子供の受験で

回答8 + お礼1 HIT数 1580 あ+ あ-


2012/01/18 07:01(更新日時)

子供の受験がうまくいくかドキドキヒヤヒヤで情けないですが 動悸で辛いです😢子供が一番大変 なのにヘタレな母親です。行きたい学校に行けなかったらどうしよう 子供が落ち込んでしまったら可哀想など頭がぐるぐるします。
私おかしいですよね?
マイナス思考はよくないとわかってますが とにかく不安でたまりません😥

No.1734674 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

落ちてもリベンジ出来るから大丈夫

その悔しさを糧に頑張るように導けば良い

とお母さんが思っていてあげないと子供は益々プレッシャーを感じますよ

気持ちは伝わる

ご自身が落ち着きたいなら学業の神様の神社巡って御守りもらってきてください(御守りは一個だけですよ)

No.2

何歳での受験かわかりませんが、まるで自分のことのように 落ちたら子供以上に主さんの方が落ちこみそうですね。受験はもちろん大切ですが、例え不合格でもその子の全てが否定されて人生が終わるわけじゃないし、もっと親がどーんと構えていないと、安心出来ずに子供は辛いと思いますよ。あくまでも子供が主役なので 必要以上の要らぬ親のプレッシャーが伝わると子供も緊張し過ぎるのでは?
どんな子でも落ちたら残念で凹むのは当たり前で、 その挫折から次へ進む道を指し示してあげればいいのでは?
合格したら とびきりのお祝いをしてあげればいいと思います。
あくまでも 主さんは保護者ですよ。

No.3

分かります分かります^^;

受験生を抱える親は、あえて表面に出さないだけで大体皆さんそんなもんじゃないですか?

うちも 去年受験でしたが 一緒に神社に行って合格絵馬を祀りお参りして来ましたよ。

無事に何とか合格してお礼参りにも行きました^^

第2希望の滑り止めであっても 自分で決めた道であることを納得していれば何も恐れることはないですよ。

No.4

わかります

三つ受けるうちの、一つは全く出来なかったらしく

最悪の場合、通信高校か定時制に通わせる事考えてます

No.5

気持ちはわかりますが親の姿を子供は見てますよ😔
何があってもあなたの味方と大きく構えてあげて下さい😃
うちは昨年長男が大学受験でしたが、オカンの能天気ぶりに救われたと感謝⁉されました😂

No.6


私なんか姪の受験でドキドキしていますよ(笑)

No.7

何処の親も同じょ😥

No.8

皆さん レスありがとうございます。
どこの親も同じですね。とにかく風邪などひかないように 体調が良いように祈るしかありません。
こんなにドキドキしたの初めてです。

No.9

私は、なるようになる、受かった学校が縁のある学校だ、と思っていました。
親が落ち着きませんと、子供も動揺すると思ったからです。

私自身も中学から私学で 経験がありました。
実際(本心)はどうだったかわかりませんがその時、親も毅然としていました。

どちらも、何が良かったのかわかりませんが、第一志望に合格しました。

試験当日、忘れ物の無いようお気をつけ下さい。
合格をお祈りします✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧