4人家族で食費9万円は多いですか?
夫婦と社会人の子供2人の4人家族です。
私以外は昼食にお弁当を持たせています。(飲み物含む)
夫婦で晩酌するので酒代だけで1万5千円はかかります。
昨日夫から、食費が多いと指摘されてしまいました。
新しい回答の受付は終了しました
9万は多いと私は思います。
もちろん地域によるとは思いますが…。
でも それなりの収入があり 9万の食費が痛くも痒くもないなら別にいいと思いますよ。
節約や遣り繰りには無縁なんでしょうし(^_^;)
そうね・・・なんとか節約頑張ってみるわ😃
その代わり、あなたも趣味のお金減らしてね😍
って言います。
社会人の2人のお子さんは毎月少しでもお金入れてもらってますか?
もし、入れて貰ってないなら、入れるように家族会議ですね。
社会人なんですからね😃
あまりにも極端に、食材を買い込みすぎ→腐らせたり干からびさせたり→結局は廃棄…という「無駄」がない限り、食べたいものを食べたい適量だけきちんと食べれているのであれば、結果的にそれにかかる食費を、無理に削ることはない。
……というFPさんの意見を、とある地域誌のコラムで読んで目から鱗だったことはあります、よ。
節約しなきゃ……と思ってても、食費、7~8万かかります💧
夫婦と中学生、小学生の4人家族。
主人の昼食は社食、中学生はお弁当、小学生は給食、をぜんぶ込みです。
晩酌代、外食費、おやつ代……
食費2~3万ってスゴいな~と思いつつ、我が家には無理かな😂
贅沢はしてないと思います。でも毎日バランス良く一日30食品、かつ安心できる食材、となると、それくらいいっちゃいます😣
うちも同じ。
中高の息子と旦那と四人だけど食費は10万弱。
米も野菜も全て買って、毎日弁当と飲み物を持たせてたら その位はかかる。
子供達の部活もスポーツだし、必要経費だと思ってます。
旦那さんの趣味の方がお金かかりすぎ💨
うちも家族構成が似てますが、酒代毎月2万掛かってますよ。
成人した子供も飲みますしね。
食費は6万ぐらい。
小さい子供と違って、大人の趣向品って高いですよね。
お菓子とか食べないけど
その代わり、お酒のつまみになる様な食品が…💦
まぁ、みんなで働けば
食費ぐらい節約しなくてもいいんじゃない?
というのが私の考えです。
うちは二十歳を頭に女の子三人と夫婦、お弁当は旦那と中学生。
朝はみんなパンです。
お米月30キロ含まず、12、3万かかりますよ。
+週末の外食費です。
女の子も食べます食べます😅お菓子、夜食、別腹ですから。
食費って最後の最後に削る品目だと思ってるんですが。
私も趣味に5万ぐらいは使ってます。
使いすぎかどうかは収入にもよると思います。
例えば月収が100万円近くあれば9万円なんて少ないほうだし、20万円しかなくて9万円なら使いすぎだし。
社会人ならお子さんにお金もかからないだろうし、収入がそこそこあれば多すぎる事はないと思います。
それで生活できているならかまわないと思います。うちは夫婦と高校生の子供ひとりの3人家族ですが、外食費込みで16万くらいです。うちこそ節約すべきですが、いくつかアレルギーがあり、食材にお金がかかるので難しいです。
収入に見合っていればいいと思いますが
主が一生懸命節約したぶんのお金をご主人が自分の小遣い増やすためだとしたらなんとも遣り甲斐ない節約ですよね
うちの母は良かれと思いコツコツ節約していたお金を女遊びに使われてやる気を失ったそうです
何のための節約なのか 自分にだけ節約させて ご主人は好き放題つかうのでは意味がないのでキチンと話し合いましょうね
多いですね。
我が家は義親と私と旦那と高校生と中学生二人(大人四人、子供三人)の七人家族ですが、食費は十万かかりません。
普通とかおっしゃる皆さん贅沢なんですよ。
どうせ お惣菜やお肉ばっかり食べてらっしゃるんでしょうね。
まぁ 贅沢三昧から下げられないだけでしょ?
四人で9万、何を買ったらそんなにかかるのか不思議です。
主さんと一緒に買い物に行ってみたいです。
それくらいいきますよ。旦那様の収入が高ければより良いものを食べさせたいので 高級スーパーなら余裕でいってしまいます。旦那様の収入が低いならば旦那様も趣味に使い過ぎですね。夫婦で切り詰められればいいですね😃
主さんが無理してでも食費を下げ結果を出して、今度は堂々と旦那さんへ、お小遣いの削減や節約協力を言えば良いと思います。
どちらも言いたい放題ではらちがあかないでしょ。
主さんはどうしたいのですか?
旦那さんに腹がたつなら意地はないのですか?
まったく贅沢してませんが同じぐらい使います。うちはお酒は飲みません。部活世代の男の子が二人いると(+小学生少食)すごい食費かかります。一日2000~3000円ぐらい食べてます。米代だけで一ヶ月8000円ぐらいかかりますし 牛乳は一日一本なくなります。肉や魚代は平均800円ぐらい 果物やデザートなんて買えません。あまり買いませんが間食用に菓子パンを買おうとすると400~500円かかります。逆に3万円ぐらいの食費の方の買い物と食卓を見たいぐらいです。一人の食べる量が違うのかもしれませんね。
私は料理が苦にならないと言うか好きなので、小麦粉などで麺やパンケーキやお好み焼きやピザなど、夜に自分で作ります。 あまりコロッケや惣菜はお店で買いません。
子供達も夜など自分で私の麺を茹でて食べてます。
やっぱり料理の節約は工夫とめんどくさがらない事かな。後お店のお惣菜に頼らないに限ります。(関係ありませんがフルで働いてます。)
夫婦と1歳男児で、すでに6万くらい。外食好きで、お酒もたくさん飲むし。年収は600万くらい。
主さんとこが、特別高いとは思わない。
うちはいちいち食費公開しないな~。しても文句も言わないだろうけど。
21さん
贅沢かどうかは、
私は意識的に買い物してないので基準がわかりません。
お惣菜は便利ではありますが贅沢ではないし、うちはお惣菜とか出来合いは嫌いなので(不味いらしいです)年に数えるぐらいしか買いませんし、お肉ばかり、ってこともありませんよ?
7人のうち大人が4人で、10万かからないのは、農家から買われてるとか、住んでる地域性もあるのでは?
うちの両親二人暮らしですがお米代入れて8万て聞きました。
父は65歳でお昼ご飯はお弁当です。
胃を全摘、入れ歯なので、食材はこだわって買ってると思います。量より質で。
うちは逆で、子供三人女の子ですが、お米30キロで足りないです。
お米だけで14000円、
毎日オカズを買いに行きますが(大量なため買いだめができません)
1日4000円を財布に入れて買いに行ってますよ。
お肉は最低1キロ要ります。
魚だと人数分、牛乳は1日二本、カレーなどは大鍋2つ作ります。お米は朝晩6合ずつ炊いてます。
贅沢といえばうちは外食が多いぐらいです。
食費とは別会計にしてます。
家庭によるので、無駄なく美味しく食べてるなら贅沢でも貧相でもいいでしょう。
削りたくても削れない食費、子供たちが独立するまでうちは忍耐です。
長女が居たころは
もっと食費かかってました😅一人暮らしで外食無し、3万ぐらいらしいです。
自炊して頑張ってますよ。
主さん、話逸れた上、長々とすみません。
大人3人。
中学生男子1人。
家族です
月食費4万です。
米代含めてです。
収入がそれなりにあるならば、別に食費が10万だろうが良いのでは!?
惣菜買おうが、楽しょうが他人の竈の事をイチイチ詮索しないからね
ダンナさんの趣味も収入に見あってれば良いだろうし…
皆さまありがとうございます。
やはり9万が高いのか安いのかは分かりませよね。
未だに何故指摘されたのかがわかりません。
市販の惣菜類はほとんど買いません。
外食は別で、夫のお財布から月3万円から10万円ぐらいだと思います。
お子さん達が働いて、お金を入れているなら、好きな物くらい食卓に出してあげたらいいと思いますよ。
酒代を少し減らしてはどうでしょう?健康のためにも😔
ご主人の趣味は、ちょっと気になるところですが、他に支出の内訳が知りたいですね。
家のローンなとは、無いのですか?😥
>「食費が多いと指摘・・・」
あの~
>外食は別で、夫のお財布から月3万円から10万円ぐらいだと思います。
外食
滅茶苦茶多い!!!
我が家は年数回の外食なので(年10万もない)
ありえん金額です(うちでは)
それぐらいの財布なら
食費9万でも良いのでは・・・
9万÷30日=一日3000円!!!!
毎日スーパーで3000円弱の買い物!!!
市販の惣菜は美味しくないもんね~(値の割りに)
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧