注目の話題
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残

旦那のモラハラにウンザリ…

回答18 + お礼9 HIT数 38212 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
12/01/22 21:15(更新日時)

もうウンザリ…
毎日毎日モラハラ。

何を言うにも嫌味っぽく、言葉の最後に必ず一言多いセリフがひっつく。

『どうせお前は』

『やっぱりお前は』

もう聞き飽きた。

いつも私を見下し、馬鹿にし、罵る。

自分の事は全て棚に上げ、私にはグチグチ説教じみた事を言う、ネチャネチャ文句を言う。
そのくせ『俺って優しいよな』だなんて…本当ウンザリです。

今日は疲れた疲れた言うので『寝る前マッサージしよか?』と言ったんですが、寝る前になってからやけに頭が痛くなり体調があまり良くなくなり、それを言うと拗ねだしました。拗ねるだけならまだしも、嫌味がはじまり、もう二度とお前には頼まないなど軽い暴言まで。
『じゃあやるから』とやろうとしても
『触るな、もう喋るな』と。
結局寝てしまいましたが、私は五年前から精神病にもなり、こうゆう出来事が苦痛でなりません。

『お前みたいに休みたいわ』
『ええなお前は呑気で』など、私が仕事を行かない日はそう言われますが、それも疲れます。好きで休んでるわけじゃないのに…。

全てダンナのせいではありません
私にも原因はあるでしょう。
しかし毎日毎日こんな日々を暮らし、家事、育児、仕事をこなしていかなくちゃいけないとなると、もうダンナのモラハラにはウンザリです。

子供達には一切被害はなく私にだけで、子供達がいる前でもあまり言いません。
子供達にとってはいいパパではいてくれてます。そこだけは感謝してます。

ただ私にだけは…。

でも離婚はできません…したくてもシンママになるほど今の私には自信ありませんから…(病気もあるますし)

でもこのままじゃ私は辛くて…。

皆さんどうか何かよい方法を教えて下さい。
私はどう努力するべきか、どうしたらモラハラが少しでもなくなるか…

批判や中傷はやめて下さい。
今本当に精神的に苦しいので…。

とにかく旦那といると苦痛です
また明日もモラハラに耐える一日か…と思うと今すでに泣きそうです…

No.1735488 12/01/18 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/01/18 23:48
お礼

通行人1さん

レスありがとうございます🙇

お二人はうまくいってますか??
何かよいアドバイスがあれば下さい。
よろしくお願いいたします。

No.4 12/01/18 23:53
お礼

悩める人2さん

レスありがとうございます。

うちの場合は、相手せず無視すると

『はああ…無視か』

『はああ』←ずっと聞こえるため息をつく

私が爆発してキレると逆ギレ。たまに蹴られたり…。

普段も良く叩いてきます
本人は叩いてるうちに入らない、これは暴力ではないとゆう考えのようです

私が弱音を吐き
『もう疲れた』と言うと
『俺が疲れたわ』
『お前なんか疲れる事なんか何もないわ』と言われます

明日が来るのが怖いです
死にたくなります

No.7 12/01/19 00:43
お礼

通行人5さん

昔…とゆうか、私が精神病を発症した当時はダンナはものすごく暖かい人で優しくて、私を守ってくれていました。
でもあの時期、私は情緒障害もありダンナに感謝するどころか逆に酷い事ばかりしてました。
熱い紅茶が入ったマグカップを投げつけたり…
まるでダンナを虐待しているような仕打ちをしていました。
私は私なりの苦しさもありましたが、ダンナも当然苦しかったと思います。
しかし、私の病状がマシになるにつれダンナは変わりました

私に復讐するかのように別人になりました

私は我慢してきました
私がまねいた事だからと。

でも日に日にエスカレートし、現在に至ります。

No.8 12/01/19 00:46
お礼

通行人6さん

離婚される予定なんですね…
少し羨ましいです…

私はその勇気もなく、私にも少しは原因があるのでなかなか離婚はできませんが、やはり毎日毎日となると疲れちゃいます⤵

ため息ばかりでます💧💧💧

No.10 12/01/19 01:10
お礼

働く主婦9さん

復讐と言葉に出してきたのはダンナです。
それを二年我慢して耐えてきました。
私にも原因はあるからあなたの言いたい事はわかります。私もそう思い暴言、暴力などには耐えてきましたから。
ですが旦那には一生そうして復讐されなければいけないんでしょうか…
私は確かに酷かったです。幻覚や幻聴、めまいなどに悩まされ旦那にも酷かったと思います。
それでも耐えて一緒に乗り越えてくれた旦那には感謝しないといけないけど…
でもだからってずっとこの先果てしなく終わりなく私はモラハラを耐えていかなくちゃならないですか?
まだまだ私は完治していません…なのでこれ以上は本当に苦しいんです…

理解してもらえないなら仕方ないですが…。

No.13 12/01/19 02:08
お礼

働く主婦9さん

確かにあの時の私は病に苦しめられ、近くにいた旦那にしか吐き出せず、酷い事もしました。それを根に持ち、復讐だと言う旦那はあの時の私を理解出来ていなかったんでしょうね…。私は今でも思います、病によってあれだけ自分が変わり果てた事はあの時が初めてで、今でも私はあの時の私は何だったのか、何故あんな人間だったのか、何故自分で自分を止めれなかったのか…
今でも考えます。
それを考えるたび、旦那の復讐には全て耐えていかなくちゃと我慢してきました。首を絞められた事もあります、痛いと言ってるお腹を蹴られたりもしました。
私はそれでも耐えてきましたが、最近はまた病状が悪化し、薬が増え、睡眠薬に頼りながらも眠れないので、旦那に対して限界を感じてきています。
毎日毎日続く嫌味や暴言。私を見下し馬鹿にする。私が黙ると『だんまりか』と上からモノを言われ、私が話すと『お前に何言うても一緒やな』とため息つかれ…じゃあ私はどうしたらいい?奴隷になれば許してくれる?
何でもハイハイ言う事聞いてたら私は救われる?
そう考えた事もありました。
でもそうしたらますますエスカレートしていきましたょ…
今はもう私にとっては地獄です

舌打ち、聞こえるため息、嫌味、暴言、暴力など…
穏やかな日はありませんから。

あなたは旦那さんを一生許せませんか?
相手がどう努力しても無理ですか?

No.14 12/01/19 02:19
お礼

通行人5さん

私は何度も謝りました。そしてあの時期、旦那も仕事をせず私が働き、疲れて帰ってきても呑気に家にいた旦那にイライラしてしまう事もあったと話し合いました。
私の病気、その時の家庭状況、全て含めて私は情緒不安定だった。なので旦那には全て話した上で何度も謝り話し合う時間は作りました。

その時は旦那は
『俺も悪いからもう根には持ってないよ』と言いましたが、多分嘘です。まだまだ根には持ってると思います。

でもわがまま言えば…
私だってあの時辛かった。無職の旦那を養わないといけない、でも病気が酷い、
お金はかかる、など 毎日私ばっかりがしんどい❗逆にその感謝はないのか💢
なんて思う時はあります💦

それは忘れて酷い事ばかりされたみたいな記憶しか残されてないなら私はちょっと寂しいです。

もう一度またしっかり旦那と話し合う時間を作ろうかなと思います。そしてまたしっかり謝罪してみようと思います。

No.16 12/01/19 02:41
お礼

働く主婦9さん

何だか私、わがままですよね。
あの時は本当に自分が自分ではなかったんです、今更言い訳みたいになりますが…本当に、あの時は自分も辛かったです。何度死のうと思ったか…。
でも改めて、私は旦那に感謝しなければいけないんだと思いました。あの時が原因で旦那が私を憎み復讐でしか自分をコントロールできないのなら、私が耐えていくしかないですね。離婚はやっぱり考えれないので…子供達もいますから。

ただ…旦那にはいつかわかってほしいです。私の病気は本当に深くて難しい病気だって事と、私が何年も復讐に耐えてきているとゆう事を。
許せる日が来るのならまた旦那と毎年行ってた京都へのんびり二人で行きたいです。もうお互いこんな苦しいのは嫌です。夫婦仲良く穏やかに過ごしたいです。
早く病気も治したいし…

No.20 12/01/19 10:35
お礼

皆さんレスありがとうございました。

いろいろ考えましたが、旦那がこうなったのは私にも原因がありますし、これからもモラハラ的な行為を受け止めて行こうと思います。旦那が気が済むまで私は耐えていくしかないなと思います。
離婚はできませんし、逃げる事もできませんからね…
今日も旦那が帰ってきたらまた今日も私を虐待します。でもお互い様かな…私も昔は酷い事たくさんしたから…。そう思いますが
でも心のどこかで本当は辛くて苦しいです。毎日毎日もう二年続いてますが、本当はもう終わりにしてほしい…。

まあそれは叶わぬ願いですが💧

とにかく頑張ります
💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧