借金苦しい
旦那とこども2人と暮らしてます。こどもは1歳と0歳です。
旦那の支払いがしんどくて困ってます。
クレカ3万円、車ローン5万円、税金2万円毎月払っています。税金は結婚前からの滞納が37万円あります。結婚後に発覚しました。クレカは2人目出産後にショッピングで70万以上旦那が使い、あと4年以上は支払い残ってます。車はあと6年あります😞
旦那の支払いがこんなにあってその他にも生活費や保険料、ガソリン代などなどで毎月赤字です‥‥。
田舎なので車がないとどこにも行けず、共働きで保育園にも入れているので車は必需品なので手放すこともできないです。
もう離婚したいと私の両親に相談したのですが、こども達はまだ小さいし病気や障害がみつかったら大変、離婚はするなと言われ自分でも納得したのですが⤵⤵⤵
そのことでなぜか義姉とも揉め、旦那は先週ずっと義姉の家にいて別居状態でした。昨日帰宅したのですが私が離婚しないと言ってから横柄な態度+暴言など調子にのってる?感じでもやもやイライラでした(;_;)
省いてる部分もあるのですが支払いもままならずこどもの貯金はおろか学資保険にも入れるお金もありません。
離婚すれば市から助成金毎月4万5千円もらえるしそれで生活していけるのでさっさと離婚したいのですが‥。将来的には離婚しないほうがいいのか悩んでいます。車のローンや借金はいずれはなくなりますが、支払いが残っている限りこどもにお金全く残せません。それもまだ何年もあるので(;_;)
こどもの病気や障害は7つ(歳)までと父に言われたのですが、こどもに何かある確率と、このままの状況で貯金や保険に入れられる確率とどっちが高いのか?と考えてしまったり‥(;_;)
どうしたらいいんでしょう?
文章が下手で伝わりにくい部分もあると思いますが誰かアドバイスください(;_;)
新しい回答の受付は終了しました
書き忘れましたが旦那は離婚したくないみたいです。私が離婚しないと言うと横柄な態度~‥というのは、離婚すると言ってた時は気遣ったり機嫌とりしてきたのですが、しないと言ってから態度が変わったという事です。わかりにくくてすみません(;_;)そういう面も含めてアドバイスしてくださる方お願いします‥。
共働きとの事ですが、お二人の収入はどの位ですか⁉
後、ショッピングで70万って何を買ったのですか⁉趣味の物⁉
車のローン5万で6年あり、税金滞納ありでショッピングのローンって⁉
お金にだらしなくない⁉
こちらもクレカ3~4件で月に13万ぐらいの支払いが有って毎月苦しい時期が有りました。今は債務整理でまとめて貰って月に約5万ずつにして頂きました。
先を考えると完済までは長くなってしまいましたが今はとりあえず少し余裕も出来て気が楽です。
今後クレジットやローンのカードを使う予定が無いのであればこんな方法も有ります😊
毎月赤字の分はどうやって補ってるのですか?
旦那さん離婚はしたくないみたいって それならもう少し態度を改めてほしいですよね
私も旦那も10代で結婚しましたが 欲しい物も我慢して生活するのに必死でしたよ
旦那さん家族を養うという責任感がないですね
家計は主さんがあずかってますか?
結婚してからどのくらいたちますか?
決断は早いほうがいいかと思います。
結婚はして子供は作ったが生活できない、じゃ困りますよ。
結婚後に借金が発覚したとしても、もう少し計画性がないと…
お子さんが年子なら尚更生活は大変です。
父親がそばにいなくても離婚したってたまには会えますよ。
今は離婚して、生活ができるようあなたが立て直さなきゃ。
結婚にも計画性がありましたか?なんなないように感じますよ。
貯蓄など結婚資金や、結婚してから子供を授かるまでになんらか生活資金はないのでしょうか。
離婚したって父親に会えます。
子供がうれしそうにしてたって、そんな父親は子供には必要ないよ。
この主の場合は💡借金も旦那が…と言ってますが主にも責任あります!
明細等は郵送で来ますよね?
そう言うの確認しないんですか?
そんな借金だらけの中で子作りしたんですか???
毎月の生活費の内訳は?
車5万円+クレジットカード3万円+税金2万円 = 10万円ですよね!
主も働いて収入を得てるのであれば やりくり次第でギリギリ生活出来るのでは?
役所にも毎月2万円は キツいので最低1万円以上 納めますって誓約書を書き月の支払いを減額してもらうなり足を運びましょうよ。
生活困難なら どちらかの実家にお世話にりましょう‼‼‼
>> 9
この主の場合は💡借金も旦那が…と言ってますが主にも責任あります!
明細等は郵送で来ますよね?
そう言うの確認しないんですか?
そんな借金だら…
ありがとうございます
借金を把握しきれなかったのは私の責任です‥。でもクレカは使うなと言って私がカード管理してましたし明細は旦那の実家に届くのですがすべて私が見る前に棄てられていました。ナメられまくってますよね😞
支払いは他にも医療保険料、保育料、生活費、家賃、光熱費などまだほかにも削れないものがあります。実家も職場に遠いのでガソリン代6万はかかってしまいます😞今は私の医療保険を解約して積立金を受け取るか?と考えていますが‥‥果たして?
何が正しくて何が間違っているのかわからなくなりそうです。ちなみに義姉とかにも非常識なことで文句など言われて頭おかしくなりそうで⤵間違ってる部分があったら教えてほしいです(;_;)
出来れば弁護士さんは使わない方が良いと思います。
こちらは独身で相談相手も居なかったのでこういう方法しか有りませんでした。
主には相談相手も居るようですのでもっと良い方法が出てくると思います。
教えておきながら無責任でどうもすみません、
あくまでも最終手段としてこういう方法も有るという事で...🙇
私の義姉は元旦那の借金で離婚しました。
義姉は主さんと同じように「旦那の借金がー」と言っていましたが、義姉は見栄張りでかなり贅沢な暮らしをしていたんです。
自分でも借金があったのに、全てを元旦那のせいにしていました。
旦那さんが車を買う時、主さんは賛成したの?
旦那さんがカードで買い物をした時、主さんは注意したの?
生活が大変なら、まず旦那さんに変わってもらうしかないじゃないですか。
それからですよ。
利息付きで360万以上・高額カスタムパーツ&月6万のガソリン&保険・高額税金を必要とする車が無駄ではないですか⁉将来的に大きい車が良いかもしれませんが、まだ必要ないのではと思います‼何に乗っているか分かりませんが軽自動車は車両・ガソリン・税金等全て半分以下ぐらいの額で維持できます‼
男の見栄の中で車貧乏が1番ダサイですが車貧乏が1番早く解決出来る借金だと思います、売ってランク落とせば良いだけだから‼‼
車が趣味の人は軽なんてゴミだと嫌うけど…。頑張って下さい‼
シンママです。
主さんは、離婚しても収入が確保出来ますか?
母子手当てって全額支給されない方もいるんですよ。あと、子供は毎年風邪やインフルエンザに感染症にかかり仕事を休むことにもなります。
今は、子供が大きくなるまで我慢するべきだと思います。
旦那様は、お金にだらしないので借金を繰り返すと思いますよ。
元はと言えば身の丈に合った生活をしないから そう言う事になるんだよ。
見栄だけ張って返せない車を買ったり 借金を返す為の借金…
計画性ゼロだね。
税金は絶対に払わなきゃならないけど 借金は任意整理でもしたら良いんじゃないの?
離婚前の私とちょっと似ているな~。
任意整理してアホくさい借金返済を4年してきました。毎日クタクタになって働いて得たお金を借金返済に回して、まるで諭吉をドブに捨てているような4年間でした。
なのに元旦那は結局な~んにも変わらない。債務整理したからブラックになり新たなキャッシングは出来なくなりましたが、身内に借りたり友達や同僚からも借りたり挙げ句小遣いが少ない(3万)と怒ったり。私が美容院にも行けない、服一枚買えない、子供の保育料もひと月遅れで毎月自転車操業みたいな家計なのに。貯金なんてもちろんゼロ。その月暮らし。
私も迷いましたよ。幼子2人いましたから。でも決め手は子供が重い病気になり半年入院したら加入していた共済から入院給付金が90万近く入る事がわかった途端、元旦那が何に使おうかとワクワクソワソワし始めたのを目の当たりにしたことです。私の中で最後の一本の糸がプツンと切れました。
私は今、病気の子供を抱えるシングルマザーですが何とか生きていますよ。
離婚をすすめるわけではありませんが私みたいのもいるよと伝えたかったです。
後悔していないしむしろもっと早く離婚すればよかったと今思う日々です。
主の家計や支払い状況を見たところ
自己破産しかないですね。
任意整理もしくは債務整理しても
月々の支払額は変わらない。
だって依頼する弁護士もしくは司法書士の
依頼金+債権者への支払い金額が
今支払いしてる額と変わらないのですから。
トータルで見たら自己破産した方がベスト。
多分…
弁護士や司法書士に相談しても
私と同じことを言うハズ。
ちなみに自己破産するならば
車名義変えないと取られます。
うちも旦那が原因で同じ借金してました。かなりキレたら改めましたよ。カード類は一切持たせるのやめましょう。カード作れないようにもできると聞きました。通帳も隠します。
またローンなどはまさかリボ払いとかではないですか❓利息高いしあれは絶対やめるべき。
まず保険云々よりご両親に頭下げてお金を借りては❓そのお金で利子が高いローンや借金は全額返済してしまったほうが良いと思います。利子って相当無駄ですよ。あと出来れば税金も一括払いにしてしまったほうが良いです
うちは90万を旦那の父親から借りてローンを全額返済しました。金融機関にお金返すより、信頼できる身内に返したほうが良いです。
28さんの言ってることよ~くわかります。借金って意味ないんですよね。もともとないお金を借りてまた返すんだから捨ててるも同然。借金する人にはわからないでしょう。
そして借金は繰り返すし、自分に甘い人がするので要注意です。自分で苦労して借金返した人は借金しないらしいですね。
うちは借金しなくなりましたが、お金に無頓着ですよ。お金って物がわかってないんだと思います。
離婚をオススメします。簡単に言ってる訳ではないですよ。私の姉が主さんの様な状況で3年我慢しましたが、結局生活は一向に良くならず、旦那も変わりませんでした!今は離婚して、引っ越しする際の引っ越し費用30万円、生活保護24万円を市から受けとって生活しています。因みに子供は3人です。別れた今でもお金を貸してくれとか言ってくるみたいです。市役所なんかに通って相談する事を続けたりするだけで、親身になって相談に応じてくれる役所の方もいますし、母子手当ても助けてくれる男性の影がなければきちんと貰えます。私も二度目の結婚前まで貰っていましたよ。今から良い男性に巡り会えるかもしれないし、子供の障害なんて確率的に離婚を留まる理由にするべきではないと思います。私は今の旦那さんが運命の人だったと思っています。上の子供は前の旦那の子供ですけど、自分の子供と変わらない愛情を注いでくれてますし、離婚も正しい場合もあると思いますよ。お金は精神的にやられますよね?心配です😣😢
別れたくないなら我慢して、離婚したいと思っているならその方向で動き始めた方がいいですよ!
まずは車があまりにも無駄過ぎです。
田舎だろうと軽で十分!無駄に金利を払うのもバカらしいし、一度車を売って残りのローンを少なくしなさいよ。
あとは弁護士は高いから司法書士にお願いして債務整理。ブラックとか気にしてる場合じゃないよ。
金利がつかないだけでも全然違う。
これからは収入に合った生活に切り替える事。
税金の滞納に関しては、市役所でローンに切り替えてもらうように相談。
家族の食費より月々の車にかかるお金の方が高いなんておかしいだろ。
今の車を手放して身の丈に合った生活ができないのなら、離婚して実家に戻って いちから出直す覚悟をした方がいい。
離婚しない。自己破産しない。という前提で、
まずは車が高すぎます。
デカいと燃費悪くてガソリン食うし、税金・保険等が高くなるので、経費を抑える。
あとはクレカを使わせない。
残債があるので解約は出来ないから、とりあえずカードは取り上げましょう。
一括ですみません
皆さんありがとうございます
仕事や育児で見れなくてお礼遅くなり申し訳ありません(;_;)
車のこと話し合ってローンや債務整理の話もしてみます。それでも変わらないようなら何人かの方が言っていたように離婚に向けて動きだしたいと思います。いま決断するのは早いのか‥決断は早いほうがいいのか‥わかりませんが様子をみます。皆さんありがとうございました(;_;)
再です。
地域によって違いますが、母子家庭専用の母子寮家賃数千円とか、生活保護を貰えますよ。
生活が基盤に乗れば生活保護は打ち切られますが、当面は市が1ヶ月暮らすのに必要な金額を毎月支給してくれます。
まずは市役所に相談を
私の姉は子供3人で月に24万円支給して頂いてます。無職です。今は超難関な市の職員になれる採用試験を受けたりしています。離婚をして、支給して貰って役7ヵ月です。24万円も貰っているのは私もびっくりしましたが、子供のお金に全て飛んで行くと言っています。因みに姉は兵庫県です。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧