注目の話題
頭おかしいと思われるかもしれませんけど…単刀直入にいいますね、私は努力が大嫌いです。 理由は努力って綺麗じゃないからです。伝わるかどうかはわからないけど努力っ
友達が不倫してます。  子供もいて旦那さんに親権渡して新しい彼氏と同棲することになりました。 やっと落ち着いて生活出来ると言われ、良かったねと言いましたが本
住宅ローン5,000万も組めないって言う人多いですが、何故でしょうか? 私達は共働きで旦那と私合わせて世帯の手取り39万弱しかなく、完全なる庶民でもローン

助けて下さい

回答5 + お礼0 HIT数 1536 あ+ あ-

あざか( 15 ♀ IJh8Cd )
12/03/31 09:28(更新日時)

乱文なので、わかりにくいと思いますが、アドバイスを下さい。
・父の兄と母の妹が借金。父の兄が私の家に離婚して出戻り。母の妹は遠くに働きにいったけれど、仕事をくびになって、安否不明。
・二人の借金はまだ健在。
・父の兄は実家に帰ってきたら、わがままできると思っていた。(父の兄は自分の娘に家事などを学校を休ませてやらせていた。)
・なんとか、仕事をしてくれたが、父が作った口座に保険用?のお金を入れると、父の兄はすぐに全部引きおろしてお菓子を大量にかってきました。最初は、家に来るとき持ってきたお金何だと思いましたが、郵便局から滞納?のハガキがきて、事件になりました。
・私のおばあちゃんはアルツなんとか?忘れましたが、すぐに物を忘れてしまう病気で、自分の口座から一週間に七十万円も引き落としては、引き落とした事を忘れて、また引き落とすを繰り返していたそうです。
・お金は全部使っていたそうですが、貯金が底をつくと、おばあちゃんはお金がないと生きていけないような感じになり、私の部屋などに忍び込んで、お金やアクセサリーなどをぬすびます。最近では、昼間からお酒を飲んで、ちょっと手を掴んだだけで、近所の人に私から殴れたといっていました。

・話は戻りますが、最近父の兄が家の仕事(自営業です。)で重大なミスをして、大損失です。借金がまた増えてしまいました。そうしたら、父が働くのが馬鹿らしくなってきた。いくら働いても借金が減らない。と、いいました。死にたいとも言っていました。母はどんどんヒステリックになっています。

この状況から、どうやったら、抜け出せますか?私は春から高校てでお金が凄くかかります。やっと合格して、入れたのに父の兄のせいでやめなければいけないかもしれません。お願いします。アドバイスを下さい
荒らしなどはいりません

No.1771691 12/03/31 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/03/31 08:06
通行人1 

お母さんに離婚してもらいましょう。母子家庭ならば、主さんの学校は、奨学金とアルバイトで何とかなるでしょう。

お金、お金とトラブル絶えない家族といると、まともな将来ないですよ。

お父さん一家はどうしようもない…借金の挙げ句弟一家に寄生して…それなら、安否不明のおばさんの方がどれだけマシかってことです。

今の主さんを助けられるのは、お母さんだけです。

もしも、それでも離婚はしない、とお母さんが言うなら、主さんは高校を諦め中卒で生きていく覚悟を決めておくべきです。

No.2 12/03/31 08:07
お助け人2 ( 30代 ♂ )

ご苦労様です。色々と家の中ね問題が次から次へて噴出してきて気苦労も多く、気が休まらない日も多いことかと思います。
思ったこと、感じたことをお伝えさせて頂きます。
物事には、偶然はないと言います。そういう状態というのは、何か意味があるのではないでしょうか?それを見せられる事によって何かメッセージや伝えたい事があるのではないでしょうか?
御先祖様は大事にされていますか?お墓参りはちゃんと行っていますか?
例えばよく聞かされていることは、水子が何人もいると家の中がうまくいかなくなったり、子どもがひきこもり、不登校などなる場合が多いです。なぜなら水子は御先祖様の生まれ変わりなので、やはり怨みや嘆き悲しみが強く残っているからです。
自分はそういうことを聞かされて知っているので、なんとか伝えなければいけません。知っているのに伝えないのは、無責任だと思うからです。
毎朝、コップにお水をお供えして、仏壇に手を合わせ、また水子には謝って下さい。生まれ変わって来られるように祈って下さい。お金を使って石碑を立ててもあまり意味はありません。優しいすまないという懺悔の心が一番大事ですし、御霊に届き受け取ってもらえるのですから。よろしくお願い致します。

No.3 12/03/31 08:18
エイリアン ( 30代 ♀ yjBDw )

身内で甘えさせすぎたんじゃない
目上だろうとボコボコにして追い出すべき、関係絶つべき

No.4 12/03/31 09:00
ぽう ( 20代 ♀ OdY7Cd )

その父の兄…叔父さんはご実家の自営業以外で働くという選択肢はないのでしょうか?
借金のある身でこのまま、貴方の家で働くとなると負担になるだけだと思います(文章を見る限り、叔父の意識に問題がありますし、仕事が出来る人には思えません)

失礼ですが父の妹、叔母に関しては蒸発したと思っていいのではないでしょうか。

祖母の場合はアルツハイマーですよね?
使ったお金はどうしようもないため、ご両親が通帳とカードを預かり、祖母が直接お金を動かせないようにする対策はした方がいいと思います。

盗難に遭っているのをご両親に話しましたか?
お金は肌身離さず持ち歩く、必要以上は口座から出さない。アクセサリーは鍵の付いたBOXにしまうなど、やってみてはどうでしょう。

あること、ないことを近所に言うのは、残念ながら止める方法が思いつきませんでしたが、近所の方に心無いことを言われたのですか?そうでなければ、見ざる聞かざるで通した方がいいと思います。

高校は行きましょう、貴方が引け目を感じる事ではないはずです。こんなことぐらいしか言えませんが、前を向いて進んで下さいね!

No.5 12/03/31 09:28
通行人5 

まったく大人には失望しますね…。15歳のあなたにどうアドバイスしていいか…。やはりお母さんに離婚してもらいあなたの居る環境を変えましょう。借金の問題は弁護士等に相談すれば答えがでます。一からやり直してもらい、立ち直った時また一緒に暮らしたらいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧