に出るのは洗濯物を干す位。
たまに姉妹で庭で遊んでますが、どこの家庭も家の中にいる事が多いので会う事もありません。
逆に隣の子が飛び出して来て、遊びたそうにフェンス越しに覗いてると隣の両親も申し訳なさそうに「ごめんね~、コラ!○○。早くおうちに入りなさい。おじいちゃん宅に遊びに行く?」と申し訳なさそうです。
私も子供達が隣の子達と遊びたいんだろうなぁと感じはしますが、何せ勝手に遊ばせてヨソの家庭に迷惑かけたり、じゃましたくないと言うのが先立ち、そんな子供達の気配を感じると隣町や近辺の公園に連れて行きます。
皆さん近所の子達とは遊んでますか?我が家は近所に同世代がいるのに子供達は保育園でしか友達がいません。
ママ友や近所付き合いを良好にしときたいと気持ちが強く、なるべく関わらないように迷惑かけない様にとしてしまいます。
子供達には申し訳ないと思ってますが、皆さん同じ様な方いますか?

タグ

No.1731672 12/01/11 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/01/11 01:00
一般人 ( ♀ BYAiCd )

今は近所付き合いをやはり避ける家庭は多いとおもいます…

トラブルもあるだろうし…

私も近所付き合いはしないタイプ…

保育園で子供は遊んでいるしね…

No.2 12/01/11 01:40
通行人2 ( ♀ )

未就学児なら子供だけを外に出す事もできませんから、お互いに親が付き添う感じですよね?その負担を考えたらお互い避けた方が無難かと。近所とは挨拶のみの関係がベスト。

No.3 12/01/11 02:07
通行人3 ( ♀ )

昔と違って今は、よそのお宅とはなるべく距離を置くのが普通なんですよ、無用なトラブルを避けるために…。

地域差はあるでしょうが、難しい時代なので、仕方がありません。

近くの子は 集まってはいますが、個々にゲーム機をいじっています。また、中学受験が盛んな地域で、小3くらいから塾通いです。

体で、遊び方や、けんかして仲直りの仕方を覚える、ということが無くなり、ひとり遊び社会になってしまったような感じですね。

No.4 12/01/11 03:30
悩める人4 

お子さんまだ5歳ですよね?小学校は同じ小学校になる家庭が多いのでは?学校で会ったりして自然に親子共々仲良くなれるのでは?6年もあれば色々あると思いますし今は、他人でも良いのでは?その内嫌と言うほど学校関係でお付き合い増えて来ると思いますよ。

No.5 12/01/11 11:03
通行人5 ( ♀ )

以前住んでいたアパート(4世帯で1つの建物が4棟)は、子どもが比較的多く
年齢は多少ばらつきはありましたが、仲良くて
大きな子は小さな子を面倒みたりしながら遊んでましたよ。
お母さんが具合悪いと預かったり、私は持病があるのでみて貰うことが多かったですが…f^_^;
下の子が具合悪くグズグズしていて、上の子のお風呂もお風呂も入れられないとうちに連れてきて入れたり😊
↑東京で10年くらい前の話なんですよ😊
今はいろいろ気をつかいますね

No.6 12/01/11 12:38
通行人6 ( 30代 ♀ )

なんか 分かる気がします‥

うちの近所も 個々で遊んでる家 多いですよ

みな子供たちは同じ年齢同士くらいなんですが 幼稚園違うし 接点が なくて 近寄りがたい印象も あるし あまり 関わりたくなさそうな雰囲気なので こちらも 挨拶程度です

私自身は オープンなんですが そんな相手なので トラブルあった時 『子供同士なんでね~』とは 行かなそうなので 深入りしてません

子供が小学校になれば 私も 働くので このままの関係で良いと思うようにしてます

私も 昔は 近所の子と 遊んでいたので よそよそしい雰囲気は理解出来ません

主さんタイプの人だったら 私も 仲良くしたいのになぁと思う所です

やっぱり 子供は 子供同士 学ばせるのがベスト何ですけどね(^_^;)

あゆみ寄るのも 勇気がいる世の中ですね

No.7 12/01/11 13:55
通行人7 ( ♀ )

一つはやはり、未就学児だと親がついとかなきゃ…ってのがネックでした💧家の庭で我が子だけなら放置して家事しながら様子見でいいですが、一緒に遊ぶとなると、どちらかの庭に入ってか玄関前とか家の前の共有スペース。となると目離せないし、んで相手親も同じタイプなら毎回顔会わせるのも近所だけに会話内容にも気使って、話す事ない時もあるし、相手が放置タイプなら全部こちらが見ておかなきゃならないしで💧だからと子供だけではまだ心配だし… んで遊ばせてると、うちは予定があり切り上げたくても、お友だちとまだ遊ぶ~と我が子が駄々をこね⤵結局予定が狂ったり。
子供だけで安心して外遊びできる時代じゃなくなったから中々難しいです💧

No.8 12/01/11 21:18
通行人8 

遊ばせますが、親御さんがきちんとしてる所の子供さんとだけです。

同い年、さらに同性となると近所だとトラブルがあったときに大変ですよ。うちは嫌がらせの紙を貼られたり色々ありました。その家の子供達とは絶対に遊ばせません。

度を越した非常識な親御さんもいますから気をつけてくださいね。

No.9 12/01/11 21:28
働く主婦さん9 

小学生になれば、環境がまた変わって来ます。

心配ないと思いますよ~

No.10 12/01/11 23:05
悩める人10 ( ♀ )

なるほど~非常に難しい世の中になったもんですな~😔しみじみ…

No.11 12/01/12 12:38
通行人11 ( ♀ )

わざわざ遊ばせた事はないです💧でも公園で会ったら遊ばせてます。
🏠の前が道路だから危なくて、公園行くしかありません。公園に誰か来ないと遊ばせる機会がありません。
寒さ暑さで公園も寂しいものです。
昔みたいに子供の活気であふれた日本が蘇って欲しいです。
遊ばせる遊ばせない、など考える余地なく子供がそこかしこにいたら、きっと何の気兼ねなく皆自然に遊ぶのにね😥

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧