注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

虫歯治療に関して☆

回答29 + お礼13 HIT数 4770 あ+ あ-

匿名希望☆( 34 ♀ 6NgiCd )
12/03/04 23:47(更新日時)

現在、上の奥歯(かなり進行)を治療中です。

1回目の治療
→見えてた歯はほとんど全部削られ根元だけになり、神経も取り、薬を入れてかぶせてその日は終了。

2回目治療
→その歯を器具で少したたいたり押すと痛みがあるので薬の交換だけして終了。

その薬の交換の時に歯の管の奥(?)に何かを差し込んだ時にかなりの痛みがあり、それを伝えると神経取った後の痛みで徐々に消えるとのこと。

また、その痛みは通院前の痛みと同じだから、まだ虫歯が残っているか、神経も完全に取れていないのが原因ではと聞いたら、その痛みは同じになり、時間が経ったら痛みはなくなると担当医は繰り返すのみ。

この場合ほんとにそうなんですか…?

①通院前の痛みと神経取った後の痛みは同じになるものなんですか…?

②虫歯か神経がまだ残っている可能性は…?だから痛いのでは…?

それと2回目の薬の交換の前に、かぶせを取ってその歯を鏡で確認したら、一部分が茶色くなってましたがこれは…虫歯ですか…?と聞くと、これはレーザーの後の色とのこと。

③レーザーの後は歯が茶色くなるんですか?

ちなみに担当医は私から聞かないとほとんど説明しません。初めからタメ口で上から態度です。作業も雑で荒いです。
人の話もきちんと聞こうとせず、詳しく聞こうとすると嫌な顔されたり…します。正直、あまり信用できる感じではありません(>_<)

④歯管の中を掃除・消毒すれば痛みはなくなると思うのですが…どうなんでしょうか…?
普通、掃除・消毒は何回か回数を経て行いますか?

歯管に痛みがあるのにこのまま最終的な詰め・かぶせで治療終了にならないかとても不安です(>_<)

あと、⑤普通1つの歯に根って何本あるんでしょうか?(治療中に痛む管と痛まない管がある感じなのですが…1つの歯が虫歯なら全ての根は痛むものなんですか…?)

歯の事ばかり考えてしまいます(>_<)
分かる方いらっしゃいましたら①~⑤どうかご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

No.1756742 12/02/29 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/03/01 01:37
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます♪

神経を完全に取るまでにはその作業(神経とる・綿で掃除・薬)を何回か繰り返して、そして徐々に取れていくんですね。

歯管を器具でガリガリはしていたので、これは神経を取ってるんだなと思いましたが、この一回で神経がちゃんと取れてると思ってました(>_<)

次回またどのような作業になるかは分からないですが…ご回答頂いたことを踏まえてまた担当医に痛みのこと確認してみます!

担当医さんかなりコワイんですが(-.-;)笑

No.4 12/03/01 13:31
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます♪

そうなんです(>_<)
痛みは元のままです。

通院前にあった痛みと、薬交換のときの歯管に何かの器具を差し込んだ時に走る痛みが同じなんです。

その事も伝えたのですが、担当医は通院前も神経取った後の痛みと同じになると言い張る感じでした…

なのでそれ以上は聞けずだったのですが、私の中ではその事がどうも疑問で、痛みをとるために治療してるのに同じ痛みのままなら、治療の意味がないですよね…(>_<)

やはり私も神経がとり切れずに痛みが出てるような気がします。

または虫歯が残っている…

『歯内療法学会の会員の歯科医院を探すという方法』
→そういう方法もあるんですね!

担当医の言動に不愉快な思いして我慢するより、他の歯科医院を探した方がいいかもしれませんね…。

はい、その分腕が良ければいいのですが、治療の作業についても疑問があるとなるとやっぱり…(>_<)となりますね。

針が折れて根幹内に残ったまま冠をかぶせるなんてとんでもないですね!!

治療の腕がいいのはもちろんのこと、人間的にも患者の立場に立てる、誠実で温かい歯科医さんに出会えたらと…心から願いますが…(>_<)

No.7 12/03/01 23:43
お礼

>> 5 針を差し込んだときの痛みなど、医者の説明が要領を得ないのであれば、都道府県庁の歯科医療相談窓口を利用する方法もあると思います。 おそら… ありがとうございます♪

都道府県庁の歯科医療相談窓口ですか~そういうところもあるんですね。
知りませんでした(>_<)

歯科医も歯科医院も数えきれない程の数だから、いい歯科医に巡り合うのは中々難しいかもしれませんが…

前向きに、出会えると信じ…頂いた情報を参考にして色々調べてみようと思います☆

No.8 12/03/01 23:48
お礼

>> 6 歯内療法学会の会員の歯科医院ですが、仮にそちらで診てもらう場合、 ・根幹治療を専門にしている学会であること ・ラバーダム防湿(完全防… 再びのご回答ありがとうございます♪

歯内療法学会の方はそうなんですね。

ラバーダムを使うところは何だかイメージでは治療費が高いイメージがあります…

できれば保険の範囲内でと思っていますが、根幹治療の専門なら仕方ないかもですね…(-.-;)笑

でも調べないと分かりませんね…(^^;)

こちらの情報も合わせて参考にさせて頂きます☆

ご回答頂けただけでも、落ちていた気持ちが少し上がりましたo(^-^)o笑

改めて、、
ありがとうございました♪

No.11 12/03/02 20:55
お礼

>> 9 歯内療法学会の会員の多くは保険の医療機関なので、ラバーダムも保険の中でやってくれるのではないかと思います。 大学病院だとラバーダムを使… ありがとうございます(^-^)

ラバーダムも保険内でしてもらえる場合があるんですね~。
選択肢が増えますね(^-^)

探す際には大学病院も調べてみようと思います☆

No.12 12/03/02 21:18
お礼

>> 10 ラバーダムや顕微鏡での神経治療は高いってイメージがありますよね😢 大学病院は研修医にいじられる😢😢 レスありがとうございます♪

イメージはそうですよね(-.-;)笑

顕微鏡を使ったりもあるんですね~。
大学病院とかはやっぱり設備とか充実してそうですね☆

誰が治療にあたるにしても、望むことはやっぱり『患者の立場に立てる』『きちんと確実に』ということですよね。

正直、いいかげん(雑・荒い・症状をきちんと把握しない・対する処置も?など…)が一番困ります(>_<)

金儲け主義とかも…
って言ったらキリがないですけど…(^^;)

経験豊富でもいいかげんじゃ意味ないし、経験が浅くてもしっかり確実にしてくれる人がいいです☆

というかまぁ結局はその人の人間性ですね☆

…何だかつい長くなってしまいました…(笑)
スミマセン💦

No.16 12/03/03 00:57
お礼

>> 14 ラバーダムは保険診療なので、本来は保険でしてもらえるはずなんですけどね。 本来は保険ならよかったです(^-^)

とても参考になりました☆

ありがとうございました♪

No.17 12/03/03 01:02
お礼

>> 15 ラバーダムは最高ってネットの知識を信用しすぎると痛い目にあったりしますよね😢 ご存知かと思いますが、ラバーダムって治療してる場所に唾液が入… ラバーダムを使った治療に関してそこまで詳しくは知りませんでした。

休憩やうがいもできない…(>_<)
1時間は口を開けっ放し…(>_<)

さすがにこれはキツそうですね…
さらに顕微鏡での治療もそうなんですか…

現実は厳しいですね😢

でもその事を知ってよかったです☆
こちらの情報も参考にしつつ、
これから頑張って色々調べていきたいと思います☆

詳しい説明ありがとうございました♪

No.26 12/03/03 08:20
お礼

>通行人3さん

詳しい説明ありがとうございます♪

ラバーダムには色々効用があるんですね。

器具による固定だと、患者の負担もかなり下がりますね☆

正直、10分とかでも口を開けたままにするのは辛い感じなので(>_<)、それなら何とか大丈夫かもしれませんね。

ラバーダム使用の治療ができて、なおかついい歯科医さんならいいかなと思います☆

あと、ちょっと思ったのですが、、
ラバーダムっていいものだということは歯科医さんなら承知されてるはずなのに、大学病院ではない町中の歯科医院では、まだまだラバーダムは使われていないですよね?

どうしてなんでしょうね?
歯科医院にコストがかかって厳しいのでしょうか…

まだそれほどラバーダムが浸透してないし、知らない人もいるから従来というか現行の方法(ラバーダム使わない)でいいかな的な感じなのでしょうか…

それか日本の保険制度的な問題でか…

いいものならもっと積極的に取り入れたらいいのにと、歯科医院さんに対して単純にそう思うのですが…。

『患者と真剣に向き合う』というのはやはりそれにも繋がりますね。

でもそれが分かってても難しいことなんでしょうかね~。

勉強不足でスミマセン(>_<)

でもやっぱり患者というものはそれを望んでしまいますね☆

No.27 12/03/03 08:26
お礼

>通行人10さん

レスありがとうございます♪

確かにラバーダムさえ使えば良いというわけでもないかもですね。

というかラバーダムに限らず、治療などをする際には注意点というかリスクというのは何かしら必ず伴いますよね。

治療した後の蓋をゴムでしたり...とはどういうことでしょう?

本来使うべきものではないもので蓋をするということでしょうか…

なら大変(>_<)
でもそれも歯科医によりけりですね…

私も10さんのおっしゃる通りだと思います☆

真剣に患者に向き合ってくれる歯科医師が何より重要かなと。

そしてその先生がラバーダムをしてくれるならほんとに最高ですよね。

口を開けるに関しては何とか耐えるしかないですかね…(笑)

3さんのレスでもあったように器具で固定してくれるのはかなり助かると思うのですが(^-^)

きちんとした治療を受けたいと思うなら、色々な意見や情報を取り入れて、さらにはやはり…覚悟と忍耐が必要かもしれませんね。

それとやっぱり金銭的なものですね。

◎コミュニケーションが上手くできて、レントゲンなどを用いて説明をきちんとしてくれる歯科医院
◎言葉を濁さずに治療内容や治療成績を説明できる歯科医師
◎ラバーダムやマイクロスコープやCTを使ってくれる歯科医院

それらプラス、保険内できればベストなんですけどね~。

世の中そんなに甘くないですよね。

悲しい現実です…(-.-;)笑

でもまぁ…そもそも虫歯になってしまった自分が結局のところ一番ダメだっていうのは重々承知はしてるのですが…(^^;)。

No.28 12/03/03 08:32
お礼

>> 25 主さん、大雑把になりますが、その歯科医は信頼できないですね。代えたほうがいいように思います。こちらの疑問に真摯に対応できる専門知識と技術と医… レスありがとうございます♪

私も全くそう思います☆

過剰状態というのはよく聞きますね。

だからこそそういう歯科医が望まれるのに…って思います。

そう言って頂けると心強いです。ありがとうございます(^-^)

何とか頑張ろうと思います☆

No.34 12/03/03 22:15
お礼

>> 30 「ラバーダムが浸透してないし、知らない人もいるから」というのは患者のことですか。 もしそうなら、ラバーダムに限らず、医者が示さない治療… 歯医者はラバーダムのことを患者に言わないのですか…何だか残念です(>_<)

ラバーダムをもっと積極的に取り入れてくれる歯科医院が増えることを願います。

そして3さんのように私も色々調べてもっと勉強しなきゃと思いました(^-^)

頂いた情報等は是非とも参考にさせて頂きたいと思います☆

No.35 12/03/03 22:18
お礼

>> 33 >主さん またまた話が脱線してスミマセン。 指名されて質問がくるもので...😥 >3さん 申し訳ありませんが、大変文章が読みにくいです☝ … 私は全然大丈夫ですよ(^-^)

色々なご意見を聞くのは大事なことなので☆

たくさんレスして頂きありがとうございました♪

是非参考にさせて頂きたいと思います☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題