関連する話題
インドアな私。 旦那に少しは外に出ろと小言を言われまして、軽くイラついてしまったのでご相談。 旦那が息子と釣りに行くと言っており、私が行かないので二人で
夫と喧嘩をし警察沙汰になりました。 1歳7ヶ月の子と妊娠9ヶ月です。 些細なことで口論になり、子どもの前で頭や顔など数回叩かれ引きづられ危うく床にお腹をぶつ
37才の引きこもりの姉に困っています。姉は高校中退で、働いたことはありません。 何か気に入らないことがあると泣き叫ぶ、暴れて壁やドアを蹴破って穴をあけ

来週、兄を捨てます

回答76 + お礼4 HIT数 83505 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ 匿名 )
12/03/30 15:46(更新日時)

削除投票

来週、兄を捨てます。

兄は37歳引きこもって14年になります。

出てきたら両親に暴力ふります。

そんな兄は最近、某アイドルグループにハマって2週間くらい東京まで行きます。

働いてないから両親にたかります⤵旅費に10万円以上とアイドルグッズに20万円くらい要求して無かったら暴れます。もう貯金もつき財産は家だけになりました。

私は結婚してますが、働いて家に全額仕送りしてました。

今回、父の退職をきっかけに旦那が家と兄を捨てる判断をして母は可哀想だと言いましたが黙って捨てます。

家は売れて4月中頃に明け渡しです。

兄が東京に行ったら家財を出して引越しです。

両親も私達も親戚のいない地域に行きます。

親戚には黙って行きます。冷たい家族でしょうか?

警察も頼りにならない今、これが私達に残された道です。兄には生活費として最後に15万円だけ残していきます。

これで良かったのかまだ迷いがあります。間違ってますか?第三者の冷静な意見を聞かせて下さい

No.1769391 12/03/26 16:04(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 12/03/26 16:08
タラチャン ( 26 ♀ bRuzCd )

削除投票

辛い決断だったと思います
けれど、私はそれでいいと思います。
冷たいとは思いません。

37歳なら、確実に一人でも生きていける年齢。
今までお疲れ様でした。

No.2 12/03/26 16:09
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

やっぱり可愛い子には旅をさせろですよ。

基本的に20歳過ぎたら自己責任、働かざる者食うべからずです‼

ご両親、特に母親が甘いとなめられてこうゆう息子になるんです。

犯罪でも犯して世間に迷惑かけないで下さいね。

No.3 12/03/26 16:11
通行人3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

回答でなくて申し訳ないのですが、住民票などからばれないでしょうか?

No.4 12/03/26 16:13
主婦 ( 22 ♀ 4weCw )

削除投票

いいんじゃないんでしょうか?自分の趣味を両親にたかるなんて最低。それも桁がおかしいですし。
引きこもりが長いのはなんでかわかりませんが💦両親が安心して暮らせる環境ならいいんじゃないのかな。
退職、年金まで取られたら両親がかわいそう。

No.5 12/03/26 16:15
通行人5 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

兄さんが、無差別犯罪を起こさなければいいと願います。生きるのが嫌になってすれ違った他人を刺したり、公園で遊んでいる幸せな家族を刺したりしないでください。あなたたちは逃げれていいかもしれませんが、関係のない人が被害に遭わないことだけ願います。

No.6 12/03/26 16:15
赤っぽい彗星 ( 38 ♂ 82X0w )

削除投票

で、兄貴はドコに住むの?
まさか、15万で住むとこから仕事の初任給が入るまで賄えと?
そりゃさすがに無理があるでしょうよ。

暴れようが何だろうが、嫌々ながらもそんな兄貴を容認してきたのはあなた方家族でしょう?
立ち直らせる努力があったのか知らんけど、キレました!勝手にしろ!ってのも如何なものかと。

冷たいとかの感情論ではなく、無責任だと思うんだけど?

No.7 12/03/26 16:16
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

お兄さんにどこまで執念があるかわからないですが、転出転入すればすぐに調べられますよ。戸籍上は家族ですし。

逆に届けを出さないと働いたりもできないですよね。

No.8 12/03/26 16:21
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

凄い決断だと思いました。

もう、決定なんですよね?

主さんは家に全額仕送りしてたなんて普通出来る事ではないですよね。

同居してない旦那さんが捨てる判断をしたのは何でなの?

引っ越しをしたら主さん家族がご両親と一緒に住むんですよね?
知らない土地に行くんだから凄い決断だと思います。

兄を捨てると言う事は縁も切るのかな?

親にお金を貰い優雅に遊んでたらダメだよね…

だから主さん達の計画は間違ってないと思います!

No.9 12/03/26 16:30
匿名 ( ♀ BeSyw )

削除投票

一応は住む所だけ確保してあげたら?

最後の誠意はあった方がよいかと


自力でエサも捕れない箱入り飼い猫みたいなもんだからね


どこにどう相談すればいいのか分からないだろうから

何ヶ月か暮らせるお金と ハローワークやその他相談出来る連絡先書いたメモ残すとかして 生きる術を一応は教えておく


それならこうゆう思い切った手段使ってみてもいいと思う


ニートも一応病気みたいなもんだから
今回出した決断が正しい治療法なのかどうかは分かりませんが


ニートについての勉強も家族はしてこられた方が良かったかも?とも 思います

No.10 12/03/26 16:31
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

良いと思います。

このままだと主さんの子供が大人になってもたかられます。

主さんお疲れ様でした。

No.11 12/03/26 16:31
お礼

削除投票

一括になりすみません
無責任かもしれません。警察に相談したら家族なのだから精神科の病院に入院させたりとか出来ないのか?と言われました。精神科の病院に連れて行こうにも暴れ無理でした。精神科の病院の方に迎えにきてもらいましたがダメ。何年間も試行錯誤しました。兄の事情を受け入れてくれて10軒からで良いからしてみないか?と新聞配達の所長さんから誘われたのに行かなかった。

母は末期なんです。最後の時ぐらいゆっくり過ごして欲しいのとお金がもう続きません。働き先は旦那の会社の上司が紹介してくれた農家で働く予定でそこで空き家も貸してくれました。

無差別しないかだんだん心配になってきました。私だけでも近くに残ったほうが良いかな…
せめてこれで立ち直ってくれたら良いのですが…
兄の働き先と住み込み先も見つけて書いてあります。そこは前科があるような人を受け入れてくれる場所です。
やっぱり無責任かなと迷いがあります

No.12 12/03/26 16:46
通行人12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

発達障害などの精神疾患があると思います。
社会との関わりや普通はすんなりとできることができなかったりするので、スレを拝見し捨てるとは無謀だな~と思いましたが、お礼を拝見すると手を尽くされた様子ですね。
精神科のデイなどに通い仕事につける指導を受けたりして社会参加(仕事を含め)ができるといいですが 無理な状況のようですね。
では 包括支援センターに相談し お兄さんの自立支援を相談なさって下さい。

No.13 12/03/26 16:47
先輩13 ( ♂ 匿名 )

削除投票

兄が暴れるなら、それを抑え込む方法があれば。。とりあえず、腕っぷしの強い知り合いとかに頼んで気合い入れてもらった方が早いな。暴力に暴力になってしまうけど。その位しないと目が覚めないでしょ。

No.14 12/03/26 16:52
通行人14 ( 匿名 )

削除投票

今までお疲れ様。
本当に苦しい思いをしたのですね。
陰ながら主さん達が幸せになる事を願ってます!

No.15 12/03/26 17:05
通行人 ( 47 ♀ ueEIw )

削除投票

主さん達は本当に頑張って来られたと思います
本来ならもっと早い時期に今の決断をすべきでしたが家族だから実行出来なかったのですね
今回も捨てると言っても住み込みの仕事を残しておられます
あまり良い職場でないようですが、それが精一杯だったのも分かります
私は主さん家族が無責任だとは微塵も思いません
お兄さんの自立をお祈りします

No.16 12/03/26 17:49
エイリアン ( 32 ♀ yjBDw )

削除投票

失礼だけどそんなカスは当たり前
引きこもり?
単なる甘え
最初甘えかせてた結果だから兄もおやも同罪です

No.17 12/03/26 18:00
アムネ ( 38 ♀ WDgo )

削除投票

いいと思います。引きこもりと言っても自分で外出したり一人でアイドルを見に旅行に行けるくらいの行動力はあるのですから働くことは出来るはずです。
今まで甘やかせ過ぎたのです。二十歳を過ぎたら自己責任です。自業自得。例え犯罪者になっても本人の責任。
今まで家族が犠牲になってきたのですから充分です。あとは本人しだい。

No.18 12/03/26 18:08
通行人18 ( 匿名 )

削除投票

主さんのお礼の
…母は末期なんです…
ってガンの事?どこにも書いてなかったので。

No.19 12/03/26 18:14
通行人19 ( 42 ♂ 匿名 )

削除投票

迷うな‼それくらいしないとわからないし駄目じゃん
あとはあなたの身の安全を確保すれば良いだけだから
とりあえずやってみな

No.20 12/03/26 18:20
通行人20 ( 匿名 )

削除投票

働き口と住むところも見つけてあるなんて、凄い決断だったと思います


これでお兄さんも立ち直ってくださるといいですね

No.21 12/03/26 18:23
お礼

削除投票

その後もありがとうございます。
福祉関連も相談してみます。兄には母が末期ガンだと伝えましたが、嘘を言ってると信じてもらえませんでした。抜けていてすみません。私達、夫婦にも子供がいます。まだアパートに来た事はありませんが、実家に連れて行く事も出来ずにいました。
父が兄を殺すと言い出しました。旦那はずっと兄を説得してきました。何回か殴りあいになりましたが、まったく解決策にはなりませんでした。親戚にも相談しましたが、うちに連れて来ないでよとかうちの名前を出さないで欲しいと言われました。兄にはこれで気付いて欲しいです
なぜ置いていく事になったかとかは手紙にしておく予定です。

No.22 12/03/26 18:43
通行人22 ( 23 ♀ 匿名 )

削除投票

覚悟したなら最後まで貫き通したら如何でしょう。血の繋がった家族だから多少の援護は必要かもしれませんが。
その後の事はお兄さんが自分で頑張るしかなぃ。

No.23 12/03/26 18:44
通行人23 ( ♀ 匿名 )

削除投票

血のつながった人間を殴るんだから、他人なんか簡単に殺して、お金とりそう。

No.24 12/03/26 18:44
通行人24 ( ♀ 匿名 )

削除投票

引きこもりの家族を抱えて悩んでいる人はたくさんいますが
主さん家族の決断にはなかなかいたらないのが現状です
つらい決断をよくぞされましたね
迷う気持ちはすごくわかります
でもお兄さんのためにも鬼になって実行してください


行政(民生委員とか)に間に入ってもらって、お兄さんの安否や近況を伝えてもらえるよう頼んでみてください
お母さんもさぞかし心残りでつらいしょう
お兄さん立ち直ってくれるといいですね
頑張ってください


No.25 12/03/26 18:47
通行人25 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

間違っていないです。むしろお兄さんが更生できる最後のチャンスです。少し遅い気もしますが、甘ちゃんには川に放り込むことも必要です。そこからは自力で這い上がらないとね。

以前社会復帰できた元ニートが取材で話してましたが、更生できたのはご両親が突然家を売り払って海外に移住し、1人残されたからだと話していました。いつまでも金と衣食住を与えているからニート、引きこもりをのうのうと続けるのです。
ご両親には絶対に金を送ったり居場所を知らせたるするなとキツく言い渡しておきましょう。破れば次はあなたも一緒に捨てるくらい言ってもいいです。

上手く逃げてくださいね。

No.26 12/03/26 18:50
通行人26 ( 匿名 )

削除投票

家族と縁を切ると言うことは 余程のことなのでしょうね。勇気と決断にどれほど時間が入ったことか…でも自分たちの生活を守ることが先決だと思います。頑張ってください。

No.27 12/03/26 18:58
通行人27 ( 匿名 )

削除投票

家を売却し、主さん達も引っ越しをするんですか!?ご主人よく承諾しましたね💦職場は変わらないのでしょうか?
すみません、あまりにびっくりしたので質問になってしまいました😞💦

No.28 12/03/26 18:59
通行人28 ( 匿名 )

削除投票

精神科に診てもらう手配までとった
その異常性ありな兄 を突き放して自立させることができるなら良いが、紹介された所で働く意思がないのならまたすぐ辞めて戻ってくるような気がするが。

物事正常に話できる状態なのか理解できる能力あるのかとか、怠けさえなくなれば大丈夫だろうということかな。

きれて何するか分からない人間なら他家族も心配です。

隔離しないといけない

No.29 12/03/26 19:00
通行人29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

逃げるなら、徹底的に逃げて下さい。
出来る事はし、新たな職と住居まで確保したのですから、これからは主も親御さんも、自分の為に生きて下さい。

No.30 12/03/26 19:04
専業主婦さん30 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

間違ってないと思います。そんな人が家族にいたら私でもそうします。
帰ってきたら家に誰もいない時の彼の驚いた顔が見ものですね(笑)

No.31 12/03/26 19:05
通行人25 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

家族から逃げる時などは、住民票の閲覧に制限をかける事ができたと思います。至急調べて手を打ってください。親戚もお兄さんを使って探し出そうとするかもしれませんから警戒を。

主さんだけでも残ろうとか思わないでください。今回の決断は英断でした。主さんは今や妻であり子供達の母親です。自分の家族とお子さんを守る方が優先です。
子供達まで夜逃げ同然に引っ越さないといけないなんて、お兄さん許せませんね。この上母親とも離れ離れなんてしないでくださいね。
早くご家族の生活を立て直す事ができますように。幸せになって欲しいです。

No.32 12/03/26 20:00
通行人32 ( ♀ 匿名 )

削除投票

このまま一生ニートでしょうね。
うちの兄も60近くで30年以上ニートです。ちょこちょこバイトしていた時期もありましたが、すぐ辞めます。

無差別殺人などはしないタイプですが、捨てたら必ず無銭飲食はしますね。
私も、他人様に迷惑かけるくらいなら殺してやろうかと思ったこともあったので、そう言ったお父様のお気持ちわかります。
でもそれを法律が許してくれないのだから、仕方がない。

父も母も亡くなったので、実家を売却して、墓も永代供養にして兄を捨てます。

No.33 12/03/26 20:40
通行人33 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私の友人のお兄さんがまさにそうです。

親の財産を食い潰して、後は兄弟へ。

貸すなと言っても、返ってこないお金を結局貸していましたが…。

彼女のお父さんは末期癌。住む家もなくなり、お父さんの実家に家族で移り住み最後の時を迎えていますがそれでもお兄さんは金、金言ってます。


切るしかない。
甘やかせるだけの莫大な財産があるなら別ですが…。

No.34 12/03/26 20:41
通行人34 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主の決断 応援団してます。 そう思っても 出来ないのが現状です。 そう出来たら どんなに楽か… 警察は 何か起きなければ動いてくれません。
家の旦那の兄もそんな感じです。暴力 お金 、お酒、親は 泣いてます。 40過ぎて 定職にもつかず 遊び歩く。
病院に行こうにも本人にその意思が無いことにはどうにもならず お酒に睡眠薬混ぜるのが 精一杯

家の家具は穴があいていたり ガラスはヒビがはいったり…

主は 勇気ある決断だとおもいます。 頑張ってください

No.35 12/03/26 21:36
通行人35 ( ♀ 匿名 )

削除投票

おそらく今まで色々頑張ってきたのでしょうね


主さんもご両親ももう疲れきってしまったんでしょう


これからはもう、お兄さんは死んだものとして自分達の生活を守って下さい

No.36 12/03/27 07:38
通行人36 ( 匿名 )

削除投票

甘やかすだけ甘やかして来た親が弱ったからやっと決断できただけですね。

売れた家、壊されたりしなきゃいいけどね。

中で自殺でもされたら、買った人は詐欺に合ったようなもんじゃないですか。

でも、家族揃って行方知れずになるのはいいことだと思います。

仏心なんか出しちゃいけません。

間違った仏心がお兄さんをそんな風にしたのですよ。

No.37 12/03/27 07:38
通行人37 ( 32 ♀ 匿名 )

削除投票

冷たく無いと思います。今まで努力されて来たと思います。いくら尽くして分かってくれない人はいます💀

No.38 12/03/27 07:56
通行人38 ( ♀ 匿名 )

削除投票

良く決断されましたね。
間違ってないし、冷たくもないですよ。
そうせざるを得ない状況ですもん。

私の近所でもニート息子置いて出て行った家族がいますよ。

No.39 12/03/27 09:33
お姉さん39 ( 匿名 )

削除投票

迷わないで下さい。
間違っていません。悩まないで下さい。

親に依存して生活しているお兄さんは犯罪は犯さない、いえ、犯せないと思いますよ。親だから怒鳴って、手を挙げて我が儘を通そうとするんです。
それが通じなくなると「殺す」という脅迫。

どんどんエスカレートします。こうなる前に決断されて正解です。
この行動は家族に対する甘えです。
自分で東京まで行けるだけの能力があるんです。同じ事を他人にしたら逮捕される事はちゃんとわかってやっているんですよ。
他人にも同じ事が出来るほどの根性のあるお兄さんですか?

お母様は心配するでしょうね。親ですもの。時々受け入れ先の方に様子をきいておしえてあげると安心できるでしょうか。
ご両親に受け入れ先の住所は教えない方が良いと思います。
親ですから、様子を見に行きたくなるんじゃないでしょうか?
もし、そこで見つかったら辛い決断が水の泡になってしまいます。

No.40 12/03/27 10:14
通行人40 ( ♀ 匿名 )

削除投票

働かざる者食うべからず

情を捨てて頑張って下さい

No.41 12/03/27 10:29
通行人41 ( 匿名 )

削除投票

迷わないで下さい。

無責任に迷わすようなレスがありますが、今、決断を揺るがせたら延々食い物にされ続けます。

新しい土地で頑張って下さい。

No.42 12/03/27 10:39
悩める人42 ( 匿名 )

削除投票

逃げるなら塵一つ残すな
迷いが生じているなら
状況が
悪化するだけだから
やめなさい
迷いながら逃げれば
十中八九バレる

No.43 12/03/27 16:23
通行人43 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

働くとこ。住むとこがあるのなら良いと思います。発達障害などあるような感じでもないし、アイドルの為に東京へ行けるのなら大丈夫。
甘えてるだけですよ。
お母様の身体の事や家族の無事が大切
働かない。金たかる。暴力ふるう…お兄さんは家族じゃないですよ…大切な家族ならそんな事しません。そんな兄に思いやりはいりませんよ。

No.44 12/03/28 00:09
通行人44 ( ♀ 匿名 )

削除投票

一番良い選択だと思われます。
家庭内暴力とかで散々なのに不動産にしがみついている方を知っています。そちらの方は自殺者まででました。


第二の人生に幸あれです。

No.45 12/03/28 00:13
通行人45 ( 匿名 )

削除投票

もう私も殺されるか殺してしまうかしか残る道はありません。
貴方の判断は正解です。
どうかこの先幸せがたくさん訪れますよう祈ります。

No.46 12/03/28 02:02
通行人46 ( 匿名 )

削除投票

甘やかして育てられたんじゃなくて、甘やかして貰えなかったからそうなった
物では人は育たない
幼少期に充分甘えさせてもらわないと人の痛みや気持ちがわからなくなる

わかるのは自分の痛みだけ
だからお兄さんは自分の痛みや気持ちを家族に分からせようとした
そうしないと自律できないから

要するに家族によって失われた自分の復讐をしてるんだ
迷惑な事をするのはそのため
それが酷くなると殺意にまで及ぶ
虐待や離婚や不倫と同じで執着心から離れられない

自我を律っする機会を失ったから自立できない
それは自律させて貰えなかったからだよ

でも今更こんなこと言っても後の祭り
幼少期は返ってこないからね

きっと会社も続かないだろうから数年後にはホームレスになると思う

そうやって何もかも失った時に気づけるかどうかだろうね

気づいた時には自殺しか残されてないかもしれないが、それでも何かに気づけたらそれが初めての自律になる

生まれて初めて自分が自分であると気づいた時には死ぬ運命を悟ることになる

或いはどこかで細々と働くか
そうであって欲しい

一緒に暮らすにせよ捨てるにせよ未来は暗闇しかないから仕方ないとはいえ
主さん達がやることを賛成も否定も出来ない
ただ良い方向に向かうことを願うのみ

最近ホームレスが増えてきた
たまにおにぎりを渡してるが何とも言えない気持ちになる
別の家庭に生まれていたなら違う人生があっただろうと思ってしまう
本人を助けられるのは本人しかいないからどうしようもない
お兄さんも家族に執着せず、自分で自分を助けようと考えられるようになればいいけどね

日本がおかしくなってる
こういう問題が出ると批判する人がいる
気持ちはわかるが、これを縁遠い話と思わないほうがいい
これは日本全体で起きてる問題なんだ
あなた達の血縁で起きないとも限らない

逆に言うならみんなが自分自身をしっかり持ってるのは甘えられたからだ
誰かが受け入れてくれたから
それが親なのが理想的
親でなくても誰かがいたから今こうして何とかなってるんだ

見下してる人は運が良かったってこと
紙一重なんだ

批判したり見下すより、親や今側に居てくれる人に感謝したほうがいい

No.47 12/03/28 06:12
通行人47 ( ♀ 匿名 )

削除投票

引きこもりっても、一人で東京に2週間も出掛けられる体力気力あるなら充分一人で生きていけるはずだから何にも心配しなくていいよ💨

最後の15万もいらないくらいだよ💨それあげたら15万円分ただダラダラ過ごす事になるだけだから無駄だよ⤵

20万あげたんでしょ⁉
充分でしょ💨

どうしてもお金あげたいなら1万円くらいで充分充分💨

うちの兄弟もそんなんがいました💨でもある日から家を出て今どこにいるかもわからないけど時々金くれと電話きたり親戚に金貸してくれと電話したりしてるみたいですが、お金はやりません💨
ハッキリ言って精神的に病んでるから本人も苦しんでるのは わかりますが、家を出てってくれて、それだけの体力気力がることに安心したし、もう発狂されたりしなくて済むから家族みんなに笑顔が戻ってきました💨

一人でやってけるならやってもらうしかない💨

本当は病院通ってきちんと治療したほうがいいんでしょうけど本人が自分が病気と認めない分には病院も行かないしどうにもならない💨

だからもう仕方ないんだよね⤵

まぁお兄さんは絶対大丈夫だと思うよ💨アイドルとか余裕なきゃそんなんに打ち込む気力も出ないはずだから💨

No.48 12/03/28 07:59
通行人48 ( 39 ♂ 匿名 )

削除投票

迷ってはいけませんよ☺主さんの決断はお兄さんの為にも良いと思います☺荒療治だけど仕方ない☺

No.49 12/03/28 08:43
通行人49 ( 匿名 )

削除投票

主さん決断は大変だけど頑張ってね😥
つづきが気になるスレだね

No.50 12/03/28 12:40
通行人50 ( 匿名 )

削除投票

家族皆で考えた、最善の策ではないでしょうか。

出来れば、成人した時に突き放すのが良かったでしょう。
お金を残して行く主さん家族の優しさに、お兄さんが気づいてくれる事を祈りたいです。

No.51 12/03/28 13:23
通行人51 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票


こういう問題のとき、一番問題なのは母親ですね……
母親のそれまでの態度と対応……
むしろ、お兄さん本人が、一番辛そうだったりします
お兄さん本人より、むしろ母親の方が救いがないと言うか……
母親と息子、お互いが、まるで取り憑かれてるみたいに……
息子の家族依存と
母親の、いわゆる共依存
強く癒着していて、離れられない……

母親の態度や対応は、一見すると「息子を愛するあまりに」、「母親としての責任」で行動してるように見えます……
けれど、一緒にいて、近くで見ると違う
それだけじゃない

息子を溺愛する母親は、自分自身を溺愛しているんです
息子のことを、親として本当に愛してるんじゃない
息子を庇う母親は、息子を庇ってるんじゃない
母親は、自分自身を庇ってるんです

そのことに、お母さん自身も家族の方も気付いてほしいです







No.52 12/03/28 18:52
専業主婦さん52 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

迷わないで下さい。

今、私も叔父を捨ててる最中です。
行政にも相談して、もう関係を絶つようにしてる最中です。
同じように自分の決断に迷い、悩みます。
 
叔父の親兄弟(私の祖父母と母)は叔父を捨てきれず、また更正させることもできませんでした。
その結果叔父の尻拭いは残された家族(私の父と兄家族、私家族)のもとに来ています。

ご結婚されているとのこと、、、旦那様や(いらっしゃるなら)お子様などに迷惑を掛けないように捨て切ってください。
御自身にとって守るべきもの、大切なのは自分の生活、旦那様やお子様だと思います。迷いが生じた時にその守るべき存在を思い出して下さい。

お互いの健闘を祈っています。

No.53 12/03/28 20:26
通行人53 ( ♀ 匿名 )

削除投票

捨てなさい。引っ越すならバレないよう遠くへ

谷底へ突き落とし這い上がってくることを祈るばかり

No.54 12/03/28 20:51
通行人54 ( ♀ 匿名 )

削除投票

引きこもるには 何かしら原因があると思います。

家族だからこそ 何があったの? 素直に話してほしいと ちゃんと向き合うことが 必要だと思います。

暴力ふるわれないために 例えば お兄さんが部屋に居るときに ドア前で 優しく話かけてあげるとか。

私には 弟が居ます。
先月まで ゲームばかりで働いておらず、何を言っても 合同説明会の案内など 行動起こすことを提案しても
動かなかったため、 私は苦手な仕事も 引き受けて 弟には構わずに過ごしてみました。
すると、バイトの面接受けて 少しずつ働き始めてきたんです。


何歳とか 本当は関係 ないと思います。

日本の社会が 年齢にこだわっているだけで

例えば、好きなアイドル関係の仕事、ショップなどのバイトを受けさせてみるとか

拒んだ場合、ペナルティとして 捨てます!と宣言するとか


難しいですが、ずっと家にいるなら 掃除をお願いするとか

ハローワークで 職業訓練受けてもらうとか
提案として 考えて頂けたら幸いです。

No.55 12/03/28 20:57
通行人55 ( 匿名 )

削除投票

なぜひきこもりになったのでしょう。お兄さんは両親を恨んでいるのではないでしょうか。今までお兄さんとの生活の中でどれだけの時間、お兄さんの気持ちに耳を傾けたでしょうか?気持ちを理解されず、家族に嫌われて…。暴力や浪費は復習なのでしょう。それと同等の傷を心に抱いてると思います。
しかし、危機的状況なのであれば主さんの判断もしかたないかもしれませんね。せめて、ご両親からの心からの謝罪は、再出発するお兄さんのためにもしたほうがいいと思います。黙って捨てられた悲しみと怒りは、最悪の結果を出すかもしれません。

No.56 12/03/28 21:03
働く主婦さん56 ( 匿名 )

削除投票

睡眠薬を飲ませて、眠らせたときに精神科病院に連れて行くとかでも良かったのでは?
1人にして、近所の人たちに被害があったら事件ものですよ。
置いてきたら来たで、主さんたちが逃げてもお兄さんも人間ですから、感情がありますよ。
せめて、お兄さんがその後はどこで暮らすのか、主さんたちも知ることができたら安心して静かな暮らしができるんじゃないですか?
ただそこに置いてきぼりにしたら、主さんも心配のように、お兄さんは何をするかわからないし、どこを歩き回るかわかりませんよ。
お兄さんが悪い感じですが、そうまでするなら最後まで主さんがたがお兄さんをどこに預けるのがベストか、計画を立てたらどうですか?
施設とかに預けたら、施設の人と連絡も取れるから、お兄さんの様子も知れるでしょう。
1人自由にさせとくほうが不安じゃない?

って普通思いませんかね?

No.57 12/03/28 21:20
お礼

削除投票

その後もありがとうございます。
兄は自分が行きたい私立高校に行き、そこそこの大学に行きました。行きたいとこに行ってたのですが行きたい就職先の面接に落ちて父は地元の企業を受けたらとアドバイスしてきました。卒業はしました。でも行きたい就職先に行けなかった兄は(俺みたいな有能な人間はこんな安い賃金で働きたくない)→父は働け💢大学まで出したのだから働け💢の日々、喧嘩で最終的に引きこもってしまいました。それからネット通販したりネットゲームしたり多額のお金を使いはじめました。だから私は高校を諦めてるか奨学金にして欲しいと父に言われました。だから通信制に行き家を出ました。母はずっと兄の心配してきました。兄は30も過ぎ職歴もなく一流どころかアルバイトすら見つかる訳もありません。やっと前科があるような人を受け入れてくれる場所を教えていただき頼み込んでやっと受け入れてくれました。そこは多少、暴れたり無断欠勤ぐらいじゃ驚かないよと言われました。これで立ち直ってくれたら嬉しいです。両親は行き先も何も知らせていません。旦那がすべてしてくれました。

No.58 12/03/28 22:07
通行人25 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

頼もしい旦那さんですね💪
主さん、もうお兄さんの犠牲になんてならないでね。自分と家族の未来を見て進んでくださいね。
知らない土地で苦労も有りますが、家族で支えあって生きて行ってください。

No.59 12/03/28 23:51
通行人59 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

頑張ってきましたね。
無責任なんて思いません。
主さん家族とお兄さんが笑い合える日が来ることを願っています。

No.60 12/03/29 00:38
通行人60 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票


出すのが遅すぎたが

今ならまだ間に合うよ👍
☺👍✨

冷たくなんかないさ

母親が一番ダメだな⤵

甘やかして➰

そんなボンクラ早く捨てりゃ良かったのに😁

No.61 12/03/29 00:42
通行人61 ( ♀ 匿名 )

削除投票

大変な思いしたと思います。これで良かったかは分かりません。お兄様が帰って事実を知り、それから生活が出来るかで、成功か失敗かの判断が出ると思います。

見放すでは無くて、自立なんです。キッパリ一人になると意外とやって行けるかもしれませんよ。


お兄様が帰るのはいつですか?先が気になるので、またスレ立てしてくれれば良いですが…


成功を祈ります。

No.62 12/03/29 08:43
働く主婦さん62 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんのお礼文は拝見しましたが、他の方のレスは全ては拝見していません💧すいません⤵
それで本当にいいのですか❓皆さん本当に納得できているんですか❓主さん自身も迷われてますよね❓いつか後悔しないですか❓本当に今後お兄さんの事気にならないですか❓悩まれた結果なんだと思うけど、それでは本当の解決にはならないと思います。何か問題が起これば、警察は家族を見つけ出せると思うし。
私は精神科で看護師をしています。暴れて警察にも付き添ってもらって入院される方、結構いますよ。私なら何が何でも入院させます。それがお兄さんもご家族も1番安全な方法だと思うのですが…

No.63 12/03/29 10:40
お姉さん39 ( 匿名 )

削除投票

>62さん

なぜ、病院なんですか?
まともに社会生活を送れないのは全て病人なんでしょうか?

主さんのお兄さんは、一人でコンサートを観に東京まで行き数日間滞在できるだけの能力があるんですよ。

ひきこもって、暴力を繰り返しているだけの人間じゃありません。
いきなり病院に強制入院させられた方が人権を無視している気がします。
それに精神科のナースならお分かりでしょう。見た目に違いがない、まして能力的に問題がないんです。
病院を脱け出してタクシーに乗ったらいつだって帰ってこれる。そうなったらどうなるか。

主さんは福祉機関と連絡をとることも検討されてますよ。
面倒だから捨てる。そんなに安易に考えてはいらっしゃらないと思います。

ちゃんとレスを読んでから反論されてはどうですか。結論を出すまでご家族みなさんとても悩まれたと思います。

No.64 12/03/29 10:47
通行人25 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

警察が探して来ても身元引受拒否すればいいです。
どうして主さんとその家族が自堕落な兄の面倒を見なければいけないの?
それは親の仕事です。そして親は老いて母親に至っては末期癌。ニートに構ってる時間は無いと思います。主さんの父親はもう殺すか殺されるかだと言っています。親子で殺し合う位なら逃げた方がましです。

こういう問題は頑張って改善したらとは言えないですよ。当事者にしか辛さは分からないんですから。
アイドル追っかける気力体力あるなら自力で這い上がれと思います。

No.65 12/03/29 10:54
通行人41 ( 匿名 )

削除投票

主さんを諭して、兄を更正させる方向で話している方が何人かいますが、
主さんや旦那さん、ご両親はもう充分頑張ったんですよ。
お父さんは殺人者になっても家族を助けようとしている。

それなのに、まだ頑張らないとダメなんですか?
逃げてはダメなんですか?

私はそうは思えません。

主さんには
迷いを捨て、計画通り逃げて幸せになってほしいです。

No.66 12/03/29 11:18
働く主婦さん62 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんたちのご苦労は理解できます。でも家族ってそんな物ですかね❓現に主さんも迷われてますよね。お母様も自分の状態を踏まえた上で、どんな息子であれを本当に捨てるなんてできますかね。本当の本当にお兄さんを捨てる事ができ、心の片隅にも残らないのなら、それはそれでいいと思いますが…捨てるやり方で、主さんたちも幸せになれるのかなと思います。

No.67 12/03/29 12:01
お姉さん39 ( 匿名 )

削除投票

>62さん

捨てるって言葉を使っていますが、本当に捨てられるわけがないじゃないですか。

それが親子だし、兄弟という家族じゃないですか?

今の状況ではお兄さんの依存を切ることは出来ない。お兄さんは健康な成人の男性だし、親は年老いていく。

病気も抱え、金銭的にも逼迫している。
でも、お兄さんには家族を思いやるよりも自分のことしか頭にない。
思いを通すためには、暴力はエスカレートしていくんじゃないんですか?

レス読み返されましたか?
主さんも、主さんのご主人も努力してきたと思います。

ハッキリ言えばこれは親の責任。
自分の家庭もあるのに主さんがこれ以上頑張ることは難しい。
でも、動いているのは親を思う愛だし、兄を思う愛じゃないですか。

今、ここで自立のチャンスがあるのになぜ足を引っ張ろうとするんです。

あなたが言うように強制入院させて脱走しないように隔離した方が、よっぽど楽ですよ。

ご両親は住み慣れた家にいられるし、主さんの御主人も転職しなくて良い。子ども達たって友だちと別れなくて良い。
自分達の都合に合わせてお兄さんの面会に行けば良い。監視付で。

でも、これがお兄さんのためですか?
よっぽど捨てているんじゃないですか?

鬱や統合失調症でも患っているなら病院も必要でしょう。
でも、スレの内容だけで判断出来ないでしょう。

私は迷わずに実行してほしいと思います。
いろんな機関をつかって見守りを続けて、状態を把握しちゃんと自立できたら再会だって出来るじゃないですか。

捨てる
という言葉だけに囚われていませんか?

No.68 12/03/29 12:07
通行人40 ( ♀ 匿名 )

削除投票

いつも家族を殺してしまったとかのニュースを見ると

逃げれば良かったのに

って思います


No.69 12/03/29 12:57
通行人25 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

大丈夫。巨大な荷物を減らせば幸せになれますよ。後悔より幸せが勝ちます。しかし荷物を抱えたままでは絶対に浮かび上がれません。
お兄さんだって五体満足に生まれた以上、このチャンスに乗れば人として価値ある生を全うできるってもんでしょう。

もし62さんのご兄弟に主さん兄の様な人物が出た時に初めて理想を語り、信念を貫かれれば良いと思いますよ。主さんの荷物を私達は誰一人持ってあげる事はできないんです。当事者が悩んだ末に決めた手段なら、犯罪じゃない以上、応援してあげましょうよ。

No.70 12/03/29 14:25
通行人44 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お兄さんは絶対に予定通り、東京に行かれますか?💦


一応『想定外』も予測して下さいね💦


無事の成功をお祈りいたします🙇

No.71 12/03/29 20:15
通行人71 ( 匿名 )

削除投票

迷わないで下さい。ここで迷ってはまた同じことの繰り返し。誰のためにもなりません。

私の弟も全く同じです。主さんの決断は間違ってないです。

No.73 12/03/30 01:44
通行人73 ( 匿名 )

削除投票

家の管理の駐車場のホームレスと同じだ(笑)
役所に連絡して民生委員が連れていった。

No.74 12/03/30 01:52
希望 ( 36 ♀ WppQw )

削除投票

うちの兄がもう一人いる‥ と思いました。全く同じ。
うちも大変でした。兄と無理心中しようとしたこともあった。毎日死んでくれと祈っていました。
でもうちの場合は暴れまくっている最中に警察を呼んだので そのまま警察に連れて行かれ次の日に入院。その後退院しましたが大きな事件を引き起こし、また警察に。その日に入院し今も病院にいます。入院している今も『金送って』と頻繁に電話が来ます。

本当に未練がないなら放っておいても罰は当たらないと思います。私も兄が今日死んでも悲しまずホッとしますから。

No.75 12/03/30 09:12
通行人75 ( ♀ 匿名 )

削除投票

その後どうなりました?本当に兄を捨てて家族一同、引っ越しできたんでしょうか?気になります。主さん大変かもしれないけど報告してください。

No.76 12/03/30 09:37
通行人76 ( 匿名 )

削除投票

甘やかした結果だと主さん家族責める人が結構いることに驚き。
犯罪犯して迷惑掛けるなとかほざいてる輩は37の男の責任を親のせいにする気なのか。
子供は親の所有物って考えなのかね。

主さん、正しいかどうかは分からないけど、
悩んだ末の決断なら頑張って。

No.77 12/03/30 10:32
通行人73 ( 匿名 )

削除投票

実際は、兄さんが病院行かなくても主さん達だけでも行くべきだったかもね。アドバイスの点で。家族の人としての関係性が全く持てなくなってたなら仕方ないけど。主さんや、両親達が住む地域を移動するのは大変な決断でしょう。

しかし、明け渡しの時に人が住んでるかもしれない家はちょっと取引的には怖いよ。

その後兄さんがどうするのかは、単純に性格によると思うな。
単なる甘えであった方が逆に上手く行くと思う。

No.78 12/03/30 13:35
悩める人78 ( 匿名 )

削除投票

うちの兄と全く同じです。

もうすぐ40ですが、引きこもり…たまに暴れ、年老いた親は家のすみに追いやられ、自由に生活出来ない。

病院に相談したがダメ。
弱みに付け込まれて、宗教に多額を寄付してしまった事も。

悩み過ぎて殺人の話を持ちかけられた事も。

家族の誰もが今すぐ死んでも悲しいと思わないくらいに色々ありました。

当事者にしかわからない苦労があるんです。

主さん間違ってないです。

No.79 12/03/30 15:27
通行人79 ( 46 ♀ 匿名 )

削除投票

37歳…立派なオッサンですね。親のせいと言われる方もいますが、本人が悪いでしょう!逃げることを決意した家族の年月は、大変なものだったと思います。どうか無事逃げ出せますように!

No.80 12/03/30 15:46
お礼

削除投票

その後もありがとうございます。

兄は月曜日の夜に夜行バスで行きます。(もう新幹線代は出せないと言いました)
睡眠薬では私も提案しましたが兄は太っていて動けない巨体をどうかつげば良いのかも分からないし最近は私たちの作った物にほとんど手を出しません。
カップ麺・菓子類・炭酸飲料などが大好きで夜中でも寝てる父を起こして買いに行けと言ったような人間です。私が11歳の時に兄は引きこもりになりました。なので死んでも良いとさえ思いました。母も口には言わないが限界だと思います

去年の地震でたくさんの子供が亡くなったニュースの時にぽつりと(●●が死んでくれたら良かったのに)と言った事がありました。

父は仕事でも責任のあるような部署の上司で急に辞めるわけにもいかずこの時期になってしまいました。旦那が父の退職をきにきちんとした老後をおくるべきだと提案してくれました。幸いにも?兄は東京に行けばしばらくは戻って来ないので不動産会社の下見などもウマくいきました。
家財はおいていき最低限の物にします。また家は壊してアパートになる予定です。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧