関連する話題
旦那の借金・ギャンブル依存症は治りますか? 結婚して1年半です。30歳で子なしです。 借金を100万以上抱えており、最近、一括で全額支払ったみたいで
妊娠中に旦那と離婚寸前になりました。 今も全く許せないし、離婚する可能性はあります。 理由は旦那が嘘をつき続けたこと。 ギャンブルで生活費以外のお金を

旦那のパチンコ依存

回答43 + お礼11 HIT数 21802 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
12/06/04 16:08(更新日時)

パチンコ依存症の旦那のことで相談です。
結婚して二年半。子供一歳が1人。
いままで幾度となくパチンコのことで喧嘩してきました。
家に置いてあった生活費をパチンコに使う
勝手に口座から引き出して使う
おつかいを頼むと真っ直ぐパチンコに行き財布のお金を全部使ってくる
ゲーム機や商品券などを売ってお金に換えてパチンコにいく
パチンコに行くためなら平気で嘘をつくし約束を破る
何度も喧嘩し、何回も、もうやめると言い結局裏切られています。
給料日は20なんですが先月も、20日からゴールデンウイークまでに、既に二万負け、ゴールデンウイークは帰省した友達と二万(これは旦那のバイト代から)持ってパチンコに行き、ほんの数時間で帰ってきたかと思えば、「連休明けにバイト代が入る。入ったら返すから一万五千円貸してくれ」と。連休明けにバイト代は?と聞くと、まだ入ってない。16日だと思うと。16日以降また聞くと、まだ計算してないって言われたと。そして今日また聞いてみたら、「あ、ごめん使った。いいじゃん、またバイト代入るからそれで返すから。」
そのお金は去年私がやりくりして貯めたお金の一部です。
もうコツコツ貯金しているのが馬鹿らしいです。旦那が遊ぶために貯金しているんじゃない。子供も居るし、旦那も含め家族のためにやりくりして貯金してるのに、全然理解してもらえません。そもそも旦那はお金は使うためにあるんだ。貯金貯金って何のために貯金するの?とか言っています。
子供も居るのに、おかしいですよね?
どうやったら理解してもらえるのかわかりません。
すみません、長いですがつづきます

No.1800045 12/05/30 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/30 16:15
通行人1 ( ♂ )

奥さん名義で口座作って
隠して下さい

どうせパチンコに消えるんなら
定期とか

もしくは
親に管理してもらう

ハズイけど
仕方ないでしょ
金が無いと生活できないし

家に1000円以上置かない

No.2 12/05/30 16:25
お礼

つづきます。
さっき喧嘩した時に、じゃあ俺はどうやってパチンコ行けばいいんだと言われました。
嫌ならお前も働けよと言われました。
「じゃあ私が働いたらその分家事育児も半分やってくれるの!?」と返すと「同じだけ稼いでこれるならな」と言われました。
もう真面目にやってるのが馬鹿らしくなってしまい、
子供の毎月一万の積み立ての他に学資保険さえ払ってくれれば、私はご飯食べれればいい。
もう全部1人でやってくれと言って今月分の生活費と通帳全部旦那に渡しました。
もう疲れました
私は養ってもらってるだけありがたいと思えってことなんでしょうか。

No.3 12/05/30 16:34
通行人3 

重度のギャンブル依存症です

死ぬまで治らないね

共倒れしないうちに、別れた方がいい

No.4 12/05/30 16:37
通行人4 

あれっすね、パチンコ依存症ってやつ☝ たしか?病院でそういうのなおす何かあったはず?何科かは忘れましたが…

No.5 12/05/30 16:45
通行人5 ( 30代 ♂ )

これ、間違いなく依存症です…と言ってしまうと、カウンセリングに行きましょうで終わってしまう話です。

…で、カウンセリングを受け、完治すると思ったら、再びパチンコするの繰り返しです。

お聞きしますが、旦那さんのご両親はギャンブルします❓ 旦那さんが思春期の頃に、両親はギャンブルしてましたかね❓ 
回答によって、こちらの回答も異なります。

逆に、もし旦那さんがカウンセリングを受ける気もなく、頭の良い人なら、徹底的に主さんも協力してパチンコという機械を分析し、プラス収支にしてみたらどうですか❓

一台数十万もする機械です。音や光、サブリミナル効果、センサー、人間の心理に影響を与え、お客様を楽しませようなんてサラサラない機械でもあります。メーカーが喜ばせたいのは店に来る客ではなく、お店です。

その時にパチンコの絡繰りが色々と見えてプラス収支でヤメるかもしれません。

No.6 12/05/30 16:59
働く主婦さん6 ( ♀ )

離婚した方がいいと思います。

この旦那さん馬鹿だと思いました😱

スミマセン💦

No.7 12/05/30 18:05
通行人7 

主さんはまだ若い。

今なら別れてもお子さんと一緒に人生やり直せます。

一刻も早く別れる準備に取り掛かりましょう。そして準備が整ったら別れましょう。

こんな男(言い方は悪いですが)とずるずる一緒にいたらあなたの人生滅茶苦茶、一生後悔するのは目に見えてます。

もう切り捨てて下さい。

別れてあげないと旦那さんも自分の愚かさに気付きませんよ。

別れて気付かせてあげましょう。

No.8 12/05/30 18:06
お礼

お礼一括で申し訳ありません。
旦那は自分でギャンブル依存だとわかっています。
でもやめられないんです。
ギャンブル依存で離婚した家庭の例や、私と同じ境遇の方の掲示板や、パチンコ屋の金の流れなど、ネットで色々検索したものを見せたりしましたが効果は一時的で結局はまた行きだします。
両親も祖母も仲のいい友人たちも職場の人も皆、逆にパチンコしない人居るのかってほど周りはみんなやっています。
旦那がパチンコをし出したのも依存症なのもやはり環境のせいもあるのでしょうか。
旦那はパチンコしか趣味がないと言っています。
ですが私から見ると趣味の域を越えています。
お金を持って趣味のパチンコに出向き、負けて帰ってくればイライラし…逆にストレスを溜めて帰ってくるなり「もう一万」とせがむ旦那を見て果たして本当に趣味といえるのか謎です。

結婚当初からこんな調子なので、旦那に対する信用などありません。
今日までお金、通帳、印鑑など貴重品は全て鍵のかかる所に管理していました。同じ屋根の下で暮らす人間に目を光らせながら生活するのはもう疲れていたので、正直、さっき通帳やお金全て渡して肩の荷が下りた気分です。

No.9 12/05/30 20:47
通行人9 ( 40代 ♂ )

違う人にも同じ様なレスしましたけど、
旦那さんに変わって、謝ります。
ごめんなさい。今度からは、一円パチンコにします。

No.10 12/05/30 21:11
エイリアン ( 30代 ♀ yjBDw )

簡単です
一度口が開かなくなるくらい口を殴るか指へし折ったら
私は以前あまりに車キチガイだったので車のミラーとかガラスとかバンパーとか破壊してやりました
仕事でも使わないのに金ばかり使いやがるから
今は全く乗らず放置してます

No.11 12/05/30 23:09
お助け人11 

旦那最低…人間として…親として…
勝手にお金持ち出すとか泥棒ですよね…
お前が働けとか…発想が自分勝手過ぎ…
終わってる…
確かに金は使う物だけど、でも貯金も必要だよね
マジ終わってる…

No.12 12/05/30 23:29
働く主婦さん12 

別れた方がいいですよ。治りませんから。うちの親がそうでした。今もです。子供よりも孫よりもパチンコです。私は父を憎んでいます。子供にも良くないですよ。

No.13 12/05/30 23:49
悩める人13 

うちの旦那もパチンコ依存で、もう、何百万とお金を使われました。水に流していたのが良くないと思い、バイトもさせ、お金を返させるよう仕向けましたが、次は、暴力を振るうようになりまして。何度も謝られては、よりを戻してますが、信用なんてもうないですよね。主さんの気持ち、分かります…😢結局、別れるしかないんですかね。依存から立ち直り、離婚の危機から免れた人を知りたいです。

No.14 12/05/31 04:57
交通人 ( qz1pc )

みんながみんなじゃないけど パチンコする奴ら 金ないのが多いです パチンコやる奴の会話もくだらないです 勝っただの 負けただの 数 3つそろえるのに快感味わい ちっちゃすぎる パチンコはアホらしいよ☝

No.15 12/05/31 04:59
お礼

皆さんありがとうございます。
旦那はいくらパチンコにいっても全然行ってないと言います。先月もトータルで5、6万負けています。なのに全然行ってない。もっと行きたくてしょうがないんだと思います。
離婚はしたくないので、これまで何度裏切られても変わってほしいと思い話し合いもしてきましたが、根本的に自分のしたいことを優先するためなら家族に嘘ついて裏切ろうがどうでもいいんだと思います。
無くなったら借りればいい。
使っちゃったら返せばいい。
そもそも夫婦間でお金の貸し借りをすること自体理解できませんが旦那は何とも思わないみたいです。
以前、旦那の祖父から三万借りていたことがあり、私が返しに行ったこともあります。そのときも毎月お小遣いは二万渡していました。
稼ぎもあり、家庭も持って子供もいるのに、年寄りからもお金を借りるなんて情けない話です。
我慢するか、皆さんの言う通り離婚するかの2択しかないですよね。。
昨日はお金通帳渡して肩の荷が下りたと言いましたが、ギャンブル依存がお金を管理してる家庭なんて聞いた事がないし、持ってたら使ってしまうような依存者が管理なんて出きるわけないですよね…
本当に大変なのはこれからなのかもですね

No.16 12/05/31 05:05
通行人16 ( 20代 ♀ )

ご主人にパチンコをやめてもらう事は無理でしょうね

離婚をしたくない理由が分からないです

自分と子供の為に
離婚する事をすすめます

治そうと思って治るならとっくになおってますょ

我慢して生活するなら
他人に大変だって二度と言うな

No.17 12/05/31 05:22
通行人17 

負ける人は下手なんだと教えてあげましょう。5万使って7万取り返すみたいな機種ばかりなので、2万位じゃ出る前に軍資金が尽きてしまいます。真面目に仕事した方が儲かると思います。貴女の旦那は良いカモです。

No.18 12/05/31 05:40
通行人18 ( ♂ )

本人が真剣にパチンコやめる決意し実行しない限り無理です。その時は落ちるところまで落ちて借金だらけ、あちらからこちらから催促に追われて身の破滅になりそう。どの段階でパチンコ辞められるか?それは旦那次第。現在パチンコ一途な時に何を言っても反発され、喧嘩になるだけだと思います。旦那の親に頼むか、後は神頼みしかありません。こんなに苦しんでる人多いのに何故禁止にならないのか不思議です。パチンコで吸い上げられたお金は北朝鮮に行っているとか言われてますが早くパチンコボイコットしたいです。 南無阿弥陀仏🙏

No.19 12/05/31 06:37
お疲れ母さん ( 40代 ♀ pvJ0Cd )

私パチンコしますが 1円パチンコってやつオンリーで 負けてても2000円以上投資しないと決めてます。出ない物は出ないと頭で分かってるので…。旦那さん 辞めれないでしょうね そこまで行くと💧一度でも大金出したなら また当たるとか思うけど 家族を苦しめるなら 私は離婚します。その方が楽だと思うし。主さん 私はシングルですが 三人の子供を育ててます。一人は自立しました。今の方が気持ちも楽だし お金も少しずつですが貯金も出来てます。飢え死にする前に 実家に帰るなり 家を出た方がいいですよ。

No.20 12/05/31 09:25
通行人7 

離婚はしたくないって…。

そこまで酷い状況でまだ一緒に居ようとする精神が理解出来ない。

あなたと旦那さん2人なら好きにすれば良いけど、子供がかわいそうです。

子供の為にもあなたがしっかりして下さい。

別れないと、ホントにあなたも地獄行き。

もっと逞しくなろうよ。

No.21 12/05/31 11:45
通行人21 

私のようなバカがいて嬉しいです。私は55才の人生破滅者です。これまでに五千万円はパチンコに注ぎ込んでいます。旦那様はまだ傷が浅いです。月に十万以上は使わないとだめです。ア🌕ムやア🌕フル、プ🌕ミスにも行かないとだめです。サラ金に行ってパチンコをするべきです。私もパチンコを止めようと思っても出来なかったのです。気がついた時は後の祭りでした。一緒に不幸になりましょう。旦那様は絶対にパチンコを止めることは出来ません。一緒に地獄をみましょう

No.22 12/05/31 11:53
通行人22 

通帳やお金を旦那さんに渡して大丈夫ですか?
今頃、通帳から全額引き出してるのでは?

No.23 12/05/31 12:09
通行人23 ( ♀ )

主さん、何でお金や通帳渡しちゃったの~⁉
全部使われてしまうよ。
旦那さん、哀れな一生送るでしょうね…。
主さん、絶対離れた方が良いって~‼
共倒れするよ。

従姉が二人離婚してるんだけど、どっちも旦那さんのギャンブルが原因なんだよねぇ。
悩み聞いてたから、ホント良く分かります。
ギャンブルにハマった人の目ってさ、腐った目してるよね…。
生き生きしてないもん。
話題も乏しいさ、第一尊敬出来ないし、信頼性もないし…。
人間終わってるよ⤵⤵⤵

No.24 12/05/31 12:51
匿名 ( 50代 ♂ NA9wCd )

他の方は解りませんが… 自分自身の事です 毎日 パチンコ嘘つきパチンコ収支は日計を付けて…今月は勝ったろ…が…良くてトントン金の価値が麻痺 日々10万円の勝負でした… 今のパチンコは、四円で 30分で1万円なくなります つまりトータル は絶対負けます そりゃ…1日十五万勝った時も有りますが… 家庭崩壊しました。 持ち家処分 借金返済自転車操業…離婚 でも… 辞められません 病気? そんなこと有るわけない まぁ~ギャンブルですね… 借金は司法で整理して二度と出来ませんが… 金がないと食事さえ乏しいですね… でも金掴むとパチンコ 馬鹿ですね… 別れなさい 貴方と子供の人生です 別れたくない 甘いです 再起 立ち直り なんて無しです 1日でも 早く離婚するべきです

No.25 12/05/31 13:45
通行人25 

嘘ついてまで行くのは依存の証拠です。

家のお金に手をつけるのも依存の証拠です。

それが出来なくなると次は消費者金融で借りてまで行くようになります。うちの旦那、借金返せなくなり、親にまで嘘ついてお金借りて、返済したようです。(私はだいぶ経ってからその事知りました)旦那の親も甘いし反省なしです。

ギャンブルしなくなっても、違うもの(女、趣味)に依存して、結局は治らないような気がします。
子供もいるし、私もこの先の人生模索中です。

No.26 12/05/31 13:59
通行人26 

私の夫も、同居(入籍前)一ヶ月後からカードで通帳から毎月引き出しては、かれこれ25年パチンコ三昧です。病気なんだと思います。いくら言っても無駄です。諦めるか離婚以外に方法はないと思います。

No.27 12/05/31 14:30
通行人27 ( ♀ )

うちの旦那もです。
何とか完済することは出来ましたが借金までありました。
ようやく落ち着くのかと思ったら今度は女。

旦那の親も甘いのか呆れてるのか《別れた方が幸せかも~》なんてまるで余所の息子さんの話でもしているかのようです。

辛いのが子供達にとって父親に変わりないという事ですね。何でもないときに突然、皆で一緒にいるのが一番良いと言われた時はズキズキしました。

そうは言ってもいつまでも小さい訳ではないのでいつか父親は必要ないと言うかもしれません。
子供<自分なので可能性0ではないですよね。

その時の為にいくつか資格を取ろうと思ってます。資格の為のお金はパートで。
今は落ち込んでる時だと思いますが少し落ち着いたら色んな選択肢を考えてみると良いと思います。

No.28 12/05/31 14:46
通行人28 ( 40代 ♀ )

ギャンブル依存による 経済的DVは

主さんと 子供さんに
地獄を見せますよ。

隠して 多重債務されます。

当然 あなたが 働いてもそれは パチンコのツケにまわるだけ…

お子さんは 大学なんて行けません。
うちの場合は ぐれたので 夜間高校です。

ギャンブル依存は

家族の病です

旦那さんにふりまわされて、離婚に踏み切れない、あなたも 病人なんですよ。

ネットで 調べてるんだから 主さんも わかってるんですよね😢

私の場合

バツイチになって
笑われるのが 恥ずかしくて 15年以上 我慢した。

主さん…私みたいにならないでください。

離婚するより 他無いのに 我慢して 良かった事なんて 一つもない💦

私も 子供も 心の病から 立ち直れてません。

No.29 12/05/31 14:59
経験者さん29 

私も依存症でしたね。
今はキレイさっぱり足を洗いました。
なぜ、止められたかというと

引っ越しをして勝てる店から離れてしまい、一から店のクセを研究するのが煩わしくなった。

あとは子供ですね。パチンコ帰りってハンパなくタバコ臭いですよね。子供が寄り付かないんですよ(>_<)これが淋しかったからです。

ギャンブル依存って勝ち負け関係なくなるから恐いんです。
負けてもいいから打ちたいってなるんです。理解できないですよね。

ご主人は考え方や発言からまだお若いですよね。そのうちピタリと止めるかもしれませんよ。通帳渡したのはいい薬かも、わが家にはこれしかお金がないって分からせるのもシック療法になるのでは?それでもダメなら別れた方がいいですね。

あと、喧嘩の時に母親のような怒り方をされると男は反発しますよ。上から目線で
言われているように感じるから。
怒る時は、全力で取り乱すふりをすると効果的だと思います。自分は改心しましたから。

長々失礼しました。
私はまだ救えるような気がします。
直感ですけど。根拠がなくてすみません。

No.30 12/05/31 19:30
通行人30 ( 20代 ♀ )

私の家族(兄、父)がパチンコ依存でしたが、あれは人間として終わってます。

パチンコするためなら平気で嘘つくし、家族がいくら泣いて止めても、本人は家族が辛い思いしてるって事より、パチンコが1番って考え。
生活費はすべて使う。

特に腹立ったのが『駐車料金分まで使ったから、金がない。帰れない。金持って迎えに来い!』でした😱
『は?歩いて帰ってくれば?』というと『俺を馬鹿にしてる!ふざけるな』逆ギレ。

まあこれ以外にも酷い話たくさんありますが、何を言おうが本人達はパチンコの事で頭がいっぱい。

私はそれがトラウマなのかパチンコする人自体苦手です。
今年親は離婚しましたが、一人になった母が『お金が残る!今までずっと働いても残らなくてギリギリだったから、こんなに残るなんて嬉しい!』ってビックリしてました。
結婚して30年、今母は50歳ですが今やっと余裕のある生活が出来て、何だかもっと早く離婚すればよかったのに…と思います。頑張りすぎたかなと💦それに片一方は働いて、片一方はパチンコばっかりしてると、精神的に参ってきておかしくなる。
でも周りがいくら言おうが、結婚生活続けるのも離婚するのも主さん次第。離婚したくないのであれば、この先旦那さんの倍働いて、受け止めるしかないんじゃないでしょうか⤵

No.31 12/05/31 20:09
通行人31 ( 30代 ♀ )

なんで離婚しないの?
私なら条件つけて、それでも裏切るようなら離婚します。

子どもがかわいそう。
依存症は治らないと思います。
旦那もたまにいきますが、生活費を使うとかせがむとかありえません。お小遣い内でやってます。

なんで離婚しないのかが不思議。

No.32 12/05/31 20:53
お礼

皆さん本当にありがとうございます。
自身がパチンコ依存性の方、私と同じ立場の方の意見とても参考になります。
私も本当はお金を渡したくないんですが、あまり縛り付けすぎると闇金にまで手を出しそうで恐いです。なのでせっかく去年半年くらいやめていたのにある日突然また、ちょっと行きたいんだけどと言われた時あげてしまいました。それからまたエスカレートしていきました。自分の甘さも良くないとは思うものの、やはりかげで借金されると一番困るので…旦那をどう扱ったらいいかわからないでいました。
それでも、物を売ったり、おつかいのお金や、飲みや遊びに行って余ったお金はきちんと返したり、だいぶ改善されたと思っていました。でも私が徹底的に管理してきたから改善しているように見えていただけの気がします。百本譲って本当に改善されていたとしても、自分自身が発した約束を平気で破れる根性や誰彼かまわずお金を貸し借りできてしまう所は根本的に変えようがないと気づきました。今までそんな事も気付かずこれで直る、わかってくれたかもと少しでも思った自分が馬鹿です。

離婚を躊躇する理由としては私自身、両親が同じく父のギャンブル癖がひどくて私が6歳の時に離婚をしています。子供に私と同じ思いをさせるのが辛く、離婚に踏み切れない気持ちがあります。
それと、私の親の反対を押し切って結婚したのでたかだか二年半で簡単に離婚できないのもあります。
ですが皆さんの言うとおり、共倒れしてはおしまいですよね。その時は本当に子供にも辛い思いをさせますよね。
通帳や生活費を渡したのは、もうどれだけ大変かやってみろと思いました。生活費がなくなったらなくなったで、自分の親にでも正直に打ち明けて頭下げてでも借りにいかせればいいと思いました。

私は旦那と普通の夫婦としての信頼関係が築きたかったです。共に子供や家庭を一番に考えてやっていきたかったですが、もうそれが出来る相手ではないと今回のことで思い知りました。本当に子供に申し訳ない気持ちです。

No.33 12/05/31 21:08
お礼

27番さんへの個人的なお礼で他のレスしていただいた皆さん申し訳ありません。
27番さんも頑張って下さい!
お子さんは何人いらっしゃるんですか?私はせめて兄弟を作ってあげたかったです。
ですがこんな調子なので二人目の事なんて全く考えられません。
私自身、両親が離婚し母はずっと働いていましたが、一つ上の兄が居たおかげであまり寂しいと思ったことはありませんでした。

考えただけで今からかわいそうでしょうがないです。。

No.34 12/06/01 00:15
通行人34 ( ♀ )

うちの旦那も同じ感じです。いや、うちのがヒドいかな…。
勝手に印鑑通帳持ち出し金を下ろされた事もあります。保険も勝手に解約されました(2回)。
前に国から貰えたお金(定額給付金?)それも子供の分も全部使われました。
「定期代3ヶ月分頂戴」と言われ渡すと1ヶ月分しか買わず残りはパチか酒。その他色々、平気でウソつきます。
借金も今まで何度もあり、今じゃいくら借りてるのか知りません。最近ではもうどうでもよくなりました。
財布から金やカード抜かれそうな気がして旦那が居ると怖くて風呂もゆっくり入れません…。
今まで子供(1人)の為と思って頑張ってきましたがもう限界です。悩み過ぎて疲れました。
そして、やっと決心がついて今日離婚届を貰ってきたんですが、子供から父親を奪う事になるのが本当に申し訳ないです。兄弟も作ってあげたかった…。でも本当に本当に精神的に疲れてしまって。体重も減ってガリガリです…。
主さんもそんな旦那なら離婚した方が良い気がします。ギャンブルも嘘つきも治らないですよ。
期待するだけ無駄でした。
長文すみません🙇

No.35 12/06/01 03:21
お疲れ母さん ( 40代 ♀ pvJ0Cd )

離婚したくない理由は分かったけど 今のままでは 子供さんにご飯も食べさせられない みすぼらしい格好しかさせられないと そっちの方が可哀想だと思うけど…。結婚前と結婚後 こんなはずではと我慢の限界で離婚もやむを得ずなんだからよく考えて。 すべてを渡したなら 主さん 食べていけないでしょ?子供に不自由させるのね。主さんが働いて子供を守ってあげてください。自分の事より子供の事だよ。

No.36 12/06/02 16:41
くろこう ( 30代 ♂ j4jICd )

自分も妻子持ち、30歳です。あまりにも境遇が似ていたのでレスしました。

あまり役にたてないかもしれませんが、自分は今禁パチ中です。まだまだパチに依存してるので、旦那様の気持ちというか、頭の中がなんとなくわかります。

あくまで自分の考えですが、近いものはあると思うので書かせていただきます。

まず、パチをしているときの自分は、もう一人の人格があらわれていると思います。すでに脳がパチンコの快楽に毒されると、パチンコをしないと、イライラする体質に変わってきます。そして、危機感や、不安感、また正常な判断さえも出来なくさせてしまいます。

こういった依存症には、本人が依存症だということを自覚し、人からではなく自分が辞めなくてはと、危機感を持っているつことがまず第一歩、そして、無理やりでもパチを打てない環境をつくることが第二歩目になります。

今の自分が正にその真っ只中で、なにかと理由を付けて、お金を持とうとしますし、脳がパチンコを打ちたいという、欲求を出しているのも良くわかります。今は飛田すら我慢で毒が抜けるのを待つしかありません。

あと、家族や、奥さんが優しいと依存症は治らないと思います。自分が本当に危機感を感じることからがスタートです。

ちなみに自分は借金の一歩手前まできたのと、自分にも娘がいますが、パチで子供を死なせてしまったニュースで、一人ではどうすることも出来ない子供達より、パチをとった親に激しく怒りを覚える反面、自分も予備軍かもしれないと、パチに対して恐怖を感じたからです。

長々と書きましたが自分も依存している人間の実体験なんで参考になれば幸いです。

長文失礼しました。

No.37 12/06/02 18:40
単発 ( 40代 ♂ RQD8w )

36さんのおっしゃる通り。
依存は病気。病気になった原因は必ずある。

最近1パチに移行して負け額減らしたい人も多いと思うけど。

パチンコ屋に入った時点で終わり。

絶対老後は貯金なし、生活保護受けて 孤独死。
要は日本国民の子孫繁栄の妨げになる。

No.38 12/06/02 19:56
通行人38 ( ♀ )

恥ずかしい話ですが私自身、以前

『日常生活での色々なストレスにより重度のパチンコ依存症になり消費者金融会社での多重債務(この借金は任意整理で処理済みです)経験』

があります。ですが、

『自分の母親にバレてしまい、泣かれてしまったのが私自身にとってもの凄く辛かった』

ので、あらゆる方法(パチンコ屋に行く暇つくらない為と『任意整理の為の弁護士費用捻出』の為にWワークをしたり、ネット上のパチンコゲームをしたり、某サイトでUPされているパチンコ実機配信動画を見たり)を使いなんとか

『毎日パチンコ屋に行きたくなる衝動を抑える』

事ができるようになりました。(それでも我慢し続けると『もとの黙阿弥』になってしまいそうなので、月2回の給料日後は投資金額を決めて行ったりしますが)

自分の体験談が長くなってしまいましたが、ようは

『旦那さんにとって影響力の強い人物に相談をし、依存症克服の為の治療をするよう説得してもらう』

というのはどうでしょうか?人間誰しも

『この人には弱い、逆らえない』

という人物がいると思うのです(私にとっては母ですが)。
主さま誰かいませんか?

No.39 12/06/02 20:59
お礼

36番さん、ありがとうございます。とても参考になります。
36番さんはご家族のことを愛していますか?
私が旦那にされたようなことをご自分の奥様にしたことはありますか?
やはり愛する家族が居ても、その家族が悲しんだり苦しんでいる姿を見て、罪悪感は感じているんでしょうか?
悪いとは思っていてもやはり依存心の方が勝ってしまうとゆう状態なのでしょうか?
私自身ギャンブルもしなければ当然依存症でもないので旦那の心理状態がよくわからないんです。
どうして簡単にしかも何度も裏切れるのか
平気で嘘をつけるのか
どうして自分からした約束が守れないのか
普通、大切な人の前では正直で居たいと思うものですよね?嫌われたくないと思うものですよね?
ギャンブル依存にはそんな道理は通用しないんでしょうか…

旦那を見ていると、罪悪感など感じている様子はなく、だからこそ同じ事を何度も繰り返しているんだと思います。
何を言っても、まるで「だって行きたいんだもん」と言っているようなかんじで、反省するどころか心の中は私の意見に対して反発心だらけなんじゃないかと思います。
旦那は子供に対してはとても子煩悩です。
この件で私も何度も離婚を口にしたことがありましたが、離婚したら子供に会えなくなるとゆう危機感から、いつか変わってくれるのではないかと期待したりしてしまいます。

No.40 12/06/02 21:04
お礼

>> 37 36さんのおっしゃる通り。 依存は病気。病気になった原因は必ずある。 最近1パチに移行して負け額減らしたい人も多いと思うけど。 パ… 37番さんありがとうございます。
依存になった原因…
私が悪いのかなとか思ってしまったりします。。

No.41 12/06/02 21:17
お礼

38さん、ありがとうございます。
「日常生活のストレスから」
とありましたが、原因とゆうかきっかけはストレスからそうなってしまったんですか?
ただ単にパチンコが好きとか、趣味の域を越えてしまったのではなくでしょうか?
うちの旦那も仕事や家庭など色々なストレスからパチンコに依存していったんでしょうか…
「唯一パチンコしてるときは何も考えないでいられる」とかなんとか以前言っていたことがあります。
旦那の、影響力のある人で一番に思いつくのが旦那の父親なんですが、父親も頻繁にパチンコに行っているようですが大丈夫でしょうか💧
ちなみに、旦那と違って依存性ではないと思いますが…。

No.42 12/06/02 22:17
通行人42 ( ♀ )

母親が依存者
あらゆる消費者金融で借りまくり 自分でどうにも出来なくなり 自営業してる父に泣きつき(父はかなりの厳しい人で家庭のお金やあらゆる所で支配的な人でした) 私の主人が仲を取り持ち… 精算しました 離婚届も持ってきて判を押しました。提出はしなかったですが
高級車1台買えましたね
もうやらない こんなにお金ない て言っても 今も隠れて言ってます
父はもう 仕事してないし 前のように債務は出来ないように手続きしたので ちまちま 生活費で してるようですが

長くなりますが
こういう母親を持つ私も 以前は行ってましたよ
結婚したばかりの時はやめましたが 子供も生まれ 少し大きくなった時にまたやりはじめました
母親に預けて

その母親が 私の子供を連れて パチンコ屋に「どう?」て来たとき 恥ずかしかった 子供に対して恥ずかしかったし 周りにも子供いるのに?と思われただろうし そんな所に小さい子供連れて来た母親にも悲しくなって…
その後の やってません
しばらくして 上記のような(借金精算)になって やっぱり きっぱりやめて良かったと 思いました
実母親なのに その部分は反面教師です

主さんの旦那親に 言っても 色々 無駄というか 真剣に貴方の悩みには 向き合ってくれないと思います
借金するようなエスカレートしないうちに ショック療法か 離婚か でしょう

No.43 12/06/02 23:32
通行人38 ( ♀ )

最初は軽い好奇心で行ったパチンコ屋で、

『たまたま大当たり(ビギナーズラック)したのがきっかけ』

その後は仕事中でのストレスや、旦那と喧嘩などがあった翌日は

『発散目的』

で自分の使える範囲内のお金でやってたんです。で、しばらくたった頃

『旦那がある雑誌編集に転職。最初は定時上がりで帰ってきてた(おそらく研修期間中だった為)のが、締め切り間際になると『残業』『終電』で帰ってくるのが当たり前で、ひどい時には『編集部に泊まり込み』』

というのが毎月あって…。まぁ、やりたがってた仕事だからしょうがないなとは思いつつ…

『なんか一人つまらないなぁ…、寂しいなぁ…(あ、ちなみに子供はいません)』

という長い時間や思いを紛らわす為にパチンコ屋へ…というのが

『重度になってしまった最大の原因』

なんじゃないかなと今では思ってます。

私の母親の場合は『ギャンブル(パチンコ)』とは縁がない(というか興味がない)人なんで…同じ趣味を持つ旦那さんのお父さんだとちょっと難しいかもしれません。ただ

『旦那さんのお父さんがどんな性格なのか、お孫さん(主様のお子さん)をどのくらい可愛がってくれてるか』

によってはもしかしたら…一体どんな人なんでしょうか?

No.44 12/06/02 23:33
通行人44 ( 20代 )

はよ別れろ。人生やり直した方が早い。
多分顔だけで結婚したんやろ?バカ丸出しやん。

No.45 12/06/03 09:57

36です。依存症の考えは一般の人からみたら理解出来ない部分もあると思います。私も、少し前まではガソリン代や飲みの前借りといってパチに使ったこともありました。末期になってくると、どのようにして金を引っ張ってくるかとか、よからぬ考えも出てきます。

自分の場合は共働きで家のローンもあるし、こんな駄目な男と一緒にいてくれる、嫁と生まれてきた子供に心から笑顔で接することができない、パチをしているとまじで駄目になる。と自分で本気で危機感を感じました。

十年間パチを打ち続けてきた自分にとって、パチを超える、もしくはかわりになる趣味はおそらくないと思います。おそらくパチ以外の趣味はパチの毒が抜けないとなにもおもしろくないと思います。自分が今そんな感じですから。

あとパチをする友人や、上司がいるのならなかなか、パチの、ない環境をつくるのは難しいかもしれません。自分は職場がそんな感じですが、今は適当に話を逢わしているかんじです。

パチンコは人の性格曲げてしまうほど恐ろしい依存の力があります。マインドコントロールと言っても過言ではないと思う。なにが旦那様の危機感に感じるかは人祖れぞれなんですが、GAなどの無料脱ギャンブルのサークルも、あります。

No.46 12/06/03 10:56
お礼

42番さん、そこまでいってもお母さんはやめられなかったんですね…

私も、自分の息子が旦那と同じようになってしまうことほど悲しいことはないです。
私からしたらあんなものただのお金のかかるコインゲームです
そんなものに家庭を壊され人生壊され息子の人生まで壊しかねないなんて…本当にくだらないですよね。

No.47 12/06/04 05:39
お礼

>> 43 最初は軽い好奇心で行ったパチンコ屋で、 『たまたま大当たり(ビギナーズラック)したのがきっかけ』 その後は仕事中でのストレスや、… 38さんありがとうございます。
うちの旦那がパチンコに依存してしまったのもストレスや寂しさを紛らわすためだったのかもしれないですね…
そう考えるとパチンコに走ってしまう原因で旦那ばかり責めるのは可哀想な気がします。
ですが…うちの場合子供がいるんですよね⤵
子供の事を一番に考えると、しょうがないねなんて甘いことはやはり言ってられないんですよね⤵ストレスなんて誰もが少なからず抱えていますし、私だってそうです。私みたいに家で家事育児してるものと毎日仕事に行ってこれから一生家族を支え働き続けなければならないものとのストレスはまた重みが違うと思いますが、互いに自分で選んだ道だし、もっと現実をみてほしいと思ってしまいます。

旦那のお父さんは、孫のことをとても可愛がってくれます。以前別件で旦那の相談をした時も、きちんと相談にものってくれましたし、解決できるよう力にもなってくれました。パチンコも趣味として上手にできているんじゃないか?と勝手に思っています。
ただ、同じパチンコするものとして説得力があるかどうかはわかりませんが…

お父さんもパチンコするし、この件は相談したところで意味がないと諦めていましたが、相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

No.48 12/06/04 06:14
お礼

>> 45 36です。依存症の考えは一般の人からみたら理解出来ない部分もあると思います。私も、少し前まではガソリン代や飲みの前借りといってパチに使ったこ… 36さん、ありがとうございます。
悪いと思う気持ちがあるものの、パチンコしたい気持ちが上回ってしまう とゆうかんじでしょうか?
旦那と喧嘩して4、5日たちます。
口もきいてません。私は顔もみたくないため旦那の洗濯物も放置でご飯支度もせず毎日子供と実家にばかり行っています。
向こうも、約束を破ってお金を使い込んだことを謝ってくる様子はありません。 やはり「嫌なら働きな」と思っているんでしょう。
子供を保育所に入れても、集団生活の中風邪を引いたり病気をしたりでなかなか仕事に出れなかったり、でも保育所代は稼がなければならない 何しろ小さい子供がいて雇ってくれるところも少ないし、日曜日は休みなど条件を考慮した上で、仕事をみつけるのでさえ難しいのに、簡単に働きなと言えてしまう旦那に腹が立つとゆうか…なんかむなしいです。

10年間、パチンコを続けて奥様とはたくさん喧嘩もなさってきたことでしょうし、離婚しなかった奥様はすごいですね…よほど耐えてきたんでしょう…
すみません、どうしても奥様目線でみてしまいます(^_^;)

だけど、それに気付けた36さんも素晴らしいと思います!
子供がだんだん大きくなってきてからの気持ちの変化はありましたか?

まだ旦那は若いからと、これは年下の旦那を持った宿命だと思い許してきた部分も多いので…
最近は、若いとか関係なく育った環境や人間性のせいだと薄々気付いてきましたが…

No.49 12/06/04 07:44

娘は一歳半なので主様のお子様とあまりかわらないですね。
自分の場合は嫁と共働きだし、自分の、給料も安いですから、もし主様の旦那様がある程度稼いでいるのなら、趣味の範囲でパチをやりたいという主張はわかります。しかし、あきらかに限度を超えていますし、これから更に悪化していく可能性は大です。

全てを失いパチを打てなくなり毒が抜けてはじめて後悔します。

嫁との喧嘩ですが、大半はパチが、原因でした。口座から金を、おろした事も、ありました。互いの両親がきて「パチに行きません」と契約書も書きましたが無駄でした。当時は本当之、危機感を、感じていませんでしたから。

子供が産まれ心境の変化はあったと思います。自分の場合仕事帰りのパチがメインで、休みは行きませんでしたが、いつも子供が寝た後に帰り起きる前に仕事に行き朝は後悔。今日は早く帰ろうと思っていても結局行ってしまい、それでも休みには娘が甘えて来たり、絵本を読んでくれと、もってきたり、正直、自分は、まだ父親の資格はないと思っています。

すいません、私事が長くなりました。

前にも書きましたが、パチの前では人間は無力です。運がいい、技術がある、関係ありません。店が出さないと決めたら絶対に、出ません。もしかしたらとか、奇跡もおきません。それを、わかった上で、小遣い範囲内の遊戯が出来るのがノーマルでしょう。

こっからは俺の予想ですが、旦那様は、パチで一発当てて借りた金を、かえせればいいと考えてますが、仮に勝ったとしてもその金を更に増やそうとして結局パチに使ってしまうでしょう。

主様の優しさに甘えている部分もあると思います。例え嘘でも、離婚を考えているとか、相手に危機感与える事が出来ればあとは禁パチに対しての案や、対策も受け入れてくれると思います。

ただ、パチと家族や、友人を比べて、パチをとってしまう時点で依存症なのですが、正しい判断能力も奪ってしまいます。なので、真面目に互いの夫婦で話し合い、それでもダメなら互いの両親を、そして、パチで起きた悲惨な事件、事故、旦那様は家庭内であれ、金に手をつけてしまったのだから、立派な予備軍であり、決して許されることではないと話をしてはいかがですか?私もですが、立派な犯罪予備軍ですからね。

No.50 12/06/04 07:55
通行人 ( 20代 ♀ eYWRw )

なぜそういう人と結婚しちゃったの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました