注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

新幹線の乗り方

回答6 + お礼1 HIT数 2637 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/05/06 23:21(更新日時)

来週、初めて新幹線に乗りますが、地元が電車も走っていない田舎なので、とても不安です(>_<)
そこで教えて欲しいのですが、新幹線は土足禁止と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
それと、席は自由席でしょうか。
その他何か注意点などあれば教えて欲しいです。

タグ

No.1788605 12/05/06 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/06 01:16
経験者さん1 ( ♂ )

きっとその情報は友達から聞きましたよね?
主さんはからかわれるキャラなんでしょう。

土足で行っちゃってください。
自由席は混雑時に席がない可能性もあるので、可能なら指定を買いましょう。

No.2 12/05/06 01:16
通行人2 

新幹線は土足でOKです。自由席か指定席かグリーン車かはあなたがどのチケットをとったか次第です。

No.3 12/05/06 01:16
通行人3 ( ♀ )

土足禁止じゃないですよ!

あと自由席の車両と指定席の車両があります。
指定席希望なら切符を買う時、指定席分も買わないとダメですよ。

あとグリーン車っていう特別車両もあります。
これも別料金ですよ。

No.4 12/05/06 01:33
通行人4 ( ♂ )

自由席かどうかは主さんが買う乗車券によりますよ

自由席なら車両の前後の3両、指定席ならその自由席の隣の車両から。

靴は脱ぎませんよ!!笑

No.5 12/05/06 02:04
通行人5 ( ♀ )

主サン😣土足禁止の公共の乗り物なんてないです😣
飛行機も新幹線もそのまま乗ってください😣

切符はもう買いましたか❓

自由席と指定席がありますが、指定席券を買わなければ自由席になります

自由席の場合はホームの自由席が止まる場所に並んで先着順になります

区間や時期によりますが長時間座れないとツライし、初めて乗るなら確実に座る為に指定席券買ってもよいかもしれませんね

私は田舎に帰省する時は、田舎の改札窓口で帰りの新幹線のチケット買いますが、駅員サンなら「この時期は自由席で大丈夫」とかいつも教えてくれます🌟

チケット買う時に聞いてみたら良いと思います😺

No.6 12/05/06 22:48
お礼

皆さん、大変ご親切にありがとうございますm(__)m
めちゃくちゃ恥ずかしい(TT)
土足禁止って、からかわれてるだけなんですね(ToT)
靴脱いで乗るなんて、混雑しないのかな…と思ってました(T-T)

席は自由席と指定席があるのですね。
会社が用意してくれるので、どちらかは分かりませんが、頭に入れておきます。

No.7 12/05/06 23:21
経験者さん1 ( ♂ )

ははっ、きっと会社の同僚さんはいたずら好きなんでしょうね😁
逆に知らないふりして、後日談を話すときに「教えてくれてありがとう。半分くらいは靴脱いでたよ。脱がないマナーの悪い人も中にはいたけどね。」くらい言ってやりましょう!
その同僚の驚く顔が見てみたい😁

それから、会社が用意してくれるなら(出張?研修?)多くの場合、指定席です。
ギリギリに行っても席は確保されてるから安心してね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧