注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

旦那のパチンコ依存

回答43 + お礼11 HIT数 21807 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
12/06/04 16:08(更新日時)

パチンコ依存症の旦那のことで相談です。
結婚して二年半。子供一歳が1人。
いままで幾度となくパチンコのことで喧嘩してきました。
家に置いてあった生活費をパチンコに使う
勝手に口座から引き出して使う
おつかいを頼むと真っ直ぐパチンコに行き財布のお金を全部使ってくる
ゲーム機や商品券などを売ってお金に換えてパチンコにいく
パチンコに行くためなら平気で嘘をつくし約束を破る
何度も喧嘩し、何回も、もうやめると言い結局裏切られています。
給料日は20なんですが先月も、20日からゴールデンウイークまでに、既に二万負け、ゴールデンウイークは帰省した友達と二万(これは旦那のバイト代から)持ってパチンコに行き、ほんの数時間で帰ってきたかと思えば、「連休明けにバイト代が入る。入ったら返すから一万五千円貸してくれ」と。連休明けにバイト代は?と聞くと、まだ入ってない。16日だと思うと。16日以降また聞くと、まだ計算してないって言われたと。そして今日また聞いてみたら、「あ、ごめん使った。いいじゃん、またバイト代入るからそれで返すから。」
そのお金は去年私がやりくりして貯めたお金の一部です。
もうコツコツ貯金しているのが馬鹿らしいです。旦那が遊ぶために貯金しているんじゃない。子供も居るし、旦那も含め家族のためにやりくりして貯金してるのに、全然理解してもらえません。そもそも旦那はお金は使うためにあるんだ。貯金貯金って何のために貯金するの?とか言っています。
子供も居るのに、おかしいですよね?
どうやったら理解してもらえるのかわかりません。
すみません、長いですがつづきます

No.1800045 12/05/30 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/06/04 11:05
通行人51 ( ♀ )

私も夫婦でパチンコ好きで(いや依存症でした)、2人で休みといえばパチンコに行き、何店をハシゴして閉店までいる始末。 でも、殆どの場合は、お金は減る上に負けて旦那が不機嫌になるパターン。これじゃあ逆にストレスになる…と思い、2人で止めようと話し合った後はピタリと行かなくなりました。
弟も、休みといえばパチンコ。かなり家の貯金を使っていたようですが、小学生の息子が野球を初めた途端に、練習や試合について回るようになり、パチンコは行かなくなりましたよ。元々が夢中になりやすい性格なのでしょう、対象がパチンコから子供のスポーツに替わったわけです。
子煩悩な旦那さんなら、うちの弟のようなキッカケがあれば、足を洗えるかもしれませんよ?

No.52 12/06/04 11:17
通行人52 ( ♀ )

ご主人、ギャンブル依存症だと思いますし、残念ながら一生治らないと思います。

離婚を視野に行動なさった方が良いのではないでしょうか?

No.53 12/06/04 12:23
通行人38 ( ♀ )

私は子供はいませんが私自身

『14の時に父親がある病気で長期入院、15の時に亡くなったので就職するまで母子の生活が長かった(からこそ私は母親には『とても弱い』のです)』

というのと

『子育てはもの凄く大変でストレスがたまる』

と2歳の子供がいる職場のパートさんからよく聞くので(ちなみに子供が病気になると彼女の代わって勤務する事もあります)よくわかります。
ただ、

『家庭での男性(夫)と女性(妻)の考え方は環境(子供いるいない)や年齢(年上年下)によって違ってくる』

と思うんですよね。で、ここからは私の憶測なんですが、

『主様が子供にとられて悔しい、かまってくれなくてつまらない…けど子供が可愛いから仕事の愚痴とかむちゃは言えない』

とか考えてしまい、そのストレスが日々たまっていって…な事も原因の一つとしてあるかもしれないですよね(あくまで可能性の内の一つだし、私は心理学者じゃないんであまり深く考えないでくださいね。主様)

そうですか。なら、

『『適度』にパチンコをするのは良いけど、生活費まで使われてしまったら、自分も『子供』もどうなってしまうかわからない…』

な感じに

『パチンコを全否定しない(自分の趣味をけなされたら『いい気はしない』と思うんで)』

ような話のもっていきかたをしつつ、ちょっと卑怯な手だけど

『お子さん』

を全面に出してみると味方になってくれるかも…ってあくまで『かも』なんで…参考にならないですね…すみません。

No.54 12/06/04 16:08
通行人28 ( ♀ )

パチンコは
中毒性もあり ハッキリ言って 勝てるものではありませんし、問題がおおすぎて 外国では 禁止です。

そのため 妻子を無くし 信用も お金も無くしてる方も 多いです。
生涯着いていくのは
悲惨ですよ。

主さん、
私なら 話し合いせず 協議離婚します。
泣き言は 聞きません。

今も 家計が赤字なら 苦労しても シングルになる方がいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧