皆さんお願いします
我が家の悩みです。
旦那と私、二歳の娘の三人家族で我が家は田舎の昔の家で二階が物置で一階が住居なのですが襖だけで仕切られた部屋しかありません。
間取りで言うと一応2Kになるんですが築40年の家を増築し玄関開けて廊下、台所、トイレ、お風呂場、横に六畳の二間があります。一部屋はリビング、もう一部屋は三人の寝室です。
全て襖だけで仕切られた部屋がないのでプライベートな空間はなく娘の寝る時間になると旦那はヘッドホンをしてTVを見たりゲームをしたり、娘が寝たら台所仕事もできなかったり(襖だけなので水の音で娘が起きます)プライベートな空間がない事に旦那にすごくストレスをかけているのはわかります⤵
旦那の友人も家に来た時に家を見て『お前キツイやろ?』と言っていたのを後から知り、私のせいで旦那に可哀想な思いをさせているんだなとつくづくわかり傷つきました⤵
私の両親は女二人兄弟で二人共に長男の家に嫁いだので祖父の家を継ぐ人間がいなくなり孫の私が結婚をした時に旦那に祖父の姓に養子にきてもらいました。
皆さんにお聞きしたいのですが私は旦那の友人が言うように可哀想な思いをさせているのでしょうか?
この間取りの家に住む旦那はやはり可哀想なんでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします🙇
新しい回答の受付は終了しました
養子だとか関係ないですよ。
古い家でも家賃は助かっているでしょう?
旦那さんの友達も主さんだけじゃなく旦那さんに対してもデリカシーないですね。
使い勝手が悪くてプライベートがなくてキツいのは主さんも同じなのにね。
主さんも窮屈だとおもいませんか?
私ならその家壊し、新しい家にします。
襖仕切りの2Kの賃貸に昔住んでたけど、家賃がめちゃ安かったが、あくまでも若いうち、子供が1人のみ、赤ちゃんのうちっていう限定で子供増えたり、大きくなったりするなら、普通の4、5LDKなどの戸建てに住む、その間の2Kって感じでしょうか。
主さんの場合、可哀想とは思わないが、その間取りでずっと住むの?しかも40年も経ってる家でわざわざ増築して、賃貸じゃないなら取り壊して新築建てないのかな?って思います
婿だからとかは関係ないのでは?
子供だってそのうち襖の向こうでお父さんがテレビを見ていても寝るようになりますよ。
うちも以前のアパートは寝室が襖続きの部屋でしたけど隣で旦那がテレビを見ていても子供を寝かしつけるようにしてきました。
それは習慣です。
皿を割ったりガチャガチャと音を立てなければ襖でも台所仕事も普通にできます。
その環境に合わせて子供の生活リズムもできてくると思います。
襖続きで他人や義親と生活してるわけじゃないですよね?
家族3人ならそんなに神経質に考えなくてもいいと思いますが…
そのうち立派なお家を建てる為の我慢と思えばいいですよ。
でもね、うちも今は家族それぞれが自室を持てる広さの家ですけど、食事が終わると子供もみんな自室へ行ってしまいます。当たり前かもしれませんが、少し寂しいですよ。
いつも家族が隣に居たあの狭いアパートが懐かしく思うこともあります。
こんにちは。
二階の物置は部屋にはならないのでしょうか?
神経質なお子様は水音やテレビの音で起きてしまう事もあるでしょうから気を使いますね。
二階を片付けて使えれば解決すると思います。
だからと言ってご主人がかわいそうとは思いませんよ。
不満があるのならお金を使って解決(部屋を借りる、建て替える)すればいいんです。
そのお金がないのなら家族みんなで我慢しなくてはね。それが家族ってもんでしょう。
ご主人に正直な気持ちを聞いてみたらいかがですか?それから今後どうする?という話をすべきですね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…18レス 401HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…12レス 255HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…30レス 476HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 162HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 178HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…8レス 229HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧