他職種を見下したりする人
病院勤務の介護福祉士です。
最近、理学療法士の人が看護師を見下したり、私達介護士を見下したり、看護師も看護助手を見下したりして正直気分悪いです。
例えば『○○さんは○○は習ってないから~分からないよねぇ?』みたくバカにした口調なのです。
しかし、私の父親は『それは人間性の問題で、内面が成長する機会に恵まれなかった人達と思いなさい。本当に優れた人というのは人の上の立場に立っても常に謙虚であるものだよ』と言っています。
理屈では分かるんですが、結局見下したりする人間性の本質?何が理由でそういう事を言ったり、振る舞ったりするかが知りたいです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
父の言いたい事は分かりますが、ではなぜ実っていながらにして見下すのでしょうか?
実った稲穂の様にいかないのは何故かを知りたいのです。
また実った稲穂がこうべを垂れる…という人と垂れない人といるのは何故ですか?
疲れ果てて理性が利かない人、本物の知性について知らない人、普段から虐げられている人、精神的に病んでいる人。
一病息災とは言うものの、普段から努力して治そうとして完治出来ずにいる人、精神的に病んでいてわざと完治させずにいる人と、見極めは難しいけどいますね。
実ってないから垂れないのです。
人として未熟者だという事です。
未熟者ゆえ、そういった振る舞いをするのです。
分かりますか?
人を下に見る事で自分が上に一段登ったように思う人もいるでしょうし(実際には自分自身のレベルに変化はないのにね)、恐れを知らない子供のように無邪気に生意気を言う人もいるでしょう。
どちらにしても、人として未熟者だという事です。
病院は先生(医者)を筆頭に、縦社会と言うか、ピラミッドのような形をした人間関係が成り立ってる所多いからね。
先生なんて看護師がちょっと言い間違ったり、自分の思うように手順が回らないと、怒ったりする人いませんか?特に年配の先生。
それを言われた看護師が今度は看護助手に怒ったりする…
みたいな悪循環(@_@)
私は病院の受け付けやってた事がありますが、そういう悪い連鎖があまりに酷くて二度と病院じゃ働きたくありません😣
一般企業でもありますが、あそこまで酷く無いです。(私のいた病院だけかしら?😅)
被害妄想だと思います。
資格が違えば職域も違うんだし 同じ職場でトラブルなどは当たり前の事です。
一般の会社でも違う部署同士のトラブルは普通にあるでしょうし。
難易度高い資格だからって 偉そうにしてる訳じゃないと思いますし 理学療法士や看護師は他資格を馬鹿にして優越感に浸れる程難しい資格ではないです。
法律系の資格や技術系の資格なんて トラブルや喧嘩が多くて連合会や団体ぐるみで仲が悪いですけど 特に相手資格を馬鹿にしませんし 業務範囲外や勉強範囲外は当然に指摘して攻撃しあってます。
私のいた病院は各職種がお互いに敬意を持って協力・連携していました。他職種を見下したりいがみ合う等の無駄なエネルギーを使わずに、患者さんにとってベストな医療サービスを提供する事を第一に気持ち良い職場になるよう心がけていました。
自信が無い人は他職種を見下しますよ。 自分の公務員の友達、就職してから久しぶりに会うとタカビー&見下しモード。 変だなと思い、職場の話を聞くと…仕事が出来なくて半分イジメられてる事が分かりました💧
しかも年下からも💧 色んな職種の方と話しますが、病院系、公務員は閉鎖性からかそうなりやすいみたいです。
おやじさんのお話しは正に正しいオトナの発言で俺も尊敬します
人は自分の境遇に不満を持っていると、なんとかして満足感を得ようとします
不満というのは、組織内での立場や、発言権が無いとか、給料が安いとか、他に家庭内での不満が職場での対人関係に出てしまう人もいます
人間として未熟な人の多くは、満足感を得るために一番簡単な方法をとります
それは他人を見下すことです
他人と比べて自分は優れていると思うことで、満足しようとします
でも、しっかり自分と向き合い、自分の弱さを知った人はそんなことはしませんよ
ですが…会社や組織って不思議なもので、風潮みたいなものがあり、郷にいれば郷に従えみたいに皆がそんな雰囲気になってしまう場合があります
これは、何が原因かというとトップの人間がそういう人だからです
院長、部長…上の人間性が少なからず組織に反映されます
主さんの職場のような、そういう風潮を止められない、もしくは止めようとしないのも、管理職の責任なのです
今は主さんはそのような風潮に流される事なく、自分と向き合い頑張ってください
ですが、ある程度表向きだけ周りの風潮に付き合う事も必要です
それが世渡りと言うものですよ
あなたがエラくなったら病院の雰囲気をかえてみてください
その日までガマンして頑張ってね
ただ自分より身分が低いと考えて優越感に浸りたいのでしょう。
ぶっちゃけ看護師でも使えない人いるし、介護士でも看護師より有能な人いますからね。
理学療法士でも何も知らない出来ない人いますし、資格って何なのかなと思います。
ゲスな話になるけど、医師、看護師、薬剤師は「師」
その資格しかやっちゃいけないことがあるけど、理学療法士は介護福祉士と同じ「士」だから、そんなにすごくもないだけどな~
養成校も増えてダブつき気味だし😒
見下す人間は、見た目が大人であっても、資格があっても、精神が幼い。
すなわち、相手の立場やこう言えば、相手が不愉快になるだろうという事が理解出来ない、または、理解していながら、自分が優越感に浸りたい為に、そのような言葉を吐くのだろうと思います。
これは、生い立ちや育ち方に問題があるケースがほとんどです。
主さんのお父様は素晴らしい方ですね。本当にその通りだと思います。
謙虚さがない人にはそれ以上の精神の成長がありません。
主さんも、いつか、お父様の言葉を本当に納得出来る日が来ます。
その言葉を胸に、日々、自分を磨いていって下さい。
そういう人なだけですよ。
一々気にしても無駄な労力。
笑顔で持ち上げておけばいい。
精神が幼くても、その仕事を間違いなくこなせればいいんです。
そういうのに一々反応してしまう自分も子供ですよ。
医療関係の世界は全く分からないけど…
人を見下す人って本当は弱い人間なんだと思う。
だから人を見下す事で自分を優位にしておきたい…みたいな。
見下してる時点で優位に立ててないんだけどね💧
貴女のお父様ステキですね😌
6さん 14さんに同意です。
“実る”とは、社会的地位ではなく、精神的な成熟度を 指します。
精神的に成熟した人は、決して偉そうな態度はとりませんし、腰が低かったりします。
しかし、その人に接すると、とても自分なんかが 見下せる様な人ではない。
と あっという間に魅了されてしまいます。
お父様のおっしゃる『内面が成長する機会』
貴女は、まさに今 その『内面が成長する機会』を
その理学療法士に 頂いているんだと思います。
この機会に 内面をテカテカ✨に 磨いて成長して下さい。
お父様は、凄いですね。そんな事、咄嗟に諭したんですか?
隣のうちの2人息子夫婦の奥さんは 看護士さんと介護士さん。このかたは介護士さんだっけと思って 介護士さんでしたっけと聞いたら、すごい剣幕で看護士ですと言われた。なんか介護士さんを見下してた感じの言い方でした。まぁ看護士さんにもプライドがあるのはわかるけど。
現役看護学生です。
医療現場だと見下しというか、ケンカチックな雰囲気とかザラです。笑
各々の資格に、全員プライドと誇りと知識を持ってるからこそ、ぶつかるのだと思います。
基本的に現場で働く医療従事者は強いです。
学生のときから学校でも揉まれ、実習でも揉まれて資格を取ってきますから。
学校生活なんて甘くないですしね。
そんな環境で基礎を作り上げてくるので、みんな強いしプライドが高いんですよ。
実習先の病院でも、見下してくる看護師さんとかPTとかいますが、知識の幅も広く、患者の観察力もずば抜けています。
それなりにできる人達だから、私はあまり嫌な気持ちにはなりません。
見下せるだけの実力や知識、努力や行動がとれてるから私は良いところだけ盗もうと思っていますw
見下している人も、最初はいろんな人に嫌な思いをさせられているはずです。
その時の気持ちを忘れると、人は見下すようになってしまうんですよねぇ(-ω-`)
皆さんありがとうございます。
様々な意見があるので大変参考になりますが、私は敢えて書きたいと思いますが28番さんの様な方が一番危険の様に感じるのです。
分かり易く言えば見下す可能性がある人という感じです。
理由は医療従事者は強いという間違った価値観があります。
医療従事者は強いと捉えてしまうと見下す要因になるのです。
知識を得ていくにつれてそれを誇示し過ぎると患者さんも違和感を感じるし、他職種の人に対しても優越感しか持ちません。
28さんの様な見下す人擁護派の方は何故か間違った捉え方をしていると感じるのです。
皆さんはどう感じますか?
28さんのコメントに、主さんは敏感になっておいでのようですが
「その時の気持ちを忘れると、人は見下すようになってしまう」
と、文の終わりの方に、ちゃんと書かれています。
職に対する思い入れは立派ですが、意見に対して、個人攻撃のようになるのは失礼で、良くないことだと思います。
どの職場にも、ピラミッドのような 立場や身分の違いはあるもので、そこを割りきって(立場をわきまえて)働けば良いのだと思います。
感情で押しがちなのは、女の人にありがちな欠点ではないでしょうか。
私は患者の立場ですが、医師と接していても、そう感じることがあります。
人を自分の知識や資格で卑下する様な人間性はそもそもが医療職には向いていない。何か違う仕事で他人を卑下したらいい。まぁどこ行ってもそういう人間は底が浅いから見透かされるだろうけど。
精神的な成熟がある事が最低限必要になる。対患者さんに対しても他職種間の人間関係に於いても。
特に人を相手にする場合は、必要不可欠な要素になる。
どれくらい何を学んだだとか、質や量の自己顕示を必要以上に他人にする必要はいらない。
そういうのは自分の内に秘めとけと言いたい。
知識のひけらかしをイチイチする人がいる。底の浅い人間がする事です。
常に謙虚で、自信は内に秘める。自信を過度に示さなくていいよ。
上には上がいるのだから。
そういう最低限な人間性の成長が20歳になっても出来てない人が多い。
主さん熱くなってるみたいだね。
まず、介護職は生理学的理解が弱すぎるんだよ。
人体の仕組み。
なんで食べられないか、熱が出るのか、しんどそうなのか諸々…
具体的数値を抜きにして感覚でモノを言う傾向があるのは否定しがたい事実だよ。
なんで乳幼児や高齢者が熱中症で夏場に亡くなることが多いのか、説明できる?
最低限の知識すら持ってない介護職が大半な現実がある。
主さんは熱心で研修受けたりとか勉強とかしてるかもだけど、彼らは既に養成段階で体系的に理解してる(はず)。
その現実とは別問題に、レスしてくれた人の多くは主さんの職場のPTは人間としておかしいことを言ってるわけ。
憤る気持ちはよく分かるけど、ちゃんと整理つけて怒りの矛先を向けないとね。
温かい心だけじゃ人は救えないよ。
- << 38 人体の仕組みは介護福祉士は学んでますよ。 解剖学、生理学ありますから。 そういうのを小出しで突いてこなくていいから。笑 あなたが言いたい事はヘルパーさんの事ですか?養成の段階でという話をしてますよね。 けど、私は別にヘルパーさんを小馬鹿にした様な言い方はわざわざしません。 私はそこまで人間性がヘタレではありませんから。
- << 40 16さんに対して別に敵対心とかはないんですが、わざわざ知識の確認とか分かる?とか人を小馬鹿にした様な言い方する人が苦手なんだよね。 じゃあ自分はどんだけ偉いんだよってね。 確かに分野によっては知識が多少はあるんだろう。 だが、あくまでも多少だろう?それを介護職の人間に対して見下した様な言い方をするのが自分で気づいてんのかなって思う訳さ。 別に温かい心と知識の必要性を説いてる訳ではないんだよね。 知識がある人は見下したりしないし、見下すとしたら人間性の問題があるって話ですよ。 知識がない、あるではなく人間性の話なんだよ。
主さん
それじゃ同じ穴の狢だよ
ここにレスしてる人達は主さんのように熱くならないよ
世の中には色んな人がいるって知っているもん
職種で他を見下す人が、すべて医療職に“向いていないわけじゃない“事も知っているよ
>> 36
主さん熱くなってるみたいだね。
まず、介護職は生理学的理解が弱すぎるんだよ。
人体の仕組み。
なんで食べられないか、熱が出るのか、しんど…
16さんに対して別に敵対心とかはないんですが、わざわざ知識の確認とか分かる?とか人を小馬鹿にした様な言い方する人が苦手なんだよね。
じゃあ自分はどんだけ偉いんだよってね。
確かに分野によっては知識が多少はあるんだろう。
だが、あくまでも多少だろう?それを介護職の人間に対して見下した様な言い方をするのが自分で気づいてんのかなって思う訳さ。
別に温かい心と知識の必要性を説いてる訳ではないんだよね。
知識がある人は見下したりしないし、見下すとしたら人間性の問題があるって話ですよ。
知識がない、あるではなく人間性の話なんだよ。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…27レス 733HIT 匿名さん
-
一年前から職場の一人の女性社員から嫌がらせ?を受けています。 健康診…5レス 300HIT 匿名さん
-
50代半ばの独身男です。 この年まで、全く女性に縁が無く結婚相談所や…12レス 256HIT 匿名さん
-
彼と携帯の写真を見てるとき元カノの写真が出てきました。 とってあるこ…17レス 295HIT 匿名さん
-
学童の仕事をしていて、子供が大嫌いになりました。不細工だし、うるさいし…47レス 1031HIT 匿名さん
-
夫と喧嘩したのですが、 夫(32)は会社の皆が集まる飲み会には飲めな…7レス 166HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧