注目の話題
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは

生きていく指針

回答12 + お礼11 HIT数 1736 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♂ )
06/11/18 13:04(更新日時)

去年 母を亡くし、私は癌になり(すでに2か所に転移)そして今年父を亡くしました。あまりに 慌ただしく過ぎた為、いまだに実感が湧いていないのが事実なのですが、自分の運命が終息に向かうコトは、なんとなく受け入れられています。(私は未婚です)
しかし最近 ふとした時にとてつもない寂しさ、孤独感に襲われます。
もちろん自分で命を絶つなんてコトは全く考えておりません!
こんなこと人様に御伺いするのでは無いかもしれませんが、後の残り時間をどう生きることがいいのでしょうか?
一体自分に何が出来るのか?また何もせず、望まず生きていくのがいいのか?
どなたか ご意見お聞かせ下さい。
長レス申し訳ありませんm(_ _)m

タグ

No.177947 06/11/17 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/17 09:41
匿名希望1 ( ♀ )

辛かったですね😢

これからの人生どう生きていくか⁉
自分のために生きてみませんか⁉

No.2 06/11/17 09:55
お礼

>> 1 どうもありがとうございます。 自分のため・・具体的に今は思いつきませんが、少し考えてみます。

No.3 06/11/17 10:07
みみ ( 30代 ♀ Wwmpc )

スレを読み終わり、主さんの今の想像を絶するであろう心の中の状態に、息が止まり胸が締め付けられました😢(絵文字を使うのはこんな時不謹慎かとも思いましたが、あえて暗くなり過ぎ無い為に使わせて貰いますね😊)ご両親が立て続けに亡くなったと言う事だけでも、それはそれは精神的にかなりのショックだったと思うのに、(普通ならどちらか片親だけでも、大ショックですよね😢)主さんも病に犯されてるとは、正直、私ならどうなってしまうのだろう…😫とお気持ち察します。私も大切な大切な、ずっと側にいてくれると信じ切っていた人を立て続けに亡くしました。その時は自暴自棄、半狂乱、絶望…すさんで悲惨な時期でした。そしてその数年後今度は自分も大きな手術をし、今は経過観察中で、また再発が始まったみたいだと医師に言われました。でも、主さん程の大病では無いかもしれません。
『こんなひどい辛い出来事が起きるなんて…でも、もうこれ以上ひどい事は起き無いだろう…』と何度自分に言い聞かせて来たかわかりません。でも、また…また次から次に『これ以上』の事が起きて…(T_T)人生に失望していました。→続く⭐

No.4 06/11/17 10:20

→続き⭐
そんな暗澹たる精神状態で、何とか人生の折り返し地点にまで来たかと思っていたら、思いも掛けずに神様からプレゼント🎁を貰いました。(人生後半→いつまでかは分かりませんが😊を共にする👨です)
主さんは今病の中にいて、正直何も考えられ無いだろうし、(私もそうだったので)私も主さんにどうしたら気持ちの上で、光✨やわずかながらでも希望を持てるようなお手伝いが出来るのか真剣に無い頭で悩みましたが、主さんの辛さは計り知れ無い位だと思うので、下手な言葉は掛け無い方がいいのかなぁとも思いました。
でも、私、そしてレス下さる人達は上手く言えなくても、少なからず主さんの心境を自分の事のように感じたり心配したりはしてる事は確かだと言えます☺このスレを主さんが立てた事で、たくさんの人が読み、主さんという人がいるんだ、私も辛いけど、頑張って生きなきゃと励みや力になる事も確かだと思います。主さんにこれから何が出来るか…の答えじゃ無かったけど、これからじゃ無く、今このスレで主さんが出来てる事を伝えたくてレスしました(*^_^*)
長文すみませんでした☺🍀

No.5 06/11/17 10:35
通行人 ( 30代 ♂ usno )

辛いでしょう。何がしたいですか??今一番何をしたいですか??

No.6 06/11/17 13:18
お礼

>> 4 →続き⭐ そんな暗澹たる精神状態で、何とか人生の折り返し地点にまで来たかと思っていたら、思いも掛けずに神様からプレゼント🎁を貰いました。(人… 御丁寧にありがとうございます。 貴女も辛い時期を過ごされて、よい人にめぐり逢えてよかったですね😊
貴女のおっしゃるとうり、私は『何故自分だけ?』等は決して思いませんが、『生きたくても生きれない命』があるということをわかって貰えれば。このスレを立てた意味もありますね😃
本当は自分でもどうすりゃいいのかわからなかったんですけど🙆💫

No.7 06/11/17 13:21
お礼

>> 5 辛いでしょう。何がしたいですか??今一番何をしたいですか?? ありがとうございます。 悲しいことにハッキリ『コレがしたい』ということも現在考えていません、もう少し時間があれば・・・

No.8 06/11/17 14:25

お聞きしてはいけないのかいいのか分かりませんが…
主さん自身が『時間があれば…』と自分から言われてるので絶対触れてはいけないと言う訳でも無いのかと思いましたが…時間はもうおおよそ分かってるのですか❓すみません、不躾だとは承知の上ですし、もちろん答えは無くても全然構いません。でも、医師からの宣告は確率的統計的なものなので、百%信じてしまわなくてもいいのかもしれませんよ😊良く聞きますよね、宣告の年数より遥かに長く生きてる人がたくさんいるって話を✌
私もいい加減な事や軽はずみな事は言えませんが、主さんがどの位の時間に対して、『何をしたらいいのか(T_T)』と思い患ってらっしゃるかが分からないから😠
時間によって出来る事はいろいろだと思うので、今何も分からない私にはまだ言葉が見つかりません😢
何かを言ってあげる事が出来たら…と、すごく思ってるんですが(>_<)

No.9 06/11/17 17:16
お礼

何度もありがとうございます。 宣告は受けていないというか、ハッキリ言って 私からは聞いておりません。聞く勇気が無くて・・・
しかし 母は癌が発見されてから2年で アッというまに亡くなりました。 やはり身近でそういうのを見ていると、私もすでに“肝臓”と“リンパ腫”に転移しておりますので、あまりナガク無いと思います。

No.10 06/11/17 19:10

病気が発見されてどの位経ったのでしょうか❓かなりの時間が経ったのかまだ最近なのか…ご両親以外に家族や友人はいませんか❓あなたの話を聞いたり言葉を掛けてくれる人はいませんか❓
私も友達はほとんどいなく、以前は両親とも仲が良くなかったので、孤独同然でした。(ただ唯一一人の大切な親友はいたので、支えにはなって貰えたけど、遠くにいるので毎日些細な不安、寂しさ、辛さや…にいちいち連絡するのも悪くて、普段は孤独と戦っていました)あなたの周りはどう言う状態でしょうか❓スレからは何も分からないし、あまりいろいろ聞くのも…とも思ってます。スレ立てられたと言う事は何かしらレスを求めてると思いますが、文面から何もこちらには分からないので、どうしたらいいかなぁ😠と、思ってます(>_<)
他の皆さんもきっとそうなんじゃないかなぁと…
深刻な事柄だからこそ、こちらも慎重になります😥

No.11 06/11/17 21:56
お礼

>> 10 お気に掛けて頂いて本当にありがとうございます。
私は 姉が一人いますが、すでにもう嫁いでいます。だから、現在は一人暮らしです。
去年の10月に手術をして(その時に すでに転移は、発見されていました)化学療法を半年受けたのですが、結局4ヶ月しかもたずに現在 2回目の化学療法を受けています。
今思い出すのは、手術後に 虚ろな気分で伸ばした手を姉が握ってくれたのを 思い出します。
家族ですから😊
そのことを思えば貴女より幸せですね。
私はもう 他人には関わってはいけない存在なのかも知れません。でも 貴女のレスでとても救われました‼
ありがとう御座いました🙇🙇🙇
人間は一人では無いんだって🎵

No.12 06/11/17 22:50

お姉さんのクダリ、胸がジーンとしました。そしてホッとしました。親も兄弟も誰もいませんなんて返事が返って来たらどうしよう…😥と思ってました。
お姉さんに甘えて下さい。離れてても出来る限り甘えていいと思います💖変に遠慮や気遣ったりは、逆にお姉さんには辛い事になります。何で私を頼って甘えてくれないのか(>_<)って。
誰にも関わらない方がいい…それは違うと思います😊
関わって関わって出来るだけたくさんの人と関わっていいと☺
例えそれがただの世間話程度だって、あるいは同じ病気の人や病院内で顔を合わせる患者さん、看護師さん、売店のおばさん…等など✨
擦れ違う人、人と関わって話して、そしたら意外なキッカケやチャンスがあったりして、また予想外の出会いがあったり✌
人生ってびっくりする展開にいきなりなったりする事もあります✨捨て鉢にだけは成らずに、ありのままの自分をいつもさらけ出して生きてみて欲しいと思いますo(^-^)o
生意気な意見もあったでしょうが、私なりに、一生懸命考えてレスしたつもりです☺

No.13 06/11/17 23:26
お礼

>> 12 みみさん!本当に本当にありがとう御座いました。私に残された時間がどのくらいあるのかは、わかりませんが 精一杯楽しく過ごして行きます🙌
このスレも立ててよかったです。
ありがとう🎵

No.14 06/11/17 23:40

何度もすみません(*^_^*)
今日最後のレスにします☺
最後に主さんのレスがすごくすごく明るさ✨が溢れていたので、私まですごく気持ちがパ~っと照らされた気分で、返事をせずにいられ無くて…😂
こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)
私なんかのほんの少しの言葉で気持ちが少しでも、⤴してくれたなんて信じられない気分です☺
ほんとに良かった✨
でも、また時々は⤵になったりする事もきっとあるかもしれませんが、また⤴あるのみ✌と心を楽しい方向へ持って行くように💪して下さいねo(^-^)o✨
安心して眠れそうです。
🎵マークを打てた主さんの今の気持ちのレベルをずっと保ってくれる事を願っています🙌おやすみなさい🙇

No.15 06/11/18 00:05
通行人15 ( 20代 ♀ )

生きる指針って難しいですよね。
あたし3年前から精神安定剤や眠剤を飲み続けて、親には受け入れてもらえず、いつになったら治るのか、死んだ方が楽なんじゃないか。ずっと悩んで自分の為に生きる事を選びました。
そして2ヵ月前に初めての子供を中絶しました。
今でも泣かない日はなくて、あのコの代わりに自分が死ねば良かった、自分の為に生きる事を選んだのに、あたしは自分のコを殺してまでも生きてる。
あたしが生きる指針は、死んだ子供を一生懸けて弔う事に変わったんだと思えば思う程、一緒に死ねば良かったと思えて仕方ありません…。
でも、生きなければいけなんです。守りたいものを守れるように強くなる為に生きようと思います。

No.16 06/11/18 00:38
お礼

>> 14 何度もすみません(*^_^*) 今日最後のレスにします☺ 最後に主さんのレスがすごくすごく明るさ✨が溢れていたので、私まですごく気持ちがパ~… みみさん おやすみなさい😊✨

No.17 06/11/18 00:45
通行人17 ( 20代 ♀ )

主さんがの気持ちが少しでも元気になって良かったです😃誰にも生まれて来た意味があると思います。生まれて良かったと思える日々を生きて下さい。一日一日を後悔しないために欲張って良いんですよ😃私何かいつも欲張ってます(笑)

No.18 06/11/18 00:58
お礼

>> 15 生きる指針って難しいですよね。 あたし3年前から精神安定剤や眠剤を飲み続けて、親には受け入れてもらえず、いつになったら治るのか、死んだ方が楽… レスありがとうございます。 私も神経内科に通ってもう10年になります。心の病は本人にしか理解できない辛さがありますね。
その上貴女は、重荷を背負ってしまった・・・
どう 申し上げたらいいか 私にはわかりませんが、 人間は己の運命を受け入れ無くては イケナイ時があると私は思います。
貴女の“志”とても御立派であると思います。
全ては 時間が解決してくれるなんて 綺麗ごとは言いませんが、少しでも貴女の心が軽くなることを祈ります。
生ある限り精一杯生きましょう。

No.19 06/11/18 01:06
お礼

>> 17 主さんがの気持ちが少しでも元気になって良かったです😃誰にも生まれて来た意味があると思います。生まれて良かったと思える日々を生きて下さい。一日… レスありがとうございます。皆さんのおかげで気持ち⤴しました🙇 そうですね! 少し欲張ってしまおうかな?とりあえず一日一日を大切に生きていきます😊

No.20 06/11/18 10:37
月光 ( ♀ zEvpc )

主さんへ…
11月16日付けの…
『人生って?』という題のスレ読んで見て下さい。事故に遭遇、左腕、両足切断…彼の生きる姿勢が貴方にヒントを与えてくれるかもしれません。
横レス…🙇
みみさん❗子供さん共々体調回復されましたか❓私は…また天井見上げることに。少し無理をしました。反省してます。

No.21 06/11/18 11:21
匿名希望21 ( ♀ )

私の主人の話です。
彼は子供の頃に、結構大きな病院に通っていました。
それで難病の子供さんと仲良くなったそうです。

残念ですが、会えなくなった友達の方が多かったと言います。
でも、こうも言います。
とても悲しかった(ショックで何にも出来なくなって不登校気味になった)事もあるけれど、今になってみると運命というか、出会えた意味を感じると言います。

主さん、どんどん人と関わっていいと思います。
何をやっても主さんの自由だと思います。

関わった人がどうなるか…は気にしなくていいと思います。
その人がどう受け止めていくかは、その人がする仕事だからです。

主人が言うには、関わった人も強くなる…と言っています。
そして優しくなれる…とも…。

No.22 06/11/18 12:47
お礼

>> 20 主さんへ… 11月16日付けの… 『人生って?』という題のスレ読んで見て下さい。事故に遭遇、左腕、両足切断…彼の生きる姿勢が貴方にヒントを与… レスありがとうございます。 『人生って?』のスレ拝見しました。 皆さんのレスも最後まで読んで、優しさが身に染みました。
それから主さんの前向きに生きていこうとされている言葉に励まされました。
私には守る👪はないですが、人間は決して一人では無いし、生きている以上なにかしらの意味があると思いました。
私も精一杯残された時間を生きていきます。そして 『感謝』をして、最後を迎える努力をしたいと思います!為になるスレをわざわざ教えて頂きありがとう御座いました🙇

No.23 06/11/18 13:04
お礼

>> 21 私の主人の話です。 彼は子供の頃に、結構大きな病院に通っていました。 それで難病の子供さんと仲良くなったそうです。 残念ですが、会えなくな… レスありがとうございます。 私は元々運命否定論者でした。『運命は自分で切り開いていくものだ』と思ってました 両親をなくすまでは・・・
しかし 両親を見送って、また私が病に冒されてから人にはやはり運命ってあると思うようになりました。

『生きたくても生きれない命』のあることも初めて実感するようになりました。
そうですね!残された物の仕事って確かにあると私も思います。

自分自身が残す立場とは まだなかなか自分で整理出来ませんでしたが、貴女の旦那さんのお言葉に救われた思いがしました!

残された人がより“強く”“優しく”なってくれることを願って今を生きることが、私に出来ることだと思いました。 間違ってたらすみませんm(_ _)m

でも ありがとう御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧