注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

介護、通院の悩み

回答9 + お礼6 HIT数 3633 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/03/09 18:27(更新日時)

祖父の介護についての悩みです。祖父、祖母、両親、弟、私の6人家族です。祖父は一昨年の夏に脳出血になり、介護が必要になりました。後遺症で認知症のような症状があり、要介護3。時間の感覚や、感情を制御出来ないなどあります。
両親共働きで私も弟も仕事をしているので、週3回の介護サービスを利用し、主に祖母が介護をしています。
悩みはつきませんが、中でも問題なのが、『通院』です。
現在、祖父は脳神経科と眼科に定期的に通っています。脳神経科は総合病院。眼科は地元の個人医院と別々。
通院の送迎は、祖父の状態でバスなど到底使えない上、祖母は運転出来ないので、両親または私、弟がやっています。母は昨年末に癌を患い、幸い職場復帰したものの体調が万全とは言えないのですが、母だけでなく仕事を持っている4人それぞれが職場での立場上、いくら家族の介護と言えどスケジュールを合わせるのは困難です。祖母に、眼科も総合病院で統一し、1回で済むようにしてくれないかと負担軽減を頼んだのですが、眼科はココでないとアカン!と言い張り聞く耳を持ちません。誰かが送迎するのが当然、当たり前と考える祖母に納得させたいのですが、何をどう言っても祖母には伝わりません。祖父が今までお世話になったところだから同じ所に通院させてあげたいという気持ちはわかりますが、家族4人、朝7時には出勤し毎日23時帰宅のオーバーワーク、帰宅すれば休まる家もストレスになり、様々な事が負担でしかありません。また、眼科通院の際に、他の患者さんやご家族さんに迷惑をかけた事(他人さんの車を手摺り代わりにして破損、傷をつけるなど)もあり、車椅子で行き来の出来る事は勿論、1ヶ所1日の通院で済む総合病院は負担軽減になります。この内容を伝えても、祖母は聞きません。通院の際は、祖母がつきそうので、色々見ているのですが、他人事なのでしょうか気になってないようです。これが一番腹が立つのですが。
しかし、生活するために仕事を辞めるわけにはいかず、どうにかしたい…。ケアマネは祖父母としか面談してくれないし。こういう場合、自分達が合わせるしかないのでしょうか…

タグ

No.1760369 12/03/08 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/08 11:52
通行人1 ( 30代 ♀ )

こんにちは
うちは旦那のお父さんが脳出血で倒れて早2年すぎます今介護5に当たります。うちも最初はリハビリすれば回復とかありましたが段々年もあり回復が難しく…今はほとんど寝たきりで施設で過ごしています特養の病院も今は順番待ちで厳しいみたいですよ.うちも最初は回復良ければ家で介護の予定でしたでも私が三人目を妊娠中であり病院の人達や医者の人達はすごく負担かかるし生まれてからの介護奥さん達の精神的な負担それを考えるとやっぱり病院でって形を取りました.今は衣類を洗濯したりの負担だけで後は皆さんに任せてる状態です.やっぱり自宅ははんぱなく想像以上に大変ですよ.貴方の方は認知症とかだと勝手に外にいったり覚えてないから暴れたり寝たきりならそんな心配はないかもしれないけど…お金はちょとかかるかもしれないけどそうゆう施設なり病院での方が私は絶対いいと思いますよ.家の中での先が見えない.自分の人生を介護全般自由がなくなり鬱になりそんなの嫌になりますよそれならそうゆう施設にまかせてたまに会いに行ってのが負担はだいぶ楽になると私は思いますよ😃
少なからず私の考えですけどご家族とよく話しあってみてください。

No.2 12/03/08 11:53
通行人2 ( ♀ )

病院の送迎は、介護タクシーを頼むとかしたらどうでしょう。
施設入所とかは考えていないんですか?
お祖母さんが反対するのかな。

No.3 12/03/08 11:58
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

御家族揃って、お孫さんまで心配してくれて御祖父様は幸せですね。

介護保険では通院介助はできないと思います。
自費の介護サービスの所に頼むのがいいと思います。検索するとダ〇キンとか色々業者があります。

経験あるのでご苦労お察しします。お祖母様が理解してくれるといいですね。
お母様もお大事に。

No.4 12/03/08 12:05
通行人4 ( 20代 ♀ )

私の母は、ヘルパーさんを利用して、通院してますよ😄家族の介護の負担も減るし、利用してみてはいかがですか?

No.5 12/03/08 12:32
お礼

>> 4 通行人4(28♀匿名)さんへ

アドバイスありがとうございます!
ヘルパーさんを利用…!そういうサービスもあるのですか!初耳です!
早速調べてみて、一度家族で相談してみようと思います。

No.6 12/03/08 12:41
お礼

働く主婦さん3 さんへ

アドバイスありがとうございます。また、母に対してもお心遣い感謝致します。(上手く言えず申し訳ございません…)

ダ〇キンさん、ベッド等でお世話になっているので、自費サービスの事問い合わせてみようと思います。
自費の介護サービス、ダ〇キンさん利用しているにも関わらず、結構知らない事があるなぁと実感しました。

No.7 12/03/08 12:46
お礼

通行人2 さんへ

コメントありがとうございます。

入所は…その通りといいますか、祖母が反対です(苦笑)
祖父自身も、病院に入院中に大声で祖母を呼んだりして、病院から呼出もありましたし、迷惑かけたりで追い出されるように退院した経緯があるので難しいような気もします。(苦笑)

介護タクシー!
そういうサービスがあるのですか!市内でサービスがあるのか調べてみようと思います。

No.8 12/03/08 13:06
お礼

通行人1 さんへ

コメントありがとうございます。
お義父様となると、介護もしづらい事もあるかとおさしします。(私の母、義父(祖父)お互いに気を遣っているので)
そこにお子様3人となると…奥様の負担は計り知れないですね…。

病院や施設が利用出来たら、楽になるのはわかるのですが…祖父の現状、難しいので我が家の選択肢にないのです…。
もし、私達が同居していなかったらすすめると思うのですが…。
鬱。本当、それが気掛かりです。
通行人1さんのおっしゃっているよう、一度じっくり家族と話し合ってみたいと思います。
何だかんだ言って、入院時も介護決める時も、個々で話すだけで家族で集まって話し合えていないので…いい機会だと思って。

No.9 12/03/08 17:37
通行人9 

うちは祖母が要介護3で、通院は介護タクシーを利用してますよ。
ケアマネージャーが利用するための手続きをしてくれました。
介護タクシーを教えてくれたのもケアマネージャーです。

ご家族の方が電話でケアマネージャーに話をしてみてはいかがですか?
担当者の名前はわかります?
わかっていれば取り次いでもらえるはずです。
ケアマネージャーがおばあちゃんを説得してくれたらいいのに…
家族の言うことはきかなくても、ケアマネージャー等の言うことはきく事ありますからね。

利用出来る介護サービスは利用しましょう😃

No.10 12/03/08 18:22
通行人10 

皆さんと同じ回答になりますが、介護プランを作っているケアマネージャーに相談してみてください。ケアプランは介護が必要な本人だけの為ではなく、ご家族の状況(精神的疲れや不安や困っている事…などなど)に合わせて、ご本人とご家族の双方が円滑に上手くいくように考えて作られます。家族が居るのに頼んだら悪いかな~なんて考えたりせずに、どんどん相談して下さいね。主さんが、決してお爺様を悪く言わない所に感動しました。お婆様も本人の意思を尊重して素敵なご家族だと思いました。幸せなお爺様ですね。ヘルパー付き添いで通院も出来れば、介護タクシーもありますからね。ただし、ヘルパーは病院内でお手伝いする事が認められてないのです。院内での歩行や会計.手続き等が心配でしたら、それも必ず相談してみてくださいね。

No.11 12/03/09 01:48
お礼

通行人9さんへ

コメントありがとうございます!
はい、担当はわかってますので、ケアマネに相談してみようと思います!
が…私や家族が仕事終わる頃には22時を回るので、なかなか出来ないなぁと…。次の訪問までに策を練りたいものです。
ケアマネの意見、本当聞き入れてくれたら嬉しいのですが…!

No.12 12/03/09 01:57
お礼

通行人10さんへ

コメントありがとうございます!
祖父はなりたくてなった訳でないし、祖母も祖母なりに祖父を思って…なので、せめようがないです(笑)

私も母も、家族いるのに依頼するのはいけないのでないか…と思ってました…。気になった事はどんどん相談してみようと思います。

ヘルパーさんが病院内でお手伝い出来ない…そういう決まりもあるのですね!!知らなかった…。

No.13 12/03/09 12:08
通行人13 ( ♀ )

要介護認定なら、社会福祉協議会の送迎サービスも利用出来るのでは?ヘルパーさんの利用も可能だと思いますので、市町村役場の福祉課や最寄りの社会福祉協議会に問い合わせてみたら如何?

No.14 12/03/09 12:09
通行人14 ( ♀ )

他の方おっしゃるように
介護タクシーがいいですね
ヘルパーつきで付き添いもしてくれます。

介護保険が適用になるかどうかは
その業者さんの指定番号があるかどうかによります。

ケアマネには電話してみてはいかがですか?
担当ではない別のご家族から電話も良くありましたよ

ケアマネ

No.15 12/03/09 18:27
通行人15 ( ♀ )

私は家族でいける人が2ヶ月に一度、祖母に付き添って通院しています。祖母は86歳です。血圧が少し高めで最近は物忘れがあり、それ以外の病気は全く無いです。私は付き添いは素人なので正直、かなり神経を使って本当に疲れます。食欲が無くなり、翌日は熱が上がり寝込みます。どんな病気であれ、やっぱり家族も本当に精神的に大変だと思います。家族が介護して当たり前だと言うし…家の祖母も病院を変えたくないと嫌がり、喧嘩になります。少しは若い人たちの言うことも聞いて欲しいです。若い人は自分の今の生活、身体、人生を大切にしたほうがいいと思います。やっぱりヘルパーにもどんどん頼るべきですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧