「被害妄想」って言葉は暴力的?
あるスレでのことです。
スレ主はご自分の容姿・雰囲気でオタクぽい方に声をかけられまくるのに悩んでいらっしゃいました。
お礼レスを読んでいると、幼少期から誘拐犯などにも狙われやすかったなど、過去にトラウマがあることも見受けられました。
そこである方が、
>そのうち何処かで誰かに見られてるとか、付きまとわれて迷惑・・・・・ってならないうちに一度カウンセリングでも受けに行き、スレの内容等を相談されてはいかがでしょうか。
とレスしてたのですが、スレ主のお礼レスは、
>カウンセリング受ける意味がありません。
妄想して悩んでるなら私はとんだ幸せ者ですね(゜∇゜)(中略)
想像力も感受性も表現力も貧困なのでそんな愉快な頭も持ってませんのであしからず。
好意的なアドバイスなのに、明らかにスレ主が勘違いして受け取っていると思ったので、私はスレに対する一通りのアドバイスを並べたあと、
>あと、どなたかが「カウンセリング受けてみては」と言ったのは、別にあなたの妄想だと言ったのではなく、どうやら過去にトラウマがあるようなので、それを緩和させるために行ってみては?という意味だと思います。
そのレスこそ主さんの被害妄想なので、もう良い年齢なんだからきちんとお詫びしましょうね。
と付け加えました。
するとスレ主からは、
>申し訳ないんですが、被害妄想という言葉が暴力的だという事もわからない人に注意は受けたくありません。
言葉の暴力ってご存じでしょうか?悩んでる人に対して説明もなくカウンセリング受けろってちょっと失礼だと思いますよ?
親切で助言したのかも知れませんが、掲示板は声も顔も動作も分からない【文字】だけの世界です。
だからこそ不用意の発言は注意して、自分以外に伝えたい事を解りやすくレスするのがマナーだと思います。
とのお返事。
マナーが無いのは自分だろう…とか、結局何て言ってほしかったんだとか、彼女に言いたいことは沢山あるのですがそれは置いといて。
みなさんにお聞きしたいのは、
「被害妄想」ってそんなに暴力的な言葉ですか?
事実いじめられてるのに「被害妄想だ」と否定すれば確かに心無い暴力ですが、この場合に使う「被害妄想」という言葉は違うのでは?
多少キツイかな…という感覚はありましたが、割りと普通の感覚で使ってたので、「暴力的」とまで言われたことに少しへこみました。
そこまで使ったらいけない言葉だったんでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
>> 45
私は彼女の気持ちが少し理解できます。
私も、幻聴が聞こえています。
原因はハッキリわかりません。
4年前から聞こえていました。
…
レスありがとうございます。
20を読んで頂ければ幸いなのですが…
彼女の場合、幻覚ではありません。なので45さんの場合とはちょっと違うかと思います。
私の言った「被害妄想」というのは、レス者の方は嫌味を言ってないのに「嫌味言われた」と受け取っている、ということです。
彼女の悩みは事実だと思いますし、だから私は悩みに対するオタク対策案もお伝えしています。
それを妄想だとは微塵も思っていません。
私の説明不足からお手数おかけしますが、20を読んで再度ご意見頂ければ幸いです。
レスありがとうございました。
>> 46
主さんの質問に答えますね。
『被害妄想』という言葉は、攻撃的な表現になり得ます。
「勘違い女!」と罵るのと変わりません。
例え本当に妄想…
レスありがとうございます。
20は読んで頂けましたでしょうか…?
読んでいらっしゃれば、重複してしまい申し訳ありません。
彼女の悩みは妄想ではありません。事実だと思いました。
ただレス者は嫌味で言ってないのに「嫌味言われた」と受け取っているから、それだけを指摘したつもりです。
でもどんな場合でも使ってはいけない言葉なのですね。
以後気をつけます。
それと、晒したつもりではないですが、晒しになるみたいで申し訳ありません。
NGなのですね。分かりました。
ただ、このスレでの受け取り方のすれ違いもあると思うので、それの訂正があるかもしれないので待ちたいと思います。
閉鎖は明日までお待ち頂けないでしょうか。
さっさと閉鎖しろと思われる場合は、削除に一票でご対応頂ければ幸いです。
>> 47
主さんは自分の都合で他人を晒し者にして迄意見を通したり、辛い人を更に傷つけて何がしたいの?
この板は『心の悩み』ですよ?元スレは同じ板に…
レスありがとうございます。
何がしたい…再三申していますが、絶対的暴力かをお聞きしたいです。
無神経と思われるかもしれませんが、私も神経通ってます。
だから彼女の一方的な対応にへこみ、悩みました。
どう言えばよかったの?という、私は私の悩みです。
同じ板なことは申し訳なく思います。
相手がそう思えば、暴言…そうですね。
相手が自分と同じ強さに耐えられるわけではないですものね。
ご意見ありがとうございます。
明日閉鎖することにしましたので、それでも遅いと感じられれば削除に一票でご対応頂ければと思います。
レスありがとうございました。
●お知らせ●
レス者の皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
晒しのつもりは無かったのですが、晒しNGとのことですので閉鎖します。
ですが、せっかくのレスを私が受け取り違えている場合もあると思います。
その場合は「そういう意味じゃない」と訂正してして頂きたいので、もう少しお待ちください。
明日閉鎖します。
言い足りない事があれば、明日までにお願い致します。
それでも遅いと感じられれば、削除に一票でご対応ください。
また、再度お願いです。
私の書き方が悪かったため、スレの内容だけでは私の聞きたかった事が上手く伝わりませんでした。
追記していますので、レス頂く際、20と41をお読み頂ければ幸いです。
沢山のレスありがとうございます。
多少食い違いはありますが、参考になりました。
あと少しの間、ご意見頂ければ嬉しいです。
もう少し柔軟性を身に付けてはどうでしょう
年齢が幾つに達しようと学ぶことはあると思います
主さんが持つ思考は主さん自身が歩み選んだ道の中で学び得て来たもので
主さんだけのものです
好き嫌いで共感を得ても含む理由は各々違い背景が存在します
他人の迷惑になる言動での追及は再発防止にもなる為、突き詰めていく意味は分かりますが
主さんのなされていることは心の領域への不法侵入というのか
個人の所有地であるにも関わらず、招かれてもいない閉じた扉を破壊し踏み込んでいるようなものです
前スレ主に対し経験上主さんにも感じる部分があったからレスしたのでしょう
ですが先に書いたようにどう得るかは違うので正解も何もないのです
すみません、レスやお礼全部は読んでいませんが。
言葉の暴力というか、暴力的な言葉ではありますね。「被害妄想」というのは「あなたに悪いことをしている人なんていないんだよ」という意味ですから。本人の悩みを全否定していることになります。
また、お言葉ですがこのスレもかなり暴力的です。(これは攻撃ではなく、「好意による厳しい言葉」です。)他の掲示板で聞くなり、「リアルであったこと」としてカムフラージュすることはできなかったのでしょうか。相手に対する配慮を、少し学んでください。社会に出てからは必要なスキルです。
自分の悪いところを直そうとする主さんの姿勢は、いいと思いますよ。頑張ってくださいね。
再レス失礼。
私は主さんが「被害妄想であると暗に示してるあのレス」を好意的だと勘違いしてると思いましたがね┐('~`;)┌どう読んでも私には悪意があるとしかw
てかあのスレ主さんのことを主さんは気に入らないからさらしてもいいや、自分のモヤモヤを解決したい!って思ったんでしょ?ま、普通の感情ですよ。
でも主さん、自分の悩みだから、とここに相談したとゆうけど、愚痴は悪口になることもある。問題のある人がグループの中にいるとして、その人抜きでその人のことを議論するのと同じ。最初は問題解決のためでも、その人に対する悪口が生まれやすい状況を作ってます。これ本人が知ったらどう思うかな?事実、このスレはあなたにとっては有益かもだけど多数派や本人にとっては超不愉快w
どんなにその人に問題があろうと、このスレ立てるのは最低なんです。他の人たちが言うように。ここまできて悪気がないのだとしたら、主さんは自分のことで精一杯で、思いやりと配慮が足らないと思う。
言葉で人を癒すこともできるし、時には暴力になって相手を地獄に突き落とすこともある。私の友達はネットに悪口を書かれてさらされて心の病気になり、学校も行けず、フラッシュバックに苦しんだ時期がある。
被害妄想なんて、悪口でしかほとんど見かけない言葉を、使ってもいいと解釈してたのは主さんの経験不足が原因。誰かを傷つけるには十分な言葉。私は何が相手を傷つけるのか考慮し、言葉を選びます。それであえて強い言葉を使ったりします。自分が傷つかないと人の痛みってわからないしね。
てかいまさら閉鎖してももう本人は見てるんじゃない?ま、あのスレ読んでない方は知らないかもだけどあのスレ主さんすごい強いから大丈夫な気がしますがね。読んだらかばう気うせるかもww
ってわけでまた長文失礼しました。わからない人にはわかるまで教える性質なんで長くなっちゃうんですよね。ごめんなさい。
●御礼●
再度レス下さった方、ありがとうございました。
ですがごめんなさい、仕事に呼び戻され、今日中にお返事出来そうにありません;(多分そのまま次の仕事行きます…)
再度お礼レス出来てないのですが、お約束でしたので閉鎖します!
閉鎖後でもお礼レス出来ればもちろん致しますが、システム上出来なかったら本当に申し訳ありません;;
あと改めて、みなさん、厳しい意見含めてレスありがとうございました。
他人に厳しい言葉を言うのは、それなりに自分も傷付いたことだろうと思います。
みなさんのご意見を真摯に受け止め、いろいろ考えさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧