自転車の動きにヒヤッ💦
車道の狭い場所で、何の確認もしないまま歩道から車道へ急に自転車の進路を変える人は、やはり運転免許を持っていない方が多いのでしょうか?
逆の立場になってヒヤッとさせられた経験があれば、恐らくそのようなことはしないと思うので。
歩行者・自転車の保護運転は当然のことですが、運転免許を持たない人にその危険性を認識してくれというのは、やはり無理があるのでしょうか。
自転車、怖いです…💧。
新しい回答の受付は終了しました
それは関係ないような…
確かに免許を持ってないと確実に判る中高生以下の子どもやお年寄りにそういう傾向は見られますが、いくら免許を持っていても普段から安全確認をしない人や自転車のルールを知らない人も多い気がします
私は免許なくても自転車だけでなく徒歩の時でも十分なくらい安全確認は欠かせません
そういう立場から傍観してると、法規を守って走行してる車の方が逆に少ないといつも実感してます
私も他人が運転する自転車怖いです!
信号無視、右側走行、🎧、📱、🚬、🌃無灯火、踏切不停止、手信号なしで急に右左折、警察官はしっかり取締って、罰金取ってほしいね!
罰金取れば、道交法違反者は確実に減ると思います!
自転車、怖いですよね💧
私は車の運転がメインなので、たまーに自転車の時は気をつけますが、自転車メインの人はちょっと感覚が鈍っているのかも?
交通安全週間が始まって、交差点に警察を見かけることが多いですが、自転車が目の前で赤信号を無視してもスルーでした…
警察にも問題あると思います。
軽『車両』なんだからキチンと取り締まって欲しいですよね。
免許の有無よりモラルの有無でしょうね。
他人への思いやりやモラルのない輩が危険運転をするのでしょう。
平気で逆送してるチャリンコを警察は取り締まるべき!
駐禁してる暇人警官を回して逮捕してもらいたい。
これで事故があったら『交通弱者』なんだから世の中は理不尽だよ。
一回痛い目に合わなければわからないのかね?
ありがとうございます。
皆さんのレス
「そうだ、そうだ!」
と、共感しながら読ませて頂きました。
もちろん6さんの意見も、もっともだと思います。漫然運転をせず、自転車の動きを常に予測していれば防げる事故もあるはずですから。
ただ、見通しの悪い路地から左右の確認はおろか、減速もせずにそのまま曲がってくる自転車を見ると、
「轢かれても文句言うなよ…」
と、正直思ってしまいます。
時間はかかると思いますが、自転車の安全走行に対する意識が全体的に上がり、少しでも不幸な事故が減るように、社会全体で取り組まなければいけないんでしょうね。
自転車の保険加入が義務付けられるような事態になる前に、そうなってもらいたいです。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧