子供会
子供会についてなんですけど、
ある時公園で子供会の
パーティーをしていましたその時、子供会に入ってない親子が来て、
その子供が子供会の役員さんに「お菓子頂戴」と言ってきました。
当然ながらその役員さんは「ごめんね、これは子供会のだから」と言いました。そしたらその親が
「ひどい💦お菓子くらい良いじゃない‼」と言ってきました。
私が思ったのは、普段
地域に貢献しない人が
何かをする時にだけ都合よく貰おうとするのはどう思いますか?
ちなみに、私はボランティアでそこに居ました。
新しい回答の受付は終了しました
>> 1 レスありがとうございます間違ってなくてよかったです。スレ本文には書きませんでしたが、その親がその後もグチグチ言ってきたので役員さんが「では、子供会に入られたら?」と言ったら、その親子は帰っていきました😌
>> 3
去年、子供会の役員してました。行事をするのは全て子供会会費からだと思います。なので、あげられなくて当然です。
もちろん子供会に入る入らない…
レスありがとうございますそうですよね😓
その地域では、2/3以上の子供が加入してます。
もし、今回の事を許したら次回、加入してない子供たちがお菓子を貰いに来てしまうかもしれませんしね💦
>> 4 間違ってないですよ。 グチグチ言うなら子供会入れ! レスありがとうございますそうですよね💦
>> 7 レスありがとうございますそうですよね
皆さん、レスありがとうございます💦
最近は図々しい人が多いですね💦
>> 10
レスありがとうございますその時は公園はだれも
いませんでしたが、私たちがしだすとその親子が来ました😒
また、子供会に入らないと行事等に参加できないと
年の始めに注意していました😓
>> 13
10さんは子供会に入ってますか?
入ってるなら、どうやってやりくりをしているか聞きたいし、入ってないなら
うーん・・・😓って感じですね
ちなみに私の地区の子供は子供会に入ってないなら
夏休みの学校のプールや遊園地に参加できないし、
地域の放課後の見回りの対象からも外されてしまうシステムです😓
>> 16
レスありがとうございます最初は誰も公園にいなかったし、子供会を始めたら、その親子が来ました。また、公民館には入らない人数です
加入していない子供に飴をあげたら?という意見もありましたが、一度あげてしまうと次回も頂戴と言ってくる加入してない子供が乱入してしまう事を考え、秩序を守るためにあげなかったそうです😓
また、お菓子やジュースが欲しいなら子供会に加入すれば良い話ではないでしょうか?
普段は何も協力しないのにお菓子やジュースはくれ‼っていうのは都合が良いと思います。
それに、そのパーティーは子供会の子供たちが公園の掃除を頑張ったご褒美なので・・・😓
>> 18
レスありがとうございます多分そうだと思います
大人や子供たちの声が聞こえて来たのではないでしょうか?
>> 20
レスありがとうございます宣伝費はでませんね💦
子供会に入ってない子供にもあげてしまったら、
「入らなくても貰えるんだ」と思う子供がいるからかもしれません😓
残念な事に実際にそういう子供がいまして、親も子供会に入ってないのに口煩く介入してきた事もあるので子供会の規則が厳しくなったそうです。
>> 23
お菓子は子供会に入っていないのだからあげられない。それはわかりますが、なら、誰でも出入りできる場所でするのはどうかなと思います。
…
レスありがとうございます先程もレスをしましたが
公民館には入れない人数だったので、公園しかする所がありませんでした
確かに子供が頂戴って言うのはわかりますが、
その親が冷たい‼と言うのはどうなんですかね?
普通の親だったら、
「こら‼駄目でしょ💦」って言いますよね
だから、その親は少し
図々しいと思います
>> 24 家の地区の子供会は何かに付けてお金を徴収してきて、さっぱり子供会の催しものもなく不信感たっぷりです。入ってないと村八分されそうで毎年入ってま… レスありがとうございますその子供会は酷いですね💦
>> 27
レスありがとうございますちなみに、お菓子頂戴って言った子供は小学生で
子供会に入らないと親が言ったそうです。
なのに、この態度って💦と思いました。
また、何回もレスに書きましたが、公園しかする所がなかったのでしました
>> 29 レスありがとうございますこちらの用事は関係ないですか😓そしたらその親子の用事も関係ないですよね😓一応、市や区には許可は取ってますし、迷惑かけないようには指導してます😓
>> 31
レスありがとうございますはい、市や区には許可を取っていましたし回覧ばんでものせていたそうです。
子供会に入ってない子供をパーティーに入れないのは事故を防ぐ目的もあります。
子供会に入っていた子供が怪我をしたら、子供会からお見舞い金はでますが、そうでない子供は治療は自腹です。なので、子供会で何か起きたら入ってない子供は保障されないのです
だから、厳しいですが
入ってない子供にはあげられないそうです😓
また、公園っていっても
狭い公園ではなく
2000人は軽く公園に入れるくらいの広さの一角で
子供会のパーティーをしました。
また、その親子が帰った後に違う親子が来ましたが
お菓子やジュースを欲しがりませんでしたよ😓
>> 33
レスありがとうございます入れないは公園ではなく
子供会に入ってない子供は子供会のパーティーに
入れないという意味です
>> 35 レスありがとうございますはい、かなり変わっている感じでした😓
>> 37
レスありがとうございますそうですね。
しかし、他にする場所がないので、これからは
子供会に入ってる子供たちにお菓子をバラバラにしてあげるのではなく、袋入りのお菓子をにあげたいと思います。
>> 39
う~ん💦
何て書けば伝わるかな?😠
皆が利用する公園で、結果的にアナタはいい、アナタは駄目と、子供を選別する事になるのは、他の子供には酷だよ…
レスありがとうございますお気持ちはわかります💧
しかし、本当にする場所が公園しか安全で皆が遊べる所は公園しかないので💧
う~ん😣
>> 39
う~ん💦
何て書けば伝わるかな?😠
皆が利用する公園で、結果的にアナタはいい、アナタは駄目と、子供を選別する事になるのは、他の子供には酷だよ…
レスありがとうございますお気持ちはわかります💧
しかし、本当にする場所が公園しか安全で皆が遊べる所がないので💧
う~ん😣
>> 40
欲しがるのは当たり前とか、欲しがった子供にあげないのは酷とかって考えがおかしくないですか?
子供会以前に…
しつけとして、子供にこれは自…
レスありがとうございます小さい子供ではなく
小学生でした💧
少し対応に困りますね💧
>> 41
40さんに同意✋
子供に我慢させることも必要だと思う。
公園を使用することは許可も取ってて、尚且つ回覧板でも回してたとのことだし、私は公園で…
レスありがとうございますそうですよね💦
逆に入ってない子供にあげると、またその中で僕は貰っただの貰えなかっただの言いだしますよね💦
>> 46
他レス、お礼チマチマ読みでレスします。
「子ども会」という枠にとらわれずに考えたら、公園であろうが公共の場であろうが酷く滑稽で狡い言動です…
レスありがとうございます真剣になり燃えすぎました💦
頑張ります😣
>> 47 公園はみんなの公園だから占領しないで😓 迷惑料としてお菓子くらいあげたらいいと思います。 レスありがとうございます前のお礼レスに事情を書いてあるのでご覧下さい😓
>> 60
個人の変な組織ではありません。
こちらの公園でした理由やお菓子をあげなかった気持ちを全く理解しようとしないなら、私もあなたの意見を理解できません。
いくらなんでも一方的なレスならレスは結構です。
あなたの意見も少し自分勝手なところがあるかと
思います
>> 62
再。
ここのレス見ていて、自己中な親が多いですね。
集まり会の時の親は、確かに準備も大変かもしれないけど、
その考え方は『だから何…
レスありがとうございます公園でした理由は書いてます😒
レスはご了承下さい
>> 63 子供会だって子供のためにたまには公園でもってなるのはそんなに悪い事なんでしょうか?公園とか公共の場ではするなとの意見が多くて悲しくなります。… レスありがとうございます私も小さい時は人の物を欲しがるなと教わりました。だから驚きました😓
皆さんレスありがとうございます😓
一回あげてしまうと餌付けしてしまうかもしれないし、子供会の高学年の子供の顔が少し「え⁉あげるの💧」という顔でした
子供たちの中にも不公平や不満がでますしね💧
レスありがとうございます子供会の対応は間違ってなかったのですね💦
よかったです
>> 78 レスありがとうございますレスを見ての感想です
レスありがとうございますこれからはお菓子をバラバラにあげずにお菓子のパックをあげる事にします😌
>> 83 はい‼変わりますo(><)o
>> 85 レスありがとうございます頑張ります✊
>> 87
主の意見は正しいけど、頑なに反対意見に耳を傾けないのはどうかな?
主が子どもみたい(-_-;)
レスありがとうございますお菓子をあげるだけが優しさではありませんので😌
これはあるレス者から学びました
>> 88
うちは絶対あげません。それが規律だと思うしルールをまげると会員からは当然不満がでるし、ひとりに曲げてしまうと次からなぁなぁになるのは目に見え…
レスありがとうございます社会の厳しさやルールを教えるのも大人の役目ですよね😌
小学生には教えても良いと思います😌
>> 91 レスありがとうございますそうですね💦検討します💦
>> 93
レスありがとうございます私はレス者の意見を聞いて「こうしてみます」と書きました。
しかし、レス者の意見に耳を傾けないとおっしゃるのは自分の考えと違う結論を私がだしたから不満に思いレス者の意見を聞かないと決め付けるのではないでしょうか💦
あなたはいろいろな意見があり耳を傾けろと言うなら、結論にもいろいろとあるので、その結論にも耳を傾けて欲しいと思います。
また、スレの事ですが
人がスレをたてるのにいちいち指図する事はできるのでしょうか😓
>> 95 レスありがとうございますしっかり体制が出来てるんですね💦
>> 97 だからさ なんで餌付けとか言えちゃうわけ? 動物じゃないんだからさ~ たかりとか本当にやめなって 主が人の物を欲しがったらダメと教わ… レスありがとうございます私はたかりとは言ってないですよ💦
レスありがとうございますレスをみて、掃除をしてない子供会に未加入の小学生にあげるのはどうかと思いました💦
事実、小学校高学年の
子供たちが「え、あげるの⁉」という顔や態度だったので小学生でも不公平さがわかるのだと思いました💦その子供はしっかり育って欲しいですね😢
>> 107
87さんのレスに対してお礼レスがずれてませんか?
最初にレスしたときからずっと感じてたんですが、私は主さんがお菓子をあげないという…
レスありがとうございます今思いつきました😌
回覧板で子供会の事を詳しく説明し、子供会に加入するように促したほうが良いと思います。
また、子供会で配るお菓子ですが、回覧板に
子供会に加入してないお子さんには配れない事やその理由をしっかりと明記すれば良いと思います✨
>> 108 って言うかゴミ拾いしたから お菓子あげるって言うのも可笑しい。そんな事を何の見返りもなくするのがボランティア(子供にも その事を教えなきゃ駄… レスありがとうございます公園でした理由はレスに書いてあるので、ご覧下さい💦
>> 112
回覧板、町内会?組み?とかに入ってなかったら回ってきません。
レスありがとうございます町内会に入ってなくて
回覧板が回ってこないならそれは自己責任になるかなぁ~😓地域の組織に何も入ってない人までは把握できないな😓
23さんの提案には一理あります。しかし、子供を呼びかけるとありますが、
予算や子供会に加入している子供や保護者の気持ちを考えると、どうしても子供会に加入している子供たちと子供会に加入してない子供たちの待遇を一緒にできる事は難しいです😣
ジュースくらいはあげられそうですが💦
その部分はご了承下さい😣
>> 113 主さん…あの~色々書いてるんですが…一度もレスポンスがないのは何故でしょうか? レスありがとうございますレスポンスってなんですか👀
>> 116
今のがレスポンスです(笑)
レスポンス→応答
あなたがレスと言ってるのがレスポンスの略になります。
レスありがとうございますありがとうございます💦
知りませんでした💦
>> 117
まだあまり理解出来ない幼児が欲しがったら、普通の親なら無理矢理連れ帰るでしょうね。
せっかく公園に来たのに遊べない理不尽さを感じながら💦
…
レスありがとうございます公園でする理由はレスに書いてますので、そちらをご覧下さい💦
子供会のイベントで
掃除の後にパーティーとあったので・・・
公園は広いから遊べますよ2000人は入ります(笑)
遊具と広場の距離が離れてますよ
>> 121
レスありがとうございますすいませんでした💦
しっかりお礼はしました😣
レスありがとうございます今から用事があるので
また帰ってレスをします
皆さんレスありがとうございます💦
53さんは子供会に入ってた子供が嫌な顔をしていた事はどう思いますか👀
>> 146
レスありがとうございます私は逆にけじめをつけたいタイプなので子供たちが嫌な顔をした気持ちはわかりました。
その後に一人の小学生高学年の子供が
「何もしてないのになんで貰おうとするんだろう?
何もしなかったらご褒美はでないってお母さんは教えないのかなぁ?」と不思議に言ってました。
その小学生高学年の子供は礼儀正しく、良い悪いをはっきり言えるので
精神年齢は私より大人ですね💦
>> 148 レスありがとうございますやはり親の躾は大事ですね💦
>> 150 >147 『何もしてないのになんでもらおうとするんだろう…』 本当にそんな事言ったんですか? 信じられませんが… なんか子供… レスありがとうございます多分その子供は正義感が強いので出た言葉ですね・・・・・💦
>> 151
言うわけないです。
レスありがとうございます信じてくれなくて良いですレスの最後がこういう
心ない言葉でショックですこういってはなんなんですが、反論レスでも真剣にレスを返してくれた人もいるのに失礼に感じました。
今度からレスをする時にはもっと心あるレスをお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
