離婚への第一歩

回答9 + お礼9 HIT数 1453 あ+ あ-


2006/10/19 00:35(更新日時)

離婚はすぐ成立する事はまずないと思うのでまず別居を考えています。別居はどんなタイミングでどのようにしましたか?またどのようにするのがベストでしょう。取りあえずは私が実家に身を寄せる事を考えています。今はまだ離婚したい旨を伝えていないのと子供の事を考えあと二年半ほど先を考えています。まだ先ですが今からどうしたらいいのか考えだけはまとめていきたいなと思っていいるので。

タグ

No.174280 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ん?俺は、すぐ離婚成立しましたよ🙌

No.2

私も1ヶ月の息子を連れて実家へ帰ってきました。
別居を始めたのは妊娠中です。
理由は何度お願いしても旦那が不倫をやめてくれなかったこと、旦那に言っても無駄なので私が愛人に直接『不倫をやめて』と言ったのが気に入らず暴力を振るわれたこと、一緒に行くと約束していた花火大会に私ではなく愛人を連れて行ったこと、子供が産まれてからも不倫を続けていることが理由です。

旦那は私と子供よりも、愛人と一緒に歩く道を選びました。
現在、離婚に向けて話し合いをしています。

No.3

>> 1 ん?俺は、すぐ離婚成立しましたよ🙌 うちの場合は旦那がすぐ承知しない事は想像がつくので。

No.4

>> 2 私も1ヶ月の息子を連れて実家へ帰ってきました。 別居を始めたのは妊娠中です。 理由は何度お願いしても旦那が不倫をやめてくれなかったこと、旦那… うちはそのように決定的なものがなく昔からの積み重ねで私が不信感を強く持ち一緒にいる事にどうしても意味をみいだせなかったので。二年半後を考えているのは子供の学校の都合です。

No.5

離婚前の別居されてる方、したことがある方 お話聞かせてください。お願いします。

No.6

僕は今別居中です。
離婚を前提の別居ですがお互い離れて本当にこれで良いのか検討する意味もあります。

子供の事、お互いの事をもう一度ゆっくり考えてます。
離婚は紙一枚ですのでいつでも出来ます。
離れてゆっくり考えるのも一つの方法だと思います。

No.7

どうして二年も先に離婚を考えているんですか?離婚に応じてもらえなかったら『離婚申し立て』の裁判を起こすのはどうでしょう?
私も実家に戻り1ヶ月で裁判が始まりました。決着がつくまでまた半年以上かかってしまうので早めに行動したほうがいいと思いますよ!

No.8

>> 6 僕は今別居中です。 離婚を前提の別居ですがお互い離れて本当にこれで良いのか検討する意味もあります。 子供の事、お互いの事をもう一度ゆっくり… ありがとうございます。私は今まで不満も言ってきたし話し合いの場はありました。でも話にならず反対に考えの違いを痛感するだけでした。私が歩み寄ってもその態度が気にいらないというのでどうしよもありません。いろんな事も相談を持ちかけてきましたが相談にならず子供の問題も私一人で抱え処理してきました。いろんな事を我慢してきたため鬱にもなりパニック発作も起こすようになってしまったため 離れて考えても考えを変える余地も私にはありません。あくまで離婚をするための別居です。

No.9

>> 7 どうして二年も先に離婚を考えているんですか?離婚に応じてもらえなかったら『離婚申し立て』の裁判を起こすのはどうでしょう? 私も実家に戻り1ヶ… ありがとうございます。二年半先というのは私は子供を置いて一方的に家を出ていけないからです。二年半後には子供が家を出た私についてくる事が可能なので子供達が選択ができるからです。

No.10

みなさんはどういう形で別居しましたか?離婚の意志を伝え昼間にでも家をでてしまうのがいいでしょうか。話し合えばとりあえず別居という答えも絶対旦那は出さないと思うので。

No.11

子供が小さいうちのほうが母親に親権がいく場合が多いですよ。籍を抜いて実家ではなく早めに住む家を探して母子手当等の国からの援助を受けた方がいいと思いますよ。保育料や学費は免除になりますから。

No.12

>> 11 ありがとうございます。子供は小さくないんです。だから難しくて。小さいなら子供連れて出ていけますけど。子供が小さい時にでれなかったのは市の予防接種などが受けられなくなるからでした。実家がすごく遠かったのもあり耐えました。当時PTSDだったのでかなりキツかったです。実家に帰ると母子手当でないんですか?あと母子手当がでるのは子供が何才までですか?別居なら離婚じゃなくても母子手当はでるんでしょうか? あくまで今は別居(実家に)を考えています。お金がないのでいきなり家を探すのはできません。子供の事は子供の意志に任せますのでどうしても私が引き取るというつもりではいません。

No.13

離婚が成立しない場合は母子手当や生活保護を受けることは難しいですよ。離婚が成立しても実家だと父さん母さんの収入が関係してくるので手当を受けるのは難しいです。父さん母さんに収入がなければ別ですが…二十歳まで手当は出るので子供とお母さんだけで暮らすことを考えてみてはいかがでしょうか?

No.14

>> 13 ありがとうございます。父は収入はありません。母はすずめの涙ほどです。まずは家をでるのが先決で一時的に身を寄せ離婚に進めていきたいと思っています。私が親元を離れるのは普通の家庭でも子供が家をでて一人で暮らしている年齢に達したらで私は一人で出て行く覚悟でいます。離婚に関しては別居後進めていく事ですので離婚後の生活や子供の事より家を出る出方を考えています。

No.15

家の出方はそれぞれなんではないですか。
書き置きして出て行く方法や、話し合ってでていく、突然出て言って電話で実家に帰ったことを告げる…etc…
私の場合は、前々からいつ出て行こうかと考えていた時にたまたま喧嘩になったので、そのまま「実家に帰る!」と言って出ました。

No.16

>> 15 その場で荷物をまとめてですか? そうですねたまたま喧嘩にでもなったら出やすいですね。離婚したかった原因を聞いてもいいですか?

No.17

その時は外で喧嘩になってそのまま何も持たず実家に直行しました。後日、旦那は仕事を休まない人だと分かっていたので仕事の時間を見計らってとりあえずの物はまとめて持ってでましたよ。
私達の離婚原因はですね、まぁまとめて言ってしまうと私を家政婦のようにしか見てくれてなかったことですねm(_ _)m食事にしても旦那が仕事から帰ってすぐに出さないと「今まで何してた!」と怒鳴る。
その当時は子供が一歳になるかならないかぐらいだったので、「夜泣きがうるさい!」と言って別の部屋で寝ると言い出して夜泣きが治まっても家庭内別居状態が続きました。
休日に子供が急病で、病院へは車を出さないといけない距離なので一緒に病院へついて来て欲しいと頼めば「寝ようと思っていたところだから無理」や「病気して病院へ連れていく!それが母親の仕事」など言われました。自分のことはともかく、子供に対しての接し方は許せませんでした。

No.18

私は旦那が愛人と遊びに行くことが許せず、『明日は私達の大切な記念日なのに私との約束を守らず、貴方が愛人と泊まってくるなら私も帰りません』とメールしました。
そして旦那は私よりも愛人を選びましたので私は実家へ帰り、別居生活に入りました。
実家が近かったし、私のが仕事から帰るのが旦那より早いので、荷物は旦那が仕事から帰ってくる前に必要なものを少しずつ運びました。
旦那に勝手に貯金を使われるのを避けたかったので通帳と印鑑は最初に持って出ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧