保険証

回答4 + お礼1 HIT数 929 あ+ あ-


2012/06/17 18:43(更新日時)

今国民健康保険なんですが、社会保険にしたいのですが、会社に言えばしてもらえるのですか?社員じゃなくアルバイトです。月収は30万はあります。

No.1808338 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

社員にならないと社会保険には
なれないのではないかと思います。
会社の担当の人に聞いてみましょう。

No.2

社保は、会社が半分負担するため、所得以外に条件がいろいろあります。ですので、あなたの会社の担当に聞かなければわかりません。

No.3

私の場合、1日8時間くらい週5~6日勤務でパート(フリーター)でしたが社会保険加入させてもらってましたよ。

会社によると思うけど、それだけ収入あったら加入させないといけないのではと思うんですが。

法律に詳しくないから分かりませんが。

No.4

 1.1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。
  2.1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。
が適用基準ですので、金額は関係ありません。

本来、本人が拒否しない限り社会保険に加入させる業務があったと思いますよ。

No.5

>> 4 一括のお礼になります。皆さんありがとうございます!一度聞いてみます。後保険料っていくらくらいですかね?妻こども二人です。国民健康保険よりは安いんですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧