注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

物分かりが良い親なんて、優しさではない

回答68 + お礼20 HIT数 22462 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
12/04/28 10:12(更新日時)

未成年同士の妊娠 結婚について

現在 娘は19歳の大学生で、生活基盤を親に頼って、学費も親が出してます。
彼は、19歳で、社会人として、就職してますが、親と同居で独立してません。
付き合いはじめて、5ヶ月 お腹の子供は11週

結婚して、子供を産んで生活するの一点張りです。
彼の親は最初は反対したけど、親に頼らず二人で努力するならと今は認めて居ます。
私は、反対で 避妊も出来ない、後先考えず 経済力も無い 学生で資格を得る為に 毎日通学していたのに卒業させずに妊娠させる無責任さと

子供が子供を産んでどうする?
親の援助無くては生活出来ないのは 目に見えてます

世の中、若くして頑張ってる方も居ますが、
悲しい事に、離婚や育児放棄等が多いです
今の二人にはリスクが多く、反対です。
私は離婚して、娘を大学まで通わせていましたから、援助は出来ませんし、子育ての大変さは身にしみてわかります。

子供を諦めて欲しいですが、どうしたら良いかわかりません。
彼が頑張って何とかしてくれると、考えが甘いです。
娘は親不孝な馬鹿です
産むのは女性
育てるのも主に女性
情けないです

私の考えは間違ってますか?御意見ください

No.1783155 12/04/24 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/04/24 12:45
お礼

>> 1 主も離婚して色々経験したように娘さんも自分で経験しなきゃわからない、いくら言ってもわからないものですよ。 親心はわかるけどもう二十歳に近い… ありがとございます
現実に実感が無いので、いくら言い聞かせても、聞く耳が無いんですよね
痛みって経験しないとわからない事ですかね

No.6 12/04/24 13:01
お礼

>> 2 難しいですが…。 私もデキ婚で、当時旦那は娘さんの彼と同じ19才実家暮らし。 違うのは、私も実家暮らしで働いてました。 諦めろとは言わ… ありがとございます
彼の親は、賛成するにあたり、二人でアパート借りて自分達だけでやらせると言ってました。
彼は貯金0円です
確かに、子供を諦めて欲しいと言う母親の言葉は娘には辛いものです。

承知で言ってます。
意地だけで、子供は育てられないので

No.7 12/04/24 13:18
お礼

>> 5 お嬢さんは何の為に大学通っているんですか?何の為に受験勉強したのですか?子供を産んだら大学はどうするんですか?休学するにもお金かかる場合があ… ありがとうございます
娘が高校受験の前に、娘が原因で離婚して、
私立高校に入学し、努力して、国公立大学に資格を取るために入学しました。
全て娘が考えで決めた事です。大学に入れたのも、努力はあるけど、運もあったのにと思います。
大学の学費が安くて、学ぶには良い環境でしたが、全て無駄になりました。休学とかって言いますが、出産して子供を預けて復学は無理があるのではと思います。
全ての考えが甘いとしか思えません。

No.10 12/04/24 13:29
お礼

>> 4 ではどうすれば得策だと思います? 堕胎させるのですか? それが娘さんの幸せになると思うのなら、病院まで 引きずって連れて行くしかないで… ありがとうございます

経済的に彼の心配がなければ、悩んでも産ませてあげたいけど、
今の状態では、産ませる事は反対です
私も、援助出来ませんので
後悔があっても、罪だと思い背負います

No.13 12/04/24 13:39
お礼

ありがとうございます
心の中では、反対意見ばかりでは無く、
私の考えで最悪なシナリオまで考えてます。
反対を押しきって産むのなら、条件として援助はしません。援助したら、何もなりませんしね
子供の幸せを望まない親はいませんが、鬼になります。

No.16 12/04/24 14:10
お礼

ありがとうございます

同じように思います。
母子家庭でしたが、普通の暮らしをさせていたので、娘はお金に困った生活っていう経験が無いです
だから、感謝が無いんですよね

No.18 12/04/24 14:37
お礼

ありがとうございます
色々と考えさせられるご意見です

No.20 12/04/24 15:15
お礼

ありがとうございます
物事の考え方を変えると、気持ちも少し和らぎますね

No.21 12/04/24 15:19
お礼

ありがとうございます
口約束は他人でも家族でも、信用性が無い場合があるので、そのような考えも視野に入れていきます

No.23 12/04/24 15:53
お礼

>> 22 ありがとうございます
私も13歳年上の旦那と私が20歳の時に出来婚でした。元の旦那の実家は資産家でお坊ちゃん
私も親には、反対されましたが、結婚しました。
結婚して19年で離婚しましたが、
私の娘が同じような人生よりも、もっと悲惨な人生を歩む気がして辛いです。
親の見る目は正しい事が多いですよね

No.28 12/04/24 17:19
お礼

>> 27 ありがとうございます
夢物語なんだと思います。反対の理由を娘の彼に言うと、3倍に反論してきます。
その時点で、誠意が感じられない。今の時点ではどんな事を言われても、我慢し認めてもらう事を優先しますよね

性格がわかります
親は騙せません

No.29 12/04/24 17:24
お礼

>> 27 大変ですね。不安な毎日を過ごされていることとお察しします。 娘さんと彼に、双方の両親からの援助もなくやる!という相当な覚悟があるのであ… ありがとうございます
私が心配している事がズバリです
相手方の彼も母子家庭ですが、他の兄弟は成人してます。

No.38 12/04/24 22:47
お礼

ありがとうございます
仕事の為に一括になりますが、全ては、我が娘が一番悪いです。
今現在、相手方は頑張ります とか責任とりますからと言いつつ 何も進展はありません
要するに、時間かせぎして 困り果てるまでしてるに過ぎません。

娘は悪阻で、顔を見ても辛そうに今にも死にそうな表情です。

初めの対処で誠意はわかります。

馬鹿な娘で、情けないです

No.55 12/04/25 17:45
お礼

ありがとうございます。
仕事中も色々な事を考えてしまい、神経が休まりません
アドバイスありがとうございます
相談出来て良かったと思います。
この困難を良いにつき、悪いにつき、乗り越え無ければいけないです。
今現在は、相手方から私に何も連絡はありません。娘には連絡してると思いますが娘は家に居て、何もしないで寝てます

No.57 12/04/25 23:04
お礼

>> 56 ありがとうございます。
先ず、娘の妊娠してるのを、私が気づいて直ぐに、このままだといけないので、相手の母親と彼に会いに行きました。
私も感情的になり、不満を言いましたが、相手方の気持ちを確かめにいきました
その場を納めるために、相手方は、誠意は無いけど、普通の意見でした。
しかし、事が事だけに 急を急ぐ事です。

頑張ります やりますとは言え、私の意見からは、責任逃れしてます

娘の彼には、そこまで 娘の親に言われて、正直に困ってると思う。何故かと言うと、対応が遅く
彼を信じてる娘だけしか、連絡しない

私は、相手方に 身内の人でも、会社の人でも良いので、しっかり今後の話をしたいから、家に来て下さいと伝えたけど、
来ません。

つまり、約束は出来ないと言う意味ですよね。

所詮、そうゆう事です。

結婚と恋愛は違うので
恋愛は、当人同士
結婚は、家族になります

私も、馬鹿な娘の幸せを願うなら、二人の決意を認めたいと言う気持ちになりましたけど
今の状態では、心配していた事が的中です

所詮、二人は 何にも出来なく、行動にはしません。
非情な母親かも知れないけど、
娘が、将来 子供を産めなくなっても、
それは 自分の罪です。

全ては、決めるのは本人です。
その意味を理解して欲しいです。

だから、子供が子供を産んでどうするの?

孫が、自分の子供のように育てなければいけない今の日本

順番を追えば、親が先に行くのに、

全ては、甘やかしたツケですね

情けないです

No.60 12/04/26 00:00
お礼

>> 59 ありがとうございます
娘がシングルマザーになると言う事は、結局は私が育てる事になり得ます。
命の大切さは有りますが、私自身も子育て中ですよね
体力、気力、経済力
無理があります。

No.79 12/04/27 19:52
お礼

ありがとうございます。
このような事が無かったら、目標を持って 大学を卒業した後だったら…
娘の幸せを純粋に喜んでいたと思います
一方的に反対している訳では有りませんので。

それでも、結婚し 出産したいのなら、
ズルズルしないで、今後の事を誠意もって行動し許しをえなさいと伝えました。
しかし結果は、
娘を自宅に呼び寄せ、昨日は帰ってきませんでした
騙して、そのまま 家に住ませるんだと思います。
彼には、ケジメとして
必ず、娘と会っても自宅にに帰らせなさいと伝えたのに
その約束も出来ない
事が事だけに、今は誠意をもって対応しなければいけないと思うのが、常識です。
完全にナメられてます
家族ぐるみで、彼の反発をかうと、被害が及ぶので彼の親は帰しなさいとも言えない

彼は中学時代に不良してたと自慢気に私に話してたぐらいなので、
自分の思い通りに生きてきたって直感しました。彼には、貴方の自慢話は世の中に通用しませんよと伝えました
その時代は、学ぶ事が最優先なのに、馬鹿な事をしていたと後悔していたはず。まるで娘は誘拐された気持ちです。しかも離れないように、妊娠させて
独立して頑張ると言った矢先に自宅に連れ込む
全て口だけですよね
初めて 娘を産んだ後悔をしました。

親を泣かせて、まともな母親にはなれないと思います

私の親は3年前に他界しましたが、唯一泣かせたのは、義務教育中の私の娘の妊娠でした。
苦労する私を心配しながら無くなった母に申し訳なく思います
不敏でしょうがないと言ってました。

大丈夫だから、心配しないでと母に言ってましたが、心筋梗塞で眠ったまま突然亡くなった亡き母に言いたいです。
助けてって
でも私には予想出来る困難が待ち受けてます
絶望しないように、頑張って生きます
色々なご意見 本当にありがとうございます
感謝です

No.80 12/04/27 20:17
お礼

>> 76 私の妹は大学一年で両親の反対を押し切り結婚出産しました。それから本人達がどうしても大学を続けたいと言い始め仕事やバイトもせず子供も放置。  … ありがとうございます。
一生懸命、結婚生活や育児を なさってる方も多いと思いますが、
そうゆう事実は有りますよね
疑り深いとか信用してないとかご意見は有りますが、私がそのパターンになりそうですよ。

No.84 12/04/27 21:04
お礼

>> 81 私は学生結婚経験者の、×ついた子持ちです。 私ではなく、彼が学生でしたが。 はっきり言ってほぼ無理です。 よほど彼に男気があっ… ありがとうございます

生まれたお子さんを大事に大切に育てて下さいね。
生を受けて、今居る
我が子を見れば、少なからずも、後悔はしても
全力で頑張るのが、母性で
母性愛ですよね

複雑な心境です
ごめんなさい

No.85 12/04/27 21:50
お礼

>> 83 主さん、お辛いですね。 娘さん、前にも妊娠してたなんて…。中学生の時ですか。ご主人との離婚の原因でもあるのかな。 「親の心子知らず」ですよね… ありがとうございます
あれは、娘が15歳の12月23日です。今から四年前になります。
仕事を終え、クリスマスの準備の為に 買い物して帰った時に、元の旦那から、娘の彼が遊びに来て居たけど、塾があるから帰りなさいと帰したはずなのに、物音がしたから部屋に行ってみたら娘は塾で居なく、彼が部屋に居た。激怒した旦那は彼を帰した結果、娘は自宅に帰るのを拒否しました。怒られるのが恐かったのでは無く、後からわかって既に妊娠していたのです。
厳しい旦那だったので、娘の罪を背負い、家族を犠牲にして
離婚しました。

だから娘には子供を産む資格は無いと心の中で思ってました。
少なくても、卒業するまで二度と同じような事はしないだろうと
信じて居たのが間違いでした。

私は、考えが甘かった
物分かりの良い母は
無責任な子を育てます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧