注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

老猫腎不全

回答9 + お礼1 HIT数 33090 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
12/02/03 08:03(更新日時)

一週間程前から我が家の16歳の愛猫の調子がどうもよくないので行き着けの動物病院に連れて行きました。
すると獣医さんからは、高齢からくる慢性的な腎不全と尿毒症にかかっており(血液検査の結果)末期の状態でもう助からないと言われました。
今できるのは点滴で脱水をなんとか助けての延命しかないと言われたので、2日に1回皮下輸液をしています。
愛猫は日に日に食べる量は減ってきて、体重も2㎏程しかなく骨と皮しかなくミイラ状態です(3年前までは8㎏でした)
自分で立ち上がる事もできず、トイレには行こうとするのですが間に合わない事が多く見ていて辛い状態です😢
毎日点滴に連れて行ってあげたいのだけど、本人の体力もないし、病院に行くとやはりストレスがかかりかわいそうなので…。
ネット等で色々と調べたら自宅で皮下輸液をしている方がたくさんいる事を知りました。延命にしかならないのは分かっているけど、それならストレスをかけずに脱水を防げるかなと思い獣医さんに相談しましたが、やはり状態を見たいので通院に来てと言われました。
自宅点滴をすすめる獣医さんもいるみたいですが、かかりつけの獣医さんはそうでもなさそうです。そこで看護師の妻に(人間のです)同じ使用してる点滴を持って帰ってきてもらいました。
でもやっぱり獣医さんの許可がないからしない方がいいのか迷っています。もう末期で助からないのは分かるのだが、なんとかしてあげたいので😢
どなたか同じような経験された方教えてください。

No.1742874 12/02/02 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/03 00:02
通行人1 ( 30代 ♀ )

私も去年16才になるネコを腎不全で亡くしました。
主さんのツラい気持ちはよく分かりますが、私は延命治療は断りました。
苦しむのを長引かせる位なら、このまま自然の流れに沿って見送ってあげたかったからです。

今でも延命しなかったことを後悔していません。
発作を起こしてからは寝ることもできず、日に日に発作の回数が増えて数分おきに発作が起こるようになりました。
私もそばにいて様子を見ながら、発作を起こしたら手を握り頭をなでていました。
苦しみを代わってやれずに結局発作を起こして3日目に嘔吐をして永眠しました。
もっと楽に逝かせてあげたかったと後悔はしますが。

主治医の指示には従うべきかとも思いますが、自分で自宅点滴をできるのならば、主さんの思うようにされるべきだと思います。
ネコちゃんのことを思ってのことだし、悪いことだとは思いません😃
私はそれで良いと思います。

おつらいでしょうが、どうか心をしっかり持ってネコちゃんと向き合ってあげて下さい。

長文乱文失礼しました。

No.2 12/02/03 00:20
通行人2 ( ♀ )

私の猫も同じで日に日に痩せ骨、皮状態になりごはんも水すら飲めなくなりました。毎日点滴したほうがいいとは言われましたが、延命させるよりも自然の流れで天国に送ってあげようと決め延命はしませんでした。長く苦しませたくなかったので…
愛猫がいなくなった今は淋しくてたまりませんが、後悔はしていません

No.3 12/02/03 00:30
通行人3 

我が家は犬でしたが、延命はやめました。
発作は看てる側も、当の犬にとっても苦しいものです。
呼吸が止まり人工呼吸をやるの繰り返しでした。
それでも生きていて欲しいと主さんが望むなら奥様が持ち帰られた人間用ので代用出来ますよ。
基本的に動物用も大差ないのですから。

No.4 12/02/03 00:31
通行人4 

うちも全く同じ状態でした
獣医さんによって点滴だけしに来てくれる所などあるので
違う所に電話してみるのもいいかもしれないです
うちは犬だったんですが動かすのが可哀想だったんで来てくれる獣医さんを探しました
24時間対応してくれ本当に助かりました

主さんそばにいてあげて下さいね
ちょっとでも主さんの猫ちゃんが苦しみませんように

No.5 12/02/03 01:36
通行人5 

私も5年前に16歳で亡くなった猫が、腎不全でした。皮下輸液は、点滴した所から流れてしまいました。皮が伸縮しなくなった為です。大変かもしれませんが、点滴される方が後悔しないと思います。見ていて辛過ぎるかもしれませんが、頑張って下さい。😭🙇

No.6 12/02/03 03:01
匿名 ( ♀ BeSyw )

家のも18才で腎不全になり 週5日点滴通い 余命2ヶ月と言われましたが 持ち直し 一年半元気に生きてくれました それでもずっと週三回の点滴通い

先生が言うには
静脈点滴が一番ストレスかかり 家での点滴もまたストレスになる 家は最高の安息安心な場所にしといた方がいいそうです
でも猫ちゃんの性格にもよるから
飼い主さんが治療法選んであげて
最良と思う方法をしてあげたらいいと思います

まずは諦めたらそこで終わりなので
猫ちゃんの生命力を信じて 頑張って下さい

No.7 12/02/03 03:27
通行人7 ( 20代 ♀ )

点滴して水分入れてやったら楽になれると思うけど、食事が食べれなくなってくるから結局は餓死みたいな感じになってしまうんですよね…

食べれなくなったら1~2週間しかもたないかと…水分は足りてるから脱水にはならない

水分ないと
数日しかもたないですよね

わたしも
末期の腎不全の猫ちゃんを
奇跡がおこるかも、少しでも楽になれるかもとの思いで点滴に通ったけど

結局
苦しむ時間を増やしただけだったのかな…

点滴して延命したせいで結局は苦しむ時間が増えたのかと
悩みました。

今でも答えは出ませんが、やっぱりしてあげればよかったと後悔しないように主さんの家族の考えでいいと思います。

多分わたしなら家で皮下点滴できるならしてました

自分で起き上がれなくなって
お尻の部分に
トイレシーツをひいて寝かしてました

寝返りうちたくなったりオシッコが出たら

小さな声で
にゃあと鳴いて知らせてくれました。

お別れは近いと思うので、笑顔で話しかけて安心させてあげてください。

最期は
体に毒素がたまるせいで、痙攣を起こすかもしれないです

No.8 12/02/03 05:21
お礼

たくさんのレスありがとうございます🙇
やはり延命は諦める方が多いのですね…確かによく考えると少しでもと、期待するのは飼い主のエゴなだけで本人には苦しい思いを長引かすだけですもんね。
延命しないで後悔してない方が多いのはビックリしました。延命しても、しなくても結局は最後はどっちに転がっても後悔しちゃいそうです😢
でも獣医さんが反対しているので自宅での点滴は悩みましたが辞めておきます。素人判断で逆に苦しませてしまったら余計に後悔しそうなので…
最後は痙攣発作を起こすんですね。そうなったら辛くて見てられないかも😢また痙攣の症状はないですが、腎不全も尿毒も数値がかなり高いので、先は長くないかもですね😢
後悔しないように、また愛猫のためになるように今は自宅でストレスかけないように最後を迎えさせてあげます。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

No.9 12/02/03 06:42
通行人9 ( ♀ )

優しい飼い主さんで猫ちゃん幸せですね😢

これだけは忘れないで下さい。主さんが猫ちゃんとの生活を幸せだと思っているなら猫ちゃんも同じように幸せなのだと言う事を…そしてずっと一緒だよ、大好きだよ、って言ってあげて下さいね😢

ご長寿猫ちゃん万歳✨

No.10 12/02/03 08:03
経験者さん10 ( 30代 ♀ )

去年の暮れに15才の愛猫が尿毒症から重度の貧血状態になり亡くなりました😿点滴には毎日通いましたが ただ痛い思いをさせたのではないかと 今も悔やみ…半年毎に血液検査もしてたのになんでこんな事になったのか😔何かもっと出来なかったのかと 自問自答の日々です😔 本当にかけがえのない存在で 最期を看取れた事だけが救いです😔 主さん 出来るだけそばに居て撫でてあげてください それだけで愛猫ちゃんはホッとしてくれると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧